bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.20 Fri 08:00

クロワッサン





パン作り
はじめてから一週間くらい経ったでしょうか?

ずいぶん長いこと取り組んだような気になったりしてますが(笑)

基礎コースのトレーニングもそこそこに
超難しいクロワッサンを作る羽目に。

作る羽目に・・・・・とはいっても自分で作りたくなっただけなのですが
o(*^▽^*)oあはっ♪

一回目は見事に失敗。
伸ばして重ねて伸ばして重ねての作業がこれ、なんと難しいことか^^

しかしながら失敗したままにしておくのもなんだと思い
引くに引かれず(;^_^A アセアセ・・







ネットでいろいろ調べてみました。

ドライイーストの溶かし方からして
さまざまなのですね。

元をただせばみんな理にかなっていることなので
その中から自分流ってのを見つけることも大事ですね。

さ~~て一回目の失敗を繰り返すべく
がんばってみました。

途中、生地が割けて
バターが出てきてしまい参りましたが、
薄力粉で何とか繋ぎ合わせてやっと最後までたどり着きました。








作り方

ネットでいろいろ調べた中から
大雑把に記します。

*材料
強力粉 140g
薄力粉 60g
塩 3g
砂糖 20g
ぬるま湯(35度前後) 100g
玉子 20g
バター 10g
バター 折り畳み用 100g

*まず材料を合わせ手捏ねし(150回)一時醗酵を済ませます。
30センチ正方形に生地を伸ばし20センチ正方形に伸ばしたバターをのせます。

このとき20センチ正方形のフリーザーパックの中に100gのバターを
麺棒などで平らに入れて冷蔵庫で冷ましておくと便利です。
バターをかぶせるようにふちとふちを繋ぎ合わせます。

①*バターが飛び出さないように丁寧に
しっかりと生地を20センチ×30センチの長方形に伸ばします。
②*向こうから3分の一、こちら側から3分の一をかぶせて冷蔵庫で20分から
30分冷まします。
***①と②の作業を3回繰り返します。
最後に生地を底辺10センチ三角形に切り巻いてからくるくると巻いて
40分放置し、200度15分焼いて出来上がり。

8つは同じサイズになるはずですが
大きさもまちまちでこれは生地が均等でなかったり三角形の切り方が
まばらだったと言うことですね。
次回への課題にしましょ。



















途中、やっぱり生地が割けてバターが出てきたので
薄力粉でカバーしました。
その後が見えてますね(笑)

難しい作業でしたが
お味はしっかりさくさくで美味しかったです。










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています



スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
難しいのってクロワッサンだったの(笑)

いや~課題が多すぎるわ、これ難しいね(笑)

きのうもまた焼いたけど少しは進歩したけどまだまだだな~~
でも楽しいからがんばるわ。
次はね
あの山食かバケットだな~

うっし!(笑)

じゅららちゃん忙しいの?
あのキュービック型のあんぱん、かわいいよ!

型もいろいろあるのね。

2015/02/23(Mon) 09:05       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
コメントが遅くなっちゃって…(^◇^;)

難しいのってクロワッサンだったのね〜♪
パンを焼き始めるとクロワッサンとバケットは憧れだよね!

はるこましゃん、こんなに速いペースですごい!
次はバケットかな?

なんだか忙しくて、パン焼けないよ〜>_<

2015/02/23(Mon) 08:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、こんばんは。

ついにやったのよ~
クロワッサン、o(*^▽^*)oあはっ♪

一度目はみごんとに失敗!二度目にしてようやく^^

でもね美味しかったのよ。
生地がさけてくるのよ(;^_^A アセアセ・・

これはまだ
捏ね具合が悪いのかな?


応急手当ねo(*^▽^*)oあはっ♪
なんとか時間を置いて伸ばしたの。

今度もクロワッサンに挑戦だよ。

2015/02/22(Sun) 18:09       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん~~凄い~~~~

クロワッサン、とうとう焼けるようになったの?

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
努力家ですね

ディニッシュって難しそうだ~って手を出した事がなかった私
はるこまさんはチャレンジャー、こんなに美味しそうなクロワッサンが焼けてるなんてすばらしいわ

バターで生地が割れるの?・・それを薄力粉の入った生地だと大丈夫なの?(・0・。) ほほーっ
そういう技があるんやね

次は何焼くのかな?( ̄¬ ̄*)じゅる

2015/02/22(Sun) 18:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、はじめまして。

こるまちゃんやmariちゃんのところで何度か
お姿を拝見していました。

お出でいただいてとてもうれしいです。

クロワッサンはほとんどネットで見て作りました。
あちらのサイト、こちらのサイトと歩き回りました(笑)
見よう見まねですね、ネットは便利です。

パンを習っていられたのですか?

パン作りは楽しいですね、っていうか無心になれる
ってのがありがたいっていうかストレス解消になりますもの。

ブルマンブレットですか?
挑戦してみようかしら?
でも難しそう~
いろいろ教えてくださいね。

これからも宜しくお願いします。

2015/02/20(Fri) 23:48       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、はじめまして!
時々、拝見させて頂いてます。

クロワッサンを本を見て焼いたのですか?
何とかしちゃうのって、すごい腕前です!
私はパンを習っていましたが
クロワッサンは教室で焼いただけで
綿棒だけ買って、自宅では焼かず終いです。

パンを焼くのって楽しいですよね。
無心になり、すごく癒されます。
良かったらブルマンブレッドも焼いてみて下さい。
これも奥が深くて、パンをうまく巻き込む加減や
キレイなホワイトラインが出なくて
私は未だに苦労しています。


2015/02/20(Fri) 23:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

キズモさん、こんばんは。

ようこそ!遊びに来て下さってとてもうれしいです。
おはぎさんも来て下さったのですよ。
お二人のセンスあふれるブログが大好きになりました。

いえいえ、日本料理のお店をやっているもので夫婦して
器に目がないのですよ~(笑)

パン作りは奥が深いですよね。
だからはまっちゃうのね。

どうぞいつでも遊びに来てくださいね。大歓迎です。
わたしもお邪魔しちゃいます。

リンク貼らせていただきました。

こちらこそ宜しくお願いします。

2015/02/20(Fri) 22:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOちゃん、こんばんは。

いえね、わたし初心者と言うことをすっかり忘れてしまいまして(笑)
食べたい一心で上級コースに手を出してしまったわけでして・・・
一度目は失敗!失敗を励みに変えて臨みましたわ。

クロワッサンって美味しいなって思ったわ。
重ねて伸ばしての繰り返しね。

まだまだ課題だらけですが、何度か作って自分のものにしたいわ。

>はるこまさんの情熱が 何よりも素晴らしい!って思います\(^o^)/

ありがとうね。

2015/02/20(Fri) 22:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

そうなの、初心者だということも忘れてo(*^▽^*)oあはっ♪
食べたい一心で作ったの。
一度目は失敗に終わったので何とか成功させなければと(笑)

いえこれは食いしん坊のなせる業ですよ(笑)
クロワッサンって技術を要するだけあって
美味しいものです。さくさくっとね。

より人参、お役に立ててよかったわ。

2015/02/20(Fri) 22:37       

ギズモ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは^^

ギズモ&おはぎのギズモです 遊びに来てしまいました~
はるこまさんのお料理 器が大人で うっとりしています。
自分の料理が恥ずかしい…

パンを作り始めてから1週間でクロワッサンですか!!!
私 少しパンを習ったのですが 今だにクロワッサンは失敗するので 苦手ですが、 はるこまさんはすごい!!です!!!
器用な方は何をしても器用なのですね
納得です^^

はるこまさんのブログを今から 過去記事見るのです^^
楽しみ!
これからもお邪魔しちゃいますが よろしくお願い致します^^

2015/02/20(Fri) 22:22       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

すごーい!はるこまさんっ!! 今度はクロワッサン☆
はるこまさん研究熱心なんですねぇ(^ー^)
偉いなぁーーー!

できたて手作りは美味しいよねーきっと♪
バターがでてきちゃってても全然OK☆
完璧にできすぎてたら手作りっぽくない でもどう見てもちゃんとクロワッサン!
そしてその はるこまさんの情熱が 何よりも素晴らしい!って思います\(^o^)/

2015/02/20(Fri) 21:28       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 もうクロワッサンに挑戦しているの!!!
すごいエネルギーね♪
やっぱり若さかセッカチさか…
いや~これは、エネルギッシュなやる気の賜物ですね、元気を少し貰って帰ろう~(^_-)-☆

クロワッサン独特の風味と感触があっておいしかったのね、上出来だったわね♪
パンつくりは魅力があるのね。

クリックしてクロワッサンが出てきたときはびっくりしたわ。

「より人参」の作り方を教えて頂いて有難うございます♪これなら私にも作れますです…、ハイ(^◇^)

2015/02/20(Fri) 21:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

o(*^▽^*)oあはっ♪
つくったよ!
難しかったけど何とかできたよ(;^_^A アセアセ・・
難しい作業の繰り返しなのよね。
とっても勉強になったよ。

まずまずさくっとしてバターも重なってくれて
美味しかった!

こちらこそ、misyaちゃんには元気もらっているのよ。
山食、だいぶいい手ごたえあるでしょ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
あんぱんも奥が深い!
がんばろーーね。

わたしも明日またつくっちゃおう。
週末は暖かくなるみたい。
misyaちゃんも風邪引かないでね。

いつもありがとう。

2015/02/20(Fri) 20:05       

サザエ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
わー凄い、凄い!
凄いよ、はるこまちゃん!
難しいし地道な作業の繰り返しなクロワッサン作ったのぉ♪
テンション上がる~美味しそうに出来てる!
きゃああ、焼けたすぐをつまみ喰いしたいなぁ^^
バターの香と香ばしさとさくっと軽く♪
いや、美味しそう♪
パン作り初心者とは思えないよぉ^^
うふふ・・元気貰った^^
また明日もパン作りしよう~♪
はやく山食とあんぱんにおさらばしたいわぁ(笑
今週もお疲れ様でした。
あったかい週末だそう・・良かったね。
素敵な週末を♪
いつも有難う♪

2015/02/20(Fri) 19:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さんへ。


きょうはお名前呼んでくださってありがとう~♪
エッグスラット、皆さんのアレンジでいろいろ
なのが楽しめますよね。

クロワッサン、パン作りはまだ駆け出しの身なので
まだまだですが上を目指したいと気持ちだけ(笑)は
持っているんですo(*^▽^*)oあはっ♪

やっぱねクロワッサンにはベテランの技術が必要みたい!
何とか形にはなったけど^^もっと極めてみたいわ。

そそ、バターが出てきちゃうの。
こねがまだ足りないのだと思うわ。

リンクの件、ありがとうございました!
わたしのもリンクが加わっていましたね。
どうもありがとう。
これからもも宜しくね。

2015/02/20(Fri) 15:21       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
キャー♪大好きなクロワッサンだぁヽ(*>∀<*)ノ☆
丁度よい焦げ感に、つやつや~♪に、パリパリ~☆
2回目?でこの完成度って、天性の物があるんですよぉ!!
キャー♪キャー♪素敵過ぎ~!!
(あ、私キャーキャー叫んでばかりね^o^ヾ)
やっぱりバターがでてきちゃったりするんですね。
ふむふむ。
私は今のでも手を伸ばしていただきたいくらいおいしそうだけれど、
はるこまさんが、納得いくクロワッサンができるのワクワク♪待ってま~す♪
あ、事後報告になってしまったけれど、今日はご紹介でちょこっとお名前呼んでます^^

>わたし、報告なしに杏さんのリンクいただいちゃいました。
あ、ほんとだぁ(笑)
全然OK♪むしろうれしいです♪
こちらこそ、よろしくです~ヾ^^

2015/02/20(Fri) 13:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

クロワッサンに挑戦しちゃった!(笑)
一度目は見事に失敗!

二度目にやっとなんとか、形になったo(*^▽^*)oあはっ♪

でもいい経験になったわ、ありがとう!

がんばるわね^^

2015/02/20(Fri) 11:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


すみれちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

基礎コースから大幅にジャンプしてしまったの(;^_^A アセアセ・・

でも難しかったけど得えるものも大きかったわ。
ちょっと自信も付いたしな~~

焼き立てっておいしいのね、さくさくって。

応援ありがと♪(('▽'*))

2015/02/20(Fri) 11:18       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

おはよう♪
クロワッサンすごいすごい。
きれいに焼けてる。
おいしそう。

はるこまさん頑張れ~♪

2015/02/20(Fri) 11:01       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは!
おー!す、すごーい!クロワッサン‼︎
パン焼きし始めて焼いてみたくなる気持ちわかります。
焼き立てはさくさくで美味しいでしょうねー。
失敗の原因もわかっていてリベンジしがいもありますね!

応援でーす(^O^)/

2015/02/20(Fri) 11:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

いや~~~
これね、ちょっと段階進みすぎたのよ。
あのこねたり重ねたりの作業、めっちゃ難しいわ!
なんとかやっとってかんじ。
まあ、自分が食べたいから作ったわけだけど、
何度もトレーニング重ねる必要が
あるなo(*^▽^*)oあはっ♪

>もう師匠と呼ばせてもらうよ~(笑)

だ、だ、ダメ~~~(笑)
まだほんの初心者だよo(*^▽^*)oあはっ♪

でもパン作りはまったからな~
また何つくろっか~~(笑)

2015/02/20(Fri) 10:56       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

うわ~クロワッサン作ってる~\(◎o◎)/!
グランマ凄すぎ~。
初心者でクロワッサンなんて・・・
私なんて簡単なのばっかり選んで作ってるのに|||(-_-;)|||

キレイにクロワッサンになってるね。
もう師匠と呼ばせてもらうよ~(笑)
やっぱりもとの腕前が違うんだろうな・・・
師匠私も頑張りま~す。
簡単なパンからねヾ(@>▽<@)ノ

2015/02/20(Fri) 10:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

初級者コースから一気に上級者コースに
飛んだのよ、飛びすぎだわ(笑)
超、難しかったけど食べたい一心で^^

ま、課題は多いけれどとりあえず美味しくいただけたよ。
次はもっとスムーズに生地も平均に
伸びるよう精進しましょう(笑)

2015/02/20(Fri) 09:17       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ!
わぁ!もうクロワッサン!
すごいわぁ、私まだ作ったことないよ
難しいクロワッサンを
作っちゃうとはさすが!
ハマったね(^^)
私も早くママに追いつかなきゃ〜!
置いてかないで〜!!

2015/02/20(Fri) 09:10       

Post Comment