bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.09 Sun 19:57

ギボウシ




立秋も過ぎ暦の上では秋になりました
それでもまだ雨の日が続いています
梅雨前線に続き秋雨前線にも勢いが余っているの~~~?

そんな~~
自然界には大きなダメージばかりだよーーーーー

そんな雨上がりのひとこま~~~~~
庭にギボウシが咲いているのを
発見!!
ゆり科のこのお花、やはり日本のお花の優しそうなイメージで
目立たずにもひっそりとこの雨の中、咲いてくれたのね~。





何時も器を中心に紹介していましたが
きょうは趣向をちょっと変えたのです<(_ _)>







雨の雫が見えていて~
しっとりと。



五十三次はMoreを見てね<(_ _)>


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
五十三次

きょうは吉原です







お馬さんに乗せられて運ばれているのは何かしら~~?









Moreも見てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
[#IMAGE|S43#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S67#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
こんにちは。

まあそちらは晴れているの?
羨ましいわ
台風9号の影響で太平洋側はすごい雨量になっているみたい
おかめさんのところはきっとすごい雨量になっているよ。

こちらも朝からずっと雨よ、じっとりしてるのよ。

ギボウシは毎年庭に咲いていてくれるのに写真を撮ったのは今年が初めてなのよ、普通の夏なら今頃は暑い暑いって言っていて
きっとお花に目がいっていなかったのね。
それなのに毎年咲いてくれていて、いじらしいわ~

>馬の背に三人も乗っかっていいのでしょうかね!?

ほんとよね~
体重がある人が3人だったらきっと絵にならないわね、この
絵は疑問が多いわo(〃^▽^〃)oあははっ♪

2009/08/10(Mon) 13:29       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪
こちらはけさも天晴れなお天気です!30度近くまで上がりそう。
そちらもまた雨なの?

わたしもギボウシは全く興味が無い花だったの。
だけどカメラを持つようになってから花の見方がかなり変わって来たわ。
先日も湿地帯に咲く花を見てきたけれど、優雅な身のこなしに見えてまさに日本の花らしいわ。
全体を楽しむのもよし、一輪をアップで見るもよし、ってところでしょうかね。

馬の背に三人も乗っかっていいのでしょうかね!?

2009/08/10(Mon) 12:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

リンク、
はい!!
大喜びでお願いします
(^_-)vブイブイッ

2009/08/10(Mon) 07:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ひっそりと咲くギボウシ、
いいね~~
まるで〇〇〇みたいやん
~(^◇^)/ぎゃはは

吉原の蒔絵は京から下りの旅の様だわ、富士山を左手にのんびりしているように見えるね。
松並木すばらしいね~

2009/08/10(Mon) 07:17       

彩」 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

おぉ~~お花 ひっそりと咲く花なんや・・・・
ギボウシって言ね。

吉原の宿 
馬の背に男女の2人・・・・・何処へ行くのやら
見事な松並木

2009/08/10(Mon) 07:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。応援のポチ、ありがとう!

今朝は各地ですごい雨になっていますね。
ギボウシ、この色が一番おなじみかな?
博士さんの家には4種類もあるのですか?

東海道見てくださってありがとう。
説明によるとーーーーー
京から下っているのですね、旅をしているわけですね。

2009/08/10(Mon) 07:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶぅ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そうだね、目立たずひっそりと。
いまどき珍しいわ~
そんな人になりたいね~

(o゜◇゜)ノあぃ
今週も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/08/10(Mon) 07:07       

博士 #79D/WHSg URL

No title

今度リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

2009/08/10(Mon) 07:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

おはようございます。
きのうは大河ドラマ10時のBSの見ながら寝ていたわ。今朝になったら
各地ですごい雨なのね~

ギボウシ、この雨や暑さの中にひっそりと咲いているのよ、
影がうすいけれどしっとりとしているね。

この吉原の蒔絵は人を乗せているのね、男女みたいね。

2009/08/10(Mon) 07:05       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようごじます。
まず、応援ぽちっとね。

埼玉は朝から強い雨が降っています!!
ギボウシっていろんな種類がありますね。
薄紫の色がいいですね。
我が屋にも4種類ありますが、一番葉っぱの
大きいものはやっと蕾が大きくなってきましたよ。

>お馬さんに乗せられて運ばれているのは何かしら~~?
人が三人馬に乗っていますよ。旅人でしょうね?

説明によると
『(左富士)東海道を京に上る旅人は富士山を右手に見て
旅をしているが、ここ吉原宿の手前の松並木から左に
富士山が見えることにより「左富士」と呼ばれている。』
と書かれています。

2009/08/10(Mon) 07:04       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
この花みて「紫ラン」かと思ったわ
目立たず、ひっそりと・・・・・
今時そんな女性はなかなか見かけませんなぁ(*≧m≦*)ププッ
我も我もよく思われたいって人ばっかりだもん。
さ・今週も頑張りましょう

2009/08/10(Mon) 06:26       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 多忙な日が終わって今頃お酒を浴びている頃かしら?

一眼でパチリのギボウシは手応えが違うでしょう。
この花も年とともに良さが解ってくるわね、昔は魅力を感じなかったけれど今は好きになりました。
葉も楽しめるしなんとなくしっとりと…和の趣が…。

今日の吉原の絵柄は男女のお客様?

2009/08/09(Sun) 22:47       

Post Comment