bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.04.16 Thu 15:38

身欠きにしん






身欠きにしんの美味しい時期です。
北海道、余市産の身欠きにしんの
炊き合わせを作りました。

まず骨抜きをして適当に切りそろえ、熱湯にくぐらせ
冷水にさらし、細かいうろこを取り除き、
バットに並べます。

☆濃い目の八方出汁にお砂糖を加えたお出汁をつくります。
お好みの甘さ加減に作ってみてください。

バットに☆と
スライスしたしょうが、唐辛子をいれ100度、3時間、蒸し煮にしました。

長く炊くと柔らかくなりますが
炊く量と調理器具に応じて時間調節をしてみてください。

























筍を添えてみました。



















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんにちは。

わたしも子供のころにはあまり食べなかったかも^^
食べるようになって美味しいなってかんじるようになったのは
最近のことかも^^
好みって年とともに変わってくるよ(笑)
数の子のお母さんね。
そそ、白いご飯がもりもり進むのよ~

こちらも強風でどんよりお天気。
杏さんも素敵な週末を~

いつも応援をありがとう~♪

2015/04/17(Fri) 15:08       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
私はあまり、にしん食べたことないかも。
実家で出てきた記憶が少ないので、子供の頃からあまり食べてないし、
きっと、どう料理してよいかわからないと、自分でも料理しないのね?!
でも見るからにおいしそう♪
白ご飯片手にモリモリ食べたい~♪
作ったことないけれど、食べたくなります(*^▽^*)
こちらは変な天気になってきました(@@;)
温かくして、素敵な週末を~ヾ^^

2015/04/17(Fri) 14:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、おはようございます。

ニシンと筍美味しいですね~

あの塩秋刀魚もおいしそうでしたよ!
七輪、なつかしくって^^

いつも応援をありがとうございます!

2015/04/17(Fri) 11:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、おはようございます!

お日様加減をうまく取り入れられる
季節になってほくほくです。

日の差し具合、いつも頭から
離れないようですよ(o^ ^o) /

奥に器を重ねて奥行き感、
ぼかし具合、見てもらえて
うれしいです~

ありがとうございます。

アングル、奥行き感、フォーカス、
手ごたえが少しずつ感じられるように^^

いつも応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

2015/04/17(Fri) 11:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

磨いたにしんv( ^-^(ё_ёゝ

たしかに~
やっぱ子供の頃はそれに似たようにわたしも
思ってたかも(o^ ^o) /

数の子のお母さんだんね^^

2015/04/17(Fri) 11:48       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

美味しそうです
ニシンと筍の色合いがとても素敵です
料理はまず目から愉しむ、今日も素晴らしい物を見せていただきました
有難うございます

凸凸

2015/04/17(Fri) 11:15       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
おはようさん♪

きょうの
記事の写真も とてもいいですネ…

一枚目
やはり 奥にひとつ器を重ねると

奥行きが
きちんと 表現されますネ♪

今日の
奥の距離感も バッチリで ほどよい ボケ加減♪

手前の器の
絵柄にも きちんと ピントがきているので

とても
クォリティーが 高く感じました!!

この
ローアングルからは すだれ状の敷物も

奥に行くに
したがい ピントが淡く表現されて 完璧ですネ♪

背景の
縦方向に ボケてレイアウトされた 柄も

写真の
完成度を 高めていますネ♪

料理家さんに
盛られた お料理は やはりひと味 違いますネ!

うちとは
大違い♪

もち
応援ですヨ。

じゃ。

そうそう
先日は 紹介していただき ありがとうございました♪

2015/04/17(Fri) 09:39       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
つやっつやの身欠きニシン!
はるこましゃんが作ったのはめっちゃ美味しそう〜(#^.^#)

昔ね、身欠きにしんを磨きにしんだと、ずーっと思ってて
なんで魚を磨くんだ?どうやって?って思ってたじゅららです(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

2015/04/17(Fri) 09:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

ほんの少しの盛り付けね、
器の大きさにもよるけれど
高く盛るときれいに見えるよ^^

筍との相性もばっちりね

2015/04/17(Fri) 07:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

身欠きにしんは生干しのほうね。
与市産のもの柔らかくて美味しいね。
そそ、一晩米のとぎ汁につけておいてから、
下ごしらえです。
小骨がね~気にならないほどだけれど
やっぱ取り除きますよ~

蕗との炊き合わせ、いいですよね~
ジャガイモもいいわv( ^-^(ё_ёゝ

固い身欠きにしんを。
まあ、おやつにしていたとは、
北海道ならですね。

2015/04/17(Fri) 07:04       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

わー、美味しそう❗

本の少し盛り付けてあるのがいいな
季節の筍がいい感じですね🎵

2015/04/17(Fri) 00:50       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪

身欠きにしんは、生干しじゃなくて固いものですか?
丁寧な下ごしらえ、さすがに違いますね。
私はお米のとぎ汁につけておきます。
小骨を抜かないから骨が邪魔ね・・・(^_^;)
塩漬けのふきと炊くのが一番好き。
ジャガイモも味が染みて美味しいわね(*^^)v
固い身欠きにしんは、子供のころそのままおやつ代わりに食べました。
油ギトギトになるのよ^^;でもおいしくてね、大好きです。
今は歯が悪くなったからそんな無謀なことはしませ~ん(^^ゞ

2015/04/16(Thu) 21:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

そうね~
時間がお料理の良い見方かな~

時間をかけたぶんだけ
柔らかく、そして味も柔らかくしみこんで^^

筍と木の芽、そしてまたいろんなお野菜と
煮たりしても美味しいね。

お弁当にいいね^^
塩むずびにもいいね^^

この春はほんとに雨が多いね。
こちらは明日も雨の予報。
ほんとね、良い時期を見逃しているよね。

いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2015/04/16(Thu) 21:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんばんは

マッサンでやっていたの?

あまり見ていなかったので~

食べたことないですか~(o^ ^o) /

2015/04/16(Thu) 21:04       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
時間が美味しくしてくれる・・・♪
手間ひまかけて極上の1品。
うっとりですね・・とっても美味しそう♪
筍と木の芽、季節のあしらい。
これぞ日本食!そんな感じだね^^
お弁当にも良いですね・・塩むすびと一緒に・・妄想中。
たまりません♪
器のチョイスも面白くて良いですね、センスが光るよ^^
雨が多い今年の春。
1番良い時期を、なんか損してる気分だよ^^;
気温の変化も激しいね・・お身体ご自愛くださいね。

2015/04/16(Thu) 20:04       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

あれ この間までやってた まっさんの あのニシンですね! ^^d そういえば あまり食べたこと無いかも ニシン

2015/04/16(Thu) 19:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

身欠きにしん、子供の頃は美味しさもわからないかもね。
わたしもそうだったわ、最近になっておいしいなって(o^ ^o) /
甘露煮もいいね、ジャガイモとの炊き合わせもいいわ。
冷凍のもあるけどやっぱ生の国産のがおいしい。
生のはたぶん国産のだよ!
柔らかさがちがうもの。
塩焼きもいいね、焼き立てにお醤油で^^
う~~~ん、ご飯が進むわ。

応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2015/04/16(Thu) 17:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

ニシン美味しいですよね。
おうちで炊くのは大変だから半生のをなすと共に
炊き合わせて~~
それもいいですね。
今は蕗や筍など一緒に炊くといいお出汁が
出ますね~。

小骨と小さいうろこを取り除くと生臭さも解消されますよ。
何か少しでも参考になったらうれしいです。

こちらもきょうは良いお天気でした。
あすは同好会ですね。いってらっしゃいね。

2015/04/16(Thu) 17:01       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは!
身欠きニシン、好き~~!
小さい頃は、大嫌いだったけど(笑
大人になってから、美味しいと感じるようになったんだよね。
身欠きニシンの甘露煮や、ジャガイモとあわせて炊く煮物も、大好き♪
そういえば、最近、東京でも、生のニシンが売られるようになってきたんだよ。
この間は、それを塩焼にしたよ。
輸送が発達したのかな~?

応援です~♪

2015/04/16(Thu) 16:56       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 ニシンが好物なのよ♪
身欠きにしんを戻して長時間炊くのは大変だから半生のニシンを買ってきて茄などと一緒に適当に炊いています。
はるこまさんちはほんものですものね、出し汁に漬け込んである写真は違うなぁ~と思いました。
丁寧に造ることが大切ですよね。
プロは丁寧ですね。
いまの季節はタケノコとあいますね♪
大好きなニシンの煮つけです、少しでもよいから参考にさせて頂きます<m(__)m>

今日は良いお天気で過ごしやすい一日でした、明日は雨が降るようです。
明日は同好会です、終わってから友達と食事を済ませてから大阪へ出掛けて用事を済ませますね。

2015/04/16(Thu) 16:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

わーい、一番のりv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v。
って海苔のコマーシャルかいな(o^ ^o) /

にしんて小骨が沢山あるのよ、
小骨を骨抜きしてから熱湯にくぐらすせて、それから冷水に浸すのね。
そうすると生臭さも解消できるし、味もしみこみやすいんだ。ただにしんは柔らかいからぐつぐつやると煮崩れるから注意ね。
甘辛く煮てご飯のおかずにいいよ。

この器、面白いでしょ。
倉庫の奥の奥から見つけてきた~~

筍、いちょう切りね
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2015/04/16(Thu) 16:36       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

一番乗りかも(笑)
にしんって小骨が多くて料理しにくそう。
お魚料理は全然しないからイメージだけど。
にしんってそばでしか見たことないかも。

今日の器も素敵だね。
器だけ見たら中にお魚が入ってるって思わないよ~。
たけのこも銀杏切り?
どう見てもお店の一品じゃ~(笑)

2015/04/16(Thu) 16:20       

Post Comment