bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.02.27 Fri 08:00

カニの甲羅でカニサラダ風






カニのレシピが続きます。
きょうはカニの甲羅をお皿に見立てて
カニ味噌を台にしてカニの足、アスパラ、人参の千野菜で
サラダ風に。

普通のドレッシングを回してもいいですし
カニ酢のジュレをかけてもきらきらときれいに仕上がりますね→☆











お友達のこるまちゃんが
春の和風ワンプレートとカニのお吸い物を
ツクレポして下さいました
こるまちゃんの春のおにぎりプレート→☆

こるまちゃん、
桜の型をラップでつくり桜の塩漬けで花びらを、
ふりかけご飯で葉っぱを、ハムで桜の花びらを、
と、工夫が満載です。

カニのお吸い物も三つ葉でしばり大根の型で
ハートを作っていました。
パステル調の春のお花畑にいるみたいでしたよ。
是非訪れてくださいね→☆

こるまちゃん、素敵に作って下さって
ありがとう~♪



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、こんにちは。

はい、体調はだいぶよくなりました。
ありがとうございます!

この撮影の日あたりいい日差し加減で
カメラ自体は普段と変わりなくでした^^

>光が とても柔らかく 当てられているように 思えます♪

このような処置が光線によって出来るようになったらと思います。

いつも応援Thank you♪(⌒∇⌒*。)

コロタンくん、元気にしていますか?

2015/03/03(Tue) 13:08       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
おはようさん♪

さいきん
ますます 写真の仕上がりが

キレイに
なって きていますネ♪

豆腐グラタンの
描写は 微妙に いつもと違い

オレの目には
クォリティーが高く 映っていますが…

カメラ側からの
光が とても柔らかく 当てられているように 思えます♪

気のせいでしょうか。

体調は
戻られましたか?

あまり
ムリなどなさらぬように。

じゃ。
もち 応援だにょ。

2015/03/03(Tue) 10:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

キズモさん、こんばんは。

小さな土鍋に牡蠣のグラタン、
この大きさがなんかいいのよね。

若くない夫婦の食事だから(笑)
こじんまりしたのがいいわ。
おしょうゆをかけていただくの。

カニはそのまま、わしわし食べるのも美味しいよね。
ブログを意識してのサラダ風でした(笑)

2015/02/27(Fri) 22:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。
日が長くなったよね。

そんな時、春を感じるよね。
カニの甲羅をお皿にして
サラダ風^^
千切りにした人参、しゃきしゃきって
おいしいよ!

あのサイトいいね、わかりやすいわ。
そっか~同じ記事で二種類もいけるよね
なるなる^^
いいサイト教えてくれて
ありがと♪(('▽'*))

misyaちゃんも良い週末をね。

2015/02/27(Fri) 22:29       

ギズモ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは^^

前回の記事の牡蠣の豆腐グラタンがとても美味しそうで…
グラタンを土鍋!それも 小さくて ぽってりして可愛い!!
ドキドキしてしまいました^^
フランスパン作ってしまったのですね!すごーい!!

蟹をサラダに… もったいなくて… きっとサラダにはかにかまを入れて 蟹はそのまま食べてしまいます…
羨ましい^^

2015/02/27(Fri) 20:59       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
日が長くなって来たような?^^
春、もうすぐそこまで来てますね♪
蟹の甲羅を器に見立てて♪
豪華、一気にテンション上がります^^
千切りの人参さんの綺麗だこと♪
アスパラの緑色と・・・上品で美しい1品だね♪
蟹の身がぁ、柔らかそうだわ~美味しそうです♪
追伸・・あのレシピであんぱんとチビロールパン作ったの^^
同じ生地で2種類、ロールパンだと焼き時間も一緒で良かったよ^^
わかりやすい説明で、また、作ろうかと思います。
今度はロールパンがメインで(^^
いつも有難う~素敵な週末を♪

2015/02/27(Fri) 19:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは
↓そうなのよ食べたああとにあって!(笑)

ほんと?そういってもらえたらうれしいわ(笑)
生ハムうまかった~~~~!

蟹のサラダ風もうまかった~~~!
そだ!
じゅららちゃん、うちに来る?^^
じゅららちゃんがきたら美味しいパン
た~~んと焼いてもらえるね^^)

2015/02/27(Fri) 18:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんばんは。

甲羅で蟹のサラダ風!
見ていただいてありがとうございます!

子供さんが小さいころには作り甲斐もありますよね。
笑)50の手習いなんです、楽しんでます。

ありがとうございます。

2015/02/27(Fri) 18:51       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

うわ~♪
またまた(゚ー,゚*)ジュルルルなお写真.....。
カニの甲羅を使ってカニサラダ風.....
あ゛~やっぱりはるこましゃん家のお手伝いさんになりたい!

うちだったらなんちゃってカニカマだわ(^_^;)

↓のフランスパン。
全貌がないのが残念だけどすっごく焼き上がりの色がいいね!
生ハムが.....っ。(゚ー,゚*)ジュルルル

2015/02/27(Fri) 18:16       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

ご無沙汰してます。

まぁ~ご馳走ですこと、盛り付けも流石です。
甲羅で・・・とはいきませんが参考にさせて頂くわ、

パン造りも楽しそうですね、子供の小さなころには焼いたんですが、
老夫婦では喜んでもくれなくて、
はるこまさんにファイトをいただきます。

2015/02/27(Fri) 17:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんちは~
(笑)
いいやろ^^
おいしいぞーーー!
千切りねコツね~
今機械で切るのもあるでしょ。
ああいうの使って見るのもいいわね。
ウン!
コツはね~
包丁の切れ具合だな(笑)

2015/02/27(Fri) 16:47       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、こんにちは〜!
あー!また蟹!イイもん食べてる〜(笑)
羨ましいぞ!(^^)
人参にの千切りの綺麗なこと!
千切り苦手なんだ(^^;;
コツを教えて欲しいよ、ママ〜!

2015/02/27(Fri) 16:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

またまたカ二ちゃん、登場です^^
今ね、こればっかりで(;^_^A アセアセ・・

すいませんo(*^▽^*)oあはっ♪

カニの甲羅にあるお味噌はすごく美味しいの^^

こちらも朝は大荒れ模様だったけど
今頃になって日が差してきたわ。

少し熱が出ました。

風邪かしら?

養生するとしましょ。

2015/02/27(Fri) 16:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんちは。

カニ味噌、美味しいよね。
カニの甲羅ってお酒の呑む人はここに
日本酒入れて飲むのよ、美味しいらしいよ^^

アスパラの緑がきれいでしょ。
人参の千野菜、o(*^▽^*)oあはっ♪
がんばったわ(笑)

2015/02/27(Fri) 16:03       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 千切り大根のなんと繊細なこと…、さすがですね。
又、カニちゃんの登場ですね。
カニみそおいしいわね、カニの甲羅を器替わりに素敵にアレンジですね、甲羅の姿も立派ですね。

今日は晴れたり曇ったり雹が降ったりと目まぐるしいお天気です。

2015/02/27(Fri) 15:35       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

カニ、おいしそうです。
お味噌もいいソースになりますね。
彩りもアスパラと人参できれいです。

人参の千野菜、すごくきれい。
サクサクとした冷たい感触が写真からも伝わってきそうです

2015/02/27(Fri) 15:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんにちは。

蟹も今時期だからたまにこういうのも
いいかな~(笑)

牡蠣ね、塩で洗って一度軽く火を通して
それからお豆腐にのせるのね。
加熱用の広島産牡蠣でぷりぷりでした!

グラタンはオーブンにもよるけど
我が家では200度。15分くらい。
チーズに焼色がついたらOKね。

2015/02/27(Fri) 14:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちは。

蟹のレシピが続いているの(笑)
蟹の甲羅をお皿に見立てました。
レタスでもキューリでもOKだよ!

アスパラもきれいよね~

応援ありがとう。

2015/02/27(Fri) 14:17       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。

昨日の牡蠣のグラタン(器もステキ!)と言い
この蟹のサラダ… 夕食にこんなのが二つも並んだら
オットは涙を流して喜ぶわ〜。
牡蠣も蟹と大好物。
私にも作れるかしら?
牡蠣のグラタンの焼き具合はどの位ですか?

2015/02/27(Fri) 14:09       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
うわあ〜甲羅をお皿に!もう贅沢なサラダですよ!!

人参の千切りもほっそい!美しいですね〜
アスパラのグリーンも鮮やか。
アーー綺麗で食べたい!


応援です

2015/02/27(Fri) 12:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさんへ

わざわざありがとうございます。

はるこまとこるまちゃんと似ているから~~(笑)
わたしも読んでいて気が付かなかったですよ(笑)

こるまちゃんねevecookymamaさんと同じ大阪の人だよ、
また遊びに行ってあげてくださいね。

2015/02/27(Fri) 10:42       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん
こまるちゃんと書きました・・
こるまちゃんだったのね~
またまたやちゃいましたw
こるまちゃんゴメンやで~

2015/02/27(Fri) 09:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

きのうはありがとうね~
すごくかわいらしくてこるまちゃんって
乙女のようだわ。

アスパラと人参だけ加えたの。
サラダ風にね。

>うちのブログに来たら食材が貧相で驚かれるね(^□^*)がははは

そんなことないよ(笑)

あのラップの花びらご飯、すごくよかったわ^^

2015/02/27(Fri) 09:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、おはようございます。

こるまさんのサイトへ言ってく下さって
ありがとうございます。
とてもかわいらしい演出ですよね。

春めいていて気分もルンルンって。

カニの生剥き身を注文されたのですか?
今カニが時期だからおいしいですよ。
楽しみですね。

2015/02/27(Fri) 09:39       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

わ~今日も蟹・・・本物の蟹!
蟹サラダ風とっても贅沢なサラダだね。
アスパラと人参の色が鮮やかだね。

素敵に紹介してくれてありがとう~。
何か照れるわ~(笑)
はるこまさんのところから
うちのブログに来たら食材が貧相で驚かれるね(^□^*)がははは

2015/02/27(Fri) 09:28       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

蟹・・と聞いただけで・・興奮してくる。(笑)
こまるさんのサイトへ行ってみました。
何と可愛い演出でしょうか?刺激を頂きました。
はるこまさんのお友達つながりは素敵な方が多いんですね。
昨日友人に頼んで城崎(蟹と温泉で有名)の蟹の生むきみを
注文しました・・これが最後かも・・

2015/02/27(Fri) 09:17       

Post Comment