bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.05 Wed 21:08

中川自然坊*唐津焼の片口*




きょうは中川自然坊さんの唐津焼の片口です。




あまり専門的な説明ができなくって(^-^;
片口→こちらを参考にしてね

こちらにはおなじみの鯵のたたきを。






そしてイカ納豆を盛って見ましたよ

同じ器でも違ってくるでしょ


ホントだわ~~





さてきょうの東海道五十三次はMoreを見てね

左下のMoreをクリックね!

きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします [#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S4#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
東海道五十三次編

きょうは藤沢です











さて五十三次ですがお椀は20客なので地図とにらめっこでお椀のある宿場を
ピックアップしてみました
見難いですが(^-^;掻きながらも調べたところ19はわかったのですが
後一箇所がまだ見つからず~~

えんぴつで〇で囲んだところがそれです、見難いわねぇ

見つかったらまたお知らせしますがとりあえず少しずつ紹介していきますので
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪



Moreものぞいてくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします [#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アンスリウムちゃん

こんにちは。

そうねソース入れとかドレッシング入れとかこのような形だわ、
そのように使っても良いわね、
普通の器のように使ってもOKだしね
v(*'-^*)bぶいっ♪

あら、藤澤で育ったの~?
懐かしいでしょーーーーーーー
っていってもこりゃ昔過ぎるわね
~(^◇^)/ぎゃはは

藤澤橋ね、きっと、
後ろのは富士山~?
かたちがちょっと違うようにも見えるね

2009/08/06(Thu) 17:02       

アンスリウム #79D/WHSg URL

No title

こんにちは^^

器って奥が深いですね。

片口の器は好きです。
でも、ソースを入れるのかと思っていましたよ^^;
普通の器と同じように使ってもOKなんですね。


きょうの東海道53次の藤沢は
私の育ったことろです^^
この橋は藤沢橋かな?
後ろに見えるのは富士山か?


2009/08/06(Thu) 15:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

こんにちは。

片口はおかめさんも普段使いにお使いなのね、
焚き合わせなど汁の
入ったお料理にわたしは良く使いますね。
なんとなく深々とお料理が入っているような気がして
落ち着きます。
なのでこのような盛り付けは普段はあまりしないのですが、
すこし冒険してみました(笑)

藤澤のつぎは箱根になります、53のうち20個なので、
飛び飛びになってしまうけれど
見てねy(^ー^)yピース!

2009/08/06(Thu) 15:23       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 唐津焼の片口、素朴な感じで良いわね♪

片口のデザインが好きで普段遣いの器で良く使っているのよ。
日本的な感じがして良いわね、元は大陸から伝わったデザインでしょうけれど…。

藤沢の次ぎはどこの宿場町かしら、順番に見せて下さるの?

2009/08/06(Thu) 14:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-06 10:19 の鍵コメさん

ほんと?それなら良かった。

2009/08/06(Thu) 13:23       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/06(Thu) 10:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お出かけの前に来てくれてありがとう。

そそ、(;-_-)ノ[] ピンポーン♪

>以前に読んだ小説で朝鮮から渡ってきた人たちが始めた焼き物が唐津焼だったと記憶しています

その唐津焼だよ、朝鮮唐津といっても良いとおもう!
うん!(^^)

この焼物も確かに日本風になってきているね
(o゜◇゜)ノあぃ

イカ納豆お届けしたいわ(笑)

五十三次、藤沢、見てくださって
ありがとう、
また楽しみにしてね

では、であ
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

2009/08/06(Thu) 08:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

片口いいでしょ、この名前がまたいいんだわ、
しぜんぼうってなかなかだよね。
ぴったり!

ほんと飾りつけしなくても見てるだけで良いね。

藤沢の次ーーーーーーー
また見てね~
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/08/06(Thu) 08:52       

map #79D/WHSg URL

No title

いつも出かけると遅くなるので、出かける前におじゃましました。

今日の器は、唐津焼。焼き物の事がよく分からないけれどこれが唐津焼なのね。
以前に読んだ小説で朝鮮から渡ってきた人たちが始めた焼き物が唐津焼だったと記憶しています。
なんだかそのお話が現実味を帯びて思い出されるわ。
でも焼き物自体は、朝鮮風と言うより、日本の侘びサビの世界にあってるような気がするわ。

イカ納豆!こういう風にして食べたことない!
これ頂きね(o^∇^o)ノ

藤沢の宿、こうして地図を見せていただくと、よりイメージしやすいわ。
はるこまさん、お手数だったわね。
素敵な絵柄が楽しいです。

2009/08/06(Thu) 08:46       

彩 #79D/WHSg URL

No title

此れ素敵!!
この片口 いいなぁ~~~~~
唐津焼き  ('_'?)...ン? 自然坊って~~?
HPへ行ってきた。
号が・・・作品にぴったり。

この器だけでご馳走よ・・・・・

おわんは五十三次ぎ「藤沢の宿」・・・・楽しいね。

2009/08/06(Thu) 08:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。応援ありがとう。

自然坊さんの片口、重量感を感じますね、
唐津焼も土の表情がなんともいえず良いお皿です。

沢山あるようで、わたしも知らないものも沢山です。

きょうは藤沢、見てくださってありがとう。
地図とにらめっこでおわんを確認しましたよ、
けっこう楽しいものでした。

2009/08/06(Thu) 06:23       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。

応援ポチ。

中川自然坊さんの唐津焼の片口はかなり、
おもおもしく重量感があって、なんともいえない
風格があっていいですね。

今でもご主人はいろいろ収集されているんでしょうか?

今日お碗は藤沢ですね。
僕も東海道五十三次の藤沢の絵を見ながら
また、お碗を見ながら鑑賞させて頂いています。
そして地図いりなので、なるほどね。
今日はここか。歩いたらどれくらいかかるんだろうかっと・・・・?

2009/08/06(Thu) 05:42       

Post Comment