bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.07 Thu 11:09

わらびとあやめ麩のお浸し









GWもあけてやっと普通バージョンに戻りましたね。
それにしても長いお休みが設けられたものです。

お仕事に復帰するには少々腰が重いかもしれませんが
やっぱ普通がいいですよ(*^-^*) ニッコリ☆


ワラビをいただいたので超シンプルにお浸しにしてみました。

我が家は火鉢があるので備長炭から出た灰で、
灰汁抜きをします。

そしてお麩も菖蒲で季節感たっぷりと。
菖蒲麩はお出汁であらかじめふっくらと
炊いたものを冷ましてから頂きました。













蕗とあやめ麩とワラビのお浸し。
とろろ昆布をのせて、さっぱりと頂きました。















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんにちわー>ФOФ

こういうシンプルなお浸し、
いいですよ。
和食は胃にも目にも優しいです。

食事制限、がんばって~

2015/05/08(Fri) 14:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんにちわー>ФOФ

器も季節によって考えてます、
涼しげに見えるようこれからの季節、器も変えていきます。

陶器市、暑かったですか?
ビールとから揚げ、食べたいです(o^ ^o) /

2015/05/08(Fri) 14:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんにちわー>ФOФ

あやめの麩、季節感があるでしょ。
お花の麩はいろいろあるんですよ。

2015/05/08(Fri) 14:06       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

こういう一品うれしいですね
がっつり和食 食べたいわ~・・・
食事制限しだしたので この時間はらぺこですw

2015/05/08(Fri) 09:55       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

お早うございます

今日も器と料理の美しい組み合わせに魅せられました
器からも涼しげな演出が可能なのですね
素晴らしい!

※陶器市はホントに暑かったです 
市ではアスファルト上にいたので更に体感温度は高かったです
ビールとから揚げ、美味かったですよ!

凸凸

2015/05/08(Fri) 09:47       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
あやめ麩があるんですねー
はじめて!
美しく盛られたお料理。いいですね~
うつは、は土物の片口是も素敵!

2015/05/08(Fri) 09:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんばんは。

連休が終わってなんだかほっとしたわ。長いと思っていたけどあっという間だね。

わらび、買うと高いよね。
ここらの人は山へいって自分で取ってくる楽しみがあってそれを頂くことが多いのよ。
自分でとるってのがなんていうか誇りみたいなのがあって
そうしてお土産にするのすごく楽しんでいる人が多くってありがたいわ。
で、そうした取立てのってめっちゃおいしいんよ。

応援ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/07(Thu) 21:41       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは!

彩がぱっと明るくていいね。
お麩のおかげだね。
麩って、高くて手がでないけれど、好きなものの一つだわ。
蕨もぜんまいも店先に並んでるけれど、それも高い!
山菜と呼ばれるものが年々、高くなってる。
昔はこういうもの、安かったのにな~~。
てか、田舎にいったら、やまほどとれたのにな~。
山菜、思う存分食べたいわ!

応援です~♪

2015/05/07(Thu) 21:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


sararaちゃん、こんばんは。

青系でそろえてみたの、
感じ取ってくれてありがとう♪(#^ー゚)v

初夏のさわやかさを出してみたのよ。

そうね日本料理も目で楽しめるけれど
フレンチもそうなのよね。

目と舌で、
そして和食は季節感を感じられるのが
うれしよね。
四季がある日本ならでは~~
かな^^

2015/05/07(Thu) 19:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

杏さん、こんばんは。

長い休みでしたね。
やっと終わって開放感に浸っている主婦の方も多いですよ。

元のリズムに戻すの、けっこう大変よね~(o^ ^o) /

杏さん、子供の頃お父様と一緒に山菜取りにいかれたの?
懐かしい思い出ですよね~

山菜を食べるとやっぱその頃のことが
懐かしく感じるんだろうな~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
山菜は体にもやさしいからね^^

あやめ麩は季節感をもたらしてくれますね。
思い出しながらシンプルなお浸し
食べてみてね~(*^-^*) ニッコリ☆

2015/05/07(Thu) 18:56       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

青い器に、あやめ麩がきれい。
鮮やかですね。

日本料理は、あ、フランス料理も、
目で癒され食べて幸せになって、素敵ですね。

2015/05/07(Thu) 18:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんばんは。

シンプルだけれど季節感感じてくださって
嬉しいです。
やはり連休中は何もないようだけれど
体も疲れているようで
さっぱりとお浸しが食べたくなりました。

囲炉裏があって寒いときは備長炭を
熾しているので灰だけはたっぷりとあるのですよ(o^ ^o) /

ピンクの牡丹はやはり華やかですね。
牡丹は日本お花。オーラが違います。

連休中はお出かけが多かったですか?
また更新が楽しみ^^

暑い北海道でしたね。

2015/05/07(Thu) 17:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんばんは。

GWには息子さんが帰省していたのですね。
それぞれにいつもの場所に帰っていかれて
寂しいような。
ほっとしたような?
でしょうか。(o^ ^o) /

ピンクの牡丹が咲いてくれて・・・

豪華ですよね、やはり牡丹は品格が違うように思えてきて。
日本の花!!ですよ~

シンプルにお浸しが食べたくなりました。

2015/05/07(Thu) 17:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは

長いお休みでしたね。
すみれちゃんもやっと子供さんたちが学校に行ったので
ご自分の時間が戻ってきたかな?(o^ ^o) /

火鉢があるの、寒い日は備長炭を
熾してます。
なので灰はたっぷりあるのよ^^

いつも応援ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/07(Thu) 17:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

長い休みでしたね~
わたしはなんら変わりなくでしたが
それでも銀行関係はお休みですから
きょうはけっこう雑事をこなすのが
大変だったのよ。
普通がいいわね。

あやめ麩、業務用のをお借りしました。
でもネットでも取り寄せできるようですよ。

お浸しが食べたくなりました。

2015/05/07(Thu) 17:48       

杏 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはぁ^^
実家に行った以外は、遠出しませんでしたが、
やっぱり長いお休みで、今朝はなんだか変な感じで調子がでませんでした^o^;ヾ
蕗とわらびとお麩!
ホントだ!!アヤメのお花に見える~!!
和の美しさを感じる、上品なお料理だわ~(*^▽^*)♪
そーいえば、今年はまだ蕗もわらびも食べてない!!
子供の頃は、父と一緒に山菜採りに行ったのが懐かしいです(笑)
はるこまさんのように、素敵には作れないけれど、
思い出しながら、頑張って作ろうかなぁ(*´∀`*)ノ☆

2015/05/07(Thu) 17:20       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

季節感たっぷりのお料理ですね。
蕨のお浸し、美味しいですね。
それをお麩やふきを添えられて、やっぱり我が家とは
一味もふた味も違うあしらい方だわ。
備長炭であく抜きですか!
我が家は、重曹です。灰はもう手に入りません。

大輪の牡丹も素晴らしい~♪
一枚目の画像が、とってもきれいです♪

わたしは忙しい連休でした。花の時期が今年は早くて
連休と重なっちゃったわ。
こんなに出歩いた連休もないと思います^^;
子供たちも各自楽しんだようで、だぁれも来なくて幸い・・・^^;

2015/05/07(Thu) 17:14       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは〜♪

GWが終わって息子が帰り、オットも自宅に戻り
今日、私は地元の家でひとりのんびりしています。
このところ、家族のお世話をするのが大変になってますが
誰も居なくなると淋しくなりますね。
忙しくても、家族が居た方がいいです。

大輪のピンクの牡丹、とても豪華ですね。
今日のお料理もお腹に優しいわね。
お休み中は、ついついご馳走が多くて
シンプルな一品にハッとされました。


2015/05/07(Thu) 17:11       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは(^O^)/
本当長いGWでした。お休みいらない!笑
学校行って!って感じです。苦笑

火鉢があるなんて素敵、わらびに蕗に菖蒲麩だなんてー。もう季節感がたまりません!
お写真もとっても素敵です(≧∇≦)

応援でーす

2015/05/07(Thu) 17:10       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 大型連休もやっと終わり世間は普段に戻りましたね。
普通がいいわ。
連休はこれと言って何もしなかった、出来なかったような日々でした。
ということはうやむやに過ぎたのかな…。

珍しい麩ですね、上品だわ、蕗は季節のもので美味しいでしょう、我が家は薄く味付けした出汁に浸すだけなのよ。
こうして合わせると上品で格が上がるわね。
器がほっこりしていて素敵です。

こちらは今頃になって日差しが強くなったのよ、朝方は曇り空でした。

2015/05/07(Thu) 16:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

長い休みが終わって、
ご飯スイッチから開放されて良かったですね。

焼いたり炒めたりの手間がない
このようなお浸し、無性に食べたくなるときがあります。
連休中の胃を休める意味でもいいですよね。

お麩もかなりいにやさしいよね。

2015/05/07(Thu) 15:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんにちわー>ФOФ

ピンクの牡丹はちょっと品格が違うわね。
日本の花~~!ってかんじ。

花びら占いは超、時間がかかりそう(o^ ^o) /

菖蒲麩、季節感があるでしょ。

人参なんかの型抜きも梅から桜
桜から菖蒲とかもみじに季節を追っているのよ。
これはお店からのだけれどね。

なんかお浸しとかシンプルなのがいいわ、
このところ暑くってね~^^

2015/05/07(Thu) 15:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんにちわー>ФOФ

大型連休も終わったね。
入る前は長いな~なんて思っていたけど
いざ終わってみるとあっけないものだわ。

何かしていたのでしょうけど、何もしないで終わったような。
砂が指のすきまからこぼれ落ちてしまった様な。

わらびね、ご近所さんがとって来たのを頂くことが多いのよ。
山菜は取る人が自信を持って来てくださるの。
本当に取り立てのはおいしいわ。

ただのお浸しでいいけれど、
これはちょっとブログ向けの盛り付けね
(*^-^*) ニッコリ☆

2015/05/07(Thu) 14:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おれんじさん、こんにちわー>ФOФ

何も考えなくて何か食べたいときはこのような
シンプルなお浸しに限りますよね。

お料理は自宅用ですよ(o^ ^o) /
おいしい新鮮な蕨、それだけで
ごちそうです~

あのピンクの牡丹が咲いたのですよ。白は白で
ピンクはピンクの貫禄を感じてしまいますね。

2015/05/07(Thu) 14:53       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

わらびもゼンマイも大好き
下ごしらえが大変なので売ってても中々手を出さずにいるのだけど
こうして見るとやっぱ美味しそうだよね~
お麩もぷるるんとオイシソウ
器の合わせ方も絶妙!

2015/05/07(Thu) 14:34       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

ピンクの牡丹大きくてすごく綺麗だね。
思わず花びらの数を数えそうになったよ(笑)

あやめ麩も鮮やかなピンクでキレイだね。
お麩もいろんな種類があるんだね。
蕗とあやめ麩とワラビのお浸し。
春らしいお浸しだね(*α∀α*)うふふ

2015/05/07(Thu) 14:02       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちやん~こんにちは♪
本当に長いお休みだったけど
何かね、何するでもなくあっと言う間に終わっちゃったよ(笑
速い・・駆け足がいまやダッシュ!
年々そんな感じです(^^
おおお、わらび♪
そうそう、まだ今年食べてないわ!
わらび、今食べなきゃいつ食べるの!(笑)
蕗にわらびにお麩・・上品な1品。
季節感たっぷり・・日本食のさいたるところ満載^^
さすがでする!
美味しそう~~♪

2015/05/07(Thu) 13:52       

おれんじ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは^ ^

おじゃまします♪
目にも嬉しく美味しそうなお浸しですね。
あやめ麩、キレイな色ですね。^ ^
さっぱり頂けて美味しそうですね。

こちらのお料理はお客様用なのでしょうか?

牡丹、見てきました。
ピンク、凄く綺麗でした。
実家の牡丹は既に咲き終わっていました。^ ^

2015/05/07(Thu) 13:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんにちわー>ФOФ

長い休みが終わってほっとしたね^^
普通が一番いいわ。

お正月や墨よりも長い休みだから、
主婦は大変だよね。

断捨離がGWの定番なの?(o^ ^o) /
じゃあ、家の中、スカスカだね~
(*^-^*) ニッコリ☆
菖蒲麩、季節感あっていいでしょ。

2015/05/07(Thu) 13:13       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、こんにちは〜(^^)
そう、やっと通常運転!
フツーが一番だよ(笑)
今年もずーっと断捨離してた!(笑)
ここ最近GWは断捨離が定番(^^;;
山菜が出回ってきたよね〜
買い出しに行って見つけては
カゴに入れたり出したりしてるよ
あやめ麩、初めて見たわ
カラフルでいいね〜

2015/05/07(Thu) 11:56       

Post Comment