bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.04.10 Fri 15:18

椿が咲きました





椿のつぼみが綻びかけてからの数日間は、寒かったり
暖かかったりと、お天気が目まぐるしく変わってばかりで、
焦らされましたが~
やっと、
待ちに待った薄ピンクの椿が咲いてくれました。

姫椿っていうのかな~?
鉢植えものは一年で終わりというお花もありますが、
この椿は毎年咲いてくれてます。
また会えたね、見たいななんだか懐かしい面立ちです。


↓この椿も微妙に違う薄ピンクです。






白の椿。









すみれちゃ~~ん!









三つ葉つつじ、この薄い紫がかったピンクもいいね。







我が家の庭はいま、ラベンダーがかっています。

雪割草の盛りもそろそろ終わりです。
先日おかめさんから「何種類くらいあるの?」と質問されたことを
思い出し、主人にも聞いて数えてみたところ、
40種類くらいでしょうということになりました。

最初はほんの5種類くらいから始まったのですよ。
すごいな~
来年は又どんな新顔さんと出会えるかな?









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

ピックアップ記事は4月9日投稿の
常備菜のことばかりですいません

ではとても興味あるデジブロスについて

の記事が載せてあります。

その他、常備菜が満載です。

訪れて見て下さいね。








Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

椿がやっと咲き始めました。
でもまたきょうは気温が下がってます。
三つ葉ツツジもすみれもパステル調。

柔らかな色合いに癒されています。

雪割草、ほんとにこの4年くらいの間に
40種類にまで増えてくれました。

2015/04/11(Sat) 16:55       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 椿が咲き始めたのですね、咲き始めの椿の華は瑞々しくて美しいですね♪

ミツバツツジは優しい雰囲気が素敵な花でお庭の雰囲気に合っていますね。

雪割草は5種類から40種類に増えたのですか、自然交配で増えたのも沢山あるのでしょう。
ご主人さまにも協力頂いて有難うございます<m(__)m>

素敵なお庭に癒されました♪

2015/04/11(Sat) 16:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、おはようございます。

植物の生命力はすごいですよね。
毎年こうして顔を出してくれて
癒しになっていますよ。

2015/04/11(Sat) 11:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

見てきたよ、ダッシュで行って来たわ。
(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん

びっくり、こるまちゃんべっぴんさんや~~

笑った笑った^^

応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2015/04/11(Sat) 11:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

そよかぜさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

虫食いもなく鳥の突っつきもないので
きれいに咲いてくれています。
寒い日が続いてずいぶん待たされましたが
パステル調の庭に癒されています。

2015/04/11(Sat) 11:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2015/04/11(Sat) 11:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

待ちに待った椿がやっと咲きました~
この辺はまだ鳥もいないみたい。

鉢植えだけど毎年咲いてくれて又会えたってかんじ。

すみれもツツジも天気が良い日に一斉にせき始めてくれて。

雪割草ね、最初は5種類くらいだったのが自然交配で
この4,5年で40種類くらいになって~
庭でも場所によってだけれど。
日当たりの具合にもよるのね。

鉢植えのはそうね、枝がずいぶん増えてきたけれどね。

きょうもまだ肌寒いみたい。

2015/04/11(Sat) 11:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃんへ。

(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
ダッシュしてみてきたよ^^
1997年のか~
その頃、まだデジカメ普及率少なかったモンね。

いや~~~楽しんだよ。
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

みんな別嬪さんでビックリしたよ。

2015/04/11(Sat) 11:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

検査の結果もOKだし、足のほうもギブスが取れて
るんるんの春になりましたね。
良かった~~(o^ ^o) /

お姫様みたいな椿、品があって清楚だね。

雪割草ね、最初種類くらいだったけど
自然交配種類くらいに増えたのね。
この数年で^^すごいね。

すみれも可憐できれいよね。
白いすみれ、とても好きです。
咲いてくれてよかったね~v( ^-^(ё_ёゝ

2015/04/11(Sat) 11:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃ~~~ん。

思わず、呼んでしまったわ(o^ ^o) /
今、たちつぼすみれが盛んに咲いていてくれて
清楚でかわいいな~

春のお庭はパステル調です。
癒しになりますよ。

応援、ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/04/11(Sat) 10:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、おはようございます。

春になるとお花で庭がやさしい色になって
すごい癒しです。

福岡はもう春のお花も終わりですね。
つつじ祭り楽しみですね~

2015/04/11(Sat) 10:56       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

次から次に色んな花が ^^d
椿も花のデザインにこんなに種類があるとは
思いませんでした

2015/04/11(Sat) 07:57       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよう!
うちの新コメント欄みてみ~!
おもろいもんがあるで~~( ̄▽ ̄)ニヤリ

応援!

2015/04/11(Sat) 06:15       

そよ風 #79D/WHSg URL

No title

虫食いの箇所も、茶色くなっているところもなく
とても鮮やかな色と形。。。

ポストカードにできそうなくらい
素晴らしいお写真ですね♪

2015/04/11(Sat) 01:09       

こるま #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんコメ欄閉めてたから
8日の記事のところに写真貼ってるよ~。
クイズ形式になってるからね(笑)

2015/04/10(Fri) 22:18       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪

うわぁ、キレイキレイ♪椿、最高ね(*^^)v
よく鳥に食べられて、花びらが傷むと聞きますけど、
そんな様子もなく・・・
スミレもミツバツツジもきれいです~♪
写真もとってもきれい、良く撮れています~♪
雪割草、40種類くらいもあるの!?
やっぱり庭があるからそうすることもできるのね。
鉢植えだと、そんなに増えないでしょう。

2015/04/10(Fri) 22:02       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、また来たよ~。

舞妓さんの写真探したで~
1997年に撮ってたよ。
何年前や~(笑)
ぽりんちゃんのコメ欄開いたらあそこに写真貼るよ!
顔出しするけど白塗りだから素の顔も分からんわ~(笑)
プリントとした写真をデジカメで撮ったから
画想があまりよくないけどね。

2015/04/10(Fri) 21:59       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

連日の病院通いがやっと一段落し、ひさしぶりにお邪魔しております

思わず(*'▽'*)わぁ♪ってなったよ
凄く可愛いね~この椿
お姫様っていっても過言じゃないわ
毎年咲くの楽しみですね(^-^)

お庭に40種も植えられてるの?
\(・o・)/ワア!
季節感あるお庭で、その草花や木々に季節の御知らせして貰えるのってほんと素敵な事ですね(^-^)

可憐なスミレも大好き
去年暮れに、友に分けてもらった叡山スミレ
咲くかな?って楽しみに待ってたら、白い花咲きました(^-^)
小さなお花なんだけど、思わず(●⌒∇⌒●) わーいになっちゃいましたわ

2015/04/10(Fri) 21:44       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
うふふ〜今日もすみれちゃ〜ん!って!笑
嬉しいなぁ。
すみれの花も三葉つつじも椿も!

色々なお花が春を教えてくれますね!
素敵なお庭。一度行ってみたいです〜

応援です

2015/04/10(Fri) 21:02       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

目の保養になる綺麗な椿ですね
最初のピンクの椿に見とれてました

此方福岡では椿は終わってしまいました
これからツツジが愉しめそうです
明日はツツジ祭りに行ってきます
凸凸

2015/04/10(Fri) 20:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは

椿、きれいでしょ。
こういったパステル調のお花を眺めていると
心癒されるよ。

雪割草の種類種類くらいなのよ~
季節の移ろいとともにさよならと
こんにちはのお花達。
季節は巡っていますね~

2015/04/10(Fri) 19:36       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

うわ〜綺麗な椿!
お花って微妙に色がちがくてそれがまた綺麗なんだよねー♪
お庭に40種類?
一年中お花に囲まれて、素敵なお料理…(๑´ڡ`๑)

2015/04/10(Fri) 19:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんへ。

(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
だな~そんとおり!

2015/04/10(Fri) 18:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。

日本列島長いからね、
こちらはこれから椿が楽しめるのよ~

三つ葉つつじ、普通のつつじとちょっと違って
柔らかい感じよね。

(o^ ^o) /
やっぱね~こるまちゃんは紫がすきなのね~
ってことは(o^^o)ふふっ♪

そっか~ベランダ菜園進んでいるんだ~
ゴーヤ、トマトもしし唐も楽しみだね。

実がなったらブログで見せてね^^
 

2015/04/10(Fri) 18:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。
お出かけでしたか~
なれないところだと人酔いしますね。

わが庭、
たいしたお庭じゃないんでございますよ(o^ ^o) /

一年毎、季節に合えるお花はうれしいし
癒しにもなります。お花っていいね。

見えなくなる顔と新顔さん入れ替わりもまた楽しい!

こちらこそ何時もありがと~♪

2015/04/10(Fri) 18:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

ピンクの椿もいいですが白のもいいですよね、
ちょっと花弁が痛んでて、それを見せないよう
横からのショットでした^^

タチツボスミレも鉢から地植えへとこれは自然の
なす業で、今年から見られたのです。

三つ葉つつじも柔らかな色合いがいいですね。

蕗とお揚げさん良い組み合わせですね。

2015/04/10(Fri) 18:21       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

>お上品なはるこまちゃんを想像しててね

いあ・・・
それは、無理というもの・・・(--;
もう、着物以外ではあってるからね~~~(キャハハ

2015/04/10(Fri) 18:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

こっちも昼から鈍より曇ってなんだか寒いわ~
この椿、とっても気に入っているの。
ピンクのは微妙に色が違ってて違う鉢のものだんだ。

お手入れはね、大した事してないけどね~
ま、ほとんど主人の仕事v( ^-^(ё_ёゝ

雨が多いよね、この春は。
こっちも桜が満開になったけど一日雨が降ったからもうだめだわ。
椿はしばらく楽しめそう^^

>はるこまちゃんちのお庭、一度、みてみたいわ♪

(o^^o)ふふっ♪
いつか遊びにきてね。田舎だけど。

>着物姿のはるこまちゃんを、実際にみてみたい~~♪

v( ^-^(ё_ёゝ
お上品なはるこまちゃんを想像しててね

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/04/10(Fri) 17:54       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

椿ピンクも白も綺麗だね。
こっちも咲いてるけどもうすぐ終わりそうな感じ。
花びらが茶色くなってきてるから。

三つ葉つつじって初めて見るかも。
紫っぽい色がすごく綺麗。
紫色のお花って好きだな~。
まだ欲求不満なのかな(笑)

お庭のお花40種類もあるの、凄いね\(◎o◎)/!
でもお手入れも大変だね~。
今ゴーヤの種を水に浸して発芽させてる最中だよ。
去年は苗を買って初めて育てたけど
今年は去年のゴーヤの種を取っておいたから
種から植えようと思って準備中だよ。
しし唐もトマトも成長中だよ。
実がなったらブログに載せるね~(*´σ-`*) ヘッヘッヘ~

2015/04/10(Fri) 17:34       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
今帰ってきました^^;
古巣に行ってたの・・・疲れたぁ(笑)
田舎に引っ込んでたら、街の喧騒が・・人酔いしますね^^;
お庭が美しいんだろなと想像。
日本庭園のようなお庭、素敵ね^^
また会える楽しみ・・解るわぁ♪
愛おしいですよね、どの子も。
お元気そうで何より・・・いつも有難う♪
感謝です。

2015/04/10(Fri) 17:30       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

お庭の椿、優しいピックが良いですね、白椿は大好き。
タチツボスミレも良い感じ、
ミツバツツジはこちらでも咲き始めましたよ、
素敵な枝ぶりで今は、お庭の主役でしょうか?

フキとあげの煮物、我が家の食卓にも、
何時も美味しいものを有難うございます。

2015/04/10(Fri) 17:19       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは!

今日もさむ~~いよ!
雨降ってるし・・・

はるこまちゃんちの椿、綺麗だね~♪
お手入れがいいのかな?
こちらは、椿はもう、落ちてるよ。
桜も散ったし・・・この雨でね。
桜の葉っぱが出始めてるよ。

はるこまちゃんちのお庭、一度、みてみたいわ♪
んでもって、着物姿のはるこまちゃんを、実際にみてみたい~~♪

応援です~♪

2015/04/10(Fri) 17:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんにちわー>ФOФ

やさしい色合いのお花をみると気持ちも和らぐようで
とっても好きなのです。

食材に呼ばれることってあるのよね。
意気投合しちゃうっていうのか、
っていうかそろそろ食べたいな~
って気持ちがそうさせるのかな?
旬のものには旬のものの持つ強さって言うか
美味しさがありますものね。
お揚げさんとの相性がいいのよ。

こちらこそ、いつも応援してくださって
心温まるコメントをありがと~♪
これからも(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪お願いします。
きょうのイチゴのスイーツ、とっても良かったわ。

2015/04/10(Fri) 17:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、教えてくれて
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

見たきたわ。
14位に紹介されてたね。

ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/04/10(Fri) 16:55       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
ツバキというと赤いお花を想像するけれど、色々あるのですね☆
トップのピンクのお花が一番好きです♪
すごく綺麗(*^▽^*)
きっとお世話している、はるこまさんご夫婦の温かさが伝わって素敵なお花を咲かせるのね(*^-゚)v☆
↓私も食材に呼ばれることあるのでわかります~♪
あ、でも不思議ちゃんじゃないですよぉ~(笑)
そーいう時って、本当においしいものができる気がします^^
お出汁を吸った油揚げと季節ものって、上品な1品♪
目の保養~♪
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
先日は温かいコメントも、ありがとうございます(*^▽^*)☆
またゆっくり、のんびりですが、よろしくお願いします~ヾ^^

2015/04/10(Fri) 16:39       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

レシピブログのトップページの「新人ブロガーさん」というところをクリックすると出てきました。

「もっと見る」をクリックすると出てくるかも

http://www.recipe-blog.jp/

2015/04/10(Fri) 16:06       

Post Comment