bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.04.25 Sat 16:10

あんぱん






ちょっとご無沙汰していた
パンつくり。

復活しましたよ~お天気のよさも影響しています。
なぜかしらお天気が良いとやる気がでるわたし^^

作ったのは初めてのあんぱん。


失敗はつき物。最初からスムーズにはいきませんが、
見かけはこのように、まずまずかしら?(o^ ^o) /















問題はクラムにあります^^

欲張ってこしあんをたくさん入れすぎた結果、
8個作ったうち、3個は破裂してしまいました
(o^ ^o) /

今度は欲張らずにラップをして一度、冷凍庫で固めておいたら
作りやすいかもですね。
















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は~

4月24日に投稿して下さった

旬*生ひじきで(*^_^*)【ひじき料理】あれこれ~

海辺で撮れる今が旬のわかめやひじきなど、

海の幸が満載のお料理の数々です。

海辺の風景が浮かぶかのようですよ。






Comments

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
ご夫婦そろって同じ誕生月♪
実はうちも(笑)
数日しか違わないので、自分の誕生日はほとんど祝ってないんですけれどね(笑)
藤♪ちゃんと着いて数日で花開くように~って考えて送ってくれたのでしょうね♪
優しい息子さんだわぁ(*´▽`*)
↓あんパンも桜がのってて♪季節感ありますね~☆
とってもおいしそうでしたヾ(*´∀`*)ノ☆

2015/04/27(Mon) 10:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

わたしもご無沙汰、ごめんね(o^ ^o) /

暖かくなるとパン作りたくなるよね

ええ?
撃沈なの~~?

2015/04/26(Sun) 12:51       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、こんにちはー、
プチご無沙汰でゴメンねー
パン作り頑張ってるねー
あったかくなると色々と
活動したくなるよね(笑)

私のパン作りは撃沈よ〜(^^;;

2015/04/26(Sun) 11:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

>3枚目の写真で見れる皿の脚、素敵です

ありがとうございます。

皮と曲線、あ、まだそこまでは~~
真ん中にあんこをと思って
そればかり考えた結果で~~

初めてなので手探りでした^^

いつも応援ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/04/26(Sun) 10:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
コメ欄お休みだったね。
応援してきたよ^^

そっか~あのぽりんちゃん姫だったのか~
そなの先祖がね~

あ、なんか聞いたことあるみたい。
呑んだときだ!だからよっぱでわすれたのかもo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2015/04/26(Sun) 10:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

パン焼きね、難しいよ~

そして間が空くと、感覚忘れちゃうし~

でも手作りパンは美味しいし~
やっぱ作るの楽しいわ^^

ストレス解消にいいよ。
やな事があったら、こねる手に力がこもるo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

sararaちゃんもあんこ大目ね、
了解^^

2015/04/26(Sun) 10:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

桜の塩漬けはしょっぱさが甘さと相乗効果、
美味しかったよ^

じゅららちゃんでも爆発するの~
ちょっと安心したよ(o^ ^o) /

なるなる、作るときには常温がいいのね。
>あんこは水あめとかを使ってないのを使うと楽だよ~♪

なるなる、逆のようにも思えるけど
そうなのね。

ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/04/26(Sun) 10:30       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

3枚目の写真で見れる皿の脚、素敵です
アンパンの断面と皮の曲線とのマッチング?まで
考えての組み合わせでしょうか?
器から魅せる手腕に脱帽です

今日も良い物を見せていただきました
凸凸

2015/04/26(Sun) 10:14       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

ぽりんちゃんは世が世ならお姫様らしいよ~。
先祖が何でも凄いらしいよ(笑)
詳しくは本人に聞いてね☆

2015/04/26(Sun) 10:07       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

お料理上手なはるこまさんデも難しいんたね

パン大好きだから
私、はまったらますますおデブになっちゃうな(笑)

あんパン、もう少しあんこ
多いほうが好みです(*^▽^)/★*☆♪

2015/04/26(Sun) 09:01       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、おはよ~♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 初めてとは思えない高さのあるあんぱん♪
桜の塩漬けも乗って美味しそう~(゚ー,゚*)ジュルルル

あら、3個爆発しちゃったのね~(/_;)
でも、あんぱんに爆発は付き物よヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私もよくやるわ^^

あ、あんことかはねっ、冷凍てもいいけど使う時は
常温にしておかないと生地が冷えちゃって
二次発酵の妨げになるから気をつけてね~^^

あんこは水あめとかを使ってないのを使うと楽だよ~♪

生地にあんこがついちゃうと包んでも剥がれて来ちゃうからそれだけ注意すれば大丈夫だと思うよん♪

2015/04/26(Sun) 08:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

いくとぴあのチューリップ見てくださって
ありがとうございます。
伯母さんのお見舞いも感極まるものが合って
考えちゃいました。
いずれは皆高齢になって、どのように過ごしていくのかな~
なんてね。エネルギーがみなぎっていた頃の思い出が
強いだけに^^

人の集まる場所にこうして植えられたチューリップ。
うれしいですよね。

久々にパンを焼くことに。
気持ち的にも余裕が出たかも。
桜の花の塩漬け、塩気と甘さがとっても良かったです。

mapさんのところ、ご無沙汰してしまってごめん。
又伺いますね

2015/04/26(Sun) 07:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

パン焼き、ちょっと間が空いてしまいました。

やっぱお天気にも左右されて^^

順番からいくと家事が先で次が
パン焼きってかんじ(o^ ^o) /

暖かくなってくれて
何よりですよ~

2015/04/26(Sun) 07:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


ガンプランナーさん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

ほんとあんぱんを考えた人、
尊敬しちゃいますよ~

つぶあんもいいですね。

2015/04/26(Sun) 07:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

お天気いいと家事もきれいに片付いて
その流れで~~パンも~~(o^ ^o) /

我が家ね、スタッフもいて結構食べてくれるから
消費に追いつかないのよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

だから催促されたりo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

あんぱん、やはり日本人ですね、美味しいと思ったわ。
まだ、課題はあるけれどとりあえず楽しめばいいかなって(o^ ^o) /

カレーパンとかあんぱんとかラップで丸めて冷凍しておくと
丸めやすいよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こちらこそ、いつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/04/26(Sun) 07:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

久々のパン焼きになったよ。
お天気いいと家事もはかどるからね、
流れ出パン焼きもはかどったわ(o^ ^o) /

あんぱん、はじめて焼いたけど
まずまず、桜の塩漬け、合うよ~

下から餡が飛び出したりしてね、
つなぎ目が甘かった^^

破裂したの、先にみんなが食べちゃったよ(*^-^*) ニッコリ☆

姫↑~?o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2015/04/26(Sun) 07:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

きのうは疲れて早めに寝てしまってた~
暖かいから余計に眠い^^
わかいっちゅうことだね(o^ ^o) /

アンパン、時間があったら餡を丸めて冷凍したかったけど
チューブから出してってかんじで、まあこんなかんじ。
食べたらめっちゃうまかった(o^ ^o) /

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

そっか~コメント欄いいんやね
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2015/04/26(Sun) 07:42       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪
伯母さんのお見舞い、ご苦労様でした。
いくとぴあのチューリップ、きれいですね。
今はチューリップも驚くほど種類があります。
ビオラも鮮やか、と言うかチューリップもそうだけど写真がクリアな色。
とてもよく撮られていますね(*^^)v
最近はどこのまちでも、こうして花をたくさん見せる場所が増えてるんじゃない?

あんぱん、美味しそう~♪
あんぱんってずっと変わらず郷愁を誘う食べ物の一つです。
塩漬けの桜も乗っけて、凝ってますね!
お天気がいいと、私もやる気が出るわ。気分がハイになるみたい。

2015/04/25(Sat) 23:32       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 パン作りはどうなったのかしら~と思っていたのよ…。
アンパンが出てきた♪
ふっくらまるまるのアンパン、おいしいでしょう♪

暖かくなったら動きたくなるわね、活動の季節になりましたね♪

2015/04/25(Sat) 22:35       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

あんぱんを考えた人は神ですね!
自分も丁度 あんぱん食べる所でしたw
買ってきたやつだけど 因みに つぶあん派です ^^d

2015/04/25(Sat) 21:06       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
本当に今パン作りやすいですね~♪
お天気に恵まれて、毎日、作りたくてうずうずしています^^
消費に困るから1日置きになってるけどね(^^
あんぱん♪
桜の塩漬けが乗って、上品なあんぱん♪
とても始めてとは思えないね・・美味しそうです♪
はるこまちゃんらしいですね♪
可憐だわ♪
あんぱん・・あんこね、私も作る間際まで冷蔵庫保存。
硬い方が包みやすいですよね^^
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を。

2015/04/25(Sat) 20:31       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

おぉ~久しぶりのパン作りだね。
お天気がいいと気分も良いよね~。
やる気スイッチもオンになる、なる!

ふっくらあんぱん美味しそう☆
桜の塩漬けも春らしくて良いよね。
え~、あんぱんって破裂するの~\(◎o◎)/!
破裂したのも見たかった(笑)
私もお姫様と一緒で餡子たっぷりでお願いしま~す*(@>∀<@)キャハッ*"

2015/04/25(Sat) 20:17       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは!
おおお!
ふっくらと焼きあがってるやん!
それに、餡子とパン生地がぴったりついてるよ!
これ、成功やん!
すごいやん!
私的には、もうちっと、餡子たっぷりいれてほしいな~~(^◇^)

あ、新コメント欄はいつでもOKだからね♪

応援です~♪

2015/04/25(Sat) 19:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

あんぱん、初めて作ったのよ~
山食もきょうがんばったわ^^
久々だったから
なかなか
勘が戻らなくって(*^-^*) ニッコリ☆

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/04/25(Sat) 19:11       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは(^O^)/
あんぱん、コロンと可愛い!
これは成功したのですね(^з^)-☆
あんこ沢山は爆発。これも経験ですね!

応援でーす

2015/04/25(Sat) 17:48       

Post Comment