bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.13 Wed 14:31

九谷の器






九谷の器。

黄色ベースに菖蒲、桜の花びら、牡丹などが描かれた九谷のこの器。
きれいですよね~
とても好きな器なのです。

しかし、眺めていて好きな器と
盛り付けしやすい器とはまたちがっていて、ここが難しい!
色味がはっきりしている分、盛り付けた素材の活き活き感が
失われてしまうようで^^


ブログをするようになって常にこのお料理にはどの器?
ってのが頭の中にあるのですが・・・

ことこの九谷の器は好きな器なのですが
盛り付けは苦手な器になってしまっています
(わたしの中でです)

色々思い悩んだ挙句(実はそんなに深くは考えてないのですよ(o^ ^o) / )
今が旬の筍にお願いすることに。
若竹煮に
菖蒲麩も入れてみました。

けっこう汗をかきました。
わたしのつぶやきに付き合ってくださって
('-'*)アリガト♪


ちなみに後ろに見えているクレマチスの描かれた器は
京焼です。

























コメント欄お休みにします。



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。





スポンサーサイト

Comments

Post Comment