bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.11 Mon 15:50

初夏の前菜もの







薫風吹き渡る日々が続いています。
毎日さわやかですね~


初夏の前菜ものです。










卵焼き、黒ソイの塩焼き、車えびと胡瓜のからし漬けの串さし、
そら豆、葉しょうが。











初夏の風物詩、
ジュンサイのお目見えです。

暖かいお出汁をかけてもいいですし、
このように冷やしてポン酢をまわして、お好みのお味に
していただくの最高です。

吉次(キチジ)(キンキ)と花ゆず、梅肉を添えています。
花ゆずの香りはまさに初夏の香りです。





















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おれんじさん、こんにちわー>ФOФ

初夏の前菜を見て下さって('-'*)アリガト♪

日本料理は目と舌で四季を感じることができるのが
いいですね。

そら豆も季節のものでおいしいですよ!
胡瓜のからし漬けも美味しいです、
作るのですか?手つくりのは美味しいですね。

mariチャンの所で見たよ。
スモークサーモンとってもおいしそうだった。
お写真もきれいよ~~~

ジュンサイはねのど越しがつるんっていうかんじ、食感を感じるお料理です。
ポン酢に絡めていただくとおいしいよ~!

2015/05/12(Tue) 13:56       

おれんじ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは ^ ^

この時期にぴったりの前菜ですね。(*^^*)
伺っていただきたいです〜♪
今日はスーパーでそら豆を買って食べます♪
そしてからし漬けが大好きなので胡瓜も。(^^)

ジュンサイはいただいたことがない私です。^^; 柔らかな感じてつるんとしているのでしようか?(o^^o)

2015/05/12(Tue) 13:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

ほめていただいてありがとうございます。

素材ごとに下ごしらえの仕方があるから、
でも楽しいです。

ジュンサイの蓋もの(十草)は直径7.3ミリくらいの小さな
器でおしのぎ用に買ったものです。

ミニ茶碗蒸し、ミニ炊き合わせっていうかんじ。
有田の器です。

2015/05/12(Tue) 11:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

じゅんさい、初夏の風物詩よね。

スーパーでも時々見かけるよ。

黒ソイも今のお魚みたい。
わたしも実はめずらしいんだ!

2015/05/12(Tue) 11:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

じゅんさい、わたしも名は知ってはいても食べたりするようになったのは
本当の大人になってからだわ。

確かに京都にいくとお吸い物に入っていたり、酢の物風に出てきたり
まあ、酒の肴なのねv( ^-^(ё_ёゝ

でもどこかの温泉旅館とかでも
出てこないかな~?

これはおうちご飯だよ。
っていうか
お店のあるものとおうちご飯の合体!
ちょっとここが足りないな~
なんてとき店のをちょっと持ってきたりねv( ^-^(ё_ёゝ

2015/05/12(Tue) 11:12       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんチの和食は本当うっとりします
ちゃんとした下ごしらえがあっての出来上がりって見て分かるもの
一品一品本当美味しそうです
このジュンサイの蓋物可愛いな~好み
大きさどのくらい?
茶碗蒸しサイズですか?
超好みです

2015/05/12(Tue) 09:09       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

わー!じゅんさい
貴重なんてすよね

たくさん入ってて嬉しいなあ

黒そいはタベたことがないけれど
素敵な前菜ですね

2015/05/12(Tue) 01:09       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは〜♡

じゅんさいって食べたことがないわ〜。
さすがにmariちゃんはお姫様だから
お父さんの好物だったのね。
それにはるこまさんもお姫様だわ。

今、隣りにいるオットにじゅんさい食べたことあるか聞いたら
旅館とか料亭で食べたらしいわ。
京都に行けば食べれるよだって。
連れてってくれないのに酷いわ〜꒰๑•ૅૄ•๑꒱

前菜も彩り良くって美味しそうだわ。
これって、おうちご飯なのね?
はるこまさんチに居候したいわ〜!

2015/05/11(Mon) 23:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

ジュンサイの季節になりました。
今はあまりスーパーで見かけなくなったのね。

つるるんとノド越しがいいのにな~

季節の素材で季節感が味わえて
四季があるっていいですよね。

これから冷酒の出番が多いからね~
ガラスの器は涼をかんじますね。

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/05/11(Mon) 22:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


おかめさん、こんばんは。

ジュンサイの季節になりました。

ノド越しがるつつんといいですよね。

そちらでもあまり出回らないのですね。

あまり買う人がいないのかしら?

こちらでも以前ほど見かけなくなったようです。

蓋付きの器は薄くてデリケートですね。

でもこれは有田のお皿なのですよ。
ちょっと京風に見えますね。

2015/05/11(Mon) 22:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、こんばんは

ジュンサイの季節です。

吉次はお魚の呼び名でキチジというのですが
キンキと呼ぶ地方もあるみたい。

2015/05/11(Mon) 22:33       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 前菜が薫風の季節に相応しいですね♪
ジュンサイの季節になったのね。
こちらでは、そんなに出回っていないのよ。
ジュンサイののど越し感はたまらないわね♪

目の保養をさせて頂きました。
蓋付きの器はデリケートな薄さなのでしょう。

2015/05/11(Mon) 22:09       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

ジュン菜すきです。ツルリ・・いい感じ!!
今年は、少し早く夏が来るのかな?
吉次(キチジ)(キンキ)って?

2015/05/11(Mon) 21:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは。

初夏から夏にかけてガラスの器で
涼を感じるようなお料理がいいですよね。

器選びもお料理ですね。

火起こし、
参加したいですね~~

v( ^-^(ё_ёゝ

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/05/11(Mon) 20:40       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんばんは!
爽やかな初夏の前菜。
ひと皿に盛られている方もそら豆あり〜葉生姜あり〜エビもあり〜で色も鮮やかで素敵!

じゅんさい、本当料亭とか旅館とか行かないと食べる機会がないですね〜
お店で見かけない気がします。
つるんとのど越しよくて好きです〜


蓋つきのお椀、いいですね〜赤の縦縞に薄緑の透かしガラスの徳利、綺麗ですね〜

応援です

2015/05/11(Mon) 20:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんばんは。

ソイってきっとソウだと思います(o^ ^o) /
これも季節を感じられるお魚ですね。

しょか~~ってかんじv( ^-^(ё_ёゝ

さっぱりと美味しいお魚だよ。

2015/05/11(Mon) 20:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

さわやかなお天気が続いているけど
九州のほうは雨かな?
台風が来るね^^

旬の食材で季節を感じられる日本っていいね。
四季折々だもの^^

misyaちゃんはジュンサイすきなの?
よかった~~~(o^ ^o) /

こちらこそいつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆


2015/05/11(Mon) 20:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。

初夏の前菜、ちょっと食材が変わると
季節感が感じられるよね。
グリーンの徳利、
涼しそうでしょ(o^ ^o) /

>カエルの卵に見える∑(-_- )

おいおい(o^ ^o) / !
なことないって~~~(o^ ^o) /

わたしも実は子供の頃はきもちわるい~~ってくらいにしか思わなかったよ。
いまは美味しいって言うより、季節感をかんじるっていう
思いかな^^

2015/05/11(Mon) 20:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんばんは。

前菜ものちょこちょこっとね(o^ ^o) /
冷たいビールが飲みたくなるね。

冷たくしてポン酢で頂くの
おいしいよ~♪

2015/05/11(Mon) 20:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんばんは。

ジュンサイが出たよ。
そっか~お父様が好きだったのね~

そういう思い出が年々濃くなってくるよね。
好きな食べ物とかって特に思い出すわ。

小さいとき、ぬるっと思ったのが
いまじゃこれノドごしいいね~
なんてことにね(o^ ^o) /

スーパーでもあまりみかけないのかな~

2015/05/11(Mon) 20:29       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
器も敷物も食前酒を愉しむ為の前菜の一部になってる!
目でも楽しめる涼しげなメニューですね
このセンスが欲しいです

※火起こしから参加してください
全てはここから始まります 宴を愉しみましょう!

凸凸


2015/05/11(Mon) 19:52       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

こういう綺麗で楽しい盛り付けしてもらえると
食欲でますね ソイって堤防で釣れるやつですかね
あれ食べた事なかった 凸^^d

2015/05/11(Mon) 19:42       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちやん~こんにちは♪
お忙しいのに、いつも気にかけてくださって感謝です。
おおお、爽やかな風♪
丁寧に作られた四季折々のお料理が
和の器に盛られて、お酒は冷酒♪
本当初夏のおご馳走だね~縁側かなんかでいただきたいわ^^
じゅんさい♪
あの食感がたまりませんね♪
私も大好き~喉越しがたまりませんよね♪
また盛り付けがはるこまちゃんらしい繊細さ^^
素敵だわ♪
有難う~お身体ご自愛くださいね。

2015/05/11(Mon) 18:18       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(^^)

初夏の前菜ものすごく美味しそう!
爽やかな風が吹いてきそうだよ~。
グリーンのガラスのとっくりが綺麗だね。

ジュンサイって夏なんだね。
食べたことないけどたぶん食べられない・・・
見た目がう~ん、カエルの卵に見える∑(-_- )
きっと高級食材なんだろうけどね。
mariさんが子供のころに思った感想と一緒だよ(笑)

2015/05/11(Mon) 17:17       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、こんにちは(^^)
むふふ、待ってました!
前菜ねぇ〜、ちょこちょこ
つまむの大好き!
もうじゅんさいが出るのね〜
冷たくしていただくのが好き〜!

2015/05/11(Mon) 16:58       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

お!
ジュンサイだ!
これ、亡くなった父が大好きだったものなんだ。
ジュンサイが出回ると、必ず、食卓にのぼっていたわ。
小さい頃、これ、どこが美味しいの?って思ってた。
ぬるっとしてて、葉っぱが真ん丸になっていて、子供心にきもちわるって思ったものだったわ(笑
でも、このぬるっとしたのが美味しいんだよね。
大人になってから、わかったわ。
最近は、本当に売ってるところもみなくなったね。
小さい瓶に入れられて売ってたものだけどね~。
買う人もいないんだろうな。
お料理やさんでしか、もう、みないよ~。

2015/05/11(Mon) 16:58       

Post Comment