bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.22 Fri 11:14

新生姜ごはん








きょうは新ショウガごは~ん!

いつも今ごろになると炊きこむ定番のご飯ですが
やっぱ緑がまぶしい季節を充分に味わうことができますよ。
















レシピを簡単に^^

一升の割です。
多くてすいません。常に一升とか一合で
計算しているもので。


☆ご飯一升に対して
薄くし醤油、一合(180cc) 酒一合(180cc) 水
新ショウガ 240gぐらい
油揚げ 2枚
真昆布一枚

○お米をといで
新ショウガと油揚げをそれぞれきざみ、
薄口醤油とお酒を入れてお米分のお水の総量とする。

○真昆布をのせて炊く。

○炊き上がったらすぐに昆布を取り出して
蒸らす。





お漬物~~!










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

新ショウガのご飯、香りがいいですよ。

初夏の香りって言うのかな?(o^^o)ふふっ♪

あら、袋詰めでうっているの?

わたしはだいたい4塊くらいで240g使ってみたのよ。

パン焼きもちょっと続けてみました。
それなりに楽しい時間でした。

作る過程の無心になるときが好きなのかも(o^ ^o) /

2015/05/23(Sat) 07:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

お名前呼んでくれてありがとう♪(#^ー゚)v。
シナモンロールにあのジャムは重宝だよね。
きれいに巻かれていたね^^

2015/05/23(Sat) 07:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

コメントに気がつかなくってお返事送れてごめんね。
新ショウガがおいしいのよ。
出始めはなおさらそう感じるよね。
油揚げで少しまろやかさを^^

お漬物も楽しみなの~。

週末が又来たね、
いつもはやいな~って思う(o^^o)ふふっ♪

misyaちゃんもよい週末をね。

2015/05/23(Sat) 07:15       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪

新生姜ごはん!
美味しそう~♪作ったことないです~
新生姜がスーパーに出るときは、すごい量のような気がする・・・
キロ単位の袋詰め?
一個単位で売られていたら、作ってみたいです。

下のクロワッサンもシナモンロールもとっても美味しそう♪
つくる気力がないですけどたべた~い(^^ゞ

2015/05/22(Fri) 23:00       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

今、更新した記事に、はるこまちゃんちをリンクさせてもらったよ~♪
ありがとう(^◇^)

2015/05/22(Fri) 21:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

新ショウガの炊き込みご飯、
香りがよくって美味しいよ。

初夏の香りだわ~
お漬物も大好きなのでこれからの季節いろんなお野菜
で頂きたいね。

応援('-'*)アリガト♪

2015/05/22(Fri) 20:56       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんばんは!
新生姜の炊き込み御飯、とっても美味しそうですねー!すっきりした味でほんと〆にぴったり!

お漬物も美味しそうです!

応援でーす(^з^)-☆

2015/05/22(Fri) 20:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんばんは。

炊き込み系、苦手ですか?

この新ショウガのご飯はシンプルで
香りがいいですよ^^

いつも応援('-'*)アリガト♪

2015/05/22(Fri) 20:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんばんは。

新ショウガご飯、あえてお揚げサンだけだよ。

前はカニとかも入れてたけど

新ショウガの場合はシンプルがいいかなって。
香りがいいから~

昆布が決め手です(o^ ^o) /

2015/05/22(Fri) 20:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


アチャコママ、こんばんは。

新ショウガご飯おいしいよ~!

初夏だしピリッとね。
香りがいいのよ。
お漬物が楽しみで~

お酒もいけるよ(o^ ^o) /

クロワッサン、見てくださってありがとう♪(#^ー゚)v
さくさく感たまりませんよ~
バターの香りもgood!

2015/05/22(Fri) 20:32       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
新しょうがごはん美味しいですよね~♪
大好きです♪
薄揚げ入りでコクもプラスだね♪
てりっと、本当この季節ならではの炊き込みご飯♪
美味しいお漬物と♪
満足満足^^
食べたいよぉ~(笑)
やっと週末ですね・・・いつも本当に有難う♪
素敵な週末を♪

2015/05/22(Fri) 20:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evemamaさん、こんばんは。

新ショウガの香り、たまりませんよ~

シンプルイズベスト、
まさにそのとおりですよ(o^ ^o) /

酢飯もそうですね。

一升に対して一合です、はい^^

2015/05/22(Fri) 20:29       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

めっちゃ美味しそうですね! 炊き込み系 あまり得意じゃないんですが これは食欲をそそりました!
応援です ^^d

2015/05/22(Fri) 19:15       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

新ショウガの炊き込みご飯
おいしいそう。
細く切ったおあげさんだけでいいの?

でもだしが利いていておいしそうだわ。
これ、食べてみたいです

2015/05/22(Fri) 18:30       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

(^-^*)/コンチャ!

生姜ご飯・・良いですね(^-^)
暑くなってきたので、こういうピリッとしゃきっとするような爽やかな辛みのあるご飯・・食がすすみそう~~
お漬物もとっても美味しそうだし
最強のタッグですね(^^)v

↓クロワッサンの生地の層が素晴らしい
食べてないけどパリ!バターの香りがフワ~~~って
画像から伝わってきますわ(^o^)ゞ

2015/05/22(Fri) 17:34       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

生姜ごはん・・さわやかな新生姜の香り堪りませんね。
うちも、おあげさんと、生姜だけで炊く、
シンプル・イズ・ベストのごはんです。
わたしも、お米1升に対しての調味料です。
覚えておくと便利。
お寿司ごはんもこの割合で。

2015/05/22(Fri) 17:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちわー>ФOФ

新ショウガご飯、香りがいいですよ。
初夏の香り~!

毎日のお献立、考えるの大変ですよね~
少しでもお役に立てたらと思います。

2015/05/22(Fri) 17:00       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

新生姜ご飯、美味しそうです、
香がここまで届きそうよ。

今日の支度は出来てるので明日の夕ご飯は之に決めた。
主婦は毎日悩むのよね、有難うございます。

2015/05/22(Fri) 16:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちわー>ФOФ

新ショウガの炊き込みご飯は
難しくないよ~
量さえ間違わなければ(o^ ^o) /

お二人暮らしの場合はほとんどが1から2合なのよね。
織部の緑が今の時期にかぶさりますね。
とっても濃い緑、自然の緑も濃くって
よい季節ですね。

こちらも夏日になりました。
でも風が強すぎて^^

2015/05/22(Fri) 16:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

過労死予備軍さん、お久しぶりです。

関東ではこれからなのね、
時期に出るから香りを楽しんでね。

織部の緑深くていいですよね。
これも季節があって今月くらいで来年まで
バイバイです!

天然の緑もすばらしいです、
ほんとこの濃さを越してしまうのが自然の大らかさですね。

2015/05/22(Fri) 16:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

05-22 14:58の鍵コメさんへ

ありがとう♪(#^ー゚)v

ほんとだね^^

2015/05/22(Fri) 16:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

新ショウガ、初夏のお味です。
ほんとね、新の時期が長いよね。

いつも思うけれど新じゃがなんか九州から
北上して北海道に行き着くまで
一年近く新じゃがだよ~(o^ ^o) /

でも新生姜はやっぱ今が一番美味しいかな?
香りがいいのよ~

2015/05/22(Fri) 16:47       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 生姜の炊き込みご飯はシンプルだからかえって難しそうだわ、私にも作れるかしら?
一升で計算しているのね。
いつも1.2合なのよ、少ないでしょう。
1合強で二人分夜と朝用です。
織部の蓋付きの器が素晴らしいですね。
織部焼は好みです。
今日はこちらは夏日になりました、これからが思いやられます。
北陸も夏は暑くなるでしょう。

2015/05/22(Fri) 16:03       

過労死予備群 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。
新生姜ごはん! 季節のお味。まだ関東では、見つけられないので、週末に捜索してみます(ニコニコ)。

織部の緑が大好きです。ああ、美しいな。
季節がもうすぐ、この色を越していくのですね。
天然の色を写し取ろうと、努めてきた、日本の職人さんの想いを愛しく見ています。

2015/05/22(Fri) 15:37       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22(Fri) 14:58       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

新生姜ご飯の季節ですね~
最近は新生姜って結構長らく売ってるので
旬が分からなくなる(笑)
新生姜ご飯大好きです
お口も涼しげになりますね♪

2015/05/22(Fri) 14:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんにちわー>ФOФ

新ショウガご飯、この季節になったな~
って思ってしまうよ。
いい季節よね。
確かにはやっ!

そっか~まだ出てないのねでもじきに
関東も時期に出てくるよ^^

お漬物、これも楽しみなんだ^^

冷酒できゅっとね(o^ ^o) /

応援('-'*)アリガト♪

はいよ~レシピブログのほうにいってみるね。
ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/22(Fri) 14:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おれんじさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

新しょうがの季節、炊き込みご飯
美味しいよ^^

そうね茗荷も今が旬よね、
甘酢漬けを作ろうかと思ってたところよ(o^ ^o) /

お漬物~これが超楽しみなのよ^^

>子供の頃から生姜が大好きで
ヘンな子でした〜(笑)

将来は酒飲みになるな~
なんて言われた口かな?(o^^o)ふふっ♪

2015/05/22(Fri) 14:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんにちわー>ФOФ

器は織部のもので
蓋つきなので重宝です。

織部のお皿は5月までなので
来年まで見納めです。

応援('-'*)アリガト♪

2015/05/22(Fri) 14:10       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

追伸
レシピブログのほうに、↓の記事にコメントしてるよ^^

2015/05/22(Fri) 14:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんにちわー>ФOФ

旬のお野菜、美味しいよね~
体の中がきれいになってくるよ。

炊き込みご飯はみんなが好きだよね。
笑みがこぼれるって言うのか
幸せ気分かな(o^ ^o) /

suuさんちは一合なの?
我が家は普段は二人だけど
スタッフがいるから
やっぱ1升だわ(o^ ^o) /

2015/05/22(Fri) 14:08       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは!

新生姜ご飯、好き好き~~!
てか、もうでてる?
昨日、買い物にいって、みたけれど、こっち、まだだ~!
新生姜、大好きで、店頭でこれをみると、つい買いたくなるんだわ(笑)
ああ、もう、こういう季節なんだね。
一年が早いわ。

お漬物できゅっといっぱいやって、最後に〆で新生姜ご飯!
日本人だよね~~(キャハハ

応援です~♪

2015/05/22(Fri) 14:08       

おれんじ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(*^^*)

新生姜!大好きです♪♪
この時期から出回るとよく、新生姜と茗荷の甘酢漬けを作ります。
炊き込みごはん、とっても嬉しそうです♪
すぐにでも、作って食べたいです。
お漬け物も合わせ美味しそう!

子供の頃から生姜が大好きで
ヘンな子でした〜(笑)

2015/05/22(Fri) 13:16       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

今日の器、最高! 御飯を盛った姿も横からの姿も
割れ物好きにはタマラナイです
いただく前にしばし眺めていたい逸品だと感じました

凸凸

2015/05/22(Fri) 13:07       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは〜!

最近、旬の野菜に魅せられてます。
新生姜か〜、これはゲットしなくては…
炊き込みご飯って大好き!
これは、すごく美味しそうだわ。
うちはご飯1合です。

こるまちゃん、ブログにアップする時に2合の数値も書いてね。
私は、その半分にするから〜。
よろしくね〜(*^^*)

2015/05/22(Fri) 12:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんにちわー>ФOФ
わ~こるまちゃんが先だったね(o^^o)ふふっ♪

生姜ご飯おいしいよ。
辛くないし、香りがいいのよ。

そうだね、5合だった半分でいいわ。
ちょうどいいね^^

新ショウガの季節だ~~
買出しいってらっしゃいね。

2015/05/22(Fri) 12:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、一番乗り
おめでとーーー!

といっても何も出ませんが(o^^o)ふふっ♪

新ショウガご飯おいしいよ、初夏の味だよ。

二合ね、だったら10分の2の計算でね^^
でもいつも、こるまちゃんが作る炊き込みの分量で
いいんじゃない?(o^^o)ふふっ♪

2015/05/22(Fri) 12:00       

とあ #79D/WHSg URL

No title

きや~、またしても負けた~(笑)
新生姜ご飯美味しいねっ、これはめちゃくちゃ美味しそうっ
うちは五合だから半分にすればいいね~(^^)
お弁当にもいいかも(笑)
週末の買い出しで新生姜買って来ようっと♪

2015/05/22(Fri) 11:50       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

たぶん一番乗り~!

新生姜ごはんメチャメチャ美味しそう。
これ食べた~い☆
ご飯もテリテリしてるね。
新ショウガと油揚げのシンプルな具がイイネ。
え~一升・・・うちは2合だからう~ん??
でもこれ作るよヾ(´∇`)ノ゙

2015/05/22(Fri) 11:36       

Post Comment