bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.05.28 Thu 16:32

鯵のたたきに茗荷の甘酢漬け






連日暑いですね。
きょうは27度まで上がってちょっと動くと
汗がにじみ出てくるほどでした。

調理中、火を使ったりしている時には
30度くらいはあったようです。

先日の茗荷の甘酢漬け。
鯵のたたきにこのように盛り付けてみました。














きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、おはようございます。

そうですよ~
器にも衣替えってあるんです^^
っていうか夏バージョンへ
ということね。

断然、ガラスが多くなってきます。

ガラスを映すのむずいよ~
反射し過ぎないよう~
でもキラキラ感も必要だし~(o^ ^o) /

応援、いつもありがとう♪(#^ー゚)v

2015/06/01(Mon) 11:30       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん♪
こんにちは。

知らなかったナ…
器にも 衣替えが あるんだなんて♪

それと
鯵のたたきに 茗荷が…

こんなにも
絵になるとは♪

オレのイメージでは
茗荷はもっと濃い色でしたが

こんなふうに
鮮やかな色にも 仕上げられるんですネ♪


健康そうですネ…

オレは
健康診断がこわいので…
近づいたら 節制します♪

じゃ。

そうそう
応援だネ!!

2015/05/31(Sun) 17:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは。

鯵のたたきで一杯いただきたい気分。
今夜もこの時間でまだ暑いですよ(o^ ^o) /

この器は萩焼ですね、うっすらピンクと
ベージュがなんていうかやさしげではぎ焼きも好きだわ
(o^ ^o) / 。

こちらこそ、いつもありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/29(Fri) 21:31       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

鯵のタタキ、いいなぁ 呑みたくなります
今回の料理と絵柄のない陶器が絶妙に合ってますね
今日の写真も素晴らしかったです
有難うございます
凸凸

2015/05/29(Fri) 16:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

鯵のたたきや茗荷で
冷酒、いいですね(o^ ^o) /

食事療法はさほど一生懸命ではなかったのよ、
あのココナッツオイルがよかったのかな~

血液検査の結果が出てほっとした~
でも維持していかなくちゃね^^

かんぴょう、そうなのね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そっか煮含めるイメージ
が強かったからね。お料理も色々、試してみるものよね。

ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/05/29(Fri) 07:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

鯵のたたきに茗荷、
これだけ初夏を満喫ですね。

暑い日が続いて初夏というより
真夏というかんじですが。

懐かしいお仲間で盛り上がりましたか?
v( ^-^(ё_ёゝ

2015/05/29(Fri) 07:17       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

今日も美味しそうです。

アジのたたきにミョウガの甘酢漬けを添えて夏らしいね

冷酒ほしくなるね

はるこまさん
食事でコレステロール値
コントロールしたの?素晴らしい

今年の健康診断未だだけど私も努力しなくっちゃ。

かんびょうはさっとあげると固くないよ

味がないのでアジのあるディップとかハムと一緒が美味しいです。
ただ、湿気ちゃうと固くなりました

2015/05/28(Thu) 23:17       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 鯵のタタキが美味しい季節になりましたね。
ミョウガのシーズンにもなって旬の食材が豊ですね♪
ぷっくりしたミョウガが食欲をそそります。

今日はかっての職場のグループ6人の集まりでした。
皆さん元気で迫力がありました、疲れました。

2015/05/28(Thu) 22:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

編み編みパンのレシピ貼ってくれて
ありがとう♪(#^ー゚)v
来週早々に作ってみるね。

毎日暑くって食欲が落ちるよね^^
体重変わらないけどv( ^-^(ё_ёゝ

鯵のたたき、青魚は体にいいから
食べて暑さを乗り切りたいね。
茗荷も最高!!

2015/05/28(Thu) 21:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evemamaさん、こんばんは。

鯵のたたき、初夏のお味よね。

本当に美味しいと思うわ。
先人に知恵でしょうか?

茗荷のほと苦さとよくあってますよ。

2015/05/28(Thu) 21:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、こんばんは。

すんません^^

鯵のたたきでっせ~~(o^ ^o) /

今、初かつおの時期やもんね^^

盛り付けはちょっとってところでやめたほうが
いいのよ。
沢山盛り付けると、
ちょっとね~^(o^ ^o) /

2015/05/28(Thu) 21:26       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
なんかまだ5月だっていうのに真夏の暑さだよね(/_;)

冷たい物ばかり飲み過ぎて食欲が落ち気味の時に
鯵のたたきにみょうがの甘酢漬けなんて.....最高♪

2015/05/28(Thu) 21:10       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

柔らかい鯵の身をたたきにするって先人の知恵の恩恵に
私も預かっています。茗荷の赤、すきだw

2015/05/28(Thu) 21:01       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

5月でこの猛暑、すでに夏バテ?状態です(^-^;

カツオのたたき~食欲増しそう~~(^¬^)ジュル...

普通もっと荒々しい感じの盛り付けが多い中、はるこまさんは、またなんとお洒落な感じに・・

これがたたき?って思っちゃうほどですね

こういうちょこっと食べれる感じ好きやわ~~

2015/05/28(Thu) 20:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

茗荷の赤がお料理に彩を添えてくれて
助かってます。
鯵のたたき、美味しいのよ~
我が家はシンプルにねぎとショウガだけ
なの~

真夏のような暑さが続いてて
ちょっとばて気味(o^ ^o) /
冷酒、いいね~!

レーズン酵母、成功させてね、
楽しみにしているよ~。

2015/05/28(Thu) 20:13       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
茗荷の赤い色が♪
差し色になって素敵な1品に♪
アジのたたきがネギをまとって~本当美味しそうです♪
はるこまちゃん、この器が良いね~好みよぉ^^
真夏のような暑さ・・冷酒といきますか?^^
いつも有難う~感謝です。
追伸・・レーズン酵母、成功すると良いよね♪
パン、あれで本当にできるのかな?って
いまだ半信半疑です(^^;

2015/05/28(Thu) 20:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。

鯵は光り物とちょっと違うよ^^

青魚の部類だよ。
わたしね~光り物は駄目なんだ~~
でも鯵は青さかなだから
大好き~~~

鯵はフライもいいね。
そっか~惣菜のアジフライね。

さばいてフライにしたの、
超美味しいよ~!

2015/05/28(Thu) 19:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんばんは。

わ~きょうは和食のランチだったの?

良かったらブログで見せてね。
勉強になるのよ(o^ ^o) /

ヤングコーンが出まわったね。
わたしも今日それをちょっと仕込んだわ。
夏はサッパリ系がいいよね。

きょうも暑かった。

2015/05/28(Thu) 19:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんばんは。

ちょっとほら、鯵のたたきとかは
美味しいんだけど色味が茶色系だわ^^
ここに茗荷の赤があると
お料理にメリハリが出るって言うか^^

茗荷の赤は写真映りいいよ^^

まだちょっと続くの~~(o^ ^o) /

応援('-'*)アリガト♪

2015/05/28(Thu) 19:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんばんは。

毎日暑いね、こっちより
とあちゃんちのほうがず~と暑いのよね。
熱中症になるなよ~^^

鯵のたたきとか冷たいものがご馳走だよね。

茗荷のピクルス、うまくいった?

2015/05/28(Thu) 19:14       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

鯵のたたき食べたことない・・・
光りもの??っぽいから苦手かも(笑)
食べられないけどテリテリで美味しそうには見えるよ。
好きな人にはたまらないんだような~。

鯵はフライが好きだよ。
魚嫌いのダンナも鯵フライは食べるから
よく惣菜を買うよヾ(´∇`)ノ゙

2015/05/28(Thu) 18:49       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは〜♪

今日、産直に行ったのにヤングコーンを買ったら茗荷を買い忘れたわ。
はるこまさんのお料理を見てると和食が食べたくなるから
今日は友人と和食のランチして来ました。(^.^)


2015/05/28(Thu) 18:38       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは!
鮮やかな紅色は、一つあるだけで、お料理をぐーんと引き立ててくれるね。
私も甘酢漬け、作ろっと♪
これで、写真うつりもよくなるかな?(笑

応援です~♪

2015/05/28(Thu) 18:20       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは(^^)
毎日暑いね~もう昨日あたりから
すっかりバテバテ(^_^;)
鯵のたたきも暑くなると食べたくなるわ~
紫蘇を上手に使っててさすが!!
あっ、やばい、茗荷のピクルス
今日は食べなきゃっ(笑)

2015/05/28(Thu) 17:08       

Post Comment