bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.14 Fri 17:07

馬場京泉作*向付*




きょうは馬場京泉さん
向付ね、
絵柄が菖蒲なのでちょっと季節がずれてしまいましたが(^^;
赤く描かれた菖蒲~
きれいでしょ






こちらには辛し酢味噌和えを~~~
胡瓜と長芋、そして海老と焼きネギです
お味噌は西京味噌で玉味噌を作りからしを混ぜたもの










東海道五十三次はMoreをクリックしてみてね(^_-)vブイブイッ

いつも応援してくださってありがとうございます。
ランキングも上昇してきて毎日の励みになっています
きょうも応援をよろしくお願いします
[#IMAGE|S18#]
[#IMAGE|S53#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
東海道五十三次

きょうは丸子ね、お椀には 鞠子と描かれています





描かれている蒔絵には「名物とろろ汁」って見えますね、
とろろ汁の有名な産地なのね



引用
※鞠子宿(まりこじゅく)は、東海道の宿場の一つ。丸子とも書く。現在の静岡県静岡市駿河区丸子。

東海道中でもっとも小さい宿場。天保14年(1843年)の記録によると、家の数は211軒、旅籠は24軒であったという。となりの岡部宿(藤枝市)との間の宇津ノ谷(静岡市駿河区)には昔の街並が残る。また、付近には源氏・今川氏・徳川氏ゆかりの史跡がのこる。名物はとろろ汁で、広重が描いた「丁子屋」で現在も食することができる。





きょうで駿河国の旅も終わったわ~
明日からは遠江国ね



いつも応援してくださって有難うございます
ランキングも上がってきて毎日の励みになっています
きょうも応援をよろしくお願いします
[#IMAGE|S56#]
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
こんにちは。
ピンポーン!!
この向付は現代のものだよ、だから古くないのそのとおり。

鞠子の宿の蒔絵、景色も良いけどこのように人々の生活が
感じられるのも良いね。
まさに赤ん坊をオンブしている姿はいいわ。
今に繋がっているってかんじ。

>鞠子の宿でとろろ汁の店で調べたらなんだか見つけられそうね・・・

名物はとろろ汁で、広重が描いた「丁子屋」で現在も食することができる。
って説明にあったので「丁子屋」と云うところが現在もあるらしいわ、検索したら出てくるかもよ~~

2009/08/15(Sat) 15:15       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、(^-^*)/コンチャ!

きょうの向付けはカラフルね~♪
これはいつごろの作品なの?現代的な感覚に思えるわ。

鞠子の宿、こういうのも生活ぶりが現れていていい絵ね。
はるこまさんが歴史や人々の動きを伝えてくれると書かれているけれど、まさにその通り。
いいこと言うわねぇ~(^_-)-☆
赤ちゃんをおんぶしたおかみさん、背中のコはその後どう成長したのでしょうね。
鞠子の宿でとろろ汁の店で調べたらなんだか見つけられそうね・・・
多分実在の店がモデルの絵なのでしょう?架空の店なのかな。
ネットで検索、と言うわけには行かないから大変だけど。(o^-^o) b

2009/08/15(Sat) 13:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

明日から実家に行くのね、めったに行かれないから
親孝行してきてね、お母さんも喜ばれるわね。
毎朝ポチに来てくれるよしぶうの顔が見られないのは
残念だけど~、
帰ってきたらまた遊ぼうね~

2009/08/15(Sat) 12:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

応援何時もありがとう。

こんにちは。向う付を見てくださってありがとう。
そうね赤の菖蒲は斬新だけど思いがけず
よいかんじね。

五十三次の丸子宿場はのどかね~昔の
旅人はこちらでとろろ汁を頂いて疲れをとってまた出かけたのでしょう。
そうね文字はかなり小さいですよ。

2009/08/15(Sat) 12:33       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
明日から実家に行って来るので
(*・・)σ【】ぽちっ♪ も散歩できないけど
はるこまちゃんのお料理も食べられないわ
又帰ったら見に来ますね

2009/08/15(Sat) 08:30       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
朝の散歩ポチっと。

わ~素敵な向付!
色が綺麗ですね。
優美に描かれた、葉の赤と緑と黄色が
なんともいえない色合いが素敵。

今日描かれた茶屋、のどかな感じがしていいですね。
名物はとろろ汁!
ここで、旅人は食事をしていたんでしょうね。
お碗の蓋の大きさからして、文字はかなり小さいのでは
ないでしょうか。

2009/08/15(Sat) 06:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

おはようございます。

赤の菖蒲の向付、わたしもびっくりするほど斬新だわ~
うれしいコメントをありがとう。

丸子はとろろ汁が名物なのね、
旅人がここで一息ついたこの頃の絵が見られて良いね、おかみさん
確かに赤ん坊をオンブしてる、子育てしながらとろろ汁のお店をしてたのね。いまでもこの辺はとろろ汁が名物なのかな?
食べてみたいね(^_-)vブイブイッ

2009/08/15(Sat) 05:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

おはようございます。

器を見てくださってありがとう。
赤の菖蒲って斬新ね、色付けがとってもきれいですね、
日本の古来からの菖蒲がこのように描かれているとは
新鮮な感じでもあるわ。

東海道を一緒に旅してくださってありがとう、
このあたりはこのたび大きな地震があった辺りになるね。
丸子宿、旅人が一息ついてとろろ汁を頂いたのでしょうね、
絵って歴史を伝えてくれるし人々の動きを伝えてくれる
すばらしい手段ね。

2009/08/15(Sat) 05:55       

彩 #79D/WHSg URL

No title

おやっ  またお蔵から出してきましたね。

菖蒲の模様
花菖蒲なら赤い色ありますよね~~
でも斬新な色使いとタッチネ
名のある作家さんの作品を~~イッチョ前にコメントつけてます(^ー^* )フフ

鞠子の宿 ・・・茶店の景色ね
とろろ汁って書いてある、名物?
旅人は一休みしてとろろ汁食べて~~なのかな
おかみさん赤ちゃんおんぶしてるのかな?

2009/08/15(Sat) 00:14       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日は全国的に快晴だったようですね。

ま~斬新な配色の向付ですね♪
菖蒲という古典的な題材でモダンに仕上げてあって、魅力的だわ~♪

鞠子宿はとろろ汁が名物なのね、知らなかったわ…。
宿場町で旅人がとろろ汁を頂いて一息ついたのでしょうね。
古の人の息遣いが伝わってきて素敵です。
一緒に東海道を歩いているみたいよ…楽しいわ~♪

見せて頂いてありがとう~(*^_^*)

2009/08/14(Fri) 21:14       

Post Comment