bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.09.01 Tue 12:50

読書マラソン





世界陸上で賑わった晩夏も過ぎ去って
いよいよ読書の秋到来でしょうか?

今年も読書マラソンは順調です^^

現代人のボキャブラリーに何とか付いていけるよう^^
読み物に耽っている訳ですが、
片仮名に変換された日本語がちょい
苦手でして~

ポジティブ、ネガティブくらいは何とか理解できるのですが、
たとえば、簡単なところで
モチベーションという言葉ですと

「モチベーションがあがらない」→日本語版は
「やる気が出ない」ということですよね。

その二つが頭の中で同一化するのに
時間がかかるのですよ~

わたしはどちらかというと歴史小説が好きなのですが
(歴史小説には出てきません)
現代小説の類になるとこのような言葉が多く出ていまして、
特に若い作家さんに多いですね。

まだまだわたしも頭を柔軟にして吸収すべきことが沢山あるのだな~
と感じる今日この頃です。


実家の法事で里帰りしますので
コメント欄はお休みさせていただきますね。
いつもありがとうございます。

Comments

Post Comment