bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.06.05 Fri 08:42

ところてんサラダ







いつもこの時季になると食べたくなるのが
ところてん。

ここ数年はこれをサラダ風にして食べるのが
わたしの中での夏の風物詩になってます(o^^o)ふふっ♪

最初はダイエット目的だったわけですが
ダイエットをやめた後でも引き続き
ところてんはこのようにしていただいています。










好きなお野菜などを盛り付けて一緒に頂く、
ただそれだけです。

今回は買ったものに添えられていた
三杯酢でいただきましたが、
冷やし中華のたれで頂くのも
おつなもんですよ。










右から
トマト、胡瓜、葉生姜、茗荷、ヤングコーンの酢漬け。

さっぱりといただきました^^




おかっぱ頭だった子供の頃の盛夏、
ところてん突きの型からにょきっと出された
ところてんを食べるのが楽しみだったな~



コメントレスや皆様のところへのご訪問も
遅れ気味になりますが、お許しくださいね^^



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOさん、お久しぶりです~

忙しいやらで訪問できずにごめんね^^
KEIKOさんも忙しくしてたの?
あの楽しい空間に伺うの楽しみなのよ~(o^ ^o) /

これから暑いときにはところてんに限るわね。

お野菜やらフルーツやらのせると楽しいよ^^

>夫が最近また「腹が出たー(*_*)」と言うので
是非是非、食べさせてあげてね。

暑い日が続いたと思ったら又気温が下がったりで
KEIKOさんもご自愛くださいね^^

2015/06/07(Sun) 14:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

若い頃はダイエットに励みましたよね~
(o^ ^o) /
今はもうしない^^

色々乗っけていただきます。
サラダ感覚で。

明太子とアボガドはのせた事ないな~
それ、いいね。

2015/06/07(Sun) 14:22       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん お久しぶりです(^ー^)

ここのとこ私も仕事やら何やらであまりに忙しく
すっかりご無沙汰してしまいました。。。

ところてん 私も大好きです
でも最近食べてなかったことに気付きました
ところてんのみの盛り付けじゃなんか味気ないけど
こうしてお野菜を添えると立派な一品になりますね☆

夫が最近また「腹が出たー(*_*)」と言うので
ところてんを食卓に出そうと思います

はるこまさんもお忙しそうですね
天気によっても気温の変化あるし 体調気を付けてくださいね(^.^)

2015/06/07(Sun) 09:58       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

ところてん ワタシも大好き
若い頃ダイエット食として重宝しました
今はダイエット全く考えず 好きです(^m^)(ちっとは考えろ)
ワタシも色々乗っけます
お気に入りは明太子とアボカド
むふふふ 今日ところてん買いに行こう♪

2015/06/07(Sun) 08:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

そうだよね、ついているたれは
ちょっと薄いかも(o^ ^o) /
冷やし中華のたれ、
結構いいよ。

酢が苦手でなかったらそれに酢と醤油を足したらいいよ。

2015/06/06(Sat) 22:01       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

ところてん好き好き!
でも、付いてるタレだとちょっと薄いのよね〜(^◇^;)
そっか冷やし中華のタレ…。
今度それでやってみる!

2015/06/06(Sat) 21:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちわー>ФOФ

お久しぶりですね。

ところてん、実はダイエット目的でこのように食べていたのですが
いつの間にかこれが定着してしまって^^

でも栄養的にもこちらのほうがいいわね。

編み込みパン、このように切れ目を入れて
編みこみました。
この作業はとっても面白かったの~
また作りたいわ(o^ ^o) /

2015/06/06(Sat) 17:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

柴犬クッキーさん、こんにちわー>ФOФ

お久しぶり^^
時々覘いてはいたのですが、お元気そうで良かったです
v( ^-^(ё_ёゝ

あの今注目の伊勢志摩にお住まいなの?
いいところですよね。

各家庭でも天草からとって作っているのね。
磯の香りが違うんでしょうね~
一度、本場ものを食べてみたいですよ。
一本もの、実は見た事ないの、憧れるな~

やっぱそちらも黒蜜ね、これがわたしには未知の世界で(o^ ^o) /
こちらは三杯酢なのよ~

ちなみに伊勢海老なんかも豊富に食べられるのかしら?
そうだったら、超うらやましい^^

また遊びに来てね。

2015/06/06(Sat) 17:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんにちわー>ФOФ

ところてんサラダ、
作ってくださったの~?

ありがとう♪(#^ー゚)v

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
楽しみにしているね^^

2015/06/06(Sat) 17:06       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
トコロテンをサラダ風にしていただくって、初めてだわ。
栄養的にはこの方が絶対いいわね。
私も食べるときは試してみます。
器もとっても素敵ですね(^o^)

下のパンもとってもおいしそう~♪
こんな風に切り込みを入れるパン、初めて見たわ。

2015/06/06(Sat) 16:48       

柴犬クッキー #79D/WHSg URL

No title

こんにちは~
お久しぶりです。
梅雨の季節になりましたね。
はるこまさんのところてんサラダが目に留まり
コメントに来ました。
私もところてん大好きでね・・この時期になると買うんですよ。
こちら海が近いでしょ・・あの有名な伊勢志摩(サミットが行なわれる)で各家庭で天草からとって来て炊くんですよ・・私は作らないけどね・・
でも自然(海の香り)で美味しいです。
たまに食べたくなるから、スーパーのカップ入り買うけど
全然味が違うんですよね。
でも、食べ方で味が変わるから・・・
サラダもいいですね。
私なんか、いつもめんつゆぶっかけでしか食べないから~
この辺のは、1本で売ってるんですよ。
見たことありますか?
それを一口に切ってきな粉と黒蜜で食べるんです。
これがまた美味しくて・・
ダイエット食品なのに、甘くてダメですね~
はるこまさんの見てたら食べたくなりました。
常備してあるの今晩たべます~~
今日はこの辺で・・また来ますね。

2015/06/06(Sat) 15:11       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

昨日さっそくやってみたの

つるつると
マリネもたくさん食べられたわ

来週になるけどつくレポするね

2015/06/06(Sat) 13:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

暑くなるとアイスとところてんですよね。

(o^ ^o) /
子供の頃の夏に食べても怒られない
いいイメージの思い出ですね。

いつも
応援('-'*)アリガト♪

2015/06/06(Sat) 09:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

06-05 23:55の鍵コメさん、

おはようございます!

こちらこそ、いつもありがとうね。

わたしもそのとおりだと思うよ(o^ ^o) /

2015/06/06(Sat) 09:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

これね~覚えててくれたのね。
昨年。そうそうぽりんちゃんがつくれぽしてくれたんだ^^

なんかそういうの二人の中での歴史を感じてちょいうれしい^^
暦はずっと繋がっているね。

関西のところてん、黒蜜?v( ^-^(ё_ёゝ
頭ではわかるようなわからないような?(o^ ^o) /
だよ。

実際に食べたら解消されるのかもね。
今度関西に行ったら食べてみよっと。

応援('-'*)アリガト♪

2015/06/06(Sat) 09:37       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
涼やかな料理ですね!
ところてん、暑くなると必ず冷蔵庫に常備されています
どうしてもアイスやかき氷に走りがちになってしまいますが
ところてんだけは別格です
子供の頃から食べても怒られない!
安心の逸品でした
凸凸

2015/06/06(Sat) 00:08       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/05(Fri) 23:55       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは!

これ、去年もアップしたよね。
私、その時、これ、おいしそう!って思って、ツクレポしたんだったわ。
またまた、登場してきて、嬉しいな(^◇^)
今年も、これ、作ろう~っと♪
ところてんをサラダにするのって、あるようでないもんね♪
ヘルシーなのも嬉しい(^◇^)

関西は、ところてんは、黒蜜で食べるんだよ。
東京に出てきたとき、その頭でところてんをたのんで、食べたら、すっぱかったから、めっちゃ、びっくりしたのを覚えてるよ(笑
所変われば品変わるって本当だなって思った(笑


応援です~♪

2015/06/05(Fri) 23:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evemamaさん、こんばんは。

関西は黒蜜でところてんを
頂くの~?

こちらは酢醤油、三杯酢、ポン酢などが
多いなあ~

冷やし中華のたれで頂くのわたしの
発案ですが結構いけますよ(o^ ^o) /

くずきり!!
これは黒蜜よね、
かぎぜんさん、行って見たいわ~v( ^-^(ё_ёゝ

2015/06/05(Fri) 22:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

ところてんの季節になったね。
夏さやいを添えてサラダ風に^^

misyaちゃんもつき型の覚えてる?
そそ、小さいおばあちゃんが店番しているようなお店で
暑い日、にょきっと出てくるのを観るのが
楽しみだったよ~~

こちらこそ、いつもありがとう♪(#^ー゚)v

2015/06/05(Fri) 22:08       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

ところてん=酢醤油?
関西は、黒蜜なのよ~
小さな茶店で、レトロなガラスの器で甘いトコロテンを食べる
でも、私的には、葛きりが好き!
京都の「かぎぜん」さんあまりにも有名です。

2015/06/05(Fri) 19:56       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
ところてんの季節になりましたね^^
ヤングコーンにトマト、きゅうりに茗荷も入ってるんだね♪
ところてんの豪華版♪
とっても美味しそうです♪
ところてん・・突き型からね^^
うんうん、懐しいね~もう見なくなったね、小店。
おばちゃんが居てね・・懐しいね♪
ところてん、食べたくなりました♪
お忙しいのにいつも気にかけてくださって・・感謝。
素敵な週末を♪

2015/06/05(Fri) 19:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんにちは。
ちょっぴりご無沙汰、ごめんね^^

近畿地方は入梅ですね。
こちらはまだですが今日当たり肌寒いのよ。
30度の日が続いたと思いきや、きのうは20度でちょっと体もしんどいわ~(o^ ^o) /

ところてんサラダ、お野菜を加えてサッパリといいですよ^^

突然の来客、まあ~
おしゃべりすることが沢山あったのね^^

お疲れ様でした~(o^ ^o) /

2015/06/05(Fri) 18:05       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 こちらは今日は雨になりました、梅雨入りしたから仕方がないわね。

トコロテンをサラダ風にして頂くのもグッドアイディアですね、夏はサラダ感覚が食欲をそそりますね♪

今日は突然の来客があって嵐のように来て喋り捲って嵐のように帰られました。
夫の従妹です。

2015/06/05(Fri) 15:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

06-05 13:08の鍵コメさんへ。

わ~うれしい!
ありがとう♪(#^ー゚)v

楽しみにしているね^^

2015/06/05(Fri) 15:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuさん、こんにちわー>ФOФ

まあ!

suuさんも三杯酢苦手なの?

子供やな~~~(*^-^*) ニッコリ☆

サラダ感覚で、冷やし中華のたれなんかで
食べるの、結構いけるよ^^

食欲のない時、これだったらさっぱりいける
(*^-^*) ニッコリ☆

2015/06/05(Fri) 15:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんにちわー>ФOФ

ところてん涼しげでしょ。

サラダ感覚にして食べるのいつからかな~、いいよ^^

最初はダイエット目的だったんだ!

三杯酢、駄目なの?

冷やし中華のたれ、けっこういけるよ^^
試してみてね(o^ ^o) /

2015/06/05(Fri) 15:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんにちわー>ФOФ

ところてんに季節になったね。

でもこのところ
ちょっと肌寒いけどね。

サラダ感覚でいいのよ~^^

紫玉ねぎのマリネに
いいね~~
きっと合うよ。

やってみてね
v( ^-^(ё_ёゝ

2015/06/05(Fri) 15:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんにちわー>ФOФ

一番乗り
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

そっか~子供の頃のところてんは
すっぱい味だったよね^^

あのにゅるって出るのが面白かったな~

今もあるよ、にゅって出してくれるお店。
でももう希少だな。

こっちもね、きょうは肌寒いくらいよ、
ぶるぶる^^
ちょっと前は30度も
あったのにね~

2015/06/05(Fri) 15:17       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/05(Fri) 13:08       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございます〜♪

こるまちゃん同様、私もところてんの三杯酢が苦手です。

でも、こんな風にサラダ感覚で食べるのって健康的ですね。
オットはところてんが好きなので作ってあげます。

2015/06/05(Fri) 11:14       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

ところてん涼しげで良いよね。
サラダにしたら豪華になるね。
ヘルシーだから安心して食べられるね。

でも実はところてん三杯酢が苦手・・・酸っぱいよ~。
黒蜜も試してみたけど・・・今イチ。
なんか美味しタレがないかな~ヾ(´∇`)ノ゙

2015/06/05(Fri) 10:42       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

わ~ところてんのサラダ。
涼しげできれいだわ。

紫たまねぎのマリネを作ったの。
それにあわせてみようかな。

素敵なレシピありがとう

2015/06/05(Fri) 10:30       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよ~(^^)
今日は一番乗りかな?(笑)
ところてん…うーんうーん
子どもの頃すごい酸っぱくて
こんな顔して(>_<)食べた記憶があるよ~
ところてん突きでところてん
にゅるって出すのが好きだったよ~
今日は器も冷やしてあるのかしら?
とっても涼しげでステキ(^^)

今日こっちすごく寒いの
昨日まであんなに暑かったのに~っ
長袖着てるよ(^_^;)

2015/06/05(Fri) 10:14       

Post Comment