bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.04.08 Wed 13:47

蕗と油揚げの炊き合わせ








きのうスーパーに行ったら蕗さんがわたしを呼んでいたので
つれて帰ることにしました(o^ ^o) /


春の香りを楽しむべく油揚げと炊き合わせにしてみました。







蕗は塩で表面をごしごし擦ってから熱湯に入れて数分、
冷水に流して端をぽきっと切って皮をむきます。

薄めの八方出汁をつくり温まったところに長さをそろえて切った蕗を入れて火を止めます。
(ぐつぐつ煮ると色が飛びます)

油揚げは細かく切って熱湯にくぐらせます。


油揚げを高く盛り、蕗を入れて周りからお出汁をまわして
出来上がり!

ソーメンのようにするすると油揚げを頂きましたv( ^-^(ё_ёゝ






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は

4月8日投稿の
【さくらの花🌸とタケノコの生春巻き】(*^_^*)あ

ライスペーパーで山菜と桜の花を巻いて

お子様とのランチ

その他、独活や蕗の山菜のお料理が

楽しめます。

訪れて見て下さいね。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

>新人ブロガーさん紹介というところに出てましたよ。

ほんと~?

教えてくださってありがとう。

早速行ってみるわね。

2015/04/10(Fri) 15:09       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

今日、レシピブログに紹介されていましたね。
新人ブロガーさん紹介というところに出てましたよ。

応援です♪

2015/04/10(Fri) 14:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

食べ物と思いでが重なりますね。
特に強いさいころの思い出のほうが色濃く思い出されるかも^^

おじいちゃんおばあちゃんのお家は蕗を
育てていたのですか?
蕗はおじゅうちゃんとおばあちゃんとの思い出なのね。

香りとか思い出しますね~

スーパーで見かけたら懐かしいお味で頂いてくださいね。

2015/04/10(Fri) 10:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

今、蕗が美味しい時期ですよね。
本州で取れるものと北海道で取れるものと
大きさとかがちがうのね。

皮をむくのが手間だけれど、やはり時期のものは
美味しいですよね。

油揚げとの相性がいいですね。
今度見かけたら買ってみてね^^

2015/04/10(Fri) 10:45       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

蕗と油揚げって合うでしょうね(^ー^)
お味を何度も想像しました☆
油揚げを細く切るとなんとも上品♪

なぜかしら はるこまさんの所来ると
懐かしい思い出が甦るのです

子供の時 食卓に蕗の煮物がよく登場してました
蕗を薄く輪切りにして甘辛く煮て煮汁ごと白いごはんにかけるの
大好きなおかずでした(^○^)

煮る時間が長かったのか、火が強かったのかはわかりませんが
色はかなり茶色で 蕗を煮たら色は茶色になるもんだと
長年そう思ってました(^o^;)

田舎の祖父母が蕗を育てていたので 大量消費の為に
母が考えたおかずだったのだろうと思います
思えば祖父母が亡くなってからは あの蕗のおかず 食べてません

スーパーで売ってる束では全然量が足らないから
母も作らなくなったんだと思う

久しぶりに蕗が無性に食べたくなりました(^.^)

2015/04/10(Fri) 00:02       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪

あらあら・・・
今日スーパーに寄ったら、立派な蕗が出ていました。
でも毎年こちらで採れる蕗と違い、上品な本州ものでした。
それですごく迷ってやめてきたのよ。
こちらで拝見して、しまった・・・^^;と言う気持ち。
細切りにした揚げとの炊き合わせがすごくおいしそうです。

2015/04/09(Thu) 22:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

蕗が私を呼んだのよv( ^-^(ё_ёゝ
春の香りって言うか山菜のスガスガシイ香りがいいね。
とっても美味しい春の味だわ。

油揚げも細く切ってこのようにね^^

きょうはこちらも暖かですよ、一気に桜が満開になったのよ。
お掃除も気になるわね~
お花見も気になるわ~

こちらこそ。いつもありがとう。

2015/04/09(Thu) 15:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

>構図の迷い

そういっていただけてものすごくうれしいです^^

お花を撮ったりしているうちに何か
得るものがあったのかもしれません。

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。

暖かくなりましたね。

わたしも応援に伺いますね。
コロタン君、桜が見られてよかった!

2015/04/09(Thu) 15:11       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
蕗がはるこまちゃんを呼んだんだね~~♪
春のお野菜の中でも、物凄く好きです♪
その独特な香、ほろ苦さに瑞々しさ・・美味しいですよね^^
綺麗なお色だわ^^
素麺のように食べる油揚げも良いね♪
とっても美味しそうです♪
昨日までの寒さが嘘のように、今日は暖かくなりました。
お掃除日和、こそこそ、がさごそ、ちょこちょこ(笑)
休憩時間の方が多いけどね(笑)
小さな換気扇があちこち・・綺麗に洗ってすっきりです。
そちらもあったかいかなぁ?
いつも有難う~お返事気にしないで下さいませ。

2015/04/09(Thu) 14:49       

nori-k03 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
こんにちは♪

すごいですネ
このトコロの 一連の写真では…

以前には
少し 見られていた 構図の迷いが
今では どこにも 見られずに…

自信を持った
お料理写真として きちんと 確立されていますネ♪

この
炊き合わせの トップも…

含め煮の
二枚目の 覗き込んだ写真も

オレの目には
とても 素晴しく 映りました♪

いつも
応援ありがとう!

今日は
オレの番だネ♪

じゃ。

ノリックでした。

2015/04/09(Thu) 11:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、おはようございます。

そうねの、お声がかかってしまって!声かけやすいタイプなのかしらv( ^-^(ё_ёゝ

洋服やサン、骨董屋さん、今はネットでもそうだわ。お呼びがかかって
しまって(o^ ^o) /

で意気投合しちゃうの^^
あっという間に懐が~~~

(o^ ^o) /

それが又楽しいのよね。

2015/04/09(Thu) 11:03       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

わかる!うん、わかる!呼び止められたのね。
私なんか、器のお店、洋服屋さん、食材、小物雑貨、
きやすく呼びはんねん・・
デ、お誘いに乗ってしまうん~
あかん、あかんと自制しても・・

2015/04/09(Thu) 09:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tauさん、おはようございます。

こちらこそ、いつも応援、そしてトラコミュに参加下さって
ありがとうございます。

蕗、今美味しい季節ね。
tauサンのお宅でみた沢山の筍とか独活とか山菜が豊富で
うらやましいです~~(o^ ^o) /

このお出汁、全部飲み干して、最後にご飯にまで
かけていただきました~
お腹が一杯(o^ ^o) /

>手が黒くなるから…あなたやってね!
(o^^o)ふふっ♪

それも子を思う母心ですね(o^^o)ふふっ♪
こどもはその分だけ、器用になるし、お料理上手になりますもの。

わたしもそのような育ちかもです、
わたしの母親ったら面倒なこと避けてたから~(o^ ^o) /

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2015/04/09(Thu) 09:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

このところの寒の戻りで寒い日が続きますね~
今朝も寒いよ。

お揚げさん細かく切ってお湯に通して
お出汁をかけていただいたの。
簡単、シンプル、これが今一番のご馳走だわ。

ちょっと高く盛り付けてそうめん風に。
ダイエットにもいいね~~(o^ ^o) /

2015/04/09(Thu) 09:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

湯気、がんばったわ^^(o^ ^o) /

蕗が食べたかったから超、シンプルにしてみたの。
油揚げとね、簡単にできて美味しいってやつね。

山菜とかお野菜の煮たのとかそういうのが
だんだん好きになって来るよね。
和風惣菜、いいね~

そそ、お出汁まで全部飲み干したよ。
実はご飯にかけていただいた、めっちゃ美味しかった~~
(o^ ^o) /

2015/04/09(Thu) 09:13       

studio_tau #79D/WHSg URL

No title

はるこまさま

こんばんは(*^_^*)
いつもお世話になり
ありがとうございます

そして
ピックアップしてくださり〜
とってもとっても嬉しいです
ありがとうございます☻


蕗!!
黄緑が透き通って綺麗で!

はるこまさんの蕗
食べてみたいです☻
お出汁〜
飲み干し必至(*^_^*)

今後ともどうぞ
よろしくお願いいたしますぅ

追伸:
子供のころ
蕗のスジを取るのは
私のや役目でした
プチお嬢さん育ちの母いわく→
手が黒くなるから…あなたやってね!

mariさん宅とは正反対(*^_^*)

♪(*^_^*)*(*^_^*)♪




2015/04/08(Wed) 23:02       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

湯気が暖かそう。
今日のような寒い日にはほっこりしますね。

お揚げさんを細く切って、煮るの、いいですね。
高く盛り付けて、お出汁を周りからかけるのですね。

やってみたいと思います。

2015/04/08(Wed) 22:42       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

今日も湯気バッチリ売ってるね。
蕗と油揚げの炊き合わせほっこりするおかずだね。
蕗も最近かな~美味しいって思うようになったの。

年を取るとお野菜が好きになるよね。
それと和食!
蕗にも油揚げにもお出汁が染みて美味しそう。
お出汁まで全部飲みほしたいよ~ヾ(´∇`)ノ゙

2015/04/08(Wed) 22:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

春の食材、蕗の炊き合わせを作ってみました。

リンクありがとうございます。

こちらこそ
これからもよろしくお願いしますね。

2015/04/08(Wed) 21:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

いつも気にかけてくれてありがとう。
ちょっとつかえていたものが取れたような気分。

そなのよ、蕗に思わず呼ばれてしまったの^^
でもね、つれて帰ってきて正解だったわ。
春の香りを楽しみました~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そっか~じゅららちゃんも抱えているのね。
精密検査が唯一の心の支えだよね。
じゅららちゃんはまだ若いから、自分を大切に、
過ごしてほしいよ。
旦那さんや、yu-ちゃんがいるからね。

ほんと聞いてみるとみんな色々しょっているのね。
自分のため、家族のため、
健康であるよう、日々笑っていられるように
過ごしたいね。

2015/04/08(Wed) 21:35       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
季節感のあるイイ料理ですね
何時もながら器と盛り付けに目が釘付けになりました
蕗は買わずに収穫して食しています
スパーに行くと呼んでくれるかな?
※リンクに加えさせていただきました
これからも宜しくお願い申し上げます
凸凸

2015/04/08(Wed) 21:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

ミズホちゃんのご入学
おめでとう~!
ぴかぴかの一年生、これからの輝かしい未来に向けて
の代一歩ね。ママも色々大変よ~
でもうれしいよね。

蕗がね~私を呼んでいたのよ
食べてくれって(o^ ^o) /

今が旬の蕗、やっぱ美味しいな~
油揚げも細くきったらソーメンみたいになって
美味しいよ!

応援いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2015/04/08(Wed) 21:28       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わ~い、コメント欄開いたぁ~ヽ(^。^)ノ

蕗、私もこの前スーパーに行ったら買ってぇ~って訴えてる子がいて....。
でも、手黒くなるし...って買わずに....。
茹でてから剥くと手黒くならない?

蕗って美味しいんだよね~。
あ~はるこましゃんのお料理見ててやっぱり買えば良かったな(^_^;)

はるこましゃんも大変だったのねっ。
私も爆弾抱えてるぅ~。毎年健康診断で要精密検査になって...。
毎年ドキドキ....。

人生いろいろあるよねっ。
家族の為にも自分の為にも...一度きりの人生だから
無理せず楽しもうと思う今日この頃^^

2015/04/08(Wed) 21:18       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
蕗が連れて帰って〜!って言ってたんですね!笑

連れて帰ってきてもらった蕗、良かったね〜^^
こんな風に綺麗に料理してもらって!
油揚げも細く〜〜こういうところがまたはるこまさんらしいですね!

応援です

2015/04/08(Wed) 21:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんばんは
春のちょっと蒼いお味の蕗にスーパーで
呼び止められましたよ(o^ ^o) /

食べてねって(o^ ^o) /
子供のころのお庭に自生していたの?
そっか~
食べるのはちょっとだったのよね。
でも、今は懐かしいねそういうの、
食べ物と思い出が重なってきているのよね。

今味わってみたら又違う思い出と対面できるかも~
やっぱこれは春のちょっと蒼いお味ですもの。

2015/04/08(Wed) 20:31       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは〜♪

蕗ですね〜!
春らしい食材でいいわ〜。
子どもの頃、家の庭に蕗が自生していて
たまに食べるのですが、柔らかい蕗じゃなくて
何となく敬遠してました。
今年は私も蕗をお持ち帰りしてみます。

2015/04/08(Wed) 20:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさんこんばんは。

蕗はおいしいですよ。
このお出汁をご飯にかけていただきました。
めっちゃくちゃ美味しくて
お代わりもしてしまいました
(o^^o)ふふっ♪

2015/04/08(Wed) 19:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

柴犬クッキーさんこんんばんは。

蕗が旬ですね。
この青々しい香りが春の香りですね。

旬のものには旬の美味しさがありますね。
油揚げもこのようにしてうどんみたいにして
頂きました。

いつもありがとうございます。

2015/04/08(Wed) 19:56       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

蕗美味しいですよね^^
出汁がしみてて 美味しそうです

2015/04/08(Wed) 18:49       

柴犬クッキー #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~☆
久しぶりです・・

ふきの旬ですね。
ちょっと前に私は、食べました。
でも、今まで、指を真っ黒にして皮剥きをしていたのに・・
そ~か・・茹でてから剥くんですね・・
油揚げも細かく刻んで煮ると上品ですね。

今度、煮るときは、もっと上品に・・煮ます~~

2015/04/08(Wed) 18:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

そうなのよ~
蕗がわたしを呼んでたの(o^ ^o) /
思わず意気投合しちゃったわよ。

蕗のなんていうのかな蒼い春の香り?これ、
たまりませんな~

食材とかお料理とか思い出と重なってくるよね。
そんだけ生きてきたってことだけど(o^^o)ふふっ♪

家族との思い出が多いよね。
蕗は灰汁があるから手が黒くなるよ、だからお母さんは
そんな思いさせたくなかったんだね。
子を思う親の気持ち。
今になってわかること多いよね~

2015/04/08(Wed) 17:21       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

「はるこまさん、はるこまさん、
どうぞ、私を連れて帰って下さいな♪」
とでも聞こえた?キャハハ

ふき、大好き~~♪
お揚げさんとたいたら、美味しいよね~♪
ふきの下処理は面倒だけれど、こうやるほうが、色も綺麗にでるんだよね~♪

小さい頃ね、
母がふきの薄皮をむいてて、私もやりたいなっておもって
やらせて!っていったの。
そうしたら、指が汚くなるから、だめ!って言われたの。
ふきの下処理をするたびに、そのことを思い出すんだ~。
母は、娘の手が汚れるのがかわいそうにおもえたんだろうね。
親ってありがたいね。

2015/04/08(Wed) 16:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

呼ばれたんですよv( ^-^(ё_ёゝ

なのでしっかりとつれて帰りました。
連れてきて正解だったわ!
春の香りを楽しみました~。

やはりお出汁た決め手ですね。
山菜の持つ香り土の香りかしらね~。

2015/04/08(Wed) 14:37       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 昨日スーパーで蕗さんに呼ばれたの?
で、お家にお連れしたのね。
八方出汁ですね、手間だけれどおいしいのでしょう、さすがですね。
器が素敵ですね、トップの写真、湯気がうっすらとうっているところが好いわね♪

2015/04/08(Wed) 14:15       

Post Comment