bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.03 Tue 13:49

そら豆のポタージュとお雛様の前菜






暖かいお見舞いのメッセージや
励ましのコメントをありがとうございました!

だいぶ元気になりました(笑)
食べるのもほぼ普通になったのですが
ちょっとまだ固形物が以前のように取れないので
そら豆のポタージュなんぞを作って食べたりしています。

きょうはお雛様ですものね、
前菜物もこうして盛り付けてみました。













菱餅のテリーヌ、車えびとはんぺんをあぶったものと、胡瓜の漬物の串差し、
和牛香味焼き、そら豆の塩茹で、菜花の
盛り合わせ~







***作り方とレシピね***

そら豆 150gくらい
たまねぎ 4分の一くらい
牛乳  50cc
生クリーム 50cc
コンソメ 顆粒のもの適宜
塩コショウ 少々
水 130cc

①水とたまねぎを火にかけコンソメを入れる。
②そら豆を茹でて皮をむく。
③ ①と②と調味料をすべてFPで拡販し
再びなべにかけ火にかける。

冷やしても暖めてもよいと思います。












きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちは。

ほんとここにきて寒い日が続いていますよね。

早く暖かな春が来てほしいものです。
お雛様も終わっちゃいましたね。

体に優しいお食事、心も和みます。

>ご無理の無いように・

優しいTUKASAさん、(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

2015/03/04(Wed) 17:19       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

季節の変わりめ、芽吹きの季節は特に体調管理が大変ですね、
お大事になさって下さい。

身体に優しいご馳走で元気が出ますね、目にも美しくて素敵です。
ご無理の無いように・・・・・

2015/03/04(Wed) 16:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

キズモさん、こんにちは。

>お身体大丈夫ですか?

ありがとうございます。
だいぶ良くなりました。
皆さんに優しいお言葉を
かけていただいてうるうるしています。
(ё_ё)キャハ

ポタージュ、こんな時助かりましたよ。
体重も減りましたが
これはなんなくすぐに戻ることでしょう
o(*^▽^*)oあはっ♪

>早く元気になられますように^^

(○・v・)∩ ハイ♪、ありがとうございます!

2015/03/04(Wed) 16:40       

ギズモ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは^^

お身体大丈夫ですか?
ポタージュ 身体に優しくて栄養たっぷりでいいですね^^
お雛様の前菜が 美味しそうで… 食べたいです!
美味しいものを 少しずつ 色々食べられて嬉しい!!
(食べられないけど…)
器も素敵でうっとりしてしまいましたぁ

早く元気になられますように^^

2015/03/04(Wed) 16:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOさん、こんにちは。

ほんとね~
暖かくなったと思ったら
雪が降ったりね、きょうなんか嵐みたいな
お天気なのよ。

>無理されませんように

どうも人´Д`*)ありがとぉ☆

ポタージュは心も体もあったまって癒されるって思いです。
これだったら安心ですもの、助かりました。

お雛様も終わり、これから暖かい春が
待ち遠しいね。

2015/03/04(Wed) 14:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

体調が悪いと何食べてもおいしくないよね。
体調崩してみて健康のありがたさが
身にしみますよ~

固形物も大体普通に取れるようになったわ。
体重減ったけど
なんなく(笑)元に戻るでしょう!


>どうか、無理しないでくださいね!!

どうもヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

お酒も飲めるようになりたいな^^

2015/03/04(Wed) 14:04       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん 体調崩されてたんですね。。
このとこ急にあったかくなったと思いきや寒さが戻ったりと
体調崩しやすい時期でもありますね 無理されませんように

ポタージュってからだも心もあったまりますよね
春らしい前菜♪ 器の柄のお花 添えられてるお花
とっても素敵です(^ー^)

2015/03/04(Wed) 12:50       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
空豆のポタージュ♪
春を感じて、ホントおいしいですよね♪
私も体調崩していたのですが、数日でなんとか^^;
ご飯作れなかった時は外に食べに行っちゃったけれど、体調悪いとおいしく感じなくて。。
健康第一ですよね☆
固形物がダメなんて、余計体力なくなっちゃうし、辛いわ。。
どうか、無理しないでくださいね!!
前菜盛合せも、とっても素敵~☆
お皿もだけれど、食材も豪華♪お酒と一緒にいただきたいわぁ(*´艸`*)ニョホーン♪

2015/03/04(Wed) 12:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

応援ありがとう!

更新ね、夕方になるわ。

2015/03/04(Wed) 11:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

v(*'-^*)-☆ ok!!
了解!!

だいぶよくなったわ、ご心配ありがとうね^^
このところ寒い日が続いててね~

食べられないって辛いものよね。

>早く元気になってね(^^)

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2015/03/04(Wed) 10:04       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

今日は更新ない?
お昼からでかけるので、応援だけしていくね!

2015/03/04(Wed) 10:04       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよー!
あらあらまだだめー?お大事にね
無理しちゃダメだよ
一回調子崩すと復活に
時間がかかるから、やっぱり
いつも同じ体調キープ!
しないとなんだよねぇ、とほほ(^^;;
お腹に優しい、胃が温まるような
喉越しのいいもの食べて
早く元気になってね(^^)

2015/03/04(Wed) 09:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


>元気になって良かった!

どうもありがとう!
ほんと普通に過ごせるっていいね^^
健康が何よりだわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>無理しないでね!

v(*'-^*)-☆ ok!!
ありがとうね~。

そら豆のポタージュに助けられたわ、
明日もまた飲みたいくらい!

>私もね…うふふ、菱餅もどき作ったの♪

わ~楽しみだわ、楽しみにしているね。

2015/03/03(Tue) 20:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

だいぶよくなったんです。
二三日前はこんなんじゃないんですよ(笑)

>も無理されないで お気をつけくださいね。

ほんとですね、ありがとうございます。

2015/03/03(Tue) 20:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

ちょっとね、体調がね^^

だいぶ良くなったのよ、心配かけちゃって。
いつも応援をありがとう。

>お仕事もしてるから無理しないようにね。

ありがとう~♪

(-_-;)パン焼きね、見えた~?(笑)
ソラマメのポタージュは美味しかったわ。
また作ろうっと!
きょうはお雛祭りだからちょっと頑張っちゃったよ(笑)

2015/03/03(Tue) 19:35       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、こんばんは〜(#^.^#)
元気になって良かった!
胃腸炎は辛いもんね…(>人<;)

でも、まだ本調子じゃないとの事。
無理しないでね!

そら豆のポタージュ、とってもいい色で美味しそう(*^◯^*)
胃袋がほっこりするね!

今日はお雛様!
私もね…うふふ、菱餅もどき作ったの♪
今夜UP出来るかな(#^.^#)

2015/03/03(Tue) 19:17       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

体調が優れなくても こんなにきちんとしたお料理を用意されるなんてさすが!
でも無理されないで お気をつけくださいね。

2015/03/03(Tue) 18:58       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

お疲れかな~って思ってたけど
体調悪かったんだね。
そんな時でもコメントくれてありがとう。
お仕事もしてるから無理しないようにね。
夜中のパン焼きもほどほどに(笑)

そら豆のポタージュ色がキレイだね。
前菜も豪華で美味しそう(*α∀α*)うふふ

2015/03/03(Tue) 18:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちは。

まだね~固形物が少ししかたべられへん^^

はい、無理しないようにするね。

このポタージュは美味しかったし、食べられたよ。

きょうね、お雛様だからね、前菜もの作ってみたの。
あ、日本酒いいね。

早く尚って普通になりたいよ~~(笑)

応援Thank you♪(⌒∇⌒*。)

2015/03/03(Tue) 17:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

03-03 16:48 の鍵コメさんへ

よかったわ~良い方だから
これからも来てくださいますよ。

質問とかも気軽に聞いてくださいますよ。
ほんと良かったわ~

2015/03/03(Tue) 16:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんへ

( ^∇^)キャキャキャ
あのね~そら豆のポタージュは食べたけどね、
さすがにこの前菜もの
絵に描いたぼたもちじゃo(*^▽^*)oあはっ♪

食いたいけど食えない~~~~~~
くそっ(笑)!
家族に食べてもらった(;^_^A アセアセ・・

わかってるよ~ヾ(@^▽^@)ノわはは
たしかに^^のどを通るのって
おかゆだけじゃ。

アイスもダメかな?(笑)

応援いつもありがと♪(('▽'*))

2015/03/03(Tue) 16:54       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
まだ固形物がダメなんですか???

無理しないでくださいよ〜!

ソラマメのポタージュ!ほんのりグリーンで綺麗ですね!ホッとできるポタージュ、美味しそうです!
お雛様の前菜盛り。さすがですね〜

少しずつ日本酒といただきたいなぁ〜
応援です

2015/03/03(Tue) 16:53       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/03(Tue) 16:48       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

あのさ・・・・
ソラマメのポタージュはいいよ。
でも、まだ、前菜はあかんやろ~~~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
特に、和牛香味焼き!
まだまだ、こんなん、食べたらあかんで~~!
たくっ!(笑
いつも、ご馳走なんだから、胃腸炎のときは、おかゆ!
おかゆにしなはれ!!!(笑)
本当は、ソラマメのポタージュも、だめよだめだめ~~(笑)

応援、今朝やった!(^_-)-☆

2015/03/03(Tue) 16:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

お見舞いのお言葉ありがとうございます!
ハイ、わかりました(笑)

きょうはお雛さまね~
女の子の成長を祝っての催し物。
だれもが子供のころを思い出す日でも
ありますね。
懐かしいわ~そんな思いも込めてみました。

前菜を見ていただいてありがとうございます。

2015/03/03(Tue) 16:23       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 大変でしたね、季節の変わり目は用心しないといけませんね。
まだ食事も制限があるりね、じっくり治して下さいね、無理は禁物ですからね。

今日はお雛様ですね、華やかで可愛い女の子のお祝いですね♪
前菜が綺麗だわ、琳派のようです♪
金屏風をしつらえても似合いそうですね♪

2015/03/03(Tue) 15:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんにちは。

だいぶよくなりましたよ、ありがとうございます。

花粉にもこの時期悩まされますよね、
お大事になさってね。
春は待ち遠しいけれどそれにはしんどいことも
ね~~辛いけど乗り越えてくださいね^^

>お雛様のしつらえ綺麗です

ありがとうございます。

2015/03/03(Tue) 14:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんにちは。

そら豆美味しいよね。
固形物がまだ普通に取れないから
スープにしたの。

きょうはお雛様ね、
それだけでも気持ちが華やぐよね。

2015/03/03(Tue) 14:47       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

大変でしたね~
もぅ大丈夫ですか?私は花粉にいじめられています。
この時期「春待つ気分」も高いハードルを
越えなければならず、しんどいw~
お雛様のしつらえ綺麗です。

2015/03/03(Tue) 14:03       

sarara #79D/WHSg URL

No title

お雛祭りですね。

ソラマメのポタージュ、大好きです。

おひな様の前菜、素敵だわ。
はるこまさんのお料理を囲んで雛祭りしたいな。

2015/03/03(Tue) 13:51       

Post Comment