bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.18 Mon 12:06

水菜と新じゃがのお浸しとトマト寄せ





トマト寄せを作りました。

水菜と新じゃがのお浸し、
そして白えびの甘酢和えを
盛り合わせてさっぱりと。








*トマト寄せ*
1リットル計算ですので、その割で参考にしてください。

トマトピューレだいたい540cc
トマト、6個くらい(皮をむいて布でこします)
お出汁 
酢、橙酢など
砂糖少々

上の材料をすべて合わせて1リットルにする。

イナアガー30gをだまにならないよう混ぜて
沸騰するまで鍋に描け沸騰したら火を止め、
流し板などに流します。

イナアガーとお砂糖はあらかじめ混ぜておきます。









新じゃがと水菜のお浸しは
細く切ってお出汁とお醤油を混ぜたものに浸します。
お好みでわさびや芥子などを加えてもいいです。






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

今トマトが流行で
和テイストにイタリアンを組み込んでます。
この赤は和のテイストでは
なかなか作れないので~

お料理にメリハリが出てとっても
いい感じ。

しょか~~!!ってかんじ?
(o^^o)ふふっ♪

2015/05/19(Tue) 15:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、こんにちわー>ФOФ

グレープフルーツゼリーのトップの写真は
まさに光り加減をうまい具合に取り入れられた
写真だったと思ってます^^

これからお天気のいい日には光り遊びで
楽しみたいですね~。

トマト寄せ、今トマトが流行で~和のテイストに
イタリアンテイストを取り入れてみました。

色もきれいで、お料理にメリハリが出るのがありがたい。

こちらこそ、いつも応援
('-'*)アリガト♪

2015/05/19(Tue) 15:27       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

トマトの色が美しい~
赤さが引き立つ~
和食器にこの赤がまた素敵です
はるこまさんチも初夏のメニューですねー

2015/05/19(Tue) 15:22       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
こんにちは♪

おぉ
トマト寄せとは…

このような
寄せと 呼ばれる カタチでの お料理を

今日
あらためて きちんと 目にしました♪

たぶん 今迄
どこかで 無意識のうえで 口にはしていたのでしょうが

トマト寄せとは
なんとも キレイな 食べ物ですネ♪

また
写真も とても キレイで

寄せ… なるものが
良く 分かりましたヨ♪

新じゃがも
すごいデスね… こんなに 細く!

それと
グレープフルーツゼリー…

トップの写真は
涼しげで とても素晴らしい仕上がりの 写真ですネ…

背景からの
光の入り方が 爽やかで

このゼリーを
しっとりと 包み込んで いるようですネ♪

いつも
訪問と応援ありがとう。
オレもネ…

じゃ。

2015/05/19(Tue) 15:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんにちわー>ФOФ

トマト寄せ、見てくださって('-'*)アリガト♪
とってもきれいで夏らしいお味になりました。

きょうは雨模様で気温も下がっています。

2015/05/19(Tue) 12:18       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

プチご無沙汰でした。

トマト寄せ美味しそう!

それにきれいですね!
作ってみたいです

夏を感じます。

2015/05/19(Tue) 12:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evemamaさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

トマトゼリー、色味もいいし、さわやかでしたよ

新じゃがと水菜、こちらもさっぱりと
頂きました~

作ってみてね~

2015/05/19(Tue) 11:17       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

トマトゼリー爽やかゼリーでおやつにも、食事のときにでも
いいわね~
新じゃがと水菜を見て。あっ!そうだ!
うちのメニューにもこれに似たものあったんだ―と思ったの。
早速作るね~

2015/05/19(Tue) 08:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

新じゃが、火を通さないで細く切って
お浸しに^^
火を通さなくてもおいしいよ。

火を通したものと又違う食感で
うまいよ!

2015/05/19(Tue) 08:05       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ほー。水菜とおじゃがですか!
それに....白エビぃ~(゚ー,゚*)ジュルルル

って新じゃが火を通してないの?
え゛っ、おじゃがって火を通さなくても食べれるのねっ
知らなかったわぁ~(^_^;)

2015/05/18(Mon) 22:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは。

新じゃが、火を通さないで生のまま薄く切って
お浸しに~
とてもしゃきしゃき感があってそして少しの甘味が
美味しいよ!

白えびのから揚げも香ばしいし
トマト和えもバッチグウでした(o^ ^o) /

いつも応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/05/18(Mon) 19:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんばんは。
わ~~
エゴの花=はるこま!
なんとも嬉しいわ、そうなの?

今頃の季節に釣鐘状に咲いてくれるお花。
確かにドウダンツツジより、なじみは薄いかもね~
でもこれ、ひな形のときから使っていたよ^^

おかめさんのところでバラのひな形のお話があったけど
ひな形やっていた時はお花の開花を追っていたね。
でも、それはそれで楽しかった^^

新じゃがね、生で薄く切って浸し物にこのところ
多いよ。しゃきしゃき感が売りなのね~
流行ですよ~~

それだけでもお浸しになるくらい。
やってみてね。

2015/05/18(Mon) 19:42       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

新じゃがは火を通さないんですね
斬新だ! 食感に期待してしまいますね
主役は白エビなんだろうけど
新じゃがの存在が主役を引き立てるんだろうと思います
今日の料理、イイなぁ!

凸凸

2015/05/18(Mon) 18:37       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

新じゃがを、生で食べるの・・・!
それは初めてだわ。
しゃきしゃきして美味しそう。
さっとゆでてドレッシングで合えるのはやるけれど、生!
トマト寄せは夏は特にさっぱりと美味しいでしょうね。
今日のお料理は、すごく目新しいです(*^^)v

下のエゴの花。この花ははるこまさんのブログで教えられた花。
エゴの花=はるこまさんです。
その花の咲く季節になったんですね。

2015/05/18(Mon) 16:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちわー>ФOФ
毎日DAIGO調のひねり出し
がんばってますな~(o^ ^o) /

トマト寄せ、赤がきれいでしょ、
とっても美味しかったよ^^

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/05/18(Mon) 16:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんにちわー>ФOФ

トマトゼリー、少し固めに作ってとってもうまかった。
お浸しも水菜が美味しいからいくらでも食べられちゃうよ^^
カロリー気にせずだからありがたい!

>白エビ10匹ほど入って、800円・・・

そんなに高いのか~~
すべてが仕入れ値で買っているから値段知らず
ビックリしたよ^^(o^ ^o) /

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/05/18(Mon) 16:33       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは(^O^)/
トマト寄せ色も綺麗でいいですね!涼しげな一品!
美味しそうです(≧∇≦)

応援でーす

2015/05/18(Mon) 16:19       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは!

色合いが綺麗だね。
トマトのゼリーか。
甘いものもあるけれど、これはさっぱりとしておいしそう!
トマト大好きな私は、目がないわ!
水菜とじゃがいものお浸しもシャキシャキってしてて、この季節にいいね☆

そうそう!
昨日、魚屋さんで(デパ地下)白エビ売ってたわ。
あ、売ってるっておもって、値段をみたら、白エビ10匹ほど入って、800円・・・
やっぱり、こっちは高くて買えないわ・・・

応援です~♪

2015/05/18(Mon) 16:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちわー>ФOФ

新じゃがと水菜のおひたし、さっぱりといいよ。

そうね、水菜と同じような太さにカットしたらいいですね。
新じゃが生のままだったら結構切りやすいよ。

こちらもこれから雨になりそうです。
読書、目に来るけど休み休み読んでます。
村岡花子さん翻訳のそばかすっての
今読み始めました。

2015/05/18(Mon) 15:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おれんじさん、こんにちわー>ФOФ

いつも来てくれて('-'*)アリガト♪

目で見ていただけた?(o^ ^o) /
新じゃがと水なのお浸しシンプルだけど
お出汁を良くとってあればいうことなしよ。

白だしみたいなのも売っているから活用するといいですよ。

盛り付け、ほめてもらって嬉しいわ。

2015/05/18(Mon) 15:29       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 新じゃがと水菜のお浸し、良い一品ですね。水菜の太さにあわせて新じゃがをカットすればいいわね。

こちらは雨が降る予報だけれど降りそうにないのよ。
この時間帯になると眠くなります。パソが終ったら少し寝るわね。
はるこまさん、読書は進んでいますか、私は目にくるから読書は休んでいます。

2015/05/18(Mon) 14:57       

おれんじ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(*^^*)

わぁ〜♪ すご〜い!キレイですね。^ ^
目でいただきました。ご馳走さまです〜♪

私が作れそうなものは
水菜と新ジャガのお浸しくらいです。
わさびか芥子で
さっぱりと美味しそうです♪

本当に綺麗な盛り付け(≧∇≦)
家庭ではなかなか…^^;

2015/05/18(Mon) 14:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんにちわー>ФOФ
新じゃがと水菜のお浸し、
簡単でいいよ~
新じゃががしゃきしゃきって歯ごたえ
がいいんだわ~

2015/05/18(Mon) 14:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんにちわー>ФOФ

新じゃがと水菜のおひたし、しゃきしゃきって
美味しいよ^^

イナアガーは寒天よりプルプルだよ。
好みもあるけどこっちが扱いやすいような気がする。
あくまでも個人の感想だからね(o^ ^o) /

今度あったら買ってみてね。
ぷるぷるん
これからいいよ~

2015/05/18(Mon) 14:14       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
こんにちは~、じゃがいもと水菜のおひたし
いいね~っ、やってみようっと
しゃきしゃきしておいしそうっヽ(^。^)ノ

2015/05/18(Mon) 14:03       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(^^)

水菜と新じゃがのお浸し斬新!
ジャガイモをお浸しにしたことないよ~。
トマト寄せも真赤ですごく綺麗だね。

イナアガーって寒天よりツルン、ぷりんってなるんだよね。
スーパーになかったからまだ買ってないけど
今度買ったらツルン、プリンなゼリーを作りたいよw(≧▽≦)w キャハハッ

2015/05/18(Mon) 13:28       

Post Comment