bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.08 Sun 09:00

春の庭でフォーカス


お目当ての被写体を上手くフォーカスしたい!
このところそれは、
お料理での試みが多いのですが、日差しもだいぶ春めいてきた我が家の庭で
可愛い被写体を見つけたのできょうはカメラを持って野外活動とすることに。

お天気が良い日、家にばかりいたらもったいないですよね(笑)





今回のテーマは重なり合う中でのどのようにお目当ての被写体に光を与えることが出来るか?
これは常にわたしの中の課題です。

葉っぱが重なり合っている向こう側に焦点を当てたい!
葉っぱの中のお花をきれいに撮りたい!

これってとても難しいことなのですが
幸いにして、この晴れた日の光の加減を上手く取り入れることができたようです。

きょうの撮影はこんな感じに^^)






きょうのフォーカスについてはこちらを参考にさせてもらいました
サヨナラど真ん中♪ 外してから撮るフォーカスロック。

いつもお世話になっているノリックさんの講座です。
いつもありがとうございます。

ノッリックさんのブログは
撮影についてのヒントが満載ですよ。
ご訪問まだの方、是非、行って見てね。








夕食は鰤の切り身があったので自分流に盛り付けてお一人様の
お刺身に。

佐渡鰤、日本海が荒れる今頃が一番美味しい時期になります。
酸味もほんのり加わっておいしかったです。







手前はやり烏賊。
わさびとしょうがでいただきました。









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています



スポンサーサイト

Comments

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

ぶぶぶ(笑
はるこまちゃん・・・・
アップしてたから、コメント消しちゃった(^^;
すまそん~~<m(__)m>

2015/02/09(Mon) 10:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今UPしたところ↑

応援ありがとう!

2015/02/09(Mon) 09:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOさん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お天気がいいとお花も咲きそろうのだけれど
また今日は吹雪いているのよ、さむ!

ご実家のお庭も春になったら賑やかになるのでしょうね、
そういう風景って何かの折にふと思い出して
日々の癒しになってくれますよね。

花より団子(笑)
そうね、どちらも
魅力だわ( ^∇^)キャキャキャ

2015/02/09(Mon) 08:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お天気がいい日があると植物たちもいっせいに活動が早まってくるようです。

春が待ち遠しいね。
鰤も烏賊も
すごく美味しいよ。

梅の型の人参、こういうの季節感出るよね。

2015/02/09(Mon) 08:46       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

お庭のお花素敵ですねー!
他のお花の写真も拝見しました

今 父が住んでる私の実家は庭のある家でたくさんの花が咲いてたので
はるこまさんのお写真見てたら なんだか懐かしい気持ちになりました
そしてお刺身食べたくなっちゃった(^ー^)

花より団子って言いますが
花も団子も 私にはどっちも魅力的(^q^)

2015/02/08(Sun) 21:13       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

鮮やかですね。
なんだかほっこりします。

鰤もイカもおいしそう。
梅の人参がかわいいです。

新鮮な感じ、写真でも伝わってきます

2015/02/08(Sun) 19:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。
お天気いい日、カメラ散策お勧めですよ~~

>2枚目のお写真最高ですよ
ほんと?!ありがとう~~

佐渡鰤、この日本海が荒れた今頃のが一番美味しいのよ。
熱燗1本!あいよ!(笑)

そそ、この日はお一人様ね。
一人だと飲まないけど、気分だけでも熱燗で、いいね!

明日も寒くなりそうね。
misyaちゃん、いつもありがとう!

2015/02/08(Sun) 18:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evackookymamaさん、こんばんは。

ノリックさんのブログ、訪れて下さったの?
どうもありがとう!
カメラのあれこれ、とても参考になりますよ。
これからも宜しくお願いしますね^^

そそ、だからこそ楽しいのよ!
沢山撮ってみることからですね^^

2015/02/08(Sun) 18:52       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
お天気が良い日に、カメラ持参でお庭を散策^^
良いですね♪
2枚目のお写真最高ですよ!
ぽっつと光が当たって・・・美しいわ♪
佐渡鰤・・美味しそうです。
綺麗な切り身に盛り付け。
熱燗1本つけてくださいな(^^
お1人でも優雅なんだね~はるこまちゃんは^^
見習わないとです。
いつも有難う~あったかくお過ごしくださいね。
風邪ひかれませんように。

2015/02/08(Sun) 18:45       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

フォーカスロック!
観てきました!詳しく分かりやすいブログでこれからの
写真の参考にさせて頂きますね。写真難しいね~
だからこそ、楽しく、面白いのね。奥が深いカメラ
まずは、たくさん撮ることでしょうか?

2015/02/08(Sun) 16:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちは。

昨日ね、お天気よかったから山茶花を撮ってみたの。
フォーカスロック、葉っぱが重なっている中にあるお花にフォーカスロック!
こないなかんじになりました^^

お刺身、こうして盛り付けて一人でルンルン^^
おいしいよ(笑)

応援ありがとう。

2015/02/08(Sun) 16:28       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは!
すっごいフォーカスロック!

綺麗ですね〜葉っぱの中に包まれているような花が美しい〜ほんと綺麗ですね!

お刺身の盛り合わせも美味しそう!ゆっくり味わいたいですね^^
応援です

2015/02/08(Sun) 16:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


おかめさん、こんにちは。

>きれいにフォーカス出来ていますね♪

ありがとうございます!

春になったらやはり日差しと仲良くすることですよね(笑)
今はお花がまだ少ない時期ですが暖かくなったら出歩いてみようかと。

佐渡鰤、日本海が荒れれば荒れるほど身がしまって
美味しくなるようですよ。

そうね鳴門の渦潮でもまれた鯛の身もすごく美味しいですよね^^

2015/02/08(Sun) 15:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんにちは。

ほんと写真って奥が深いよね~
試しても試してもわからないことだらけ
だけど、やっぱきれいに撮れた時は、
超うれしいわ!

お花の表情、自然相手だから角度によってもずいぶん変わってくるのね。

わたしのカメラ
Canon EOS 40Dで、

かなり古いモデルになるかと^^
やっと愛着感じるようになったのですが(笑)

春になったらご近所にも新しい発見が
なにかあるかもですね(笑)

2015/02/08(Sun) 15:21       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 きれいにフォーカス出来ていますね♪
努力の甲斐がありましたね♪
佐渡鰤って初めて聞く鰤の名前です。
日本海の荒波にもまれた魚の身は引き締まって美味しいでしょうね。
こちらの鳴門の渦潮でもまれた鯛と同じでしょうね。
きれいな写真を見せて頂いて有難うございます♪

2015/02/08(Sun) 14:44       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

写真って奥が深いよね~
お花の写真は特に難しいと思うわ
お花の表情って向きで本当違うもんね
はるこまさんはカメラどんなの使ってるの~
たまにはワタシもお出かけして
お花の写真とか撮ってみたくなってきた(^m^)

2015/02/08(Sun) 14:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、おはようございます!

さっそくきて下さってありがとうございます。
よかった~
日差し加減をどのように自分で上手く取り入れるかってこと、
楽しんでみました。

ノリックさんのこの講座、わたしの胸の中で
このところずっと鳴り響いていたんです^^

それにはまず、日差しと仲良くしなくちゃね。
このきれいな色が上手く皆さんにお届けできたらな~~って。

>ピュアな ココロのありかたに とても感心したんだ♪

>お花には きちんと フォーカスがロックされているヨ。

この二つのノリックさんからのお言葉
なによりわたしの励みになりました。

どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします

いつも、応援ありがと♪(('▽'*))

ぽりんちゃん、ありがとう。
ノリックさんにほめられたよ!^^

2015/02/08(Sun) 11:27       

ノリック #79D/WHSg URL

No title


オレです。

おはようさん♪

はるこまちゃん
オレのコト 紹介していただけて ありがとう!!

それと
mariちゃん オレのコト プッシュしてくれて ありがとう!!

さっそく
うちの 日記のコーナーに はるこまちゃんの記事
紹介させて いただいたヨ。

それと
はるこまちゃんの お花に対する
ピュアな ココロのありかたに とても感心したんだ♪

茂みのなかの
お花には きちんと フォーカスがロックされているヨ。

ちょっと
深めの緑のなかに…
これまた オトナの赤が配置され

こんな
緑と赤のコントラストは ココロが 晴れ晴れするネ!!

クリスマスカラーとは
また ちょっと 趣をかえた 赤と緑…

こんな
ココロみは 大好きだナ♪

応援してから
帰るにょ。

そうだナ
mariちゃんのトコロにも 行ってみようかナ…

じゃ。

2015/02/08(Sun) 11:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヾ(@°▽°@)ノあはは 

きのうはばっちりの日差し加減だったよ。
このチャンスを逃すものかって(笑)

(゚ー゚)(。_。)ウンウン報告、
あのブログのいつものコメント欄でいいんだよね?
よっし!

佐渡鰤、これね~日本海のブランドになってんの。
荒れれば荒れるほど美味しくなるの~~

応援ありがと♪(('▽'*))

2015/02/08(Sun) 10:42       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

お!
早速、ノリック先生の講座を試してるのね。
見事に撮れてる~~!
私も試してるんだけど、全然できない~~><
はるこまちゃん、ノリック先生に報告しておきなよ~~。
できたら、報告してくださいって、ブログに書いてあったから♪
きっと、ほめてもらえるよ!(^_-)-☆

佐渡鰤なんていうのがあるんだね。
脂がのっていて、おいしそう!

応援P☆

2015/02/08(Sun) 09:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、おはよー!

お手入れは大変だけどね、季節ごとに咲くお花、見るのは
癒しになるよ。
葉っぱが重なっている間の花弁、いつも綺麗にとるのが
むずかしくって^^

お天気の具合にもよるのよ^^

そっか~
こるまちゃん、烏賊と鰤は食べられるのね^^
よっし!笑)

今、最高に美味しいときだよ。

2015/02/08(Sun) 09:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、おはよー!

きのうねお天気よかったのよ~
このあいだのとあちゃんの蝋梅、綺麗だったよ。
お天気いいと綺麗に撮れるよね。

とあちゃんのところにも角上魚類がいってんの?
うちもそこから仕入れているよ。
だからきっとあるよ!笑)

2015/02/08(Sun) 09:41       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

お庭にお花があるってやっぱり良いな~。
お手入れは大変だけどね。
お花の写真難しいよね・・・
どう撮ったら正解なのかまったくわからん(笑)
>葉っぱの中のお花をきれいに撮りたい!
そんな風に思ったことなかったから
スゴ~イ(@_@)
いつもお花ばかりに目がいってたよ~

近所に梅の花が咲くこう公園があるから
今度撮影しに行こうかな~♪

鰤脂が乗って美味しそうだね。
お刺身も食べられないお魚が沢山あるけど
鰤と烏賊は食べられる(*。+^∀^◆)/ワハハハハ

2015/02/08(Sun) 09:36       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ!
今日はお外もお家もなんだね〜
お花は難しいよね
私もたまに公園で撮るけど
撃沈三昧よ(^^;;
ママ、綺麗に撮ってるね〜
お刺身も美味しそう!
佐渡鰤?こっちには入るかなぁ
見つけたら買ってみよ!
よく行く角上魚類は新潟の
お店なの、仕入れてくれないかなぁわ

2015/02/08(Sun) 09:18       

Post Comment