bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.08.14 Fri 10:52

鱧の冷製パスタ






うだるような暑さも日ごとにやわらいできて
朝夕などは
だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

少し前に撮っておいた鱧の冷製パスタ。
あの超暑い盛りの撮影でした(^^ゞ

暑かったな~

とにかく冷たいものがご馳走でした。
で、滋養のあるものを食べなくちゃと思い、
鱧の冷製パスタを頂いたのでした。

鱧は常にある材料ではないので
旬の真夏、今しかない!!
って勢いで閃いたレシピでした。









作り方は、超簡単。

お刺身用に下ごしらえした鱧、数切れ。
鱚や烏賊のお刺身などでもOKです!

50gのパスタ(お好みの量)を茹で
冷水でさらします。

芯まで冷えたらよく水を切り、
オリーブオイル、やさしい酢、を適宜入れて絡め、
さらに液体の塩麹を少々を加えてよく混ぜてから
冷蔵庫で10分から30分くらい冷やします。

鱧を絡めて大葉と梅肉をのせて
出来上がり~!

冷たくってうまかった!!


右下の大葉が気になりますが(^^ゞ
この写真が一番美味しそうに撮れたものだったので(笑)










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暑いときには冷たいものがごちそうだよね。

あの暑い盛りに作って食べたの。

鱧と冷たいパスタ。
梅肉の香りでさっぱりと
美味しかったよ
(^^)ニコ

この暑さももう少しの辛抱ね。

2015/08/17(Mon) 19:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お盆も終わってなんとなくさみしいような気分ですよね。

過ぎてしまえばあっという間(^^)ニコ

暑いお盆でしたよ~~

ゆっくり観光、いいですね

いつも応援('-'*)アリガト♪

2015/08/17(Mon) 19:10       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

鱧のパスタ、おいしそうです。

なんだか、はるこまさんのレシピをみると簡単そうに思えてしまいます(笑)

暑い季節ももう少しだといいな

2015/08/17(Mon) 18:57       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

盆行事、完了です 今年は何だか忙しく感じましたが
振り返ってみると何時もと変わらない盆でした
墓参りと仏壇巡りだけで終わってしまいましたよ
観光したい!

凸凸

2015/08/17(Mon) 17:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-16 18:19 の鍵コメさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。

dЬ(.・*^ω-)окだょ♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お知らせ('-'*)アリガト♪

2015/08/16(Sun) 21:40       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/16(Sun) 18:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-15 20:57の鍵コメさん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ

お知らせ、ありがとう。
楽しみ~~(^^)ニコ

2015/08/16(Sun) 07:23       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/15(Sat) 20:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わ~
いつも来てくれて('-'*)アリガト♪
冷たいものがまずごちそうだよね。
鱧とパスタを絡めて~
シンプルな味付けに梅肉で頂いたの、
美味しかった~

これね~
何杯でもぱくぱくいけるよ^^

misyaちゃん、パン作りで落ち込んでいたの?
いつもパン作り頑張っている様子、
観ていてすごいな~って元気もらっているよ。
落ち込むことないよ~~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お水沢山取って
熱中症対策しなくちゃね(^^)ニコ

2015/08/15(Sat) 19:50       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
おおおお、凄い、凄い!
何!鱧の冷製パスタぁ!!!いやああん、美味しそう♪
いやぁ、贅沢♪
冷たく冷やしてね、赤い色は梅肉さんね♪
そして塩麹も♪
奥深い冷製パスタだね~うん、おかわりお願いします~♪
今日は落ち込んでた、パンにね(笑)
でもこうしてお話すると元気になるね^^
はるこまちゃん、元気そうで良かった~有難う♪
お水いっぱい飲んでね~。

2015/08/15(Sat) 19:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

冷たいパスタを鱧で頂きました。
冷たいものが何より、ごちそうですよね(笑)

少しは暑さも和らいできていますが
まだまだ暑いですね。

アイス、そしてビールが進みますよ~(^^)ニコ

2015/08/15(Sat) 15:22       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは
涼しそうなメニューですね
鱧をパスタと合わせるなんて初めて見ました
美味そうです 
暑いとすぐにアイスに走ってしまいます
もっと粋に夏を楽しみたいデス
凸凸

2015/08/15(Sat) 14:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ
いつも応援ありがとうね。

冷製パスタ、この夏大活躍だったよね。
キンキンに冷やして~
鱧との相性、抜群だったよ、
シンプルな味付けで梅肉の香りがまたさっぱりしてた。

だいぶ過ごしやすくなったけど、
大阪はまだ暑いかな?
ご自愛ください~~~

2015/08/15(Sat) 10:00       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

うわ~、出遅れた・・・
昨日応援に来た時には更新がなかったのに~。

鱧の冷製パスタ \(◎o◎)/!
お店でもなかなか出てこない贅沢パスタだね。
冷蔵庫で冷やしたパスタが冷たくて美味しそう。
ガラスのお皿も綺麗だね☆

2015/08/15(Sat) 08:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-14 16:31の鍵コメさんへ。

りょーかい(*>ω<)ゞ
お知らせ、ありがとう。

2015/08/14(Fri) 16:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん▼o・_・o▼コンニチワン♪

週二の割でパスタ料理なのね。
パスタのグラムセモリナは炭水化物の中でも
食物繊維だからって
手術後、わたしも勧められているの。

超シンプルでずぼらなレシピだけど~
結構いけますよん^^

36度、厳しい残暑ですね。
美味しいもの食べて乗り切ってね
(*゚▽゚*)

2015/08/14(Fri) 16:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんも癒しの世界から
おかえり~~
きれいになって気分も一掃だね(^^)ニコ

このパスタ、これね、お勧め^^
でももう鱧がないからね~
白身のお魚でも今度やってみるわ(笑)

応援('-'*)アリガト♪

今日は東京もまた酷暑だね。
残暑きびしいね

2015/08/14(Fri) 16:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、おかえり、おかえり。

暑い下界へ戻ってきたの?
北海道は夢のようなひと時だったわね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう~~!

鱧の冷製パスタ、キンキンのひやして
超うまかった~~!(^^)ニコ

2015/08/14(Fri) 16:52       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/14(Fri) 16:31       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 鱧の冷製パスタとは考えもつかなかったわ…。
昼食にはパスタを週2の割合で作っているから今度試してみよう~♪
残暑厳しいので鱧で乗り切りたいわね。
こちらは明日は36℃の予報です…。

2015/08/14(Fri) 16:09       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

すーちゃん、そうだよ!
美容院で雑誌もつまんないし、スマホをいじってはるこまちゃんちをみたら、興奮しちゃってさ~~!(笑

すーちゃん、下界はあぢぃでしょ・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

はるこまちゃん、スマホからポチしても反映しないから、ポチしにきた~

2015/08/14(Fri) 16:03       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは〜〜♪

うわ〜〜、鱧の冷製パスタなのね。
これはmariちゃんが興奮するわねっ(⁎ ́ ̥̥̥̥̥॰ଳ ̀⁎)

北海道から下界に降りて来ました。
あぢい〜〜〜〜〜〜

もう今年の楽しみは終わったって感じ。꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱



2015/08/14(Fri) 15:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、美容院から
('-'*)アリガト♪

(*゚▽゚*)でしょ~~~~!
冷たいものと栄養のある好きなものを食べたいと思って
このパスタに^^

キンキンに冷やして食べたの、めっちゃ
うめっ!

美容院でリフレッシュしてきれいになってきてね。
~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2015/08/14(Fri) 12:08       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

いま、美容院!
うわー!
めちゃくちゃ、美味しそう!
鱧のパスタって、他にないんじゃない? 初めてだよ!

興奮しちゃって、思わず、スマホから、コメント入れたくなって、コメントしたー!
また、あとでくるね!

2015/08/14(Fri) 11:44       

Post Comment