bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.13 Thu 16:36

蛸唐草*豆皿*




きょうはお盆ですね
なのに朝から梅雨のようなジメジメした
お天気なのよ、雨の日のお墓参りなんて今まで経験したことあったかなぁ~

さて、蛸唐草模様の豆皿の紹介です。
江戸後期のものと思われます





渦福ね





五十三次はMoreを見てね


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


きょうは地図の〇印の次で江尻です




引用※巴川のほとりに発達した江尻は清水次郎長でもおなじみの清水港にも隣接し、
川や海を利用した交通が盛んだったところ。





引用※江尻宿(えじりじゅく)は、東海道の18番目の宿場町。
旧清水市の中心部、現在の静岡市清水区。






Moreも見てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S43#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
涼しい朝ね、なんだか夏はどこに行った~?ッてかんじね。

まめ皿ね、みてくれてありがとう。
住んでいるところが狭いからあっちこっちにしまいこんでわすれることばっか(笑)
うちね~器貧乏だよ
プププッ (*^m^)o==3

江尻、駿河湾はいろんな宿場があってこの五十三次でも
吉原、蒲原、由比、江尻と見たね。
後一箇所駿河湾のがあるんだわ。

2009/08/14(Fri) 09:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お墓参りの前に来てくれたの、ありがとう。
お墓参りは遠いの?

蛸唐草、おかめさんのリクエストでやっとUPできたよ。
見てくださってありがとう、こちらは江戸中期のものがお値打ち品なのよ。
わりと珍しいでしょ、唐草模様はいろいろあるけどね。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
東海道五十三次の地名ね~わたしも日本海側の人間だから
知らない地名ばかりだよ(笑)
こうやってブログやっているので調べて覚えたことだらけ~
勉強になるよ(^_-)vブイブイッ

お墓参り、気をつけてイッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ

2009/08/14(Fri) 08:53       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

今朝はね 涼しくって~~~~
湿度の少ない北風は入ってくるの~~ご機嫌よ

蛸唐草のマメ皿
いいもののようですね。
はるこまちゃんち 
大きなお蔵があって、どっさり其処にお宝が入ってるんちゃう?

江尻の宿
船がたくさん~~~~
帆かけ舟なんよね・・・
ゆったり長閑な景色ね

2009/08/14(Fri) 08:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
この日曜日から実家に行くのね~
いつも来てくれる人がお休みするとなんか
つまらないね~
でもお母さんが高齢だから時間が許されるだけ
長くいてあげてね、
帰ってきたらまたあそぼ!

2009/08/14(Fri) 08:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。
こちらはいつもの年よりやはり涼しい夏みたいですよ。
ほんとね~今は東海道新幹線がおなじみですが
この時代特に暑い季節にこの街道を歩いて大変だったでしょうね、
この時代にはこれが当たり前と思っていたから今の
ような時代が訪れるなんて想像すらしなかったね。

器に伴っていろいろ調べてくださったのね
ありがとう
応援もいつもありがとう。

2009/08/14(Fri) 08:47       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~
きょうは墓参なので、出かける前にお邪魔します。

蛸唐草っておかめさんがおっしゃるので興味津々でした。
蛸の絵?んなわけないか~とかね(⌒▽⌒)アハハ!
蛸の足のような絵柄なのね。
これってモダンだわ。素敵なデザインだわ。
わたし、好きです。

江尻の宿、日本ハムファイターズには江尻投手というかっこいい選手がいるけど
宿場町の江尻は知りません。大体知らない地名が多いです。
そちらの方たちには、知ってて当然の知名なの?
東海道五十三次だから、知らないと恥ずかしいのかも?(^▽^;)

雨も上がって晴れてきそうなの。暑くならないといいけど。いってきま~す。

2009/08/14(Fri) 07:02       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

豆皿はいろいろ役に立つわね

お盆は忙しいですか?
私はこの日曜日の朝から実家に行きます。
パソコンのないところなので合えなくなるわね
母は父を亡くして20年以上立ったわ
ブログでもよく書いてるけど一人暮らしが危なくなってきています。
今回は少し長めに滞在して様子を見てくるわね

2009/08/14(Fri) 06:43       

博士 #79D/WHSg URL

No title

朝の散歩ぽちっと。

2009/08/14(Fri) 06:39       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
こちらはここんところ毎日天気がよく、やっと
夏らしい暑さです。

江戸後期の器って柄がすごくこっていて、
この絵も一つ一つ絵筆でかいたものでしょうね。

今日は江尻まで歩きましたが、この時代新幹線や車もなく
暑い夏など大変だったろうなぁ~
江尻は船がの交通が発達していたんですね。
新鮮な魚など獲っていたんでしょうが、煮魚だろうか(笑)

江戸の食文化を調べたら↓
現代人の感覚では、一般的に江戸時代には米を食べるなんて庶民には年に数回の贅沢だったというように認識されています。
ところでこの時代の食卓は、一人一人が小さな膳の上で食事をする様式でした。
この時代にはまだ家族でテーブルを囲んで食事という習慣は無かったのです。

いろいろ器がきっかけで食文化も調べるとなかなか勉強になります。感謝

2009/08/14(Fri) 06:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

こんばんは。

蛸唐草見てくださってありがとう。
専門家ではないので正確にはわかりませんが
たぶん江戸中期から後期にかけて物と思われます。
中期のものはとてもよい出来で値打ち物です。
明治に入るとゆがんできているようですよ。

10枚物なのよ、たぶん10枚かと。。。

きょうの五十三次、見てくれてありがとう。
江尻は港町ね、河や海の交通が栄えたのね、
港町の様子がよく描かれているわ。
いつもありがとう(^_-)vブイブイッ

2009/08/13(Thu) 18:06       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 豆皿をアップして下さって有難う~♪
江戸時代のもので渦福なのね。凄い値打ち物ね!(^^)!
10枚揃なの…、当時は何枚で揃えたのかしら?

今日は江尻で港町ね、栄えたていたのでしょうね。
当時を偲ばれる素敵な絵付けで、見せて頂いて有難う~♪

カウントもアップして、頑張ってるね(*^^)v

2009/08/13(Thu) 17:53       

Post Comment