bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.06 Fri 20:00

蕪の漬物





きょうは24節季の啓蟄で冬籠りの虫が這い出る頃、
冬眠していた虫たちが目覚める春になったということです。

確かに少し日がさして暖かい時間帯には植物の蕾も
ほころんできているのがわかりますものね~。


蕪の漬物、
シンプルで簡単な漬物です。

切った蕪、2個くらいに一つまみの塩(お味は加減して下さいね)
あとは同量に塩麹、甘麹を入れてよく混ぜ一時間もしたら
食べられます。

柔らかくて甘くておいしい蕪の漬物、
彩りに菜花です。









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

蕪のお漬物、さっぱりと
良いでしょ。
菜花を添えて春らしく。

塩麹と甘麹も一役買っているの
(ё_ё)キャハ

2015/03/07(Sat) 19:06       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

蕪のお漬物、おいしいですよね。
横に添えてあるのが菜の花なのが素敵。

春を感じるお漬物ですね。

2015/03/07(Sat) 18:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんににちは。

蕪は柔らかくて甘くて漬かりやすいのが
魅力よね。

煮てもおいしいわ。焼いて食べるの?
それも良いわね。
菜の花も今が旬!旬のものには季節の力が備わっているから積極的に
頂きたいわね。

きょうね、こちらはぽかぽかと暖かいのよ、庭の
雪割草もだいぶ咲いたのよ。

今度またお見せするわね。

2015/03/07(Sat) 16:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんにちは。

お漬物、ほんとよね、年とともに好きになったわ。
特に浅漬けが好いわね~
でも
杏さんはまだお若いわよ(笑)

目で楽しむお料理、これもいいわね。
菜の花はそれをかなえてくれる食材ですね。

杏さん、いつも(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

2015/03/07(Sat) 16:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんちは。

春の訪れとともにサヨナラの野菜やお花たち、
また来期までさよなら~~
だから食べ収め、眺めおさめしないとね(笑)

菜の花寿司、超簡単!
筍の香りもいいわ^^
春を感させてくれますよ~~
是非是非!!

2015/03/07(Sat) 16:15       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 蕪美味しいわね♪
あの柔らかさが良いのでしょうね。
蕪をみると嬉しくなって買ってしまうのよ。
焼いて食べても美味しいね♪
菜の花も好きで良く使います。

こちらは今日は予想外の雨が正午過ぎから降り始めて、かなりしっかり降っています。
これで暖かくなればよいのにね。

2015/03/07(Sat) 15:55       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
私も昔は漬物ってそんなに好きではなかったのに、
年とともにどんどん好きに(笑)
あっさりしつつ、お野菜の美味しさを味わえるシンプルな浅漬けは、
やっぱりほっとするおいしさですね(*^▽^*)☆
カブも菜の花も美味しい季節♪
季節を目で、舌で味わえるってイイわぁ~♪
↓菜の花のお寿司がのってる
クリーム色ぽいお皿素敵ですね~(*´艸`*)♪

2015/03/07(Sat) 15:45       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

蕪のお香こ大好きです
つやつやネットリ美味しそうですね
もう最後のシーズンになっちゃうから食べ納めしておかないとな
それから↓の菜の花のお寿司一目ぼれ
すんごい美味しそうです
これぜひ作ります 菜の花買ってこよう
楽しみ

2015/03/07(Sat) 14:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
蕪はすぐにつかるから
楽だよね。
柔らかくて甘いし、ご飯にもちょっとした
お酒にもいいわよ。
カロリーも安心だしね(ё_ё)キャハ

昼間は暖かいけど朝晩はまだ寒いね~着るもの
に困るわよo(*^▽^*)oあはっ♪

お料理で春を満喫しようね。

2015/03/07(Sat) 08:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

わ~
お久しぶりね。体調を崩していたの?
ちょっと長かったから心配したよ。

無理しないでぼちぼちとやってね。
でもね~mmiayaちゃんのお顔がみられないと
やっぱ寂しいよ~
よかった~お顔がみられて。

山食、もう少し背が高くなってくれないかな~
(ё_ё)キャハ

2015/03/07(Sat) 08:12       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよー!
カブは柔らかいから、すぐ
漬かるよねぇ〜
私も好きでたまに漬けるけど
ママが漬けると、なんか違って見えるわ(笑)
少しずつ昼間は暖かくなって
来たよね〜、着るものに困るわ(^^;;
朝は寒いからそれに合わせた
服装だと昼間は「あつ〜い」し(笑)
暦の上でも春近し!なんだね
ママのところで暦でもお料理でも
四季を感じるわぁ

2015/03/07(Sat) 07:03       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~おはよう♪
ちょっとお久しぶりになってしまいました・・・^^;
ごめんよぉ^^
山食頑張ってるのね♪
美味しそうでしたねぇ~~♪
昨日私も焼いたの、釜伸び・・難しい^^;
蕪のお漬物、シンプルでほっこり。
普段飲まないお酒を引っ張り出し、素敵な時間が過ごせそうだわ♪
添えられた菜花が春だねぇ♪
器も素敵です♪
体調も戻って・・そしたらやっぱり寂しいのよ(爆笑)
ブログぼちぼち再開しようかな?^^
ではでは素敵な週末を♪
お返事気にしないでねぇ^^

2015/03/07(Sat) 06:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

こういうさっぱりとした簡単な
浅漬けっぽいのがいいよね。

お茶漬けでさらさら~~っいいわo(*^▽^*)oあはっ♪

なんかさ~
沢山食べられなくなったよね~
飲めなくなったし(ё_ё)キャハ

応援(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

2015/03/06(Fri) 23:22       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

ああ、おいしそう。
やっぱり、こういうものがほっとするわ。
やっぱ、年齢かな?(笑)
私もなんだか、これで、お茶漬けが食べたくなったよ。

応援P☆

2015/03/06(Fri) 22:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ。

蕪の漬物はさっぱりと美味しいよね。

割と簡単に漬けられるし~
塩麹と甘麹もいれるとまろやかになるのよ。

(ё_ё)キャハ
きのうも菜の花だったよね(笑)

応援(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

2015/03/06(Fri) 22:52       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんばんは!
カブの漬物大好き!!

塩麹や甘麹入れて甘みも増しますね!

一緒に添えられたなばなも綺麗です〜
応援です

2015/03/06(Fri) 21:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ。
かぶってこう云う字書くんですよ(笑)

子供のころとかには気にならなかったけど
大人になってから野菜って面白い漢字があてられていることに
気がついたりしています。

人参、南瓜、とか西瓜とか、普通に読んだら読めないですよね
o(*^▽^*)oあはっ♪

2015/03/06(Fri) 21:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

蕪の漬物、柔らかいから
すぐに漬かるの。
けっこう適当にしても美味しくなるのよ^^

そだよね、子供の頃って漬物って興味なかったよね~

赤カブもおいしいわ。酸味と甘みが何とも言えないよ。

お漬物にはお茶漬け、さらさら~~~ってね。

2015/03/06(Fri) 21:10       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

カブってこういう字書くんですね 
あまり見かけないから 何だか新鮮です^^

2015/03/06(Fri) 20:52       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

蕪のお漬物柔らかくて美味しいね。
子供の頃はお漬物なんて全然食べなかったけど
今はお漬物がすごく美味しいって思うよ。
赤かぶのお漬物も好き☆

お漬物を見るとお茶漬けが食べたくなるよ~*(@>∀<@)キャハッ*"

2015/03/06(Fri) 20:20       

Post Comment