bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.13 Fri 15:10

ココナッツ胡桃餅とクロワッサン





来週にはお彼岸の入りになると云うのに
今朝も雪景色でした。
それもしんしんと降ってまさに真冬のそれでした。

年末年始のおもちが沢山まだあったので
お正月にほ助さんのブログでみたココナッツ胡桃餅を作ってみました。







フライパンにココナッツオイルたっぷり大さじ一杯を伸ばしお餅をゆっくり
弱火で焼いて伸ばし、ずいぶん伸びてきたら数回裏返し、胡桃を乗せ
最後にお醤油をたらし、食べるときにメープルシロップをかけていただく物です。

ココナッツオイルと、お醤油、メープルの相性が抜群!!
想像していた通り、ものすごく美味しいお餅になりました。


詳しい作り方、ほ助さんのブログで確認してみてくださいね。
他にも素晴らしいお料理とおしゃべりでうっとりするほど素敵なブログです。
未訪問の方、是非訪れてみてくださいね。


なお、ほ助さんブログのトラコミュでは「毛ガニといごねり」記事を
ピックアップして頂いています。  
どうもありがとうございます!
ルンルン^^



撮影を意識して、メープルをふんだんにかけてしまったわ
o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、うまっ!





この状態から焼きのばしていきます。







この日のパン作りはクロワッサン。
回を重ねるごとに少しずつコツのようなもの
も覚えてきているみたい。
今回もサクサクは感いいかんじo(*^▽^*)oあはっ♪















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

ピックアップ記事
3月11日のトラコミュから
「おかかとクリチのおにぎらず」
川越特産の鶏節とチーズのおにぎらず。
ほうれん草と鶏節のスープ。
ほっこりできる記事と
かわいいオカメインコのピーちゃんとの 
会話も楽しいです。
是非訪れて見て下さいね。


  


Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、´ω‘)ノ こんにちわ

ココナッツ胡桃餅!
美味しかったよ。

(。’-’)(。,_,)ウンウン
簡単にできるのよ~

やってみてね^^

こちらこそ、いつも人´Д`*)ありがとぉ☆

2015/03/14(Sat) 15:48       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

ココナッツクルミ餅
おいしそうだわ、簡単そうだし、
全部材料あるし♪♪♪

やってみるね
ありがとう!

2015/03/14(Sat) 15:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

柴犬クッキーさん、おはようございます!

いつも応援をありがとうございます。

来週にはお彼岸入りなに、この寒さはナニ?って感じ(笑)
ぼた餅、楽しみですよ。
ご先祖さまをあっといわせるバージョン、目指しますか?
o(*^▽^*)oあはっ♪
 
クロワッサン、やっとここまで来たんです。
これは生地をいたわって丁寧に伸ばす技術が必要ですね、
それが難しい(~_~;)
三回生地をのばして冷蔵庫で冷ますので
時間のとれるときにしたほうがいいですね。

また頑張ります^^

2015/03/14(Sat) 11:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

いつも応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ぽりんちゃんちにも朝一に行っていた。

良い一日をね~~

2015/03/14(Sat) 11:32       

柴犬クッキー #79D/WHSg URL

No title

おはようございます~
12日のイチオシブログ今気がつきました・・・

そ~~お彼岸ですね・・我が家も、ぼた餅作りしないといけません~
仏壇があるのでお供えにね・・

今年は、変わったの作って供えてみようかな?
ご先祖様ビックリしたりしてね~

クロワッサン・・・凄い・・・上手ですよ・・・
私、自信ないから、あまり焼かないですね。
時間も掛かるしね~
層もきれいですね・・
サクサク美味しそう。

2015/03/14(Sat) 10:51       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

今日の応援です~♪

2015/03/14(Sat) 10:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

お餅、年中使えますものね。
エビ餅というのも有るのですか?

良かったら作ってみてくださいね。

お餅には土もののお皿が良く合います。
小挽きのお皿も良いですね。

2015/03/13(Fri) 22:37       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

お餅大好きなんです。年中冷凍庫には、海老もち、豆もち
勿論白いお餅も。今度作ってみます。
器は高台の渋い好みの、
いい感じです♪

2015/03/13(Fri) 21:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

お正月のお餅、tanaさんも残っているの?
わたしもなのよ~

今、お餅を消費すべくレシピを
いろいろ模索しているところでして(-_-;)

パン街道、
(○・v・)∩ ハイ♪
突っ走ってます(笑)

2015/03/13(Fri) 21:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、( ノ゚ω゚)こんばんわ

わ~おひさしぶり~~
忙しかったの?

アチャ子ママもパソコンのトラブル
抱えてたのね~、わたしもそうだったのよ^^
何とか切り抜けたけど^^

ココナッツ胡桃餅、これね、
お勧めだよ!
早くギブスがとれて好きな事
思いっきり出来るようになるといいね。
近くにいたらお届けするけど(ё_ё)キャハ

クロワッサンも近所にいたなら
味見してもらえるのにね~!

>食いしん坊万歳\(^_^)/

たしかに!
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

2015/03/13(Fri) 21:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

いつも応援(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

それだけで充分よ^^

クロワッサン、ほんと?
うれしいな~~(笑)

2015/03/13(Fri) 21:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

ココナッツオイルとお醤油とメープルの
胡桃もち、美味しかったよ~

クロワッサン、(。’-’)(。,_,)ウンウン
これね~夫が好きなのよo(*^▽^*)oあはっ♪

やっぱ食べてくれる人の好みが優先になっちゃうね。

そっか~バターそちらはまだ購入できないのね^^

それはつまらないよね^^

2015/03/13(Fri) 21:06       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

お正月のお餅、まだ冷凍庫に残ってます。
ひとりのお昼に作ってみようかなぁ…

パン街道 順調のようですね(拍手)

2015/03/13(Fri) 20:56       

あちゃこまま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、ご無沙汰してます(^^;)

色々ありすぎた今月、あまりにバタバタしてて、その上パソコントラブルで使えない日々
こうやってお邪魔できるようになって、C=(^◇^ ; ホッ!

またこんな美味しそうなものUPしてる~~~
餅に、ココナッツオイル?・・メープル・・もう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
餅好きなので、たまりませ~~ん
ギブスはずせたら、筋トレしながら食べたいわ_(^^;)ゞ

クロワッサン、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
画像からも進歩が見てとれる出来ですね
お店屋さんで売ってるような出来ばえに(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
努力と能力おしまない結果・・食いしん坊万歳\(^_^)/

2015/03/13(Fri) 20:22       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

あ~、
トラコミュ、ずっと、記事をアップするのわすれてる・・・
ごめん<m(__)m>

応援は朝しておいたよ~。

クロワッサン、上達してきたね☆

2015/03/13(Fri) 19:41       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは
くるみ餅かぁ、メープルたっぷりだね!
クロワッサン、頑張ってるね〜!
こっちはまだバターがないから
さらに作れないわ(^^;;
とってもおいしそう!
さくさくしてそうよ!

2015/03/13(Fri) 19:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。

うん、ココナッツ餅ね、美味しかったよ^^

ココナッツオイルとちょっとのお醤油がたまらんよ!
メイプルともばっちり!

>クロワッサンどんどん上手になるね。

ありがとう~♪

ますますがんばれそう(笑)
→褒められて伸びるタイプ(^^)

トラコミュ、いつも参加してくれて
ありがとう^^
ガンガン参加、待ってるよ~~!

2015/03/13(Fri) 19:31       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

キャ~これ美味しそう。
餅好きにはたまらん料理だわ~(笑)
ココナッツオイルとメイプルシロップ
まだ試したことないけど魅力的☆
お餅も胡桃もあるからこれ作るよ!

クロワッサンどんどん上手になるね。
切り口からバターたぷっりなのがわかるよ~。
凄く美味しそう。

トラコミュのピックアップ記事で
紹介してくれてありがとう~。
これからもガンガントラコミュ参加するからね(^□^*)がははは…

2015/03/13(Fri) 18:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんばんは。

ココナッツオイルとお醤油、メイプルと相性が良いですよ。

甘い中にちょっとのしょっぱさね。

美味しかったです^^

2015/03/13(Fri) 18:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんばんは。

>クロワッサン、進歩しましたね~!

ありがとうございます!
今回は手ごたえがありました(笑)
その過程も撮ったのですが、知らないうちに
上書きしてしまってなくなってしまった^^

おにぎらず、これも初体験!
これから又アレンジできそうです。

カニのサラダ風、作って下さって
ありがとうございます。
後で伺いますね。

リンク、ありがとう。

2015/03/13(Fri) 18:53       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

最近 パンにもメイプルシロップかけて
食べてたんですが 醤油とメイプルって
意表つかれました! 美味しそう ^^d

2015/03/13(Fri) 18:31       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。

クロワッサン、進歩しましたね~!
すごい器用ですね。
ハムロールも美味しそうでした。

おにぎらずも初めてなんて思えない。
ん~!できる人は何をやってもできるのね。

ところで、またもやまねっこさせて頂きましたが
よく見ると、やっぱり別物でした。ガクッ
蟹サラダ風です。
リンク頂きました。
よろしくお願いします。

2015/03/13(Fri) 17:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんちは。

ほ助さんのレシピから作ってみましたよん!

ココナッツオイルで焼くとお餅が
柔らかくなるみたい!
お醤油とメープルとの相性もばっちりよ!

たまりましぇ~~ん!

クロワッサン、(。’-’)(。,_,)ウンウン
少しは上達したかな?^^

サクサク感は出てきました!

いつも応援(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

2015/03/13(Fri) 17:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんにちは。

ほ助さんのレシピから胡桃もち、
ココナッツオイルとお醤油とメープルの相性、
ばっちりよ!

ぱくっと一息に一個食べられたよo(*^▽^*)oあはっ♪

クロワッサン、ようやくコツが少し
つかめてきた感じ!

山食、今日も焼いてます^^

きょうは真冬並みのお天気。
misyaちゃん、いつも(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

2015/03/13(Fri) 17:17       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは(^O^)/
おー!ほ助さんのつくれぽ!これ見ました!
美味しそうだけど、ココナッツオイルどーしようって時だった。笑

ココナッツオイルと胡桃と醤油とメープル!んーたまりましぇーん!
はるこましゃんのも猛烈そそられる〜。

クロワッサンもグンと上達ではないですか??形も層も綺麗ですね!サクサク頂きたい(^з^)-☆

応援でーす

2015/03/13(Fri) 17:05       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
おおおお、ココナッツオイルの新しい食べ方♪
ほ助さんのレシピなのですね^^
ココナッツ胡桃餅・・とっても美味しそう♪
香ばしい香とココナッツ。
そしてくるみの食感とお餅♪
たっぷりなメープル♪
なんとも魅力的♪
美味しそう~3時のおやつに持って来い!
不思議と罪悪感なしで食べれますよね・・・良いね♪
クロワッサン!
凄いわ!
とっても綺麗な層になって・・いや大成功♪
焼き色も美しく、成型もばっちり♪
何個も入りそうね・・・たまらんです^^
もうクロワッサンは卒業ね^^
いつも有難う~感謝。
まだ寒いね・・・ぬくぬくでね^^

2015/03/13(Fri) 17:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。
ココナッツ胡桃もち、美味しかったのよ。
メープル、贅沢に垂らしたわよo(*^▽^*)oあはっ♪

撮影用にもたもたしていたらこの通り(笑)

クロワッサン、やっと少し、コツのようなもの
わかったようなそんな感じ。
続けることが大事よね。

菜の花のおにぎらず、これも新鮮な発見!
週刊誌などでいま話題なのよね。

PC、やっと一息。
一つずつこなしていかないとね^^

2015/03/13(Fri) 16:18       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 ココナッツ胡桃餅、おいしそうね、お餅は全部たべたので、今度買ったときに作ってみるわ、お醤油とメープルシロップは合うのですね。
メープルシロップをもったいないくらい贅沢に使ったわね♪
クロワッサンは日々進化していて素晴らしいですね。

昨日↓の記事、気づかずにごめんなさい<m(__)m>
おにぎらずは今ブームですね、季節の菜の花で春爛漫ですね、おいしそうなお弁当スタイルで素敵ですね。
パソコン順調に設定が進んでいるのですね、さすがです♪

2015/03/13(Fri) 16:09       

Post Comment