bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.25 Mon 11:37

茗荷の甘酢漬け






大好きな茗荷が美味しい時季になりました。

薬味としても使われることが多く、脇役風ですが
甘酢につけたらぱーっと華やかになり、
これだけでも主役の要素おおいにありと思います。

何より美味しい!









のど越しつるんのざるうどん、
冷たいおうどん美味しいですよね。

このようにちょっと添えるだけで
紅を指したかのよう。

おうどんのお味がいっそう引き立って
とっても美味しかったです。









茗荷の甘酢漬けのレシピ**はるこま風**

○お水(酸性水がお勧めです) 200cc
○やさしい酢(普通の酢でもよいです) 150cc
○砂糖 大匙一杯
○塩少々
☆塩少々ー(茹で上がったときにふりかける塩)

○の材料をよく混ぜ合わせておきます。

茗荷は9個使いました。

茎を残して4等分にします。
軽く熱湯にくぐらせます。煮過ぎない事!!

ざるにあげて☆塩少々をぱらぱらと全体にふりかけ
荒熱を冷ます。(色を鮮やかに出す為)

荒熱がさめたら○の材料を良く溶かした中に入れて冷蔵庫で冷やします。
半日くらいで赤い色が出てお味もしみこんできます。




















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ガンプランナーさん、こんにちわー>ФOФ

冷たいうどんこれからはのど越しがいいものが
ご馳走ですね。

きょうもだいぶ気温が上がって
暑いです^^

具合大丈夫ですか?
無理のないようにね。

2015/05/26(Tue) 13:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ありがとう♪(#^ー゚)v
いつも思っていたこと、ぽりんちゃんのおかげで
言うことができたよ。
ほんと、ノリックさんの影響は大きいよ。

みんながとってもカメラに興味を持ってきてるし
みんな腕が上がってきているものね。

感謝^^感謝
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2015/05/26(Tue) 13:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、わ~~
観てくれてありがとう♪(#^ー゚)v

いつも思っていたこと、ぽりんちゃんのところで
おもわず告白してしまった^^

いや~~ん、これからも(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

>今までのうちで 最高傑作かとも♪

わ~、うれしい^^
ほんと、これからも(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪です。

応援に行きますね。

2015/05/26(Tue) 13:25       

ガンプランナー #79D/WHSg URL

No title

冷たいうどんいいですね~^^
涼しげで、今日も冷たい奴食べたくなりました

2015/05/26(Tue) 10:38       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよう!

ノリック先生が、はるこまちゃんのコメントみたよって♪

って・・・
ノリック先生、きてるし・・・(笑

2015/05/26(Tue) 09:09       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

オレだにょ♪

>ノリックさん、このコメント見てーーーーーー!
(o^ ^o) /

はるこまちゃん → 見たゼ!!

この
一連の 茗荷の 作品…
今までのうちで 最高傑作かとも♪
おみそれ しましたデス。

シゴト 行ってきます。
応援もネ… じゃ。

2015/05/26(Tue) 08:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

茗荷がおいしい季節になったね。
紫玉ねぎも甘酢につけるときれい~?
それもいいね。やってみようかしら?

おそうめんもそろそろですね。

2015/05/26(Tue) 07:28       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

ミョウガ大好きd=(^o^)=b

私も毎年甘酢に着けます、
玉ねぎも甘酢につけます。
紫玉ねぎをつけるときれいです。

おそうめんの季節ですね

2015/05/25(Mon) 23:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

お。misyaちゃん。

きょうは普通のハンドル名やな(o^ ^o) /

茗荷おいしいよ~大好き!!

生でもよし、こうして甘酢に漬けてもよし。
甘酢にすると色がぱ~っと赤くなるから、
ちょっとしたお料理の添え物にもいいよ。

わたしはこの甘酢漬けの味が好きだわ~
美味しいよね。

いつも応援('-'*)アリガト♪

2015/05/25(Mon) 20:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんばんは

今年の夏はほんと経験したことないくらい
早くから気温が上がってますよね~
我が家の
エアコン、いつも肝心なときに壊れるの
それだけはなんとか、勘弁してほしいよ~~
(*^-^*) ニッコリ☆

そっか~
土のものわたしには珍しいかしらね~?
冷たいものは冷たく、暖かいものは
暖かいうちに、
これって、なんつうか

我が家の家訓ですう~。
(*^-^*) ニッコリ☆

2015/05/25(Mon) 20:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんばんは。

今の季節、新ショウガや新じゃが、
そして茗荷、初夏を楽しませてくれる
食材がありがたいな~

旬の素材は昔の家族との思いでとも
重なってきていて、なんていうか
感無量。
美味しい味の中に家族との思い出が
見え隠れ~!

この癖のある味がほんと、
なんつうか
うまいんだよね~

ノリック師匠
お見えなるかな~~

応援('-'*)アリガト♪

2015/05/25(Mon) 20:10       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
みょうがの季節到来!ですね^^
茗荷私も大好き♪
生で良し、こうして甘酢につけて良し、お吸い物にも♪
ぬか漬けにもね、良いよね♪
お色が綺麗に出てるね~ざるうどんに添えて♪
これからのおご馳走ね♪
器も素敵です♪
いつも有難う~感謝です♪

2015/05/25(Mon) 20:08       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

今年の夏は過去最高の暑さかもしれないんだって
怖いですよね~
エアコンが利かない暑さになりそうな予感
冷たい麺は必須です

はるこまさんにめずらしく土ものの鉢ですね~
冷たい麺は土ものがひんやり保冷できて美味しいかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

2015/05/25(Mon) 19:54       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは!

茗荷がでまわってきたね。
私も茗荷は大好き。
生のままもいいし、天ぷらもいいし、もちろん、甘酢漬けもおいしい。
最近は、糠床にもつけてるわ。
茗荷、くせがあるけれど、このくせが美味しいんだよね~。
写真も茗荷の紅色がはえて、とっても綺麗~~♪
つるつるおうどんのてかりとあわさって、素敵だよ。
ノリック先生からもお褒めのことばがでるんじゃない?^^

応援です~♪

2015/05/25(Mon) 18:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんにちわー>ФOФ

旬のお野菜、新鮮なうちにつければそれだけ
漬かりもいいし色もきれいになります。

大人の漬物か~(o^ ^o) /
ブログで気がつくこと多いですよ。
ほんと皆さんに教えていただくことが多いね。

お料理以外にもいろんな情報を得ることができるから
それが楽しいね。

2015/05/25(Mon) 17:53       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは。

茗荷がツヤツヤですね。
新生姜も茗荷も地元の産直で買ってくるわ。

オトナの漬物だわね。
自分だけだと忘れてしまう食材も、ブログで気づかせて貰えて有難いです。

2015/05/25(Mon) 17:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちわー>ФOФ

茗荷の甘酢漬け、さっぱりと彩りもきれいで
涼をそそりますね。

きょうも一日暑かったです。

食をそそるもので乗り切りたいですね。

2015/05/25(Mon) 17:04       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 私もミョウガ好物です♪
甘酢漬けがおいしいわね。
写真きれいですね、涼をそそります。

2015/05/25(Mon) 16:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

>今日の写真すごく綺麗☆

ほんま~?('-'*)アリガト♪

竹垣が向こう側に見える窓辺でパチリ!~だよ。

ざるうどん、そのまま切って薬味にするときもあるし、
甘酢につけておくとお料理の漬けあわせにもいいし!
お漬物風にもなるしね~

きょうは暑くなったよ、つるつるうどんがうまかった~

2015/05/25(Mon) 14:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evemamaさんこんにちわー>ФOФ

そういうお話あるよね(o^ ^o) /

わたしなんか食べなくても常にわすれてばっかりだよ
(*^-^*) ニッコリ☆

つまるところ、あれは全くの迷信らしい、
医学的にも何も根拠はないということ。

なら~わたしのこの忘れっぽいのはどこから来るの~~~
ってかんじ(*^-^*) ニッコリ☆

ゆでて白い酢味噌で頂くのもおつですね。

2015/05/25(Mon) 14:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんにちわー>ФOФ

甘酢、色がきれいに出てさっぱりと美味しいよ。
作っておくと日持ちするから、薬味にも、お漬物の足しにも、
お料理の付け合せにもいいよ(o^ ^o) /

日持ちはお酢が入っているから冷蔵庫で一ヶ月は
OKよ!
漬かり過ぎないよ~
かえって日がたつとまろやかになってくるし~

2015/05/25(Mon) 14:13       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

今日の写真すごく綺麗☆
格子からの光がステキだね。
お店で撮ったのかな~。

ざるうどんに茗荷の甘酢漬け 美味しそう。
茗荷は薬味みたいにしか食べたことないから
まるまる一個食べるって贅沢だね。
うどんもツルツルで美味しそうだよね(●´ΨΨ`●)

2015/05/25(Mon) 14:13       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

茗荷の宿ッて、お話あるよね。
忘れっぽくなる・・そんなに食べてへんのに、近頃
妙に忘れっぽい・・
でもみょうがの甘酢は好き!義母は、茹でて白い酢味噌で食べていました。まぁーこれが美味しいの~

2015/05/25(Mon) 13:25       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

こんにちは〜♪
おー、茗荷の甘酢漬け!
美味しそう〜(*^^*)

これ、作る!
ちょっとあると箸休めにも薬味にもなるからいいよね!

これは新生姜と違って日持ちはあまりしない?
浸かりすぎちゃうかな!

2015/05/25(Mon) 12:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんにちわー>ФOФ

茗荷おいしいよね、
年とともにだんだん好きになってきたよ^^

ピクルスもいいね。酢と相性がいいのよね。
忘れっぽくなるっていうけど、アレは迷信だね。

2015/05/25(Mon) 11:56       

とあ #79D/WHSg URL

No title

こんにちは(^^)
茗荷、大好き(^^)
出回って来たよね~
私はいっもピクルスにするの
酢と合うよね~

2015/05/25(Mon) 11:47       

Post Comment