bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.02 Mon 14:35

春鱒の炊き合わせ






春鱒が出てきました。

鱒は鮭と違って軟らかくて甘く、
春の香りがお口中に広がってくるようです。









鱒を酒蒸しにして、
筍、菜花と盛り付け
香りつけに木の芽を添えて。

















菜花の白胡麻和え。








バイ貝酒塩煮。







午前中、エキサイトブログの新規投稿画面に入れなくて、
どうしたんだろう?壊れたのかしら?と思い
本部に問い合わせたところ、何かの故障で今対応中です。
直ったらメールにてお知らせします。
との事だったので待機していたところ。

お昼から偶然にもぽりんちゃんから電話をもらったので
聞いてみたら「え?そうなの?知らなかった!でも今、入れるよ!」

って教えてもらって、こうして遅れ気味の今日の更新になりました。

機械ものって急になにか故障したりするからな~~

でも直ってよかった^^



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

わ~
ココナッツソテー、作ってくださったの?

作れ歩とリンクをありがとう♪

2015/02/03(Tue) 09:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうは節分、明日は立春、暦の上では春ということですが、
今朝も冷え込みが厳しいです。

食卓だけでも華やかにしたいですね。
食材やお花で春を先取りしましょう。

体調は大丈夫です。

おかめさんはいかがですか?
無理なさらないようにね。

2015/02/03(Tue) 09:15       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

りんごのココナッツオイルソテーを作ったので
リンクはらせていただきました。
よろしくお願いします

2015/02/03(Tue) 00:50       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 春色のお料理が並んでいて目でも楽しめて春の先取りですね♪
今日は厳しい冷え込みでした。そちらはさぞかし…、と思います。
体調は戻りましたか?

2015/02/02(Mon) 22:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんばんは。

ほんと鱒は桜色よね。

品があって美味しいお味だと思うわ。

春を呼び寄せてくれるから好きなお魚です。

いま、すごく美味しいですよ。

ビスクってそう言う意味なのね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

クリーム状のスープの事だけど
海老の味噌や甲羅が入っているスープの事なのね?

すっごい情報をありがとう!

2015/02/02(Mon) 20:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

桜鱒、これから美味しくなるよ。
鮭とはまた違った美味しさがあるの。
鱒はちょっと鮭より高級ぽいね。

春の香り満載よ。

河魚、実はわたしも苦手(;^_^A アセアセ・・

でも鱒はまた違うのよね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
故障してどうしようかと思ったわ。

サザエちゃん、あちらにもコメントありがとう。
なんていうのか、けっこう、うれしかった^^

2015/02/02(Mon) 19:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんばんは。

わたしのほうこそ、更新休んだりでごめんね。
でも来てくれて超、うれしい~@@

娘だもの、顔が見られてうれしいよ。

いつもありがとね。

炊き合わせね、お出汁をとっていれば、超簡単だよ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

元気になったよ。

とあちゃん、いつもありがとう♪

2015/02/02(Mon) 19:51       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

鱒の酒蒸し、きれいな春色ですね。
なんだか、空気がやさしくなるようなお料理ですね。

毎日、素敵な器とお料理に憧れます。

ビスクって改めて調べちゃいました。
クリーム状のスープのことを言うみたいですが、
エビのビスクは、エビの味噌や甲羅を煮込んでペーストにしたスープだそうで、エビの味噌の香りがおいしいスープです。

パウダーのカップスープですが、風味が味わえます。^^;

2015/02/02(Mon) 19:15       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
おお、ほんのりピンク色♪
桜色と言った方がぴったりですね^^
春鱒・・・今が1番美味しいかしら♪
山女に鱒美味しいですよね♪
大好きです^^
最近食べてないなぁ^^
河魚、苦手な方多いいたいだけど、柔らかで臭みもなくね^^
美味しいね♪
はるこまちゃん、どこかの料亭の1品みたいですよ♪
一杯のみたいわ、弱いけど(笑)
エキサイトブログ復活、良かったね♪
寒いです・・あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う♪

2015/02/02(Mon) 19:13       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ〜!来るのが遅くなった〜
ごめーん、もう今日バッタバタ
昨日のにもコメント入れそこねた!
昨日のも美味しそうだったけど
今日のもいいね〜!
炊き合わせ、んー、難しいなぁ
私のは大体ごった煮(^^;;
ママのとこでいっぱい勉強してから
チャレンジしようっと

元気になったぁ?無理しちゃダメよ〜!

2015/02/02(Mon) 19:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃんへ。

春の食材が目を引くよね。

鱒は春を運んできてくれるお魚、これから美味しいよ。

やっぱ鱒には山椒の葉だよね。

すみれちゃんもいける口?
近くにいたら毎日、ういっ!^^てかんじ?(笑)

応援ありがとう~♪

2015/02/02(Mon) 17:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


こるまちゃんへ。

そうなのよ、更新できなくて、どしたんだろ?
って(;^_^A アセアセ・・かいてたんだ。

ほか弁の鮭は鱒だよ、あの大きさの鮭はないからね。
鱒って軟らかいからわたしは炊いたのが好き!

菜の花、まだ高いね。筍はもっと高いよね(;^_^A アセアセ・・

うちもお店やってなかったら手が出ないよ(笑)

こるまちゃんちもいってグリッグリっとしてきたよ(笑)

2015/02/02(Mon) 17:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、さっきはありがとう。

無事に更新できた^^

冷酒できゅーっとなo(*^▽^*)oあはっ♪

いいやろ~~~~~~

電話でも話したけど以心伝心やな、電話しようかな~
とか思っていたところだった。

思いはおんなじだもんね。

またお話しようね。

応援ありがとう。

2015/02/02(Mon) 17:13       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
春の食材たっぷりー!
春鱒のピンクに山椒の葉、たまりマセーン!
そのほかも日本酒でゆっくりじっくり味わいたいですー!
近くなら週一で通いたい!笑

応援でーす(^O^)/

2015/02/02(Mon) 16:50       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

今日更新お休みかと思ったけど
来て見て良かった(笑)
更新できて良かったね~。
故障とか困るよね。

>春鱒が出てきました。
サクラマスってやつ??
ホカ弁のしゃけ弁は鱒って聞いたことがあるよ~。
だから若い頃よく鱒を食べてたわ~(笑)
鮭より柔らかくて甘いんだね(@_@)

筍、菜花と盛り付けで今日も春らしいね。
今日買い物に行って菜の花の値段見たら
240円もした・・・
高いからまだ買えないよ~(´;ω;`)

2015/02/02(Mon) 16:08       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

ううう・・・
どれもこれも、冷酒できゅっといきたいのばっかだ~~~!!!
と、思ったら・・・
ぶぶぶ・・やっぱ、徳利がある~~~(笑
はるこまちゃん、いいな~~
こういうのできゅっといけて~~~!
こんにゃろ!(--;
うらめしいぜ・・・(笑

電話では、どうも~♪
少し、元気がでたよ♪
ありがとう♪

応援P☆

2015/02/02(Mon) 15:49       

Post Comment