bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.04.30 Thu 14:32

ヒョウタンボク








ヒョウタンボクが咲き始めました。
対になって咲くお花。

清楚で可憐なお花ですよ~

7月頃につく赤い実が二個ずつ対になってヒョウタンのようであることから
ついたこの名まえ。

赤い実も可愛らしいですよ。












白バージョン続きます^^

ドウダンツツジ、釣鐘状に咲くお花。
こちらも可憐です。










さらに白!!

ボタンが咲き始めています。
早いですよ~











すみれちゃ~~~ん!









苧環も咲きはじめです!









きょうも目一杯、青空が広がって良いお天気になりました。
動くと汗ばむ陽気!

皆様、大型連休、有意義にお過ごし下さいね(o^ ^o) /





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。





スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おれんじさん、こんにちは。

はじめまして^^
わたしもおれんじさんのお名前は良くお見かけしていました。

拙いブログですが楽しんでいただいて嬉しいです。
お仕事で日本料理のお店をやっているのでちょっとだけ
器やお皿の模様に興味があるんですよ。

ブログを通じてのお付き合い、とても楽しいし、得ることも多いし、
なにより元気をいただけるって言うところがありがたいと思います。

又いつでも遊びに来てくださいね。

2015/05/01(Fri) 17:04       

おれんじ #79D/WHSg URL

No title

こんにちは^ ^

はじめまして。昨夜、mariさんの所での
お話しにジィーンと胸があつくなりました。
はるこまさんのお名前、よくお見かけしていました。

今日、お邪魔させていただいてビックリしました。素敵なお料理に器、本当に素敵ですね。うっとりと暫しお写真を眺めておりました。
mariさんに差し上げたお皿、市松模様なのですね。恥ずかしながら知りませんでしたのて、さっそく調べてみました。
歌舞伎役者の市松という方の袴の模様から
きたのが由来なのですね。
勉強になるました。^^;

こるまさんとは鳥さんの事やお料理で
お世話になり、mariさんとはココナッツオイル事でお世話になりました。

お料理のブログを拝見してますと
とても、ほっこりと優しい気持ちになります。そしてお料理ブログの方々とても素敵で
感心しておりました。^^;

私はブログをしてないのでお邪魔させていただくの恐縮してしまいます。(^^)

2015/05/01(Fri) 16:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちわー>ФOФ

白バージョンのお花達、
清楚で可憐ですよ~

白いお花を見ているとこころが
洗われるかのよう~

ひょうたんぼく、ほんとにヒョウタンのように実がつくのですよ。
7月頃に又見て下さいね。

2015/05/01(Fri) 16:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんにちわー>ФOФ
気節ごとにお花が入れ替わって
さようならとこんにちは、
の繰り返しです。

ヒョウタンボク、対になって
かわいらしいでしょ(o^ ^o) /

2015/05/01(Fri) 16:03       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

今日はお花、優しい雰囲気に素敵なアングル、
お人柄が現れて素敵。

ひょうたんぼは瓢箪が成る分けでないのね、
赤い実も見せて下さいね、初めての花です。

2015/05/01(Fri) 15:35       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

お花の季節って こんなに頻繁に 入れ替わっていくんですね 全然気付かなかった
それにしても 対になって咲く花って なんとも独特で面白い!

2015/05/01(Fri) 09:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

鳥が戯れているみたい?
そう見えるね~

そういわれてみればそうだわv( ^-^(ё_ёゝ

かわいいね。

2015/05/01(Fri) 07:22       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

ヒョウタンボク
まるで鳥が戯れているみたい

かわいいo(^-^o)(o^-^)o

素敵なお花が一杯で癒されます

2015/05/01(Fri) 01:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんば。

そっか~
じゅららちゃんも、ひょうたんぼくはお初ね。
清楚なお花で、だから実がなったときには
又見に着てね(o^ ^o) /
どうだんもかわいいやろ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ぼたんな~ボタンってカタカナかい(o^ ^o) /

ほんと真夏のような暑さだよ。
じゅららちゃんもからだに気をつけてね。
お出かけかなー?

楽しんできてね(o^ ^o) /

2015/04/30(Thu) 22:23       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ヒョウタンボク?初めて聞いたよ~^^
対で咲くの?めっちゃ可愛いねっ。

ドウダンつつじもかわいいねっ。
ほんとスズランみたい^^

ボタンも早い~~~(@_@;)

明日仕事したら5連休~ヽ(^。^)ノ

真夏のような暑さが続いてますねっ。
体調崩さないように気をつけてね~^^

2015/04/30(Thu) 22:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。
そっかー
こるまちゃんもお初なのね~(o^ ^o)

ひょうたんぼくもどうだんつつじも白くて清楚なお花なんだわ
まるで
私みたい
(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん

どうだん、釣鐘状だからすずらんと似ているところあるね。

苧環も明日には満開になるからまた
こちらに載せるわね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

きのうのハムロール、
(o^ ^o) /
たらの子ふんだん、コーンふんだん
むかっとかなとおもいきや
(o^ ^o) /
とってもおいしかったよ。
(●≧∀≦)ノァハハハハ 

2015/04/30(Thu) 21:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

とんでもないよ~いつも拙いわがサイトをリンクしてもらって紹介してもらって嬉しい限りよ。
ほんと、いつもありがとうね。
白いお花いいよね、そそ青紫も清楚でいいわ(o^ ^o) /
すみれちゃんはいつも登場するのよv( ^-^(ё_ёゝ

今日も明日もこちらはお天気いいのよ。
misyaチャンちは雨が降ったの~?
相棒ちゃんの体調管理、
そっか~良い報告になるといいね。
それ、待ってるわ~v( ^-^(ё_ёゝ

2015/04/30(Thu) 21:40       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

ヒョウタンボクまたまた初めて見るお花だよ。
ドウダンツツジも初めて見るよ~。
スズランっぽくて可愛いね。
ツツジの仲間なの?
苧環も始めて見る(@_@)
はるこまさんのお庭 いろんなお花があって植物園みたい!

↓昨日のハムロールコーンやたらこが乗ってて
すごく美味しそうだね。
ミニサイズで食べやすそう(*α∀α*)うふふ

2015/04/30(Thu) 21:38       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
事後報告ばっかりでごめんよぉ^^
まねっ子させて頂きました、お名前もちゃっかりお借りして。
いつも有難う♪
お花は白が1番好き♪
それから青(紫)かなぁ。
だからうっとり、うっとり♪
可憐な白いヒョウタンボク、ボタン・・うっとり^^
そしてすみれちゃん、すみれっちまた登場だね(笑)
苧環も可愛いわ♪
そちらはお天気だったのね^^
今日は午前中雨、午後からあがって、夕方ウォーキングしてきました。
毎年この時期になると、相棒殿の健康診断が近くなって
にわか健康、にわかダイエットが始まるのです(笑)
ではでは~またね^^
いつも有難う♪

2015/04/30(Thu) 21:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、
呼んだのよ~わかった~(o^ ^o) /

白いお花に混じってのすみれちゃんの紫が新鮮!
すみれちゃんは誰もが好きな素朴な
かわいいお花よね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
おだまき、そっかー
また開いた時にお知らせするわね。
ヒョウタンボクの実も見てね。
ひょうたんのようで超、
かわいいのよ。

2015/04/30(Thu) 20:38       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!

白いお花に混じってすみれ〜!
しかも私を呼んでくれた?みたいで嬉しいです^^

瓢箪ボクも苧環もはじめてみました〜
瓢箪ボク、実がついたら見せてくださいね〜

おだまきも読めなかった!とあしゃん一緒ですよ〜苦笑

応援です

2015/04/30(Thu) 20:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんばんは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
いろんな色模索したけど
お花も白が一番好きだわ。

お洋服もやっぱ行き着くところは白になるかな~
清楚な感じ。昔は避けてたけど
今は白を着こなしたいって思うようになったわ。

ヒョウタンボク、赤い実のつく頃、また
お届けするわね。かわいいのよ~

そうね急に暑くなったわ、
したがって早く寝ても、夜中に目が覚めてちょっと困ってる。

暑いのはやっぱダルさにつながるよね、

ぽりんちゃんも目標に向けて
体調に気をつけてね。

お気使いありがとう♪(#^ー゚)v

2015/04/30(Thu) 19:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


evecookymamaさん、こんばんは。

そういっていただけて嬉しいわ。このところ
パンつくりにはまっています。
以前mamaサンが言ったモンキーブレッドも
頭の中にあるんですよ~
でもあれ、カロリー高そうよね。
難しそうだけれど、近々挑戦しますよv( ^-^(ё_ёゝ


ひょうたんぼく実のなる頃、
又見て下さいね。

2015/04/30(Thu) 19:47       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは。
今日は、白、白、白で清楚だね。
白は、一番好きな色。
洋服も夏場は白が多いわ。
幾つになっても、白が似合う人でありたいと密に思っている私です。
ひょうたんぼく、珍しい花のつきかたをするんだね。
赤い実がなるのも楽しみ♪

こちらは今日は、爽やかな一日でした。
でも、昨日とうってかわっての気温差。
ちょっと、だるいわ~~。
はるこまちゃんも体調管理に気を付けてね☆

応援です~♪

2015/04/30(Thu) 19:24       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

昨日のパンには、私の作りたい虫が騒ぎ始めました。
連休には、作ってみようかと思案中デス。
ひようたんぼく赤い実がなるころ、楽しみししています。
すっかり初夏の兆しです。今年は、お花が早いようですね。

2015/04/30(Thu) 18:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんにちわー>ФOФ

ヒョウタンボク、はじめ白バージョンが
盛りになりました。
白いお花、いいですね。心が洗われるかのよう~
藤のお花も盛りで、香りも漂っていますよね。

二世帯で住んでいらっしゃるの?
好みも違うから大変ね~。

ハムロールも見てくださって
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
このところ、パン焼きが続いています。

杏さんもよい連休をね^^

2015/04/30(Thu) 17:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。

白バージョンが盛りになりました。
ヒョウタンボクはお花が対になって咲くの、
仲良くね。
赤い実がくっついてヒョウタンのようなの。
7月くらいになったらお見せしますね。
大型連休、わたしもなんら変わりありません。

お天気いいから家事がはかどる~よかった!
くらいなかんじ(o^ ^o) /

仕事もぼちぼち、世の皆さんの動きは別世界の出来事のようですよ
v( ^-^(ё_ёゝ

2015/04/30(Thu) 17:41       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
ヒョウタンボク?瓢箪のような実も楽しみo(^▽^*)oワクワク
白いボタンのつぼみが開きそうなところが、またまた可憐ですね☆

うちの方は、庭に藤があるおうちが多くて、見つけてはほっこりしています^^
うちの庭のお花達も満開です。
ただ、義父が勝手に植えるお花や木と、私達夫婦のしたい庭の雰囲気が違うので、バトルになるのを、ググッ!!と抑える春です(笑)
大丈夫ですよん!綺麗に咲くお花を見るとほっこりですものね(笑)
ひゃー♪
ハムロールの焼き色もチーズのとろけ具合も、すごくおいしそうぉ(☆o☆)♪
はるこまさんも!どうぞ楽しいGWをヾ(*´∀`*)ノ☆

2015/04/30(Thu) 17:13       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 白バージョンで綺麗ですね♪
ヒョウタンボクは赤い実が対になって生るの、実が出来たら見せて下さいね。
白い花は清楚で素敵です。
連休ですね。
我が家はいつもと変わりませんが、世間が連休だとその気になって「連休にはこの用事をしよう」とか思うのよ。毎日が日曜日なのに可笑しいわね。
はるこまさんは連休はお忙しいのでしょう。

2015/04/30(Thu) 16:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

おう、娘よ^^
これね、(おだまき)っていうのよ!
むかし、織物のさいに糸を巻いたものに良く似ていることから
かね合わせてこの呼び名らしいよ。
どうだんつつじ、よく見るでしょ。

このところ、食材が不足で、パン焼きに走ってるの
(o^ ^o) /

>どんどん上達してるね~(^^)

うわ、うれしい~
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/04/30(Thu) 16:44       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、こんにちは~
今日は一番乗りカモ?
ママの所のお庭がどんどん賑やかになって
いくね~っ
ドウダンツツジ、よく見かけるけど
お名前初めて知ったよ~っ
苧環…読めない(^_^;)
おバカな娘を許して(笑)

昨日のパン、上手~っ
どんどん上達してるね~(^^)

2015/04/30(Thu) 15:57       

Post Comment