bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.04 Mon 11:35

海老根










 
大型連休も後半になりました。
暑い日が続いてますね。

少し忙しくしている間に、海老根の花が咲いていました。

朝夕、水遣りを欠かさないのですが、庭の植物達は、
すぐさまその水を飲み干していくかのようで、
まく後から後から土は乾いていくという状態です。

初夏の木々たちのエネルギーの旺盛さに
天晴れです。


海老根の下の葉っぱは、この春沢山咲いた雪割草の古い葉を
抜いたあとに、
新しく生えてきた葉っぱです。










ヒョウタンボク
























苧環(おだまき)も咲きました。






















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんにちわー>ФOФ

ゆっくりと連休をお過ごしとの事、よかったですね。
パンを焼いたのですか^^
まあ、たのしみ!

エビネはエビネランのことです(o^ ^o) /

2015/05/05(Tue) 14:01       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

おはよう~
連休は、オットが出勤なので、のんびり~出来ています。
海老根って、海老根蘭のこと?
少しじみだけど好きな花です。
きょうは、パンを焼いたり、トマトソースを作ったり、
洗濯したり、お顔のパックしたり・・それなりに自分の時間
楽しんでいます。

2015/05/05(Tue) 11:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

陶器市では買われなかったのですね。

そっか~目指していたもので
気に入ったのに出会えなかったのね。
それはざんねん。

来年出会えるといいですね(o^ ^o) /

2015/05/05(Tue) 09:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

目立たないお花だけどひっそりと咲いてくれるお花です。

苧環もかわいらしいね。

いつも見に来てくれて
ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/05(Tue) 09:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

エビネ、あまり目立たないけれど
ひっそり咲くお花かな~
牡丹の陰でいつもひっそり苧環と同じ頃咲いてくれるお花です。

塩パン、何でも愛媛が発祥の地で(何でなのかよくわからないけど)
行列ができるほど今話題らしいですよ。
一日何千個、売れるとかいっています。

塩パンって塩のパンかと思ったけど
実はバターメインで焼きあがったところにさらにバターと
塩をふって食べるパン。
バターと塩加減が売りなのかな?(o^ ^o) /

パンつくり、まだまだですよ~
難しいのもあるし簡単のもあるけど^^
まあ少しは上達したのかな~

2015/05/05(Tue) 09:32       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

残念ながら今年の陶器市では何も買っていません
これまでに有田に行って手ぶらで帰ったのは初めてです
器でなく額装した陶器プレートを探してましたが
運命の出会いが無かったです
残念! 来年また行ってきます

2015/05/05(Tue) 08:10       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

どの花も愛らしいですね。
いつもいつも癒しをありがとうございます。

この中では、おだまきが好きです

2015/05/04(Mon) 23:01       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪
エビネ、シックで素敵な花ですね。
私が歩く森には間もなくサルメンエビネと言う海老根が咲きますよ。
お猿さんの顔のようにしわが寄って赤みを帯びた花です。
それと比べると、このエビネは上品ですね。

塩パンと言うのが今話題のパンなの?
私の好きなパン屋さんはずっと以前から塩味パンと言うのがあるの。
それが大好きで寄ると必ず買うのよ。
同じような味かなあ。興味津々。
はるこまさん、パンはもうどんなパンでも作れそうね。
腕をあげましたね(^○^)

2015/05/04(Mon) 22:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

GWもあと残すところ2日になったね、
入る前は長いと思ったけど、過ぎてみれば
あっという間よね。
エビネ、山間で見かけます~?
ちょっと美しいというよりは素朴な感じだけど
ランの一種で海老の根なのよね。
おもしろーーー(o^ ^o) /

衣替えしたり猫ちゃんのお風呂であっという間に
連休も終わるのね。

ブログお休み中なのに、こうして来てくれてありがとう♪(#^ー゚)v
いつもありがとうね。

2015/05/04(Mon) 21:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんばんは。
レッスンで忙しい中
ありがとう♪(#^ー゚)v

お風呂に入ってゆっくり休んでね。
わたしきのうが大変だった。
でも過ぎてみるとあっという間だよ、何事もソウなのよね。

だから、ぽりんちゃん、今、佳境にはいって
大変だけど過ぎてみれば~~
よい思い出に~~~だよ!

暑い日が続いて水遣りもおっつかないくらいだったけど
午後からの恵みの雨で解消されたわ。
こういうときの雨はありがたい!

応援ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/04(Mon) 20:57       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
ゴールデンウィークも後2日ですね^^
早いわ。
海老根・・ちょっと山間に行くとあちこちで見かけます♪
お好きな方多いですよね^^
綺麗だわ♪
海老根は水切れに弱いから、今からの季節水やり毎日だねぇ^^
今年のゴールデンウィークは雨の日が2日もあって
ちょっと残念。
明日は衣替えしたり、猫様のお風呂(^^
あっと言う間のゴールデンウィークです。
ブログ休んでいるのでお返事気にしないでね。
ではでは~またぁ^^

2015/05/04(Mon) 20:34       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは!
ひっそりと咲くお花って素敵よね。
これから、水やりが大変だけれど
水やりも、涼をよぶ作業だから、気持ちがいいよね。

やっと、一日が終わった~~。
もう、一日にレッスンを2度もやると汗だくで、
体中がべとべとだよ(笑
今日はお風呂にはいって、ゆっくりと寝よっと~♪

応援です~♪

2015/05/04(Mon) 20:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。

暑い日が続くとそうなのよ、水遣りが
大変だわ~(o^ ^o) /

でもね、今日午後から雨になった。
まさにこれは恵みの雨です。

ちいさくてもそれぞれに違う顔しているよ。
みんなそれぞれにかわいいのよ^^

おれんじさん、お花に詳しいよね。
わたしもちょっと前までは知らないお花が多かったけど、
興味持ち出したらいろんなお花
を覚えられるようになったみたい。

楽しいよ^^

2015/05/04(Mon) 19:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんばんは。

みんな植えたものです。
エビネランは地べたに、

ひょうたんぼくは木になるお花です。

2015/05/04(Mon) 19:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんばんは。

連休も後、2日になったわね。
長いと思ったけれど過ぎてみれば
あっという間だったわね。
何事もとうなのよね。

暑い連休になったわ、午後からの雨が
恵みの雨になりました。

エビネもヒョウタンボクも小さいお花なの。
ヒョウタンボクの白の花弁は一センチくらいですよ。
エビネは一センチないわ、8ミリくらいかな?
だから撮るの難しいの、下向きになって。
お腹の肉が邪魔だわ(*^-^*) ニッコリ☆

塩パン、今回はうまくいったのよ。
シンプルだけど美味しかった。
杏さんのあのスイーツの腕前ならば
難なくクリアーできます^^

2015/05/04(Mon) 19:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

そうなのよ、忙しくしている間に
エビネランが咲いていたんです(o^ ^o) /

渋いわよね。
雪割草のエリアだった場所に顔を出しています。

暑い日が続いたけれど
午後から雨になりました。まさにこれは
恵みの雨です。木々たちが潤っているのが手に取るように
感じられます。
塩パン、うまくいったんですよ。
近くにいたら味見してもらいに
伺いたいところだわ(o^ ^o) /

2015/05/04(Mon) 19:21       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

これからは庭の水まきも大変だね。
海老根も始めて見たよ~。
可愛いお花だけど今日のお花たちはみんな小さくて
白っぽくてみんな同じ様に見える(笑)
良く見ると違うけど・・・

おれんじさんはお花に詳しいね。
私が知らなすぎるだけかもしれないけど
はるこまさんのところで覚えなきゃ(・ ー・*)

2015/05/04(Mon) 17:14       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

名前知ってる花が一つもなかった

これって 植えなきゃ咲いてないんですかね
それとも 実は どっかに咲いてるんですかね

2015/05/04(Mon) 17:09       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
連休も今日が終わったら、後2日ですね。
夏程ではなくても、やっぱり暑いですねぇ(´д`ι)
お庭もあっと言う間に水が~ってわかる気がします(笑)
海老根もヒョウタンボクも知らなかったのですが、
小さいお花なのかなぁ?!
白くて可憐なお花ですね(*^▽^*)
私も1日くらいパン作りたい。。
塩パン♪流行ってますね♪
作ってみたいけれど、不安。。
てりっ!としてて、めちゃめちゃおいしそうでした~ヾ(*´∀`*)ノ☆

2015/05/04(Mon) 16:54       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 エビネが忙しくしている間に咲いたのね♪
渋くて雰囲気のある花ですね、雪割草からバトンタッチしたのね。
こちらは雨が降ったりやんだりしています、湿気ています。
連休も後半になりましたね。
関係がなくても連休と聞くだけで気持ちだけそわそわしています。
塩パンはいま流行っていますね。
さっそく挑戦して、きれいな照りが出ていて美味しそう♪
写真の腕前もパン作りと同時にランクアップされたのね。
目を見張っています♪

2015/05/04(Mon) 15:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おれんじさんへ。

美容師さんなのですね。

忙しいときは大変でしょう。
夜は遅くなったりもして~

暇な時には体を休めてね~~(o^ ^o) /

2015/05/04(Mon) 14:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんにちわー>ФOФ

ほんと、暑いね~
暑くなりすぎて
これから一雨きそうだよ、
そして、一雨ほしいところだわ。

暑い中
断捨離、がんばったんだ~
でも普段からそうして身の回りを
きれいにしておくと年末になって
焦らなくていいよねv( ^-^(ё_ёゝ

家庭菜園、もうやめたの?

2015/05/04(Mon) 14:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんにちわー>ФOФ

ひょうたんぼく、なんとなくひかれるでしょ^^
赤い実がつく頃、又見に来てくださいね。

お庭は前傾になったらちょっとがっかりですよ
(o^ ^o) /
細長いんですよ。

応援ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/04(Mon) 14:25       

おれんじ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪

お店の経営者だったら嬉しいのですが
雇われ美容師なんです。(笑)

暇なので皆さんのブログを見て回ってます〜♪( ´ ▽ ` )ノ

2015/05/04(Mon) 13:48       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、こんにちはー!
こっちも暑いのよー!
せっせとタオル巻いて断捨離して
やっとキリよくお昼ご飯!
お花が色々でにぎやかでいいなぁ
朝夕水撒き大変だねー
うん、確かに私も家庭菜園やってたときは
こまめに水撒きしてたよ(笑)

2015/05/04(Mon) 13:47       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

ヒョウタンボク、なんだか魅かれる花ですね
庭の全景、見てみたいです
日々、色々な花を愉しめる素敵な庭なのでしょうね

凸凸

2015/05/04(Mon) 13:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おれんじさん、こんにちわー>ФOФ

連休も後半になりました、
長いと思ったけど通過してみるとあっという間ですね(o^ ^o) /
ほんと暑いですよ~

エビネランともいいますね、
ランの一種です。
そそ、黄色にピンクがあります、黄色のエビネもあったのだけれどいつの間にか消滅してます^^

ヒョウタンボクは対に咲くお花で赤い実が対になってヒョウタンのように見えることからこの名がついたそうです。

苧環も紫や青がありますね。

うちのお店は予約のみのなのですが、(法事とか慶事、宴会など)
連休の最後は休みたいので中間にそのような催しをされるようで
固まってしまうから忙しくなってしまって。

おれんじさんもお店やってらっしゃるの?
暇なときには整理や体を休めてくださいね。

2015/05/04(Mon) 13:34       

おれんじ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは^ ^

連休も後半ですね。^ ^
今年はお天気にも恵まれ行楽日和ですね。
ですが暑すぎます。(笑)

海老根、可愛い花ですね(^^)
確か、蘭の一種?ですよね。ピンクに黄色、
白い花があったような覚えがあります。
(^^)

ヒョウタンボクと苧環は初めて見るお花です。どちらも可憐で清楚な感じです。(*^o^*)

連休はお店、ご予約のお客様でいっぱいなのでしょうか?
こちらは、珍しく今日は暇なんですよ。
良い骨休めとなっております。(笑)

2015/05/04(Mon) 13:13       

Post Comment