bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.25 Wed 08:40

クロワッサン修業






ブロガーさんたちからいい刺激をいただいて
わたしのパン作り修業が始まりました。

最初はちぎりパン、ごく初心者コースでした。
しかし、いきなりクロワッサンへと飛んだのです。
その理由はいたって簡単、
クロワッサンが好きだったのです。
ってか食べたかったんですo(*^▽^*)oあはっ♪

このクロワッサンは三度目、
技術面でもだいぶこなせるようになって来ました。






今回の断面図、このように空気の断面も加わっています。
空気の断面が存在することによってお口の中でのあの
サクサクが生まれるのですよね。
今回はよい出来でした。
食べたらさくさくって。

















お友達のとあちゃん
鯛茶漬けを作って下さいました。
そしてクックパットにもツクレポ投稿をして下さいました。

とあちゃん、ありがと♪(('▽'*))

その鯛茶漬けがクックパットの人気検索で
トップ10に入りました。

皆さん、ほんとにありがとうございました。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、こんばんは。

クロワッサンいきなりだからみんながびっくりしているの^^
でもびっくりだわね~~o(*^▽^*)oあはっ♪

なんとか形になったけどまだまだ課題は沢山で、
でもまあそれも楽しいわ!

フランスパン、これはね、難しいけど、でうまくいったら
いいね。まずまずだったの。

腰抜かさないでね~
足がまだ完治してないから~(笑)

2015/02/26(Thu) 22:40       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

凄い~~もう3度もクロワッサン焼いてるの

それも画像から見て、格段腕をあげられてるのって分かるもの

その探究心と行動力に脱帽

↑のフランスパン焼かれたのも、腰抜かすほどびっくりした~~~だってね凄く難しいパンにも挑戦されてるんだもの
だって

2015/02/26(Thu) 21:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

そうね、もう春だからテンプレ変えました!

それにしてはちょっと寒いよね。

クロワッサン、サクサクって出来るようになったの。
焼きたては最高に美味しかったよ(笑)

2015/02/26(Thu) 07:54       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

いつの間にかテンプレートが桜になってた。
春ですね。

クロワッサン、サクサクな感じが写真でも伝わってきます。
焼きたておいしいだろうな

2015/02/25(Wed) 23:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんばんは。

ありがとうございます!
ほんとはまだまだですが何とか、なんとか
形になってきました(笑)

空気の層が出来たのは嬉しかったわ^^
サクサクってね。

カニのお吸い物も見てくださって
ありがとう。
三つ葉で巻きたかったのけれど
なかったのでアスパラを縦に薄く切って巻いてみました。

いつも応援ありがとうございます!

2015/02/25(Wed) 18:00       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
おぉ~♪3回目でこんなに素敵に♪
サクッサクッ!!中のふわぁ~んな感じが
お写真から伝わってきますぅ~(*^▽^*)☆
カニのお吸い物☆
アスパラでも巻けるんだぁー(☆o☆)♪
と、驚きでした^^
応援ポチ~♪

2015/02/25(Wed) 17:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

>トップ10おめでとう~♪嬉しいね♪

ありがとう~♪すごく嬉しいわ。

クロワッサン修業も楽しんでいます。

ほんとブロガーさん達から
いい刺激と元気をもらっています。

まあ、そちらはお天気がよかったの?
春の海へ行ってきたのね。
よかったわね。
こちらはどんよりした一日だったのよ。

2015/02/25(Wed) 17:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんにちは。

ありがとうございます!

わたしもびっくりなの!
でも嬉しいわね。

>クロワッサンお上手(^_-)-☆

ありがとう~♪
元気いただきました!

2015/02/25(Wed) 17:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんにちは。

クロワッサン修業は続く(笑)
でもこれは楽しい修行で^^

相棒さんがクロワッサンが大好きで^^
これが一番の理由で(笑)
食べたくれると張り合いあるわ~~

じゅららちゃんのバターロール、まぶしかった!
あれも好きなのよ。

だからリベンジ果たしたいわo(*^▽^*)oあはっ♪

2015/02/25(Wed) 17:20       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 トップ10おめでとう~♪嬉しいね♪
入門編からいきなりクロワッサンに高跳びして、しかも3回目でこれだけの出来上がりとは素晴らしいわね♪
皆さんからの刺激が良い結果になって良かったね。

今日は良いお天気なので海を見に河口まで行きました。
海鳥が泳いでいたくらいで、まだひっそりとしていたわ。

2015/02/25(Wed) 15:18       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

鯛茶漬けトップ10入りおめでとう!
さすが、さすがのはるこまちゃんだね~
実は・・そのむかし・・ブログをする前に「贅沢なおにぎり」
でうれしい順位貰ったことあるんですよ・・大昔の話・・
でもあの鯛茶はよかったw!おめでとう~
クロワッサンお上手(^_-)-☆

2015/02/25(Wed) 15:10       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、こんにちは〜o(^▽^)o
わお、またクロワッサン作っとる!(◎_◎;)

理由…そうなのよね!
食べたいから作るのよね(*^◯^*)
それ大事よね♪(* ̄ω ̄)v

私もはるこましゃん見習って頑張らないと〜♪
明日のパンがないわ〜〜(^^;;

2015/02/25(Wed) 14:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんにちは。

>3回目とは思えないほど上手に焼けてます。

どうもありがとうございます!

空気の層ができたのでサクサクって。
この喜びは大きいです。

次は次はと極めたくなるのが
パン作りにハマル原因ですよね。

同じにしても微妙に温度が違ったりこね具合が
違ってきたりで焼き具合が変わって来ますものね。

また焼いたらお知らせしますね~
どうもありがとうございます!

2015/02/25(Wed) 13:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんちは。

o(*^▽^*)oあはっ♪

ほめてもらってうれしいわ~
ありがとう。

空気の層ができるとサクサクってなるのね。
この喜びは大きいわ!

>カップからほっこり湯気!素敵〜

ありがとう。
いつも応援Thank you♪(⌒∇⌒*。)

2015/02/25(Wed) 13:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんにちは。

クロワッサン、難しかったけど
美味しかったよ。
まだまだ課題は沢山あるけど、
なんとかここまで出来るようになったよ。
パンの醗酵に加えて
技術的なことがあるのよね。

でもね、家族がこれ第好きなの
だからね、がんばるわo(*^▽^*)oあはっ♪

>昨日はごめんよ~ネタ切れ!(笑

たまにいいよ~ずっと頑張っているもの~

こちらこそ、いつもありがと♪(('▽'*))

2015/02/25(Wed) 13:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃんへ

>うわ~凄~い綺麗に焼けてる(@_@)

ありがと♪(('▽'*))

クロワッサン修行、三度目だけど何とかここまで
焼けるようになったわ。

まだまだ課題は在るけど、ぼちぼちやるわ。
ほかに焼きたいパンも沢山在るしね。

>断面がこの前と全然違うね!

ありがとう~

2015/02/25(Wed) 13:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃんへ。

クロワッサン、がんばったよ!
まだまだだけど少し自信が付いたわ^^

ツクレポありがとうね。
胡麻の香りが届きそうだったよ。
美味しそうだわ。
クックパットにもありがとう♪

>トップ10入りおめでとう!

ありがと♪(('▽'*))

2015/02/25(Wed) 13:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんちは。

びびったでしょ(笑)
最初、あのちぎりパン焼いたとき、おもしろいな~~って
思って、そしたら
ホップステップ、ジャンプ。
いきなり高いところに行ったo(*^▽^*)oあはっ♪

まあ、まだまだだけどこれから
またぼちぼちやるわ。

>クックパッド、トップ10、おめでとう!

どうもありがと♪(('▽'*))

応援Thank you♪(⌒∇⌒*。)

2015/02/25(Wed) 13:20       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

すごい頑張りですね。
3回目とは思えないほど上手に焼けてます。
サクサクでとっても美味しそうです。
パンってやり始めると、またこの次も焼きたくなりますね。
私も休みの日にブルマンブレッドを3回焼いたことがあります。
なかなか毎回、同じように焼く難しさ。
コレがパン作りにハマる原因です。
次も焼きたら紹介して下さいね〜♡

2015/02/25(Wed) 13:07       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは!
ひゃ〜3回目でこのクオリティ!
やっぱりすごいですね〜とても綺麗な層ですよ。サクサク食べたいです!
カップからほっこり湯気!素敵〜
応援です

2015/02/25(Wed) 12:57       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
おおお、凄い、すごい~ふわっと層が出来てるね♪
さくとふわっと・・・とっても美味しそう♪
3度目でこの出来は凄いです!
だって、クロワッサン、難しいもの^^
何度も何度も地道な作業の繰り返し。
本当凄いね、私も挑戦しようかなぁ^^
形も、焼きあがりも綺麗だね♪
↓かにのお吸い物もとっても綺麗でした♪
ほっこりだわ^^
昨日はごめんよ~ネタ切れ!(笑
いつも有難う~感謝。

2015/02/25(Wed) 12:05       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

うわ~凄~い綺麗に焼けてる(@_@)
いつの間にか3回も焼いたんだね。
やっぱり納得いくまで挑戦することが上達の秘訣だよね。
私はすぐあきらめちゃ・・・
時間をあけて挑戦するから上達しないんだわ~(笑)

断面がこの前と全然違うね!
パイ生地の層がたくさんあって
サクサクなのが分かるよ♪
やっぱり師匠だわ~ヾ(∇・〃)キャハハハ

2015/02/25(Wed) 10:39       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ!
クロワッサン、頑張ったねぇ
3度目でここまではすごいよ!
上手に出来てるね、食べたーい(笑)
次は何に挑戦?(^^)
お名前呼んでくれてありがとう(^^)
トップ10入りおめでとう!

2015/02/25(Wed) 09:09       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

3度目でここまで上達するなんてすごいじゃん!
クロワッサンは、パン教室に通っていても、最後に習うパン。
マジに、いきなり、クロワッサンからはじめたときは、びびったわ(爆笑

クックパッド、トップ10、おめでとう!

応援P☆

2015/02/25(Wed) 08:47       

Post Comment