bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.06 Thu 19:51

花唐草




きょうは花唐草のお皿に鯛のお頭付きを焼いてもらい
盛り付けました。

乃利陶窯さんのお皿です

知り合いの方がめでたく退院されたのでお祝いに送ったのです。
生で小さめのこのような鯛は美味しいのですよ
d(-_^)good!!




松ぼっくりのお椀に盛ったきょうのお吸い物です




皆さんはきっと驚かれることと思いますが新潟の出雲崎と云うところで
が採れるのですよ。

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!~~??









蓋にはこのように蒔絵が描かれています





きょうの東海道五十三次はMoreを見てね<(_ _)>


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S16#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S41#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
きょうは箱根です










日本橋から始まった五十三次ーーーー
こちらのお椀でUPした宿場は〇で囲んであります
少し見難いですが(^-^;

日本橋 川崎 藤澤 箱根
では、では

京都の三条大橋までお付き合い下さいね




Moreも見てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは。
花唐草、見てくださってありがとう。
唐草模様はいろいろあって菊唐草とか花唐草、蛸唐草も
きっとみたら、あ!これね~!
ってなると思うよ、どこかで見てると思う。

まあ鱧は北海道にはないの?
確かに鰻に似ているのよ、では鰻でガマンしてね(笑)

>箱根の険しさが感じられて、富士山まで見える!
きょうも見てくださってありがとう。
そうね険しさがあるね。

2009/08/07(Fri) 17:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アンスリウムさん

こんにちは。
鯛ね~
関西のほうと関東では焼き方が違うらしいわ、
だから調理方法も違うわね、きっと。

地元で採れる新鮮な鯛だから
鮮度だけは自信があるわ、鯛は美味しいよ、
めったには食べられないけどね。

きょうのは富士山がくっきりしてるね~

2009/08/07(Fri) 17:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめちゃん

花唐草、見てくださってありがとう、
蛸唐草ーーーーーーーーーー
も、ちょっとお待ちくだされ~~~~
これがなかなか出て来ないのよ(^-^;

でてこないってどこかに埋めたかのようね。
(*≧m≦*)ププッ
あら?ッて思ったときにでてくると思うのよ、探しては
いるのだけど、
気に入ったものほど奥のほうにかたずけてしまって思い出せないってやつね。
確かに古いものでーーーーーー(o゜◇゜)ノあぃ

2009/08/07(Fri) 16:59       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
この模様は花唐草と言うんだね。素敵なお皿だわ。
おかめさんが言われているけど、蛸唐草ってのもあるの?
へぇ どんな模様だろう?見たいな~
鯛の塩焼きは大好きだけどお正月にしか食べられないわ。
こんな形でまず売られてないもの。

鱧は・・・知らないよ~
皆さんご存知なんだ。こっちでは売ってないよ。
また、別名でもあるのかな、知ってる魚なのかな?と思って検索したら
うなぎの仲間のようで。本州中部以南にいるらしい。やっぱり知らない魚でした。

きょうのお椀の絵もいいねえ
箱根の険しさが感じられて、富士山まで見える!

2009/08/07(Fri) 13:57       

アンスリウム #79D/WHSg URL

No title

こんにちは^^

鱧は調理の仕方によって美味しさが違う様な事、
夫から聞いたけど、
はるこまさんところのは美味しいでしょうね~

いいな~


今日の53次はしっかり富士山が描かれていますね。
んん、富士山ってきれいだわ。
手前の山が箱根ですね。

53個全部揃っていたら、鑑定団で何千万円!かも?

2009/08/07(Fri) 12:58       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 花唐草の基本的な絵柄もモダンさが伺えるわね♪
蛸唐草探しておくれやす(^_-)-☆

箱根は山で…名所だものね♪

松ぼっくり、良いわね♪

2009/08/07(Fri) 11:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

たま~~にしか鱧はたべられ~へん、
ってか
ブログネタだよ~(^◇^)/ぎゃはは
鯛は人にあげたものだしーーーーーーーー
見てるだけ~~~(笑)

>箱根の宿・・・・・天下の剣やね
富士山、みえますな~~
見るからによく描かれているよ。

2009/08/07(Fri) 08:42       

彩 #79D/WHSg URL

No title

花唐草紋様の角皿に
鯛のお頭付きかぁ~~~~~超ごちそうやん
其処に鱧の吸い物・・もお言う事ないね。
ご馳走さまぁ~~~~~♪

はるこまちゃん
毎日こんなの食べてたら 罰当たるで~~ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

五十三次 おわん
箱根の宿・・・・・天下の剣やね。
富士山が見えますやん
しかし 見事な塗りですね。

2009/08/07(Fri) 08:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。
応援ありがとう☆

この花唐草は有田焼です、色が白と藍色ですっきりとしていますね。

箱根、見てくださってありがとう、
そそ、その説明文どおりね、芦ノ湖の向こうに富士山が見えるわ。

そしてその説明通りに明日のお椀は三島になりますよ~
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/08/07(Fri) 07:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶぅ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
元気になってよかったね、大丈夫でっか~~?

心配してたよ。

応援ありがとう。

おんなのおかげでランキングがあがってきているよこのランキングは
一時間事に更新されていて
きのうね二位になった時があって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!した
すっご、うれしかったわ。

2009/08/07(Fri) 07:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(○゜ε^○)v ィェィ♪元気か~?

応援ありがとう♪(#^ー゜)v

>東京では手に入らないから、送って!(笑)

どうやって送るちゅうねん
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

2009/08/07(Fri) 07:17       

博士 #79D/WHSg URL

No title

朝のご挨拶ポチっと。

今日のお皿は有田焼きでしょうか。
菊の花と唐草模様のずいぶんと細かく描かれていますね!

お碗は箱根ですね。
いつものように、東海道五十三次の絵を見ながら、お碗をみて、
説明文を読んでいます。
箱根ですので、芦ノ湖の向こうに富士山が見えますね。


『箱根西坂道は道幅は2間(3.6m)で両脇には峠より山中新田まで杉、ここより三島宿間は松が植えられ、三箇所に一里塚が設けられ道には石が敷かれていた』と書かれていますね。

2009/08/07(Fri) 06:49       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

追伸
3位じゃないの・・・・すごいね~~パチパチ

2009/08/07(Fri) 06:10       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
お!
早起きぽりんがいる
私は今日は元気になったわ
鱧は、私の地方は名産物の仲間です
魚屋で普通に売っているよ

2009/08/07(Fri) 06:09       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

鱧、大好物!
東京では手に入らないから、送って!(笑)

応援ポチ☆

2009/08/07(Fri) 05:51       

Post Comment