bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.19 Thu 21:11

蟹のむき身入り白和え






蟹のむき身ご飯のときのむき身が美味しかったので、
蟹のむき身入り白和えを作りました。

かにの剥き身にいい具合に塩気があるので
最後にほんのりお塩とおしょうゆをかけていただきました。







器を変えて^^
器遊びv( ^-^(ё_ёゝ















作り方はこちらね。
Cpicon 蟹の剥き身入り白和え by haru68




この日の雪割草

濃い紫の八重。










つぼみを撮影!
超、小さいので超マクロに。































きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月18日投稿の
「SCOPE 印判鳥獣皿でイタリアン - あん肝のバルサミコソース」
ほ助さんの記事から
エキゾチックな鳥獣の和の染付けに
粋に盛り付けられたイタリアン。
斬新だけれどとっても自然!
そのセンスに学ぶことが多いです。
是非訪れて下さいね。





Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

柴犬クッキーさん、こんばんは。

いつもの白和えに蟹の剥き身を加えてみました。
そして筍も入っているので食感も楽しめますよ~。

こちらこそいつも応援とコメントを
ありがとう♪(#^ー゚)v

わたしも柴犬クッキーさんのパンつくりと
お弁当つくり楽しみにしているの~。

2015/03/20(Fri) 22:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんばんは。

白和え、男性にはイマイチですよね。わかります^^
おいしいのにな~~v( ^-^(ё_ёゝ

少し歯ごたえを加えてあげたらイイのかしらね?

黄交趾のお皿、お料理がきれいに写るんです。
好きなお皿です~

きょうは菜の花寿司のツクレポ、ありがとうございました。
とっても彩りよくお花畑のようでしたよ。
筍が入ると春の香りと食感が加わります。
是非、楽しんでくださいね^^

いつもトラコミュに参加してくださって
ありがとう♪(#^ー゚)v

私の毛がにの記事もほ助さん、ピックアップして下さって
どうもありがとう♪(#^ー゚)v。

2015/03/20(Fri) 22:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

キズモさん、こんばんは。

白和え、お豆腐ベースだから安心して
たくさん食べられますよねv( ^-^(ё_ёゝ

カに、カに缶OKですよ!よ~く水気を取ってね。
あと塩加減も缶詰だったら控えてもいいでしょうね。

ほ助さんの葉の花寿司、素敵でしたよね。
春色の食卓~~~!ってかんじがいいですよね。

春の庭は毎日が楽しみですよ、特に小さなお花が
咲き始める姿いいな~~!
暖かくなると雑草も元気ですが^^(o^ ^o) /

2015/03/20(Fri) 22:22       

柴犬クッキー #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~☆
わ~なんて素敵な料理なんでしょう~か?
カニカマを食べて喜んでる私には、程遠い料理です・・
指をくわえてみてます~

いつも素敵な料理見せていただいて癒されます。

2015/03/20(Fri) 20:07       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

ピックアップありがと~^^はるこまさん
嬉しい♪

2015/03/20(Fri) 20:02       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

白和え長く食べてないわ
すっごい好きなんだけど オットがイマイチらしくて;
食べたい食べたい
今日の黄色いお皿好みです
お料理が映えるね

菜の花寿司筍待ちでもう1回作ります
すごい美味しかったよ^^はるこまさん
ご馳走様でした!

2015/03/20(Fri) 20:00       

ギズモ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは^^

白和え!!
もう 大好きです!どれだけでも食べられます!
蟹 蟹缶でも良いのですね!蟹缶ならすぐ買えますw
蟹入りの白和えは食べたことありませんが 絶対美味しいですね 今日の夕飯にこれが出てきたら… どれだけ幸せでしょうか…

ほ助さんの菜の花寿司美味しそうでした^^
やっぱり 皆さんの食べたいものは一緒なのですね!

はるこまさんのお庭なのですね 素敵~!
毎日 お花達に声をかけたくなりますね^^

2015/03/20(Fri) 18:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、いつもありがとう♪(#^ー゚)v

白和え、具を変えると季節感が出るから料理って面白いね。
今、北陸ではかに三昧ですよね~
わたしは新潟だからちょっと違うけどやっぱ日本海側で取れるから今が旬ね、でもそろそろ終わりです。

週末、寒くなるみたいね。
杏さんも風邪などひかないようにね。
良い週末をお過ごしくださいね。

2015/03/20(Fri) 17:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おはぎさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

ほ助さんの菜の花寿司、めっちゃ素敵でしたね^^
感激ですよ~!

白和えも具をちょっと変えると季節感を味わえる一品になりますね~

まあ、おはぎさんの冷凍庫には紅ずわいもブラックタイガーもいるのね~(o^ ^o) /

是非是非やってみてね。

パン、焼いてますか~?
わたしもこの二三日、忙しくなってしまって来週まで作れないのよ^^ストレスがたまるわv( ^-^(ё_ёゝ

2015/03/20(Fri) 17:31       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
キャー☆
白和えに海老もカニも入ってるなんて♪昨日に引き続き贅沢~☆
そして、白和えも海老・蟹も好きなので、
じゅるる~(〃゚σ¬゚)ジュルリン..
です(笑)
そちらは蟹有名でしたね^^
はるこまさんのお料理食べに行きたいくらい(笑)
全国的に週末は寒くなるようですから、
暖かくしてお過ごしくださいね☆
いつもありがとです~ヾ^▽^

2015/03/20(Fri) 17:26       

おはぎ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは!

読み逃げしてましたorzすみません〜
桜の胡麻豆腐でもうほぅ〜ってなったんですが
あれはなかなか私のスキルでは作れないよぅと思ってたんですが
この白和えなら出来るかも〜〜!
ほ助さんのつくれぽの菜の花のお寿司とともに作りたいと思います!
カニは紅ずわいなら冷凍庫にあるし、ブラックタイガーも冷凍庫にあるし
あとはお豆腐だけ買ってくれば出来そう( ´ ▽ ` )

2015/03/20(Fri) 16:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

少し具合が悪かった?
そんな時もあるよ。
無理しないようにね。
週末にかかったからゆるりとすごしてみてね。

白和え、具を変えるだけで季節を感じることができるから
楽しいね。

2015/03/20(Fri) 16:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*) は

白和え、ちょっと豪華にしてみました。具をちょっと変えるだけで季節感が味わえるよね。

雪割草、毎日の姿を見るのが楽しみです^^

応援('-'*)アリガト♪

2015/03/20(Fri) 16:04       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

応援ありがとう。
ちょこっと食欲なかったの。
回復しつつあるから大丈夫\(^o^)/

白和え、大好きだわ。カニだけじゃなくて、エビものかってて素敵!!

2015/03/20(Fri) 16:03       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは(^O^)/
ひゃー!こんな豪華な白和えないですよー!
車海老にカニの剥き身いり!

お豆腐もちゃんと濾してあるしー。丁寧なお仕事でますます美味しいですね!

雪割草とっても綺麗!お写真素敵です!
応援でーす(^O^)/

2015/03/20(Fri) 14:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんちは。

車海老にカニの剥き身入りだよ~!
これはわたしも初めてだったのよ、かに缶でも
いけそうよ!

お花の写真はすんごくむずかしい~~
ってかその~
目が遠くなったわ(笑)はっきりいって老眼?
だからね~思いっきりマクロに苦しんだわ(笑)
このお花二ミリくらいのだよ。

でもきれいに撮れたらめっちゃうれしいしね。

いつもありがとう。
misyaちゃんもよい週末をね。

2015/03/20(Fri) 13:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんにちは。

カニ入りの白和え、お酒のともにもいいですよ。
^^

吹奏楽、時間があってタイミングがあったら一度
じっくり聴いてみたいですよ~

2015/03/20(Fri) 12:57       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~おはよう♪
きゃあああ、車えびよ!
車えびが入った白和えなんて~豪華極まりないわ^^
海老の赤い色とほうれん草の緑色、そしてお豆腐の白色♪
なんとも優しい色合いで・・美味しそうです♪
今鉢植えのバラが満開で、はるこまちゃんを真似て写真パシャリ。
難しいのね・・・お花の写真って^^;
何枚撮ってもうまくいかないの・・・。
また後でトライしてみるつっもり。
可愛い可憐な花々に、にんまりです・・有難う♪
素敵な週末を♪

2015/03/20(Fri) 10:25       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

美味しそうな白和えですね
味わいながら器を愉しむ
一杯やる為の条件がこの一皿で揃ってる!

※吹奏楽やオケは時間が合う限りは出かけています
自衛隊の音楽隊はプロですから欠かさずに聞いています

2015/03/20(Fri) 09:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

へ~~
色占いみたいなんがあるんだね^^
おもしろ~~!

>粘り強く、不屈の精神で、困難を乗り越えられる頑張り屋。

v( ^-^(ё_ёゝ
けっこう当てはまっているかもだわ。
お金に弱いのよ~~~(o^ ^o) /

っていうか執着がなさ過ぎ^^

ぽりんちゃんの白の好きな人っていうのも
けっこう、当てはまるものあるよ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
あるある!

きょうは早く起きたの?
私寝坊してばたばただ~~(o^ ^o) /

おもしろい情報を('-'*)アリガト♪

2015/03/20(Fri) 08:47       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

珍しく早く目が覚めたからお答えします。
黒の服が好きな人は
粘り強く、不屈の精神で、困難を乗り越えられる頑張り屋。
お洒落で、現代的なセンスをこよなく愛するタイプです。そして、当然知的でもあります。
頑固で、権威主義的な傾向にあります。地位や名誉、お金に弱く、また憧れが強い人が多いでしょう。
コピペだけどこんなことが書いてあったよ~。

白のが好きなぽりんちゃんは
不正を嫌い、清く正しく、
理想を追求する真面目なタイプですが、
現実と理想のギャップに悩みます。
白い服をよく来ている人は、青春を取り戻したい。
過去の栄光を追い求めている人。

当たってるかな~(笑)

2015/03/20(Fri) 06:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさんへ。

八重の雪割草は珍しいんです、この二三年くらいから
目立ち始めてきているの。

>かにづくし・・嫉妬してしまいそう^^

v( ^-^(ё_ёゝ
いまのmamaさんには目の毒ね^^
ダイエット順調ですか?

2015/03/19(Thu) 23:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

白和え、素朴でおいしい惣菜ですよね。
蟹を入れるとまた違うお料理になっちゃうの、面白いね。

雪割草、そうなのよ、ほっといても交配して新種が、まさにそのとおり。
今年もニューフェイスが二、三いるのよ。
きょうの最初の紫のがそうだし~。

このマクロ、つぼみは二ミリくらいだから焦点合わせるのに
汗かいたわ^^

2015/03/19(Thu) 23:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃへ☆

普通の白和えに蟹を混ぜただけだよ(o^ ^o) /
カに缶もいけるよ~あれもおいしいもん。

>こるまちゃん、2~3年前は、欲求不満だったんだ・・・ぶぶぶ(笑

(*^-^*) ニッコリ☆

ぽりんちゃんは白が多いかな?

わあしはダーク系が多いよv( ^-^(ё_ёゝ

2015/03/19(Thu) 23:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。

そっか~お豆腐がだめなのね?

>蟹にむき身と車エビだけほじって食べたいよ~(笑)

v( ^-^(ё_ёゝほじって食べんの~?すご~!

紫の八重って可憐だけど妖艶でもあるよね。
欲求不満のいろなの?(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん

じゃあ、そのころはそうだった訳~~?

私は断然、黒が多いよ。何でかな~?

2015/03/19(Thu) 23:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんばんは。

(o^ ^o) /
はるこま家ツアーに参加してみる?v( ^-^(ё_ёゝ
それもいいね^^
私も参加するわ(o^^o)ふふっ♪

旬のもの取り揃えているよ~

2015/03/19(Thu) 23:01       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

八重の雪割り草って初めて見させていただきました。
豪華だね~
かにづくし・・嫉妬してしまいそう^^

2015/03/19(Thu) 22:33       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 白和えは手間がかかるから避けていますが、作ってみたくなる白和えです♪カニが…。
器も良い…

雪割草は自然と交配して新種がお庭で出来ているの、そのことを聞くと凄く丈夫な植物ですね、土地に遭えば強いのでしょうね。
気候風土を選んでいるのかしら?
はるこまさんちのお庭にピッタリフィットしているのでしょうね♪
今日は八重で豪華ですね。
超マクロでパチリの蕾の写真素敵ですね♪

2015/03/19(Thu) 22:08       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

もう~~っ!
美味しいに決まってるやん~!
なんとまあ、贅沢な白和え・・・(--;
目に毒~~~!!!(笑

こるまちゃん、2~3年前は、欲求不満だったんだ・・・ぶぶぶ(笑

2015/03/19(Thu) 22:08       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

今日も豪華な白和えだね。
白和え・・・お豆腐だからダメだけど
蟹にむき身と車エビだけほじって食べたいよ~(笑)

紫の八重可愛いね。
2.3年前は凄く紫が好きだったよ~。
その頃買った洋服は紫が多いよ。
紫って欲求不満色らしいけど・・・
今は前ほど紫に反応しなくなったけどね(^□^*)がははは…

2015/03/19(Thu) 22:00       

とあ #79D/WHSg URL

No title

一番乗り?と思ったら、もうダメでした
ママぁ〜!美味しそ過ぎる!
やっぱ、はるこま家ツアーしたいわぁ!
カニじゃなくても、ぜったい
旬のもの、一番美味しくいただけそう!

2015/03/19(Thu) 21:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんばんは。

日本酒飲めないですか?
私も飲めないけどv( ^-^(ё_ёゝ
ってかもっぱらビールなんです。

普段は飲まないけど、
ビールがすき~!

2015/03/19(Thu) 21:27       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

なんか 日本酒飲めないのに 
飲みたくなる白和えですね
すごく美味しそう ^^d

2015/03/19(Thu) 21:13       

Post Comment