bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.05 Thu 07:40

エッグスラット風





ぽりんちゃんのツクレポです。

エッグスラットとココナッツオイルトーストから。

エッグスラットとは
ガラス瓶ににジャガイモのピュレとエッグを入れて湯煎したものを言うのですが。

その時、我が家にじゃが芋がなかったので百合根(冷凍)で作ることに。

味付けした百合根のピューレに小さじ一杯程度のココナッツオイルを入れて
蒸し器へ。

と言うわけでエッグスラット風になってしまいました(笑)





出来は
少々硬めの茹で上がりで、
もう少しゆるくても良かったな~~。

食感がじゃが芋と良く似ているのです。

熱々のうちにいただいたので、
ほんのりココナッツオイルの香りが漂い、
それもまた美味しかったです。


















トーストしたバケットにのせて、こんな感じ。
















ぽりんちゃん、ちょっとアレンジが飛んでしまいましたが
美味しかったです。

どうもありがとう。




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

06 12:51 の鍵コメさん

後ほどうかがいますね。

2015/02/06(Fri) 22:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんばんは

いまね、これ流行っているらしいですよ。

とても簡単で美味しいです。
本来はじゃが芋で作ります。

2015/02/06(Fri) 22:03       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/06(Fri) 12:51       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

今是が流行しつつあるの?
知らなかった~
でも美味しそうで1ど作ってみます。
寒い朝にはぴったりかもね。

2015/02/06(Fri) 12:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

05 22:49 の鍵コメさんへ

ありがとうございました。
うれしかったよ
(笑)

2015/02/06(Fri) 05:15       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/05(Thu) 22:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんばんは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

じゃが芋がなかったから
百合根使ったのね。
わたしは冷凍の使ったけど
今スーパーに旬の売っているね。

食感が良く似ているのよ。
で、ちょっとココナツオイル入れてみたら、
本当に美味しかったよ。

玉子かけご飯にココナツオイル~?
美味しかった?
お醤油かけるの?
ココナッツオイルとお醤油ってすごく合うのよね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2015/02/05(Thu) 20:11       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

ユリ根大好き
じゃがいもの代わりに使うのね。
mariさん、贅沢だって言ってたけど、わたし
ユリ根のほうが好きかな、

ココナッツオイルを入れるのもいいね。

エッグスラッド、興味なかったけどやってみようかな。

今日はね、卵かけごはんにココナツオイル入れてみた。
ちょっと甘い香りがしたけどおいしかったよ。

2015/02/05(Thu) 19:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんへ。

o(*^▽^*)oあはっ♪

だいぶほめ過ぎじゃ・・・・

misyaちゃんってかわいいね(笑)

>お屋敷でゆったり

そんな大きなところに住んでないよ(笑)
もしかしてお座敷?

misyaちゃん、おもろいな~~o(*^▽^*)oあはっ♪

2015/02/05(Thu) 17:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

エッグスラット、良かったよ。
じゃが芋がなかったら百合根でするといいよ。
豪華だってみんながうらやましがるから~~~(笑)

そだね、おしゃれだからねおもてなしにもいいよ。
なんでも~~ロスアンゼルスで流行りだっていうからよ^^

この器ね、いつも出てくるあのビールとか飲むのだけど細長いのこれしかなくって、
ほんと?
これ良かった?

ありがとう!

>夫人、もしくは貴婦人。(ちょっと褒めすぎた(笑
ぴったり♪

( ^∇^)キャキャキャ
だいぶ、ほめすぎだよってぽりんちゃんもほら~~~↑

ま、少しはまんざらでもないけどね
o(*^▽^*)oあはっ♪

気温差があるからmisyaちゃんも暖かくね。

2015/02/05(Thu) 17:50       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

>お屋敷でゆったり・・・やっぱ浜夫人だわ(^^
夫人、もしくは貴婦人。(ちょっと褒めすぎた(笑
ぴったり♪

misyaちゃん・・・・
それ、はるこまちゃんのこと、かいかぶりすぎ・・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

2015/02/05(Thu) 17:33       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
mariちゃんの、エッグスラット・・私も近々作る予定~♪
今我が家にもジャガイモが無くて。
でも、そっかそっかほくほくのものだったら良いよね♪
って、百合根って豪華!!!
凄い~これっておもてなしな1品になりますね♪
きゃあ、美味しそう♪
ココナッツオイル・・また流行してるみたいだね^^
はるこまちゃんの器使いが毎回だけど、素敵♪
お屋敷でゆったり・・・やっぱ浜夫人だわ(^^
夫人、もしくは貴婦人。(ちょっと褒めすぎた(笑
ぴったり♪
寒くなりましたね・・あったかくね^^
いつも有難う♪

2015/02/05(Thu) 17:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

きょうはね~東京は雪だけど
こちらはすごーくいい天気なの^^

春がやってきたかのようで。

エッグスラット、素材も単品で
思ったより簡単にできたのよ。

お勧めですよ~

気持ちが落ち着いたら作ってね。

2015/02/05(Thu) 15:38       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 エッグスラットをユリ根で作ったのね、さすが素材が豊富にストックされているのね。
ぽりんちゃんとこで見たときに「いいなぁ~」♪と思うだけでまだ手つかずで…、なんかバタバタしてたから…。
気持ちが落ち着いたら作ってみるわ♪

こちらは通り雨が降った程度なのよ、そちらは雪でしょう、東京も雪が降っているのかしら?

2015/02/05(Thu) 15:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちは。

(笑)エッグスラット、ロサンゼルスで流行りだとか。
ま~~アメリカ風の朝食ってことか^^

ハイカラと思って作ってみただ^^(笑)

百合根がたっぷりあったんだ^^

美味しかったよ。
じゃが芋とエッグも合うけど百合根もエッグと相性がいいよ。

ココナッツオイルデビューですか。
どんなお料理ができるか楽しみ(笑)

応援ありがと♪(('▽'*))

2015/02/05(Thu) 14:07       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
ひゃ〜百合根を使って!
それは高級ですっ!エッグスラット風、こっちの方が食べたい!笑

今日のつくレポも素敵ですね^^
私もこの前カルデイでココナッツオイル見つけて買いました。
瓶大きいけど・・・まだ2日しか使っていないけどトーストに塗ってます〜

応援です

2015/02/05(Thu) 13:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん。

ヾ(@^▽^@)ノわはは

久々に天然がでたやろか?(笑)

でもよ~
そんな、高級ってほどでもーーーー!

はい、すんませんρ(・ω・、)イジイジ

2015/02/05(Thu) 13:18       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

>そっか~百合根って高級食材になるの?

あのな・・・・(--;
たくっ!(笑

2015/02/05(Thu) 13:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんち~~

ぽりんちゃんもこるまちゃんちもきょうはコメント欄
お休みで~なんかつまらないわ(笑)

エッグスラット、カタカナ料理、知らないのが多いよ~

でもブログやっているおかげで物知りにもなれるね。

そっか~百合根って高級食材になるの?

ガラスのビンでいいって!
わたしも耐熱にこだわったけど、
普通のビンでいいみたい!

2015/02/05(Thu) 12:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんち~~~
そっち
雪降ってんの?
こっちはね、抜けるような青空^^
春がきたみたい~~~ルンルンだよ。

またまたストーカーになっちまった(笑)

百合根、おいしいよね、

じゃが芋買ってくるの、めんどかったから~
でも美味しかったよ。
こちらこそ。

いつもありがとう!

2015/02/05(Thu) 12:40       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

エッグスラットこれも気になってた(笑)
次から次と聞いたことのない名前の食べ物が出て来るよね!
え~百合根で作ったの\(◎o◎)/!
さすが高級食材が常備されてるね~。

瓶で作るって聞いたけど
お洒落な耐熱ガラスのグラスだとよりお洒落だね♪
洋食でも和の器がはるこま流でしびれるよ~(^□^*)がははは…

2015/02/05(Thu) 11:10       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

確かに百合根は蒸すとほくほくするけど・・・
百合根をじゃがいもかわりに使うなんて、贅沢じゃ~~~!(`Д´)
って、私も以前、百合根をじゃがいもかわりに、コロッケ作ったっけ・・・(笑
ほんと、百合根は美味しいよね。
でも、やっぱ、これ、贅沢や~~~~!(笑

ツクレポ、そして、リンク、ありがとう♪

応援P☆

2015/02/05(Thu) 10:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

スーパーで北海道さんの百合根が売っていましたがそろそろ終わりでしょうか?
百合根は冷凍してもばっちり使えますよね。
わたし、夏まで使います。

ホクホク感が好きで^^
エッグスラット、今度はじゃが芋でもやってみたいわ。

とあちゃんの鯛の方、かわいいのよ。
玉子もいいし、おやつも作れるわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こるまちゃんからヒントを得てワンプレートに^^
ちょっと家族を増やそう鶏のマヨ炒めも
参加させました(笑)

玉子がやや甘い味だったのでマヨ炒めを加えて
正解でしたo(*^▽^*)oあはっ♪

2015/02/05(Thu) 10:12       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ
百合根!ホクホクして好きだけれど、こちらもお正月くらいしか見かけないんです^^;
今度お正月にたくさん買って、冷凍しようと思います。
そのまま冷凍できるのね(☆o☆)♪
エッグスラットも気になってたのだけれど、まだ作ってないぃ~(笑)
↓とあちゃんの鯛の玉子蒸し!
ずっと作りたいと思いつつ、つい、忘れちゃってたので、私もやってみようかなぁ♪
(たまたまこの型持ってるのです^^)
こるまさんの記事も覚えてます~!
こるまさんのも可愛いかったけれど
はるこまさんのは、また雰囲気が違って、まさに料亭の一皿ですね(*´艸`*)♪
鶏肉もあって、これだけあったら十分だわ!!
瓢箪の型も素敵~!!

2015/02/05(Thu) 09:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウンこれね
mariちゃんのツクレポ。

じゃが芋と百合根って食感が似てると思って
作ってみた。
ココナッツオイルも入れたら香りもほんのりとして
美味しかったよ。

とあちゃんも買ったの?
使ってみてね^^

お名前呼んでくれてありがとう~~~♪

2015/02/05(Thu) 09:04       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ!
おおー!mariちゃんとこで見た〜
百合根、ジャガイモに似てるの?
ココナッツオイル、私も買ったよ〜
けど、まだ使ってない(^^;;
なんか買って満足しちゃった(笑)
使わなきゃ〜!
今日お名前呼んでるよ
遅くなっちゃってごめんねm(__)m

2015/02/05(Thu) 08:43       

Post Comment