bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.15 Sun 08:00

初めてのパン作り





ブロ友さん、なかでもさつきくらぶのmisyaちゃんが連日山食パン作りで
がんばっている様子。
いい意味で刺激を受けています。

で、わたしも奮起しました。
五十の手習い!っつうんでしょうか(笑)
生まれて初めて作ってみました。

まずこのような本を買って読んでみることに。
スクウェアパン型付きの本です。






なるほど、なるほど、とにかく初心者でも簡単に出来ますよ!
というフレーズどおり、気軽に取り込めそうなところが気に入りました。

まず基本となるもっちりパン生地を作りましょう!
と言うことで作ったのがこのパンです。

強力粉、塩、砂糖、無縁バター、素材はいたってシンプルです。
でドライイーストの溶かし方、温度などの説明を読んで、
材料とドライイーストを捏ねて、発酵させ、分割して、放置、ガス抜き、二次発酵、
焼く。

とこれがパン焼きの基本だそうで、これをマスターしたら少ずつ
アレンジが進んでいくと言うマニュアルです。

だいたいの流れはのみこめましたので、
まず一つ一つこなしていきましょう!

まだちゃんとしたパン作りの道具もない中での
第一関門クリア!(笑)
けっこう楽しいものですね。

しかし、ここで課題が発生!

ひとつの生地を4等分し、その後16等分にするのですが
この均等にするっていう作業ってむずかしいな~

このようにしてからぬれ布巾をかけ二時発酵を待つのですが、
並べるのに四苦八苦。
やってみてはじめてわかること、多いですよね。





お味はとてもシンプル。
外はかりっと
中はもちもち!美味しかったです。

最後にはmisyaちゃんのように山食パンまで
たどり着くようがんばります!















きょうはコメント欄お休みにします。






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています



スポンサーサイト

Comments

Post Comment