bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.22 Sun 22:17

湯せんトマトと前菜もの








熱湯にくぐらせ皮をむいたトマトと前菜ものの共演。

湯せんして皮をむいたトマトって・・・・・
味がしみこみやすくって食感も変わってきて
なにか違った食べ物みたい。

前菜物にしっかりと味がついているので、
けっこういけますよ!






トマトから時計回りにホウボウの子、そら豆、イカの真砂和え。
イカの真砂和えには水前寺海苔、トマトにはおろし万願寺唐辛子が、ほうぼうの子には桜の花の塩漬けを乗せています。










そしてまた違った盛り付け。

トマトから時計回りに、蛍烏賊、きよみの砂糖漬け、
イカの真砂和え。

湯せんトマトと一緒に頂く事によって、
それぞれの素材の味を楽しむことができます。








庭の雪割草、こんな風に咲きそろってきました。

自然の交配によって生まれたニューフェイスを見つけるのも
毎年の楽しみです。


























きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

毎日のお料理にちなんだなれそめや器との相性。

好きな器の紹介などお待ちしています。





スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

湯むきしたトマトは違う食べ物のようですよ。
味もしみこみやすいからドレッシングもとっても
自然にしみ込んでくれて。

交配によって生まれたニューフェイス、
今年は沢山になりました~

とっても変わったお顔の↑にUPしてます!

見かけは小さくて弱弱しくてってイメージだけど
どっこい!なんのなんの!
雪を輪って咲くといわれるだけあって、
ほんとは逞しいのよね。

なんか世の中の女性像そのもの~?(o^^o)ふふっ♪

2015/03/23(Mon) 21:52       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 遅くなりました<m(__)m>
湯むきしたトマトは上品な味になるわね。
盛り付けはさすがですね♪
参考になります。

自然の交配によって生まれたニューフェイスを見つける楽しみとは…、なんと贅沢な…、しかも雪割草で。
以外と雪割草は逞しいのね。
新しい発見だわ、もっと弱弱しいのだとばかり思っていました。
どんどん見せて下さいね、楽しみにしています♪

2015/03/23(Mon) 21:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

湯むきトマト、おいしいよね、皮がないから
食べやすいしね。

おでんにも好評だし~

春の前菜もの、見てくださって
ありがとう♪(#^ー゚)v

応援もいつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/03/23(Mon) 21:19       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは(^O^)/
湯むきトマト美味しいですよねー。皮がないとまた食感も違うし、出汁もしみやすいし。

一緒に乗せた前菜も素敵!
春らしいあしらいがまたまたそそられます!

応援でーす(^O^)/

2015/03/23(Mon) 17:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんち~~
もうだいぶいいの?
春先の体調不良はつらいものがあるよね。

お大事にしてくださいね^^

春の前菜、見てくれてありがとう♪(#^ー゚)v

雪割草の種類が多いのよ、毎年増える一方で^^
でも楽しんでます。

2015/03/23(Mon) 13:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんちは。

前菜のプレート、よる撮影でちょっと残念でしたが^^
トマトときよみとと、あるものでって感じ(o^ ^o) /

ワインが良いね、私日本酒はだめなのよ、
もっぱらビール、そしてワインね。

あ~~暖かくなったらビールがのみたくなったわ^^

九州では桜も見ごろかしら?
東京で開花宣言ね、お花見いきたいな~~

こちらこそ、いつもありがとう♪(#^ー゚)v

2015/03/23(Mon) 13:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんにちは。

なだ万さんの前菜でトマトを。

わたしのはちょっと形もおろそかで恥ずかしいくらいでしたが^^
どんなふうに出されているのか興味ありますね~
冷たくして冷やしものにもいいですよね
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

このお花たちは我が家の庭です^^が
お店もかねてます。
住まいが一緒なので。

お手入れはもっぱら主人まかせですが、

撮影したり眺めたりとおいしいところだけ
私の役目です(o^^o)ふふっ♪

2015/03/23(Mon) 13:45       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

いろいろご心配をおかけしました。
元気になったよ。

春の前菜、素敵だね。
すべてが春色。

そして雪割草って、いろんな種類があるんだね。

2015/03/23(Mon) 13:20       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
おおお、美味しそうな前菜プレート♪
ワイン?それとも冷酒?^^
良いわね~粋な前菜摘みながら、お酒ちびちび♪
トマトにおろし万願寺唐辛子!
ノックアウト!
彩りも綺麗だし、その発想が素敵だわ♪
さっぱりとでもアクセントあり!
盛り付けも素敵だね♪
優雅な気持ちになりますよぉ^^
東京でもついに開花宣言ありましたね♪
美しい桜、今年は何回観られるかなぁ^^
いつも有難う~感謝。

2015/03/23(Mon) 13:12       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

和食の前菜でトマトを使うのはなだ万さんで食べて真似っこしてます
本当出汁も沁みやすく 冷たくして盛ると高級なお野菜かと思うほど美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
それぞれ手のかかった前菜 ため息ものです

いつも見せてくれてるお花さんは
はるこまさんチのお庭?
どこまでも行き届いてますね
憧れの暮らし方です(+д+)素敵

2015/03/23(Mon) 13:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

トマトって色もきれいだし、生でもいけるし、火を通せば
甘味が増すし、優れものね~
お庭も春爛漫になりました!!

2015/03/23(Mon) 11:43       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

トマトって 色んなものに合って
すごい素材ですよね ^^d

 庭も すごく綺麗で 楽しそう

2015/03/23(Mon) 11:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

やっぱ透明に見える?

>ピュアな心で見ると透き通って見えるんだよ☆
(o^^o)ふふっ♪
こるまちゃんピュアな心の持ち主なのね~?
これぽりんちゃんが見たら突っ込まれるね^^
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

>mariさんには一生見えないと思うけど(* ̄m ̄)ウシシ…

ちなみにわたしもピュアな心の持ち主だけど
やっぱこれは、土ものや~~(o^ ^o) /

>素直なsuuさんには透き通って見えるかもよ。

suuさんも素直な方だけど
やっぱこれは土に見える~~^^

ピンク好きはロマンチスト?
ああ~
>老いへの恐れがピンクを好きにさせます

ピンク好きなの、きょうでやめるわ~~
(o^^o)ふふっ♪

2015/03/23(Mon) 11:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、おはようございます。

水前寺のりは取り寄せですね、お店のを借りての撮影です
v( ^-^(ё_ёゝ
返しませんが(o^ ^o) /

トマト火に通すと味がしみこんでおいしいですよ。

器は萩焼です、我が家で萩焼は珍しいです~
土ものはぬくもりがあって素材がきれいに見えるので
好きですね~

2015/03/23(Mon) 11:32       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

器陶器にも見えたけど
今日もやっぱりガラスのようにも見えるよ~(笑)
ピュアな心で見ると透き通って見えるんだよ☆
mariさんには一生見えないと思うけど(* ̄m ̄)ウシシ…
素直なsuuさんには透き通って見えるかもよ。

ピンク好きはロマンチストらしいよ。
美、活力への憧れ、女性的な性質、また、老いへの恐れがピンクを好きにさせます。
老いへの恐れ・・・(爆笑)

2015/03/23(Mon) 11:16       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

春の素材がいっぱいのお皿ですね。
たまに水前寺海苔を使われますが、お取り寄せ?
トマトはたまにおでんに入れたりしますが味が浸みておいしいですね。
器は美濃焼きでしょうか?
土ものもお好きなんですね^^

2015/03/23(Mon) 10:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

おなかの具合どうですか?
消化の良いもの食べていたわってね。

ナポリタンとかミートソースとかはみんなが好きだもんね。
火を通すと甘味が増してくるからおいしいのよね。

お出汁でさっと煮るとおいしいよ。
おでんにも入れたことあるけどおいしかったもん。
隠し包丁をいれると皮がしわしわにならなくて良いよ。

雪割草、だいぶ咲いたよ。
後から後からつぼみが発生してるから、
もう少し楽しめそう!
かわいいお花なのよね。

>はるこましゃんの家の庭を眺めながら
はるこましゃんのお料理食べたいな(#^.^#)

じゅららちゃんと一緒にお料理を食べてみたいな~

2015/03/23(Mon) 00:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんばんは。

春の食材、旬のものには食の力のようなものが
みなぎっているから季節の食材を存分に
頂いて活力にしたいですよね。

mariちゃんとこるまちゃん、おもろいな~(o^ ^o) /
こるまちゃんのパソ、透明感があるんだろか?

>はるこまさん、変なコメしてごめんなさい

なこと、ないない(o^ ^o) /

suuさんの素顔が見られたようでなんだか
うれしいですよ^^

2015/03/22(Sun) 23:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こばんは~

昔のこと思い出したわ、田舎のばあちゃんちにいくと
朝、トマトが出てきてさ~
ばあちゃんトマト皮むいて、お砂糖かけてたよ^^
(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん

これだけはまねできんわ(o^ ^o) /

トマトも種類が豊富だよね。
選ぶのも楽しみだわ。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
いつも応援ありがとう♪(#^ー゚)v

こるまちゃんのパソ、透き通ってるんかな?

2015/03/22(Sun) 23:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こばんは~
湯引きしたトマト、おいしいよね。
トマトってなにしても大概おいしいけど、
この色味がほしいときに重宝だよ。やっぱ
赤が入るときれいだもん!
きよみもはるみもおいしいね~

ガラスじゃなくって萩焼の器だよん。

庭の雪割草が見ごろだわ~
濃いピンク、かわいいよね。
ちなみにピンク好きな人はどんな傾向にあるの~?
少女っぽいとかかな?(o^^o)ふふっ♪

2015/03/22(Sun) 23:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんばんは。

湯引きしたトマト、おいしいよね~

トマトって生っていうイメージが強いけど
暖めたり煮たりといろいろ楽しめるね。

とあちゃん、うちの子になる~?
(o^^o)ふふっ♪

2015/03/22(Sun) 23:34       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
トマト…おでんに入れると美味しいって聞きます!
食べたことないけど(^◇^;)
生は苦手だけど火が通れば食べれるんだ〜(*^◯^*)
軽くお出汁で煮てもいいのかな?

雪割草もだいぶ咲いたね!
日本って本当、四季折々素敵だよね(*^◯^*)
こちらはもうすぐ桜が咲きそう…。
今日は日中20℃あったよ〜(^◇^;)

はるこましゃんの家の庭を眺めながら
はるこましゃんのお料理食べたいな(#^.^#)

2015/03/22(Sun) 23:33       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは。

うわ〜、食材がステキ〜!
いつもながらウットリしています。

↑mariちゃんのコメントに爆笑しちゃった。
確かに、これはガラスには見えない。
でも言いようが面白過ぎ〜。

こるまちゃんとmariちゃん.お二人共いいコンビなのね♡

はるこまさん、変なコメしてごめんなさい。

2015/03/22(Sun) 23:27       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは。

湯むきしたトマトはまた、食感が違って、美味しいよね。
私も大好き。
トマトは好きだから、なにしても美味しいんだけれど、
皮のないトマトって、本当につるっとしててのど越しがよいよね。
これからの季節、トマトがたくさんでてくるから、楽しみ。

こるまちゃんは、このお皿がガラスにみえるって?
目が悪いのか~~~?(笑

応援は今朝しておいたから、また、明日来るね☆

2015/03/22(Sun) 23:15       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

わぁ~今日のお料理も彩がきれいだね。
食材がツヤツヤしてるよね。
湯むきしたトマトって味がしみこみやすいんだね。
きよみもはるみも好き美味しいよね~。
お皿も素敵だね☆
ガラスのようにも見えるけど?

庭の雪割草すごくいっぱい♪
濃いピンクの雪割草可愛いね。
はるこまさんちのお庭は立派だね〃o(*´▽`*)o〃

2015/03/22(Sun) 22:52       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、こんばんは!
湯むきしたトマト、美味しいよね
私も大好き!真砂和えがすごく気になるわー
あー、やっぱママんち行きたーい!(笑)

2015/03/22(Sun) 22:33       

Post Comment