bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.16 Mon 07:30

湯葉揚げ豆腐


雪が降ったり晴れたりの一日でした。

午後から二時間くらい日が差し続けたそのとき、
庭の端のほうで咲き始めている小さな雪割草を見つけましたよ。

白と紫の二輪です。
春近し、一輪咲くごとに春色が増えていくって嬉しいことですね。






蓋とお椀でお花をあしらった器。
きりっとしてとてもきれいな色味です。

湯葉揚げ豆腐を盛り付けました。
























きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています



スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOさん、こんばんは。

春めいてきたらお料理には何かしら春の食材をと
思いましてやっぱ菜花ですよね。

はい、パン作りに挑戦し始めましたの^^
ほんと、わたしもパンはパン屋さんでと思っていましたところ、
ブロガーさんからいい刺激をいただきまして、
これがブログをやっている醍醐味かしらね。

KEIKOさんのテーブルセッティング、いつも楽しみにしていますよ!

2015/02/16(Mon) 23:28       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

すごいなぁー!こんな品のある1品が食卓に出てきたら
嬉しくて飛び上がっちゃうー☆
大好きな菜の花もあるしね♪
器もとーっても素敵です(*´-`)

パン作りにも挑戦されたんですねー!
私はパンは作ったことないです

ブログ始める前は パンはパン屋で買うものって思ってたけど
いろんなブロガーさんの記事拝見してたら 皆さんすごいですよねー

いくつになっても 新しいことにチャレンジするってこと
素晴らしいことだと思います(^ー^)
春ももうすぐ♪ 私も新しいことにチャレンジしてキラキラ輝きたいな☆

2015/02/16(Mon) 22:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

湯葉揚げ豆腐、お豆腐をお湯に通して漉して
(漉さなくてすり鉢でごりごりしただけでもいいよ!)
お砂糖で味付けしたら巻くだけでできるのよ。
お出汁は天ぷらのお出汁くらいの濃さでね。

この湯葉スーパーで売っているかな?
気にとめたことなかったな~
ちょいと調べてみるね^^

パン作りね、やりはじめたら楽しくなったわ。
そだよね、お菓子作りはちょっとかじったことあるけど(笑)
初めてなのよん!

手作りパンはお砂糖と塩、バターとシンプルで
薄いお味なのね。やさしい味だとおもったわ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
とても美味しい!

じゅららちゃん、大先輩だから~
いろいろ教えてね。

2015/02/16(Mon) 22:06       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
キャァ♪(*ノ∀ノ) 今日の器も素敵!
やっぱりはるこましゃん家の器は上品で全部好きだわぁ(*゚ー゚*)ポッ

湯葉揚げ豆腐....とっても美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
これ、作ってみたいな♪
こういう湯葉ってスーパーで売ってるかなぁ~?


↓のパン....とっても美味しそうに焼けてるね~♪
はるこましゃんのところでパンが見れるなんて(*^m^*) ムフッ
なんだかとっても嬉しいわ~^^
手作りのパンは買ったパンと違ってとっても美味しいでしょ?
これからはるこましゃんも手作りパンの虜ね~(^-^)

2015/02/16(Mon) 21:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

湯葉揚げね、手間はそうかかっていないのよ(笑)

パン作りもおもしろくって。

そうなのよ、時間がもっとほしいところだわ。
欲が出てはだめね(笑)

今日もだいぶ暖かな日でした。
バルコニーのお手入れも少し気ぜわしくなるかしら?
ほんとね、目標があるって嬉しいことよね。

応援ありがとうございます。

2015/02/16(Mon) 17:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんにちは。

江戸風ですか?

そうですね^^

そういっていただけると
舞い上がってしまいます!

ありがとうございます。

2015/02/16(Mon) 17:33       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 湯葉揚げ凄いね、上品だわ、手間がかかってる、食べるのもったいないね。
パンにも挑戦して、時間大丈夫なの?
やり出したら極めるでしょうね。
本も読んでるのでしょう。

今日はバルコニーの手入れをしたら、荒れ放題になっていました。
これから暖かくなるから毎日は無理でも隔日にでも手入れをすることに決めたのよ。
何か課題を決めないとグウタラするからね。
ポチッ応援しています♪

2015/02/16(Mon) 15:52       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

チョッと江戸風な感じのする器ですね
その器にぴったりのお献立。
さすがはるこまさんだわ!

2015/02/16(Mon) 15:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちは。

湯葉揚げ豆腐、お豆腐と湯葉があったら出来るので
よかったらやってみてね。

蓋付きの器、上下でお花をあしらっているところが
いいですよね。

パン作りね~
五十の手習い!( ^∇^)キャキャキャ

楽しいですよ!

応援ありがと♪(('▽'*))

2015/02/16(Mon) 14:09       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
うわ〜今日のも素敵ですね^^
絵柄も素敵な蓋付の器に。湯葉揚豆腐〜
エビやミツバも一緒に巻いてゆっくり揚げて。菜の花や山椒の葉も。春ですね〜
今日のお写真もうっとり!
そしてはるこまさんのパンも!すっごく美味しそうでした〜
なんでもできちゃうからすごいなぁ〜

応援です

2015/02/16(Mon) 13:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
雪割草ね、もう少し咲きそろったら
ここにUPするよ。すごく可愛いお花なの。

新潟県の花でもあるのよ。
山野草だけど今は県外でも観られるし
温室でも見られるのよ。
待っててね!

この器、お花がいいでしょ。
こういう色の器って写真写りもいいし、
お料理も映えるんだ。

>盛り付けも春らしくて季節を感じるよ(´艸`)フフフ・・・

ありがと♪(('▽'*))

2015/02/16(Mon) 11:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

湯葉美味しいよね。
お豆腐ね、お砂糖の味が決め手なのよ、実は。

少し甘いお味で天ぷらのお出汁くらいのをかけて
いただくと美味しいよ。

>応援ポチすると、パソコンから出てこないかなぁ

だったらいいね(笑)

いつもありがとう。

2015/02/16(Mon) 11:34       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

雪割草ってどんな花かな?
全然ピンときてないけど(笑)
お庭で春の訪れを感じられるて良いよね。

うゎ~今日の器すごく素敵☆
藍色の大きなお花が綺麗だね~。
湯葉揚げ豆腐はるこまさんらしい一品だね。
盛り付けも春らしくて季節を感じるよ(´艸`)フフフ・・・

2015/02/16(Mon) 11:09       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

今日も本格的だ!!
和食の神髄!だ!

湯葉大好き、
お豆腐はお砂糖で味付けするのね。

三つ葉とエビ、好きな組み合わせだわ。
おいしそう。
応援ポチすると、パソコンから出てこないかなぁ

2015/02/16(Mon) 10:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
応援ありがと♪(('▽'*))

きょうも忙しいの?
体に気をつけてね。

応援してきたよ!

2015/02/16(Mon) 10:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misya先輩!
おはようございまする!

misyaちゃんのブログで紹介してくださって
嬉しかったわ、、どーもありがとう!
misyaちゃんは優しいな~~~

今朝あの時間に醗酵待ちしてて、9時前に焼きあがったのよ。
やっまり手作りのはもっちり、焼きたては美味しいね。
まだ基本のトレーニングのつもりでちぎれパンだけど、
きょうは具材を入れてみたの。
時間短縮と、手捏ね、もっと上手くなりたいよ!
またいろいろ教えてね。

湯葉上げね、すぐ乾燥するのよ、
こまめに水霧吹きして巻くとばりばりっとしないでいいよ。

こちら晴れているけどまだ寒いわ!
misyaちゃんも風邪引かないようにね。

いつもありがと♪(('▽'*))

2015/02/16(Mon) 10:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ぱかっとバージョン、やめられませんわ(笑)
わたしもね、なかなかないのよね、ネットで見てると蓋のものって
高いしね~仕事柄、譲ってもらったりね。

パンね、皆さんの仲間入りしたわ、
五十の手習いで( ^∇^)キャキャキャ


でも楽しいわ。わたしもmisyaちゃん目指して
山食まで行きたい!
一緒にがんばろーーーーね。
でもとあちゃんもだいぶ先輩だもの、
いろいろ教えてね。宜しく^^

お名前呼んでくれてありがと♪(('▽'*))
喜んでもらえて超、うれしいよ~~!

2015/02/16(Mon) 10:09       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

応援だけでごめん!

2015/02/16(Mon) 09:45       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~おはよう♪
パンの記事で名前呼んでくださって・・感謝です。
有難う~とっても嬉しかったわぁ^^
どう?パン?
早いね、もう醗酵まで~って、あれから時間が経ってるから
ひょっとしたら焼き上がってるかしらね?
焼きたては美味しいね♪
おいしそうと言えば、この湯葉揚げお豆腐♪
湯葉大好き♪
でもとあちゃんと一緒で中々手に入らないのよね^^;
乾燥ものがちらほら。
割れていて包めないしみたいな(笑
海老の赤い色がなんとも上品で・・美味しそうです♪
いつも有難う~感謝。
雨だよ、そちらは?お天気だと良いね~。
かぜひかれませんように。

2015/02/16(Mon) 08:51       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ!
湯葉巻き!美味しそう!
相変わらず、素敵な器だぁ〜!
この「パカッと」の器(笑)
探してるけど、なかなか
ないのよね、ネットの方があるかな?
合わせるとお花になってて素敵!

昨日のパンの記事も見たよ〜!
可愛く出来てる!美味しそう!
さすが上手だわぁ(^^)
むふふ、これから楽しみが
増えるね(^^)
私もいつかはmisyaちゃんみたいに
山食焼けるようになりたいわ
一緒に頑張ろうねぇ(^^)
今日お名前呼んでるの
いただいてから記事にするのが
ものすごく遅くなっちゃってごめんねm(__)m

2015/02/16(Mon) 07:51       

Post Comment