bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.18 Wed 16:00

蟹の剥き身乗せごはん






きょうは彼岸入り、さすがに暖かくなってきましたね。

毛がにが手に入りましたので今回はゆでて剥き身にしたものを
ご飯に乗せて蟹の剥き身のせご飯に^^

おしょうゆをちょっとたらして^^

思わず笑みがこぼれます
(o^^o)ふふっ♪
























きょう咲き始めた雪椿。







日向水木も明日には咲くことでしょう。









きょうの雪割草。









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事~!
3月18日投稿の
「我が愛しのマチルダ」
いつも楽しいご家族とのやり取りに
笑みがこぼれます。
だんなさんが買ってきたじゃが芋はマチルダ!
そこから懐かしい映画にまで連想は遡っていきます。
是非訪れてみて下さいね^^





Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちは。
カニご飯、カニ缶で是非やってみてね。
今、カニ缶はすごいご馳走ですよ。
それは生とは又違った美味しさですもの。

雪割草、、葵も今年はやや遅れ気味の開花でしたが
やっと春らしさがやってきました。
TUKASAさんの近くの公園でも出会えると良いですね^^

2015/03/19(Thu) 19:09       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

蟹ご飯、美味しそう。
新鮮な蟹とは行きませんが、頂き物の缶詰が有るから真似しましょう。

お庭の雪割草、寒葵も咲くのね。
我が家の近くに有る山の公園にも咲くらしいのよ、
探しに行ってみましょう。

2015/03/19(Thu) 17:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんちは。

ちょっと姿が見えなかったけど
お元気ですか?具合とか悪かったのかな?

桜豆腐、むむむ^^
季節限定品で桜の香りがいいのよ^^

カニの剥き身のせご飯、やっぱご飯にのせて
かっこむのが美味しいよ~。
堪能しました(笑)

春のお花たちがせいている姿、けな気でかわいいね。

季節を運んできてくれるのはこのお花たちなんです。
そうねこのところ暖かだったけど
また週末寒くなるみたいね。
三寒四温ですね。

こちらこそ、いつもありがとう~♪

2015/03/19(Thu) 14:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんちは。

あ、よだれ~~~~!

じゅるじゅる?(笑)

いつもありがとう!

2015/03/19(Thu) 14:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんにちは。

いつも応援、ありがとう~!

コメントなくても十分、いつもありがとう!
カニのシーズンもやがて終わりなので
カニも食べ納めかな?
カ二酢で頂くとか、いろいろ食べ方があるけれど
やっぱ最後は御飯にかけて頂くのが
おいしいみたい(笑)

春を告げてくれる花が咲き始めてくれて、
その様子を見るのが楽しいです。

2015/03/19(Thu) 14:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

キズモさん、こんにちは。

蓋を開けたら~~!
子供のころこうして親からカニの剥き身を
御飯にのせて食べたこと、思い出します。
春の思い出です~!

椿や雪割草は我が家の庭で咲いているものなんですよ。
我が家に春を連れて来てくれる花達で、
四季の花暦が繋がっています。

白いお花、良いですよね。
うん!わたしも好き!

2015/03/19(Thu) 14:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんにちは・

カニ御飯、御飯にのせて^^
美味しく頂きました。

日向水木、黄色の釣鐘状に咲く
かわいらしいお花ですよ。
咲いたらUPしますね。

2015/03/19(Thu) 14:40       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
お久しぶりになってしまいました・・ごめんよぉ^^
やっと復活です。
↓桜豆腐の可愛らしいこと♪
春だね♪
上品で可憐な1品、さすが、はるこまちゃんです♪
そしてかにのむき身いっぱいのごはん♪
何と贅沢な♪
美味しいに決まってますね♪
小さいお花たちが、春の訪れを教えてくれてるね^^
可愛いわ^^
あったかくなりました・・でも、また週末は寒くなるそうな。
こうして春になってくんだねぇ^^
いつも有難う・・感謝。

2015/03/19(Thu) 13:14       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

あ゛っ....。
あ゛っっっっっっ~~~(゚ー,゚*)ジュルルル

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

2015/03/19(Thu) 12:18       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
文字を追いながら、中身を想像してワクワク♪
フタをした状態のお写真から、よだれが出ちゃうってすごいわ(笑)
蟹の身もご飯もツヤツヤで、とってもおいしそぉ~!!♪
素材のお味を満喫できるって、贅沢なことですね^^

日々いろんなお花が少しずつ咲いていくのを見ていると、
春を身近に感じられます(^▽^*)☆
ちょっと、コメントできなかったのだけれど、
毎日応援はしてまーす(笑)

2015/03/19(Thu) 11:13       

ギズモ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは^^

きゃぁ 蓋を開けたら蟹さんが!!
丁寧に身がほぐされていて 食べたい… 

この雪椿や雪割草達は はるこまさんのおうちのお庭なのでしょうか?
綺麗で心やすらぎます^^
白いお花大好きです!紫も素敵だけど
いいですね お花眺めながら お食事。羨ましいです^^

2015/03/19(Thu) 11:13       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

あー又出遅れてしまいました・・
人気者のはるこまさんなのね~
ワ―大好きなご飯だ!それと蟹
いいな~いいな^^
日向水木って初めて聞きました。
咲くと、どんなんかなー?

2015/03/19(Thu) 11:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

かに、うまかったよ^^
蓋のぱかっとね。v( ^-^(ё_ёゝ
あける楽しみ~~

かにのせご飯、これがまたぱくぱくいけるんだわ^^
ご飯もおいしいし(o^ ^o) /

2015/03/19(Thu) 08:55       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ!
わぁ!かに〜!カニ〜!蟹〜!
羨ましいぞー!
パカッと!な器でこれまた
開ける楽しみもあっていいね
ほんと、思わずニンマリしちゃう
ご飯だわ!
かに、久しくお会いしてなーい!

2015/03/19(Thu) 08:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんばんは。

紫蘇って色実だけでなく香りもあるから
さっぱりといただきますよ!

そうなんです、ご飯が進みすぎて
v( ^-^(ё_ёゝ

2015/03/18(Wed) 23:30       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

すごく美味しそう!
紫蘇がまた食欲そそりますね ^^d

2015/03/18(Wed) 22:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。

いつも遊びに来てくれて
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

きょうはちょっと豪華版!
毛かにのシーズンもそろそろ終わりだから
食べ納め~~~v( ^-^(ё_ёゝ

かに酢でいただくのもお上品だけど
こうしてかに丼にしたらご飯が進む進む!
おいしい悲鳴だわ。

雪椿、咲き始めが一番きれいだと思うわ。
日向水木、これも黄色でかわいいよ、咲いたらまたUPするわね。

ちょっと~~
まだ天国に追いやらないで~~~~~(o^ ^o) /

2015/03/18(Wed) 22:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOちゃん、こんばんは。

かにご飯おいしかったですよ~!
ご飯が進みすぎてv( ^-^(ё_ёゝ
困ったわ。

桜豆腐、見て下さって('-'*)アリガト♪
春の限定商品です。

「その名もマチルダ」
これ、小説を読んでいるかのようで
楽しませていただきましたよ。

そういう名前のジャガイモがあるなんて、
やっぱその映画が関係しえいるのかしら?
なんて思ったりでv( ^-^(ё_ёゝ

いつもトラコミュに参加して下って
ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/03/18(Wed) 22:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは

ご飯とかにを大葉でしきったり、
○○丼って日本人みんなが好きな
どんぶり飯ね^^

おしょうゆ味もまたいいのですよ~

あの鉢には吃驚でしたよ~(o^ ^o) /
さされたら命もないかも~~

すごい蜂、日本の蜂なのかな~?

2015/03/18(Wed) 22:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

(o^ ^o) /
かにのシーズンも終わりなので
今シーズンの食べ納めですよ、堪能しましたv( ^-^(ё_ёゝ

器は好きになればそれだけ仲良くなれる代物ですよ!

雪割草ね、最初は二、三種類だったのね、
それが花粉が飛んでまた飛んで増える一方。

かけあわせでまた違う種類になったりですよ!
ほんとたくさんになったわ。
今年もニューフェイスがいたりで主人とその数
数えてます^^

明日はこちらも雨のようです。

2015/03/18(Wed) 22:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんばんは。

毛がにさんのシーズンもそろそろ
終わりで、
来年までさよなら~~です!

かに酢でいただく時は酒の肴風で、
ごはんに乗せたときには
おしょうゆちょっとかけが
良いですよ^^

2015/03/18(Wed) 22:09       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

ひぇ~今日も出遅れた・・・

蟹の剥き身乗せごはん
今日はタイトルからして豪華だね!
蓋を開ければジャジャジャジャ~ン
やっぱり予想通り超豪華~♪
蟹の剥き身たっぷりで美味しそう☆
あ~今シーズン本物の蟹食べてないよ~(笑)

雪椿キレイだね。
日向水木初めて聞くし初めて見るお花だよ。
はるこまさんちのお庭には色んなお花が咲いてるね
美味しいものに綺麗なお花
まさか・・・天国じゃないよね(^□^*)がははは…

2015/03/18(Wed) 22:02       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

蟹のごはんだぁ!美味しそうですね(^O^)

昨年カニ缶をたくさんもらったので
カニ缶はだいぶ堪能しましたが
思えば生の蟹を食べたのはいつだろうーー?
思い出せないくらい食べてない気がします(^o^;)
美味しい蟹だとごはん進むでしょうね(^ー^)

桜豆腐 すっごいキレイですねー!
春らしいですね♪

そしてそして マチルダ記事ピックアップしていただいて
ありがとうございます\(^o^)/
とってもうれしいです☆

2015/03/18(Wed) 21:42       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
御飯とカニの間に大葉を入れてるところに和食の愉しみ方が
隠されてるようで見入ってしまいます
カニでのゴージャスさだけでは終わらない
お見事です

※この蜂は大きかったです 流石に逃げましたよ

2015/03/18(Wed) 21:19       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 なんとまぁ~、又カニさんで…。
美味しのはきまってるわね。
器がいいわね、この器の良さが分かるには年期がいるわね。

雪割草は何種類育てているの?

こちらは雨が降ってきましたよ、明日も雨です。

2015/03/18(Wed) 21:05       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

なんとまぁご馳走なんでしょう
毛蟹さん 相当長くお会いしてませんわ
会いたいわぁ~
そのまま蟹酢で頂くのも良いけど
ご飯に乗せるって勿体ないようで豪華
今日も目の保養になりました 美味しそう(i∀i*)

2015/03/18(Wed) 19:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんばんは

ぱかっと蓋を開ける瞬間が
いいですね~
かにのシーズンもそろそろ終わりなんで、
堪能しました。

味はめっちゃおいしかったわ。

今度はまた別の旬の
お魚で楽しむぞーーーー。

2015/03/18(Wed) 19:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

かにの剥き身の乗った
ご飯おいしそうでしょ^^

もうシーズンも終わりだからね~
堪能しましたよ!

応援('-'*)アリガト♪

2015/03/18(Wed) 19:33       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

ぱかっと
ふたが開く瞬間を楽しみにしながら読ませていただきました。

そうですね、カニのシーズンもそろそろ終わりですね。
春が来るのはうれしいけれど、
ちょっとさみしいかな

2015/03/18(Wed) 18:36       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは!
カニの身たっぷり!これは笑顔がこぼれるの間違いなしですよー!

蓋つきの器ならますますですね!
美味しそうでーす(^з^)-☆
応援でーす

2015/03/18(Wed) 17:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんへ

v( ^-^(ё_ёゝ

そろそろかにのシーズンもここいらで終わりだよ。
最後のかににありついた!

(o^^o)ふふっ♪

2015/03/18(Wed) 17:22       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

そりゃあ、笑みがこぼれるやろ・・・・(--;

ふん!ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー

2015/03/18(Wed) 17:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんにちは。
一番乗り('-'*)アリガト♪
v( ^-^(ё_ёゝ
 
かにの剥き身、ご飯に乗せて^^
かっこむってのが一番おいしい食べ方かも
v( ^-^(ё_ёゝ

白いご飯、おいしいですよね。
365日、朝食は白いご飯と味噌汁って決まっています。
それだけで、十分ご馳走ですよね。炊き立てだったら
もう最高ですよ!

2015/03/18(Wed) 16:45       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。

今日は1番乗りかしら? (^_−)−☆

やっぱり、こんな素敵な器で蓋を開けると蟹!
グッと、来ますね〜!!
あゝ、美味しそう〜〜〜〜〜
蟹は当然ですが、ご飯がツヤツヤでふっくらと美味しそうです。普段忘れていますけど、美味しいご飯を食べると満足感が倍増します♪

2015/03/18(Wed) 16:21       

Post Comment