bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.14 Sat 16:13

春の手毬寿司






春の手毬寿司。
メバルは今が旬のお魚です。
黄褐色の地に濃い褐色の斑点が散らばっており、これが
タケノコの皮の模様に似ていることからタケノコメバルと
云うメバルもあるそうです。
春を告げるお魚ですね。








後は鯛、平目のおなじみの手毬寿司。
メバルは焼き霜にしてあります。









布袋さんの馬上杯には
桜麩、筍、そら豆の取りあわせ。






きょうのパン修業

山食です。
今までのうちでは一番良かったかも^^

でももう少し釜伸してほしいところ。




















すきまの時間のsuuさんが蟹のサラダ風を
作って下さいました
ちょっとだけ蟹づくし



人参のオレンジ、絹サヤの緑がまぶしいくらい彩り鮮やかな
蟹のサラダになりました。
とても美味しそうでした。
suuさんありがとうございました!





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

今日のピックアップ記事
3月13日投稿の
「元気&気合い注入☆土曜日のモーニング♪」
~かわいらしいKEIKOさんの記事から~
旦那さんとの微笑ましいやり取りやテーブルセッティングへの
気を配り、添えてある花束やチョッとした置きものに
温かみをかんじしまうブログさんです。
キュートな空間とおしゃべりに
元気をもらえますよ!
是非訪れてくださいね^^




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

柴犬クッキーさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

今、メバルが美味しい時期で
釣り愛好家さんたちの的になっていますよね。

息子さんもうお子さんがいられる年なのですね。

柴犬クッキーさん、わたしと同世代ですね。
少しバーナーであぶると甘さと香ばしさが出て
たまりませんよ^^

パン作り、リベンジ、これも楽しいです^^

2015/03/15(Sun) 20:55       

柴犬クッキー #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~☆
可愛い手毬寿司ですね。
メバル今が旬ですね~
息子魚釣り好きだけど、今年は、子供が生まれてまだ行ってないようです。
去年は、結構大きなメバル釣ってきましたよ~
お寿司とは思いつきませんでした~

パンも頑張っていますね・・
楽しいけど、自分が納得行かないと何回もリベンジですね・・頑張ってくださいね。

2015/03/15(Sun) 20:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんにちは。

手毬寿司、可愛いでしょo(*^▽^*)oあはっ♪

お雛様とかそんな時に作るといいね。

桜麩、桜の香りがほんのりとしてるよ。

>山食修行、はるこまさん頑張って!

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2015/03/15(Sun) 13:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

キズモさん、こんにちは^^

活きのいいお刺身がスーパーに
並んでくれたらとっても画期的で嬉しいですよね!
市場などで新鮮なの見つけたらやってみてね。

サーモンとか烏賊なんかでも手毬寿司いけますよ。
茗荷の酢漬けや漬物なんかで
作ることもあるんですよ。

>クロワッサン

ありがとうございます^^)
美味くできると嬉しいですよね。
バターね、
18センチのフリーザーパックの
中にバターを正方形に平らに潰して
冷蔵庫で30分くらい固めてから使っています。

2015/03/15(Sun) 13:23       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

手まり寿司、かわいいね。
自分がお雛さんになった気分^^

桜麩も素敵。

山食修行、はるこまさん頑張って!

2015/03/15(Sun) 13:19       

ギズモ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは^^

素敵!!&食べたいです!!
美味しいお刺身はスーパーでは なかなか買えないのであります…
美味しくないから 買わない。から食べてません…
市場に買いに行こうかなww

それから 前回の記事ですが 
クロワッサン 上達しましたね!!すごい!!
織り込みバター 
シートバター使ってますか?それとも普通のバターですか?
サクサク感が伝わってきて 手を伸ばしたくなりました^^

2015/03/15(Sun) 12:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。

春のお魚を手毬寿司にしてみました!

ひと口でいけそう~~

それで幾つでもいけそう(ё_ё)キャハ

舞妓さん用から始ったのかな?

2015/03/15(Sun) 11:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

メバル、今美味しい時期なのよ^^

こうしたらひと口でいけそうだね(ё_ё)キャハ

わたしのオーブンね、業務用のいろんな機能が
付いているやつ。

一応電気なんだわ。

2015/03/15(Sun) 11:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

食後に眠くなって寝ちゃうよね(ё_ё)キャハ

やっと少し暖かくなったよ^^
手毬寿司、一口でいけるよね(ё_ё)キャハ

山食、(。’-’)(。,_,)ウンウン
まだこんなんだよ(笑)

misyaちゃん、きょうは何に挑戦かな?

いつも(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

2015/03/15(Sun) 11:28       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

なんと!春らしいお寿司!
手まり寿司は一口で入るから可愛いね
京都の舞妓さんが「おちょぼ」で食べてはった。

2015/03/15(Sun) 11:28       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、こんにちは〜♪
メバルの手毬寿司!
めちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)

パン修行も頑張ってるね!
はるこましゃんはガスオーブン?

2015/03/15(Sun) 10:37       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
困難時間にごめんよ^^;
いやあ、春だからかな?
食後のあの眠たさ・・・目が開かなかった^^;
そして猫様たちの大運動会で、変な時間に目が覚めて(苦笑)
おおお、手毬寿司・・良いね♪
ひとくちで食べれる、まん丸な可愛らしいお寿司♪
女子は皆好きですよね、きっと♪
鯛にひらめに、メバル・・旬のお魚で春。
素敵です♪
山食も頑張ってるね~結局粉来なかった!
土日だからなぁ・・今日は何パンピンチヒッターにしようかな?(笑)
いつも有難う・・感謝。
素敵な休日を♪

2015/03/15(Sun) 02:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんばんは。

ツクレポ、ありがとうございました。
あら、お肴があったなら手毬寿司
できますよ^^

違うお肴でもやって見てね。
烏賊とか白身のお魚でね^^

2015/03/14(Sat) 22:29       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは。

ツクレポのご紹介ありがとうございました。

今日のこのお料理は真似っこできませんね〜。
これは食べに行くご馳走ですね。

お近くなら食事に行けるのに残念です。

いつも、ハッとするステキなお料理ですね。


2015/03/14(Sat) 22:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

手毬ずし、これってやっぱ見て楽しめる
ってのも有りますよね。

眺めて可愛いなって!

布袋さんの馬上杯、この器好きなのよね~!

筍は今取れたもの、今が旬のものです。
日本産、鹿児島あたりのものになります。

香りも歯ごたえも、もう
春っていう感じ。

好いですよ~~!

2015/03/14(Sat) 21:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

白身魚、特に平目は美味しいですよ!

わたし、鯛より平目が美味しいと思います^^

あぶると甘味が凝縮されるのです。

2015/03/14(Sat) 21:39       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 手毬麩は上品ね、食べるのもったいないね。
布袋さんの馬上杯、良いわね、ほっこりとした暖かみのある器ですね。
タケノコは今年採れたものなの、だとしたら早いわね。

2015/03/14(Sat) 21:29       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

白身好きなんで めちゃめちゃ食べたいです!
ヒラメいいですね~・・・
あぶりもいいですね~ ちょっとおなかすいて来たw

2015/03/14(Sat) 20:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

K-hirataさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

こるまちゃんの所からどうも(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
手毬寿司で季節を感じていただけたら
とてもうれしいです。
杏のお花、このような色なのですね。
食は目からです。

コメントありがとうございました!

2015/03/14(Sat) 19:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

メバル、焼き霜にしてとても美味しさが
ましてね。

手毬寿司って小さいからとっても
美味しいのよ^^

春を感じてくれて(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

山食、すみれちゃん良く焼けていたよ、
すごいよ~~

一緒にガンバろーーー!

いつも応援人´Д`*)ありがとぉ☆

2015/03/14(Sat) 19:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

(*’▽’*)わぁ♪
手毬寿司、喜んでもらえてよかったわ~~

焼き霜ってね、
バーナーみたいので皮を一瞬火あぶりするの、
そうすると旨みとか甘味が凝縮されるのよ、
日本料理では良くやる手法だよ^^

美味しさが増してくるの!

あら、大量生産のパンって何かしら?
楽しみよ~~~

2015/03/14(Sat) 19:38       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
こるまさんのページから来ました
季節を感じさせてくれる手毬寿司に目が止まりました
今日、買い物途中で杏の花を見つけました
満開はまだ先ですが蕾と早咲きの花でも充分魅せてくれていました
手毬寿司が同じ色彩だったので暫く見とれていました
食は目から・・・ですね!

2015/03/14(Sat) 19:29       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんばんは!
メバル、焼き霜って素敵すぎです〜
こんな手まり寿司食べたい〜!!

春を感じさせるお料理、はるこまさんのところに来るとウキウキしちゃいます〜!


山食も!なかなか釜伸びしないのが辛いですよね・・・
私も頑張ります〜!
応援です

2015/03/14(Sat) 18:40       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
こんばんは〜!
きゃ〜!可愛い手毬寿司!
焼き霜ってなぁに?(^^;;
パン、頑張ってるね〜!
私も今やり始めたとこ!
大量生産中なの(笑)
さて、うまくできるかなぁ?

2015/03/14(Sat) 18:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、やほほ~~~!

メバルね、これバーナーであぶってるんだ^^
白身の魚だよん^^
あっさりと美味しいよ。

桜ふは生麩ね、でも煮てあるの
いいよ、

なんてったて孫だもの、何でも聞いてねo(*^▽^*)oあはっ♪

わたしもこるまちゃんに教わること沢山あるよ、
いつもありがとうね。

>山食横から見るとくるくるが羊の角みたいで可愛いね☆
確かに
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

2015/03/14(Sat) 17:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、やほ!

日本料理、お野菜でも季節を感じるけど
お魚もやっぱ季節を連れてきてくれるんだな~~
ほんと四季があるっていいね^^

わたしのブログのタイトルもめっちゃ
良いわ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

桜麩、これはお取り寄せね、
今話題の金沢あたりのだわ。

白いのね、筍だよ^^
輪切りにしてるの。

目だけでごねんね~~(笑)
みんなの届けられればな~~^^

2015/03/14(Sat) 17:52       

こるま #79D/WHSg URL

No title

やほほ~!
ばあばに対抗してみた(笑)

春の手毬寿司可愛いね。
赤いお魚がメバル?
霜降りのお肉みたい見えるよ~。
メバルのお造り食べたことない。
赤身は食べられないからダメかも・・・

桜麩って生麩ぽい気がする。
今日も質問が多くてすんまそん(笑)
はるこまさんのところに来ると
目の保養にもなるけど
いろいろ教えてもらえるから頭も賢くなるわ~(^□^*)がははは…
山食横から見るとくるくるが羊の角みたいで可愛いね☆

2015/03/14(Sat) 17:39       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

やほ!
こういうお料理をみると、
やっぱり、日本料理っていいな~って思うわ。
四季を感じさせる日本料理は、本当に日本のほこりだよね。
たけのこめばるって初めてきいた魚の名前だ~。
なるほど。
最初、文を読まずに、写真をみたとき、たけのこかって本当に思ったもの。
桜麩も初めてみたな~~。
こういうのがあるんだね。
白いのはなに?
漬物?なわけないか・・・・(^^;

素敵なお料理、目だけでも楽しませてもらいました~~(笑
マジ、こういうお料理、目だけじゃ、こくなんだけど~~~(ギャハハ

2015/03/14(Sat) 16:40       

Post Comment