bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.07 Fri 21:31

四季草花*向付*




8月7日

きょうは立秋ということで暦の上では秋になりましたね

そろそろ女郎花(おみなえし)もいいなぁ

四季のお花と共に一年中活躍してくれる向付
四季草花です。

まさにこのブログの題名のようなお皿だわ~~(笑)





お正月から春先までは紅白梅






春から初夏には菖蒲




きょうもMoreを見てね
東海道五十三次編です

左下をクリックしてね

明日のUPはお休みさせていただきます
どうぞよろしくお願いします
ランキングが上がってきていて毎日の励みになっています
応援いつもありがとう



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S64#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
きょうは三島の宿場です

感想を述べてくださる方の表現力の豊かさに驚いています、いろんな角度から
鑑賞してくださって目から鱗が剥がれ落ちるような気分です










この地図はきのうの続きで
〇をつけた箱根の次で三島まで来ました




Moreも見てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S24#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

大きな地震があったのですね、大丈夫でしたか~?
気になっていました。

パソコンの具合が悪いのはどちらからともなく聞こえたようで/(・。・) 了解!です、でもそれも上手く解決できたら良いね、
機械もある意味機嫌家だからね~~~(^◇^)/ぎゃはは

そのような大変な時にも来て下さってありがとう。

まあ
日本語って良く作られているわ

孫にも衣装ーーーー
とかねーーーーー
きれいなべべを着たならどのようなかんじでもきれいになるから
衣装も大事よ~~
特にこの年になってからはその衣装に頼り切っています

~(^◇^)/ぎゃはは

2009/08/09(Sun) 21:49       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは
パソコンの調子が悪くてご無沙汰でした

素敵な器が並んでいて楽しみました、
お着物を着てお仕事は大変ですね、でも綺麗なお仕事優雅でいいわ
今はお茶席に行く時だけ、時々お芝居にも

日本の大切なものを伝えてくださいね(*^_^*)

2009/08/09(Sun) 21:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

おうえんありがとう。
こっちはね~
朝からしっとり、
いや
ねっとりとした
雨が降ってる
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

2009/08/09(Sun) 17:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

いつも応援をありがとう。
彩ちゃんのポチ
わたしもいただきましょ。

2009/08/09(Sun) 17:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

忙しいのも終わってホッとしてる~~
vUo・ェ・oU ィェーィ♪
応援何時もありがとう♪(#^ー゜)v

2009/08/09(Sun) 17:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

応援いつもありがとう。
(^_-)vブイブイッ

2009/08/09(Sun) 17:27       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、(^-^*)/コンチャ!
ぽちにきたよ~
こちらはきょうも晴れです。

2009/08/09(Sun) 12:07       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
あら!この彩さんの (*・・)σ【】ぽちっと♪・・・いただき~~
文字登録したわ・ありがとう
はるこまちゃんこっちは雨の朝です
お仕事頑張ってください!!!

2009/08/09(Sun) 08:57       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

今日も忙しいの?? ガンバ!!

(*・・)σ【】ぽちっと♪

2009/08/09(Sun) 08:25       

博士 #79D/WHSg URL

No title

今日の応援散歩ポチっと。

2009/08/09(Sun) 07:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

daiさん

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます、
カードのお届けが遅れてしまって(^-^;
すいません。

健康で素敵な一年をお過ごし下さいね~

立秋過ぎてから本格的な夏になりました(笑)

daiさんもお体ご自愛くださいね。

2009/08/09(Sun) 07:09       

dai #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
お忙しいのにバースディカードのお届けありがとう♪(#^ー°)v
さっそく飾らせてもらいました~(~o~)ノ

暦の上では立秋も過ぎましたが益々暑い日が続いています。
お身体ご自愛されて乗り切ってくださいね。(~o~)

2009/08/08(Sat) 23:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

忙しいのも終わってホッとしたわ。
着物ね、見てくださる方は涼しそうねって言って下さるわ、
今は絽の着物を着ているから。
でもね~涼しげに見えてもやっぱ洋服より暑いよ~

このお皿、そう、見る方向によって絵柄が違ってるの、
ちょっと珍しいでしょ。渕の感じが女性好みよね(笑)

三島のこのお椀は、籠に乗ったお姫様が顔を出しているんじゃないかな~
ちょっとこの時代のお笑い風よね
~(^◇^)/ぎゃはは

2009/08/08(Sat) 20:53       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは
忙しい土・日がやってきてるのね。
いくらクーラーを効かせていても、立ち回ると暑いでしょう。
着物は涼しいの?

きょうの向付、季節ごとに器を変えるのかと思ったわ。
そうか~、向きによってさまざまなのね。
食器の保存場所の節約になるから、それがいいよね!(*^m^*) ムフッ
器の縁の波打ちが多くて素敵ね。内側の格子も藍色がすっきりしてていいなあ。
素敵な器を見せていただきました。

三島への旅は、かごに載ったお姫様なの?
このお顔を見せているのがお姫様?中でお顔を隠している人もいるわね。
さっきからこの絵を見ながら(・・?ハテナ 顔が見える人は立って歩いてるの?
深く考えなくてもいいんだけど、なんとも気になります~(^▽^;)

2009/08/08(Sat) 19:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

向付、お花の絵は心が和むわね。

五十三次、ほんとにユーモラスなお姫様、
ちゃめっけたっぷりのこのお姫様、どこの
お姫様かしら~

>ご多忙なのでしょう、お疲れの出ないように…。

どうもありがとう。

2009/08/08(Sat) 15:53       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 向付の菖蒲が良いわね♪
今日の三島の絵付けも立派ね…。
お姫さんが顔を出して、ユーモラス…(*^_^*)

ご多忙なのでしょう、お疲れの出ないように…。

2009/08/08(Sat) 15:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

poronちゃん

忙しいのに応援ありがとう
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

2009/08/08(Sat) 14:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

こんち~~
日本は四季があるからいいね、まさに
四季うつろいだわ~~

(*≧m≦*)ププッ
って宣伝してる~~

ブログだからね、ネタさがしもちょい
大変よ
~(^◇^)/ぎゃはは

仕事がんばるわ~
応援ありがとう!

2009/08/08(Sat) 14:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

いつも応援ありがとう。

四季草花は形も繊細できれいな形になっています。

五十三次、三島を見てくださって
ありがとう。
この蒔絵の技術はすごいね、
どうやってこのように細かにできるのかな?

2009/08/08(Sat) 14:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

この三個のお花、
一つのお皿なんだわ~
三方から撮ったので見たところで季節感が味わえるのよ。

一個で一年楽しめるのよ。

2009/08/08(Sat) 14:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

こんにちは。

娘さんやお孫さんたちは帰られたのですね、
楽しい時間はあっという間だったかしら?
また会える日が楽しみね。

もう立秋、女郎花は今が盛りで沢山咲いているわね、
この三点のお花は一つのお皿なのですよ、
三方から撮りました。

鱧の上にある赤いのは練り梅ね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/08/08(Sat) 14:44       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

応援ポチだけ~。
ごめんね。

2009/08/08(Sat) 08:54       

彩 #79D/WHSg URL

No title

おぉ~~~~~
きれいな向こう付け小鉢

綺麗だね~~
秋の女郎花~~~~って 立秋だったのね。
菖蒲
紅梅梅
日本調理は季節を楽しむのよね。

ただし実生活はこんな事しないなヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
ありあわせの茶碗。

三島の宿もgoodです。
シッカリお仕事頑張りなはれ~~~~。

2009/08/08(Sat) 07:44       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
朝のご挨拶ぽちっと。

四季草花の向付彩りが綺麗ですね。
そして、下は丸く上は十角形とかなり
美しい形の向付でしょうか。

今日は三島、いつものように原画を見ながら
みていますが、馬に乗った下向きに姿や鳥居も
ちゃんと描かれていますね!
鳥居なんて少し薄く絵描かれていますが、どうやって
描くんだろうかって思った(笑)

2009/08/08(Sat) 06:18       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
1度にこんなに気前よく載せちゃって
もったいないじゃない・・・キャハキャハ!!(^Q^)/゙
お料理と一緒で
高価な手の込んだお品は少しずつ勿体つけて
お出しあそばせ(*≧m≦*)ププッ
忙しい週末でしょうね。がんば!!

2009/08/08(Sat) 06:06       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

四季草花の向う付け、立秋のこの日タイミングよくご紹介してくださいました。。
やさしいススキやおみなえしの絵の秋、寒い冬を跳ね除けて
いち早く咲く梅の花。
盛り上がってくるような力強い絵の夏の花。それぞれの持ち味が
ほんとに素敵な器ですね~!

やさしい絵柄の花唐草の四角なお皿、
爽やかなこのお皿に小鯛の塩焼き、美味しいですよね~!
遊び心が溢れている人参細工の亀さん。す・て・き・よ!

松ぼっくりのお椀に入っているお吸い物、真っ白の鱧の身に
緑のジュンサイ黒白のシメジ、白い鱧の上の赤い物はなに~?
ほんの少し練り梅も良いですね~~!、くんくんしたくなりますね^^1 
輪のきゅうり?うり?先が見通せて演技のよいお吸い物ですね~!
今夜も美味しく頂戴しました。ご馳走様~!

2009/08/07(Fri) 23:42       

Post Comment