bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.03.25 Wed 11:20

練り胡麻プリン





冬のような寒い日が続きました。
ようやくきょうは少し暖かくなって^^

さつきくらぶのmisyaちゃんのところでみた
白胡麻プリン、作りたいな~食べたいな~

ということで練り胡麻を使って作ってみました。

ふわ~~っと胡麻の香りがお口の中で
とろけそう~
甘さもほどよく笑みがこぼれるくらい。

何か懐かしいほのぼのとしたお味でした。

misyaちゃん('-'*)アリガト♪



















馬場京泉さんの湯呑み茶碗、好きな器です。
こちらに胡麻プリンを入れてみたのです。












八重の白い雪割草





















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器とお料理の

馴れ初めなど

ほのぼのとしたエピソードなど

お待ちしてま~~す!






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

コメント欄お休みにしてて、少しご無沙汰もしちゃって
ごめんね~

も少ししたら落ち着くので~~~

ほんとね、桜がもう満開になってる^^
わが県はまだ開花宣言、出てないのよ。
ゆっくり春を楽しみますv( ^-^(ё_ёゝ

>素晴らしい写真に 仕上がっている♪

わ~うれしい!何よりうれしい~!

いつも応援ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/04/02(Thu) 17:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

柴犬クッキーさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

コメント欄の件了解です。
体調不良ではないとのことでほっとしました。

家のこと、家族のこといろいろありますよね。
また落ち着いたらいつでも再開でしますもの、
わたしも休みながら続けています。
わざわざご報告をありがとう♪(#^ー゚)v
応援には伺いますね
v( ^-^(ё_ёゝ
胡麻プリン、胡麻って本当にお上品なお味ですよね。

いつでも遊びに来てくださいね。

2015/04/02(Thu) 17:45       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
こんにちは♪

もう
そろそろ 一段落 つきますか?

桜は
満開ですヨ!!

練り胡麻プリンの
二枚目の クローズアップ…

とても
素晴らしい写真に 仕上がっている♪

傑作ですネ
オレも こんなふうな 写真を撮りたいナ。

いつも
応援ありがとう。
こんどは オレがネ♪

じゃ。

2015/04/02(Thu) 17:33       

柴犬クッキー #79D/WHSg URL

No title

おはようございます~
もうご存知かと思われますが、
突然コメント欄閉めてごめんなさいね。
ちょっと・・家のことで色々あってね。
また、落ち着いたら、開けるからそれまで待ってて下さいね。
身体が悪いとかじゃないから心配しないで下さい。
皆さんの覗きに来てストレス発散させてもらいます~

私・最初ゴマプリンどんなな味なのか?
不思議に思っていました。
パン教室でも、お楽しみメニューというのがあって
ゴマプリンを作ったんです。
そして食べたら・・・!!
美味しい・美味しい~
他の生徒さんも皆始めて食べたのか、美味しいね~
って・・
凄く上品な味・・・作りたいなぁ~と思いつつ実行してないけど・・・機会があったら挑戦してみたいです。

いつも、応援有難うございます~
またお邪魔しますね~~

2015/04/02(Thu) 08:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

manngoさん、こんばんは。
こちらこそいつも応援ありがとうございます。

胡麻プリン、美味しいですよね。
黒胡麻プリンも作りたいと思っています。
つるん感がいいですよねv( ^-^(ё_ёゝ
和食のお店をやっていまして。

素敵なプリン皿が思い浮かばなくて
和の湯のみ茶碗に盛ってみました。

ご訪問ありがとうございました^^

2015/03/31(Tue) 20:35       

manngo #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~~
先程はコメントをありがとうございました。

ごまプリン 私もよく作ります。
黒ごまで作るほうが多いかもしれませんが 美味しいですよね~~    
だ~~~~い好きです!!
こういう ツルン プルン系のスイーツが
メッチャ好きなんですよ。

でも いつもガラスの器なんかに作ってましたが
和の食器を使うのも素敵ですね。
おまけに蓋付き。
これは真似してみたいです。

2015/03/31(Tue) 20:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おはぎさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

年度末でちょっと忙しくしています^^
風邪とかぜんぜん引いていないので大丈夫(o^ ^o) /
ご心配かけてしまって、ありがとう♪(#^ー゚)v
春先は寒暖の差があってからだがついていかないですよね~
おはぎさんも風邪など引かないようにね~

あ、菜の花でもぜんぜん大丈夫ですよ、わたしも菜の花で作ることもあるのよ^^(o^ ^o) /

ご報告ありがとう♪(#^ー゚)v
めっちゃくちゃ楽しみ~~

今は忙しくて更新できないけれど、伺いますよ~
楽しみ~~
作って下さって('-'*)アリガト♪

2015/03/30(Mon) 16:40       

おはぎ #79D/WHSg URL

No title

こんにちは!

はるこまさん、お忙しいのかな?
風邪っぴきさんになってないですか〜?
昨日は雨で寒いぐらいだったのに
今日は外に居ると汗ばむ陽気です。

私、はるこまさんの白和え、勝手に菜の花だと思ってたのですよ汗
今もう一度ちゃんとみなおしたら、色々間違えてました(T_T)
ちょっと違っちゃったけど明後日の記事でつくれぽとしてUPさせてくださいorz
蟹を白和えに入れるって、ぜんぜん思いつかなかったので(笑)


2015/03/30(Mon) 15:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

いつも来てくれてありがとう♪(#^ー゚)v

暖かくなりましたね~
ダイエットですか?

無理のない範囲でp(*^-^*)q がんばっ♪

2015/03/30(Mon) 14:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

暖かくなりましたね~

パソの調子はいいですか?
胡麻プリン美味しかったよ^^

雪割草、清楚でしょ。
暖かくなっていっせいに咲いのよ~(o^ ^o) /

2015/03/30(Mon) 14:25       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

おはようございます^^d

毎朝の習慣で見に来ました

2015/03/30(Mon) 07:22       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

御無沙汰してます

ゴマプリンを湯呑に・・素敵なアイデアですね(^-^)
藍の色が白のプリンにバッチリ

八重の雪割り草に、心つかまれましたわ
こんな清楚なお花が咲くなんて・・・
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

2015/03/29(Sun) 23:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

03-28 23:19の鍵コメさん、こんばんは。

そそ、ちょっと野暮用が重なったよ~

心配してくれてありがとう♪(#^ー゚)v

更新までもう少し待ってね

v( ^-^(ё_ёゝ

2015/03/29(Sun) 18:53       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/28(Sat) 23:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

03-28 08:11の鍵コメさん、こんばんは。

いつもありがとう♪(#^ー゚)v

だいぶ落ち着いてきたよ。

更新までもうちょい!(o^ ^o) /

2015/03/28(Sat) 21:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

03-28 07:21の鍵コメさん、こんばんは。

元気にしてます。
ちょっと忙しくて更新ができないけれど。

体調はいいです、いつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/03/28(Sat) 21:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

03-27 13:39の鍵コメさん

いつもありがとう。

元気にしているから大丈夫。

ちょっと野暮用が重なってしまって。

2015/03/28(Sat) 21:26       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/28(Sat) 08:11       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/28(Sat) 07:21       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/27(Fri) 13:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

わたしのお返事が遅くなったわ。

黒胡麻プリンもおいしいよね、
白胡麻もおいしかったよ!

白だと色がきれいよね。

お庭の雪割草、沢山になったでしょ、
見てくれてありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/03/26(Thu) 16:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOちゃん、こんちは。
胡麻プリン美味しいですよね。

いい容器がなくって湯のみ茶碗に行き着きました~(笑)

雪割草ね、自然の交配によって毎年ニューフェイスが
誕生するんです。

今年の沢山の新顔さんに出会いました。
見てくださってどうもありがとう~♪

2015/03/26(Thu) 15:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんちは。

misyaチャンのところで見てこれ食べたい!って(笑)

作ってみたらやっぱ美味しかったよ。

容器の良いのが思いつかなくって
湯飲み茶碗に(笑)

あの野鳥さんはやっぱメジロですね。
梅にうぐいす、梅にメジロですね。

2015/03/26(Thu) 15:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんちは。

練り胡麻プリン、美味しかったですよ~

手軽にできるのがいいよね^^

バニラオイルとかなかったけど、
美味しかったよ!

八重の雪割草、可憐ですよね。

2015/03/26(Thu) 15:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


じゅららちゃん、こんちは。

へへへ^^この中に白胡麻プリンが入っているとは
ちょとお想像外でしょ(笑)

練り胡麻があったからちょっとベージュっぽくなったけど
まあ白胡麻ということに(笑)

プリンは材料があれば手軽にできる
笑顔になれるデザートよね。

そそ蓋を開けたら胡麻の香り~~

2015/03/26(Thu) 15:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんちは。

白胡麻プリン作ったよ~~
ツクレポ、ツクレポ~~(笑)

リンクいただきました、ありがとう!

うんうん、忙しいときはお休みにしてね^^
おいしかったよ、ほんとにありがとう~♪

2015/03/26(Thu) 15:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんにちわー>ФOФ

白胡麻プリン、おいしかったですよ、
今度は黒胡麻プリン作りたくなっちゃった。

湯の茶碗にね、プリン用の器が思いつかなくって^^

このくらいの大きさがぴったりでしたよ(o^ ^o) /

2015/03/26(Thu) 15:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

胡麻は胡麻和えとかいろんなお料理に使えますよね。

体にもいいし、血管の老化防止にもなるし、
積極的にとりたい食材ですね。

2015/03/26(Thu) 15:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

お返事が遅くなったわ^^
ごめんね。

misyaちゃんのところの白胡麻プリン作りました~~
食べたかったし、おいしかったのよ!

湯飲みにいれたの、面白いでしょ(o^ ^o) /

2015/03/26(Thu) 15:41       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ〜!くるのが遅くなっちゃった〜!
白ごまプリン!misyaちゃんとこで見た〜
一時期黒ごまプリンにはまったけど、
白ごまはまた食べたことないの
今度作ろうと思ってるんだー!
お庭のお花が賑やかになってきたね(^^)

2015/03/26(Thu) 13:01       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

胡麻のプリン☆
好きなスイーツの一つです(^O^)
こんな素敵な器で出てきたら もうワクワクしちゃいます!

雪割草ってたくさーん種類があるんですね
植物ってやはり美しい
こうしてお写真拝見すると また生で見るのとは違う発見もありますね♪
いつも癒されております(^ー^)

2015/03/26(Thu) 12:36       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは
私もmisyaさんのブログで見ていました
美味そうだなって眺めてました
作る技量が無い 食べたいと言うと買ってきてくれたので
何も言えない!
蓋つきの湯飲み茶わん、おしゃれですね
何時もながら器で魅せてくれます

※私は鶯じゃないかと思ってるんですが多数決?により
メジロって事になっています
桜も咲きましたので桜に寄ってくる姿でもう一度確認しますね 

2015/03/26(Thu) 08:12       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん
こんばんわ

練りゴマプリン

おいしそうです♪
一度作ってみたいと思いながら、なかなかです。
今度こそ頑張ってみようかな

八重の雪割草も可憐ですね

2015/03/25(Wed) 23:41       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、こんばんは~♪
わぁ~素敵な器に何が?って思ったらプリン~~~(#^.^#)
しかも練りごまを自分で作って....ってすごく凝ってるぅ~♪

こういう手作りのものは素材の味が生きてて美味しいよね^^

蓋を開けた時にふわ~っと.....Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

ひゃぁ~~~(゚ー,゚*)ジュルルル

2015/03/25(Wed) 22:29       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
応援だけ~と思って覗いてみたら!!
きゃはっつ♪
白胡麻プリン、作ってくれたのね^^
超嬉しいわ♪
作ってくださった上に、素敵に紹介くださって♪
感動・・・有難う^^
今日はあまりに疲れていて、ブログもお休み^^;
爆睡してました。
明日お名前お借りしますね^^
有難う♪

2015/03/25(Wed) 21:41       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは。

黒ゴマプリンは作ったことがありますが
白ゴマプリンは初めてお目にかかりました。
それに、皆さんも書いていらっしゃるけど
お湯呑み茶わんが素敵ですね。
お茶したくなりました。

2015/03/25(Wed) 21:39       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

すごく美味しそうですね
ゴマって色んな料理に合うのがすごい
団子とかも 最近は あんこより
醤油より  ゴマって感じです^^

2015/03/25(Wed) 21:08       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

あれ、どこかで見たと思ったら
misyaさんのところだ!
早いねもう作ったの(笑)

ゴマの風味が美味しそうだね。
とっても素敵な湯呑み茶碗♪
湯呑み茶碗の中にプリン。
開けて嬉しいビックリだね(´艸`)フフフ・・・

2015/03/25(Wed) 17:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちわー>ФOФ

プリンの器でいいのがなかったので
湯のみをつかってみました。

雪割草、新顔さんを見つけるのに毎日
楽しんでいます~
見てくださって('-'*)アリガト♪

生きがいになるお仕事や趣味をお持ちになっていられる方は
生き生きして輝いていますよね。

若く見えるのもそのせいでしょうね。
そんな風にすごして行きたいです!

2015/03/25(Wed) 16:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんにちわー>ФOФ

プリンの器に湯のみを使ってみました。
大きさはちょうど良いわね。

馬場京泉さんの器、絵柄がすっきりとした感じが好きです。

まあ、形あるものはいずれ壊れますが、
京泉さんのは薄手なのであっという間でしたね。

ざんねん~!

2015/03/25(Wed) 16:54       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 白胡麻プリン美味しそう♪器も素敵、好みの器です♪
雪割草も凄く元気で活き活きして、見る花全て綺麗だわ。
お料理、器、雪割草と毎日が楽しみです♪

今日は大阪・難波の画廊で開催している知り合いの87才の女性染色家の個展を見に出掛けてました。
高齢の方が頑張ってられます。
好きな事だから続けられるのだと思います。
10才は若く見える方です。

2015/03/25(Wed) 16:04       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

滑らかな白ゴマプリン
美味しそうだ―ネ
お湯呑で・・いい考え!
馬場京泉さんって雰囲気のある器が多いですよね。
コーヒー茶碗を頂いたことあるのですが・・私としたことが
割ちゃいました(-_-;)

2015/03/25(Wed) 15:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちわー>ФOФ

は~い、胡麻プリン作りました~

かわいらしい器がなかなかなくって^^

思い切って湯飲み茶碗に、盛り付けて
和の雰囲気にしてみました~

応援、いつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/03/25(Wed) 15:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちわー>ФOФ

ちょっとご無沙汰しちゃったわ(o^ ^o) /
季節の変わり目、体調も崩れたりですよね、
こっちも昨日、一昨日と雪ですよ。
寒いのなんのって^^

晴れの日にとった雪割草、見てくださって
ありがとう♪(#^ー゚)v

自然交配で新しいお顔が毎年増える一方なのですよ、
すごい発見なのでこれ、楽しんでます!

胡麻プリンの器、ガラスに使用かとも思ったけど
和の雰囲気にこだわりました~。

2015/03/25(Wed) 15:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、やほっ!

これね~食べたかったんだ^^
今度黒胡麻もやってみようかと(o^ ^o) /

そだね、この材料は常にあるから、
有難いのよ。
ココナッツオイル入れようかどうしようかって
結構悩んだわ。今度入れてみよっか?

なにせ素敵なプリン皿がないんで
お茶碗が良いってことになって
和の雰囲気に。。

>雰囲気があって、素敵♪

ありがとう♪(#^ー゚)v

応援もありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/03/25(Wed) 15:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

白胡麻プリン、さて、どれに盛ろうかと
思案した結果←けっこう悩んだ(o^ ^o) /

そだ、湯のみがいいわってことになって^^
なにせ洋皿がスクナイ^^ゆえ

染付けがきれいな色に出てますよね。
とってのところ、気づいて下さって
ああ、うれしいv( ^-^(ё_ёゝ

2015/03/25(Wed) 15:11       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは(^O^)/
おー!早速胡麻プリン!
蓋つきお茶碗に。とっても上品で美味しそうです!
いつ見ても品のあるお料理にお写真。うっとり〜です!

応援でーす

2015/03/25(Wed) 14:14       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
忙しかったり具合が悪かったり、春のせいでしょうか(^^ゞ

胡麻プリンがこんな素敵な器から登場したら、思わず顔もほころびます。
上品ですねぇ~(*^^)v似合いますね。

下の方まで拝見しましたが、雪割草がいっぱいで嬉しくなる光景です。
色々な花が素敵。自然交配で新種になることもあるの!?
うらやましすぎます^^;

2015/03/25(Wed) 14:02       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、やほ!
お!
早速、misyaちゃんのを作ったんだね。
おいしそうだったもんね。
はるこまちゃんち、いいな~~。
作ろうと思ったら、こういう材料はいつでもあるもんな~~。
羨ましいよ・・・

お茶碗で作るのもいいね。
雰囲気があって、素敵♪

応援P☆

2015/03/25(Wed) 13:36       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

蓋付きのお湯呑椀に胡麻のプリン
上品だな~
美味しいご飯の後にこんなん出てきたら
感激しちゃうよね
この染付の美しい事
贅沢にびっしり描かれてますね
取ってのところも可愛い~~

2015/03/25(Wed) 13:31       

Post Comment