bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.15 Sat 15:51

蛸唐草*向付*




先日紹介しました蛸唐草

向付もありましたのよ~~
新しいもので絵柄もきれいです




きっと何を盛り付けても映えるわね
夏はやっぱ染付けの藍色がいいわ!




東海道五十三次はMoreをクリックで見てね<(_ _)>

いつも応援して下さってありがとう
きょうもポチ☆をよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S53#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S69#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

東海道五十三次

きょうからは遠江国の旅になります
掛川宿




(o^-^o) ウフッ
わたしの手が写ってしまったわ




引用
※現在の静岡県掛川市の中心部であり、山内一豊が改修して棲んだことで知られる掛川城の城下町でもある
また、駿河湾沿岸の相良(現在の牧之原市)から秋葉山(現在の浜松市天竜区春野町)を経て、信濃国へ通じる塩の道が交差している宿場でもあった。








Moreも見てくださってありがとう
応援のポチ☆をよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ザコツさん
(*'▽'*)わぁ♪
('-'*)オヒサ♪
残暑お見舞い申し上げます~<(_ _)>
時々きてくれていたの?
ありがとう~。
どうしているかと気になっていたよ。
今年は変な気候の夏だね、大宮もいつもより雨が多かったでしょ、
この間
東京に行ってきたよ。

2009/08/16(Sun) 08:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうからよしぶうが不在だからなにか物足りないね。
いつもお散歩をありがとう~。
単独での蛸唐草はシンプルで良いね、何を盛ろうか?
今ね~夏だから・・・・・食材がないのよ(^-^;

掛川の橋を渡る人は前かがみになっているね、重い塩を運んでいるのかな?たこはきっと何か催しがあったのではないかな~?


2009/08/16(Sun) 08:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。応援をありがとう。
唐草模様も単独だと違う柄にも見えたりしますね。

掛川の名産は葛布なのですか?
葛の繊維で織り上げる布なのね、
色々調べてくださって教えてくださって
ありがとう。
掛川の絵は凧がポイントになっているね。

2009/08/16(Sun) 07:55       

ザコツ #79D/WHSg URL

No title

残暑御見舞い申し上げます~m(_ _)m

お久しぶり!
よく覗いております。目の保養をさせていただいております~m(_ _)m

素敵な器~(*^o^)
上品な盛り付け!

雑な我が家には、縁のないものかな!
主人曰く「我が家は、田舎の食堂」

2009/08/16(Sun) 07:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(*'▽'*)わぁ♪
早い時間に起きたの?早い時間にきてくれてありがとう。
今朝は暑い朝だわ。

これが蛸唐草の形で単独のものね。
何を盛ってもよさそう、今、食材がないのよ(笑)

橋を渡る人は腰をかがめているわね、重いものを持っているのでしょう、
やはり塩かな~?
凧が揚がっているのはなにか催しものがあったのかな?
今だったらスーパーの安売りとかね
プププッ (*^m^)o==3

2009/08/16(Sun) 07:51       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

爽やかな モダンな 蛸唐草
すっきりとしてgoodです。
何を入れましょうかね・・・・・

掛川の宿  
風が強かったのかな?
橋を渡る人みんな前こごみ
空には凧が~~

2009/08/16(Sun) 06:53       

博士 #79D/WHSg URL

No title

お早うございます。
朝の応援ぽちっと。

今日はシンプルな器ですね。確かになんの料理にも
合いそうな蛸唐草ですね。

今日は掛川まできましたね。
凧揚げや田園で農作業している方が、写真で見受けられますね。
凧揚げって僕達は揚げていましたが、この時代って遊ぶのが
なかったので、日常に子供達の遊びだったのかな?


『掛川の名産は葛布。秋の七草の一つである葛の繊維で織り上げる。』と書いてありましね。

2009/08/16(Sun) 06:01       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~♪
早寝したら早くから目覚めてしまい、起き出しました。
いつもと違う事はするもんじゃないわ。

こんな蛸唐草と言うのもあるのね。
これまたあっさりすっきり、どんなお料理でも使い勝手が良さそう。
それに涼しげだしね(^▽^)b

掛川は名前は聞き覚えがあります。
山内一豊が住んだこともあるのね。
橋を渡る旅人が腰をかがめてる。たこも揚がっているし、風が強かったのかな。
紐が見えないたこはオタマジャクシみたい・・・

2009/08/16(Sun) 05:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
こんばんは。

きょうの蛸唐草はあたらしいものなのよ、きれいな蛸唐草ね。
どのようなお料理も映えるわね、きっと、そうね~
何を盛り付けしようかな?

掛川は城下町であり宿場町でもあったようね、
塩を運ぶ経路として役割も果たしていたようだから
それも栄えた理由ね。
凧があがっていて平和なかんじね、絵っておもしろいね、それがあるのとないのとではまた受ける印象も違うもの。

こちらこそ楽しんでくださってありがとう。

2009/08/15(Sat) 22:02       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日の向付の蛸唐草のデザインは現代的なデザインね。
比較的に新しいの?この染付けは始めてみるわ(*^^)v
モダンな感じがするわ。お料理が映えるかも…。
今度お料理を盛り付けてね(*^_^*)

今日は掛川、城下町でもあり宿場町でもあったのね、それだけ栄えたのでしょうね。
橋を渡っている人物の描写がリアルだし、凧が揚がっているわね、平和な感じがするわね♪

見せて頂いてありがとう、楽しかったわ(^^♪

2009/08/15(Sat) 21:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-15 16:02 鍵コメさんへ
コメントをありがとうございます。

2009/08/15(Sat) 20:27       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/15(Sat) 16:02       

Post Comment