bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.23 Sat 10:20

蟹で器遊び







きょうは東北のほうでも30度近くまで気温ががるそうな、
7月の下旬くらいの気候になるそうで、
さすがに新潟にも朝から暑さが押し寄せています。

蟹が~~~
あったので
涼しく盛り付けて、そして蟹の冷酒器で涼しさを
演出してみました。










生のずわいがにを剥いたもの。
五色野菜の錦糸巻*黄身酢かけ*
蟹みそ豆腐(古俣オリジナル^^)
蟹味噌を剥いてイナアガーで固めたものです。

カニ酢ジュレ
こちらに詳しくあるので見てね→☆









冷酒器は蟹ととんぼの絵柄でかわいらしく涼しげに^^

これは家にあったものを持ち出してきました。







気温が急に上がった日は熱中症にならないよう
こまめに水分を取って過ごしてくださいね。












きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

真ん中にあるのは黄身寿司で、玉子の黄身をベースにしているの。

それも含めて5色なのですよ~

こちらこそいつも
ありがとうございます!

2015/05/25(Mon) 11:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

05-24 22:49 の鍵コメさん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

レスが遅れてごめんね。
そのとおり、わたしもおんなじこと
思っていたのよ。

オンナジヨ!

2015/05/25(Mon) 11:18       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

お早うございます

黄色い物は単純に酢味噌なんだと思っていました
黄身なのですね
今日も器との色合いが素晴らしい
食は目から! 楽しませていただきました
有難うございます

凸凸

2015/05/25(Mon) 09:47       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/24(Sun) 22:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

欲張りおばさん、こんばんは

しっかし沢山のハンドル名の持ち主やな~(o^ ^o) /

イチゴ、瓶7個にもなったの~
売りに行かれるね(o^^o)ふふっ♪

ロールケーキ楽しみにしているからね~

こちらこそありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/24(Sun) 21:26       

欲張りおばさん♪ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
お忙しいのに~コメント有難う~♪
今日は昨日に引き続き苺、苺~~♪
ジャムね、結局7個、中くらいの大きさの瓶にね^^
大漁~~(笑)
きゃはっ(^^
いつも有難う~はるこまちゃん~ラブぅ♪

2015/05/24(Sun) 20:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちわー>ФOФ

ジュレ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やして起きます。
これからはひやっと感がありがたい^^
冷たいものは冷たくのおもてなしに勝るものはありませんね。

かわいらしい酒器で楽しみました。

2015/05/24(Sun) 14:10       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

こういうお料理は、やはり外食で楽しみたいですね。
なかなか自宅では・・・(^^ゞお宅に行きたいわ。
ジュレは応用が利きそうです。
暑い時には、こういうジュレがさっぱり、見た目にもいいですね(*^^)v

お銚子とおちょこがなんてかわいいの!
涼しそう~♪ 思わずにっこりしてしまう酒器セットですね。

2015/05/24(Sun) 11:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪


冷酒のかにがかわいいでしょ^^

カニ酢のじゅれ、これから出番が多いですよ^^

涼しげでとってもおいしい^^

2015/05/24(Sun) 07:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

お、むかっと姉ちゃん(o^ ^o) /

これからの季節はジュレだよね、
おんなじでもジュレにしたらキラキラときれいだし
涼しげだしね。

きんきんに冷えた冷酒、サイコウだよ(o^ ^o) /

2015/05/24(Sun) 07:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

蟹味噌、めっちゃ冷酒にいいよ(o^ ^o) /
これはうちのオリジナルだけど^^
蟹味噌豆腐は豆腐売り場にも売っているよね。
それは買ったことないけど結構いけるんじゃない?

冷酒器、かわいらしいでしょ、ちょっと撮影用に
遊んでみた(o^ ^o) /

応援('-'*)アリガト♪

2015/05/24(Sun) 07:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

蟹ね~まあ一年中あるのよね。
旬は冬から春先だけどね。

冷酒酒器、かわいいでしょ(o^ ^o) /

蟹とトンボ、夏だね。
とんぼは夏の終わりか~
まあ暑い頃ってこと(o^ ^o) /

涼しげだよね。

2015/05/24(Sun) 07:18       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

冷酒器のかにがかわいいですね

お料理も涼しげですね、
かに酢のジュレ
涼しげで美味しそうです(*^▽^)/★*☆♪

2015/05/24(Sun) 00:28       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

きゃに~~~(゚ー,゚*)ジュルルル
むかっと姉ちゃんも現れたでぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

たれ系をジュレにすると涼しげだしキラキラ綺麗だしいいよね^^
今日ちょっとランチして来たところでもタレがジュレになってたよ~^^

器も涼しげ^^ カニがお口に入って来たら私も涼しい~



キンキンに冷えた冷酒をクピっといきたいわ^^

2015/05/23(Sat) 22:22       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

蟹~~~~!!!
かにかにかに~~~~!!!
蟹味噌、大好き!
これが食べたい!!!
てか!
むかっとおばさん、あらわれたで~(キャハハ
むかっとおじさんも、もうすぐ、来るかな?( ̄▽ ̄)ニヤリ

ほんと、涼しげ♪
目で楽しめる日本食は、やっぱりいいね☆

応援です~♪

2015/05/23(Sat) 21:28       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

私も蟹で遊びたいよ~(笑)
蟹って冬の味覚って感じだけど涼しげな蟹も良いね。
どうやって食べても美味しいってことだよね!

冷酒器柄がすごく可愛いね。
蟹ととんぼの・・・季節はいつだろう??
飲めないけど冷酒がすごく美味しそうに見えるよ(*´▽`*)にゃはは

2015/05/23(Sat) 21:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

今日は暑かったですよ。

カニ尽くし^^
カニ味噌豆腐はわが店のオリジナルです。
お持ちしたいわ~
これからは涼の
演出が求められますね。

やっぱ
カニは美味しい~~(o^ ^o) /

2015/05/23(Sat) 19:45       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 北陸は気温があがったのね、こちらは曇り空で少し蒸しています。

カニづくしですね…、涎が出そうです。
かにみそ豆腐はプロ仕立てですね、画面から飛び出さないかしら、頂きたいわ♪
器も涼し気でおもてなしにうってつけですね。
味覚と涼の素敵なお料理を有難うございます♪

2015/05/23(Sat) 17:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさんこんにちわー>ФOФ

今日は暑かったですよ。
扇風機ですか?
そちらも暑かったんですね。

応援('-'*)アリガト♪

2015/05/23(Sat) 17:01       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

冷酒器良いですね!
涼しげで癒されます♪
そういえば熱いですよね
扇風機出しちゃいましたw 応援^0^)

2015/05/23(Sat) 16:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

やっぱここにはチリーーンでしょうね~
風鈴があったらなお良いな~

涼しさの演出、キラキラゼリーで
やってみました。絡めて食べる、最高でした。

じゅれをツブツブにしてキラキラ演出!

きょうは暑かったですよ^^

2015/05/23(Sat) 16:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

お、イチゴ狩りのおばちゃんや(o^ ^o) /

カニ尽くし、やっぱね、暑い日にはこれに
冷酒できゅーだよ(o^^o)ふふっ♪

酒気にカニさんがあったんで
遊んでみた!スイカもあるのよ~

>追伸・・イメージ壊したのぉ?

ちゃうちゃう!
逆だよ、あまりにすがすがしくって
さわやかさがあふれてたから~~
イチゴの中のよくばりおばはん、爽やかにいく~だよ
(o^^o)ふふっ♪

しばらくはいちご尽くしだね^^
自然の中でおもいっきりイチゴ狩り
良かったね~!

2015/05/23(Sat) 16:08       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

冷菜に冷酒
チリーン やっぱ風鈴が聞こえてきた(^m^)
蟹酢ジュレ ナイスアイデア~ 蟹酢を別の器に盛らなくても良いってだけで
すんごいオサレだわ
次の蟹酢を食べる時期に覚えてられるかな~;
(^◇^)アハハハハ

2015/05/23(Sat) 15:41       

サザエ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
きゃああ、なんとも贅沢な、かにみそのお豆腐なのぉ^^
凄いね!
食べたいよぉ~♪
涼しげな器で・・あはっつ、酒器がかにさんだ♪
可愛いいね♪
追伸・・イメージ壊したのぉ?
サザエ〈笑〉
オトコっぽいのよぉ~年中ジーパンだしぃ〈笑〉
欲張りおばさんいちご頑張ったよ〈笑〉
いつもありがと^^

2015/05/23(Sat) 15:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evemamaさん、こんにちわー>ФOФ

酒気と器、おそろです~

五色は人参、紫キャベツ、胡瓜、、レタス、
玉子の黄色で5色なり~~~!

カニ、(o^ ^o) / おいしい^^

2015/05/23(Sat) 15:10       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

酒器と、おそろデス(笑)
五色は人参、紫キャベツ、後はなーに?
カニ食べたいな~

2015/05/23(Sat) 10:58       

Post Comment