bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.21 Sat 08:10

春の前菜もの





きょうは春の前菜者を。

*蛍烏賊が出てますよね。
芥子酢味噌をかけて葉っぱの珍味入れに。
*金柑、これはお正月の時のではなく今、
鹿児島でとれた物を甘露煮にしたもの。

*鯛のアスパラ巻き。

*子持ち昆布。

*さつま芋の檸檬煮。

*車えびと胡瓜の芥子漬けの串差し















パン作りをはじめて約一週間くらいでしょうか?
きょうは一日中休みをとることにしました(笑)

クロワッサン焼くの憧れだったのですよ~
ひとまず目標達成!
次は何にしようかしら?
山食を焼くには
あのパン型を取りよさなければね^^



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

02-22 09:15 の鍵コメさん、おはようございます。

うれしいお言葉に元気をいただきました。
ありがとうございます!

こちらこそ宜しくお願いします。

2015/02/22(Sun) 09:23       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/22(Sun) 09:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、おはようございます。

春の前菜もの。
お花見に向けて楽しみですよね。

2015/02/22(Sun) 07:47       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

素敵な器に綺麗な盛り付け☆
美味しそうなお料理が更に美味しそうに見えますね。

2015/02/22(Sun) 00:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

春の前菜もの。
お野菜やお魚も春の食材で季節感を
感じますよね。
これが和食の醍醐味かな?

魯山人風にね、いいね~
甘露煮ね、金柑今九州で取れるのね、
これびっくりしたわ、冬ばかりかと思ってたのよ。

型ね、食パン用にね、一斤ようとか1.5斤用とかあるよね。
一斤用がいいのかな?
分量にも寄るわよね、レシピにあわせてみたらいいのよね^^

2015/02/21(Sat) 22:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんばんは。

はい、お客様用にですね。

モンキーブレット、今調べてきました(笑)
面白そうなパンですね。
カロリー高そう(笑)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でもこれだったらわたしにもできそうね。

型が必要だわ。
面白い提案をありがとう!

2015/02/21(Sat) 22:26       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
きゃあ、1品、1品、美しい^^
手のこんだ春の前菜たち・・うっとりです♪
蓋付き器は開ける楽しみがありますね^^
鯛のアスパラ巻き~これまたしやれてるわ♪
しっとりと大人の時間・・薄暗い部屋で魯山人風に味わいたいわ♪
美しくとっても美味しそうです♪
金柑の甘露煮、大好きです♪
綺麗なお色だわ^^
追伸・・型ね、いっぱい欲しくなるよ(^^
でも、うん、まずは食パン型ですね^^
一緒に頑張ろうね~心強いよぉ^^
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を♪

2015/02/21(Sat) 20:33       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

お客様がいらしたの?
とても手の込んだお料理ですね。
パン作りもお上手になって・・
「モンキーブレッド」を是非!
カロリーが高いけど、すごく美味しいんですよ。
私は、年に1回程作ります。カロリーが高いので・・

2015/02/21(Sat) 20:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

春の前菜、盛り付けてみました。

アスパラまき、シンプルだけど難しいのよね。
鯛の開き方がむずかしいわ。

食材が春を運んできてくれていますね。

2015/02/21(Sat) 17:40       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 前菜素敵よ~♪
ひとつ一つの置き方が参考になるわ♪
繊細な美的感覚が大切ですね、目の保養をさせて頂いています。
アスパラ巻はシンプルで難しそうですね。
ぽりんちゃん、元気だったわ♪

2015/02/21(Sat) 17:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、こんにちは。

>ていねいな

ありがとうございます!

春の食材、このように盛り付けてみました。

食材が季節を運んできてくれる和食、
四季ごとに楽しめるってほんとありがたいです。

クロワッサン、この日は外から左斜めから差し込んだ光りで
撮っています。

いい具合の光りの差し具合でした。

>ステキな
シーンに仕上がっていますヨ♪

ありがとうございます!

いつも応援、ありがと♪(('▽'*))

2015/02/21(Sat) 16:21       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
こんにちは♪

ていねいな
おシゴトですネ。

やはり
こんなふうに 盛られてでてくる お料理を見ると…


やっぱり この国に 生まれて良かったナ♪

なんて
思ったりもします。

クロワッサン…
適切な 角度から撮られてますネ♪

やはり
トップの写真が

クロワッサンとの
向き合い方としては 立体感が表現されていて

とても
美味しそうで 形状が良くわかりますヨ♪

このように
いろいろな角度から 撮られることは とても大切な作業!

このクロワッサンは
外からの光? ですか…

ねじれに
きちんと ハイライトが入っていて

ステキな
シーンに仕上がっていますヨ♪

そろそろ
帰るにょ…
もち 応援もネ!!

2015/02/21(Sat) 14:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

春の前菜もの、見てくださって
ありがとう!

春の食材見てるの、楽しいよね。

蛍烏賊も美味しいし、
芥子酢味噌和えも春らしい一品で。

日本酒にいいね^^

いつも応援ありがと♪(('▽'*))

2015/02/21(Sat) 11:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

前菜ものちょっと盛り付けてみました^^
子持ち昆布、好きなのね?
こるまちゃんの好きなの、牡蠣とか子持ち昆布とか
少しずつ把握してきたよ。
忘れてるものあるけどo(*^▽^*)oあはっ♪

金柑の甘露煮、実は今頃あるとは知らなかったのよ。
晩秋くらいから冬にかけてと思ってた。

ものすごく甘くて美味しい!

こちらこそ、お粗末さまでした~~!

2015/02/21(Sat) 11:54       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは!
うわー!春の前菜。とーっても綺麗でうっとりです。
鯛のアスパラ巻きも美しいですね!
蛍烏賊の芥子酢味噌も。
ゆっくり日本酒飲みながら楽しみたい!
今日の器のセレクトも好き(≧∇≦)
応援でーす(^O^)/

2015/02/21(Sat) 11:09       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

素敵な前菜だね~。
子持ち昆布大好き☆
プチプチした触感が好きなのよん。
回転寿司で良く食べるよ(笑)

金柑の甘露煮可愛いね。
こんな豪華なお料理は
高いお店に行かないと食べられないから
はるこまさんのところで
こうやって見れるだけでも幸せだよ~。
しっかり目で頂きました♪
おごちそうさま~w(≧▽≦)w

2015/02/21(Sat) 11:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

鯛のアスパラまきね、
今度、写真とってこちらに紹介するわね。

sararaちゃんにもね。

芥子酢味噌和えもこれもお野菜にいいのよ。
こちらも今度ね。

少しずつこうして食べるのいいよね。
お花見気分だわ!

2015/02/21(Sat) 09:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

鯛のアスパラまき、お魚に
アスパラをまいたり、海老しんじょうをまいたり
するの。
それに焼き目をつけたり、煮物にあわせたりね。

芥子味噌和えね、これは白味噌を練ってそこに芥子を
あわせたものね。

おいしいよ!

パン作り、じっくりと楽しみたいわ!

2015/02/21(Sat) 09:33       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ!
おー!前菜大好き!(^^)
鯛のアスパラ巻きってどうやって
作るの???知りたい!
辛子漬けも気になるわぁ
こうやって、ちょこちょこ
いろいろ食べるの好きよ(笑)

2015/02/21(Sat) 09:27       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

素敵な前菜(~▽~@)♪♪♪

どれもすてきだけれど
鯛のアスパラ巻き、私には新鮮な組み合わせです。
芥子漬けというのも初めてかな。

今日はじっくりパン作り、楽しんでくださいね

2015/02/21(Sat) 09:16       

Post Comment