bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.16 Sun 22:56

東海道五十三次




東海道五十三次
きょうは袋井宿ね


きょうのニュースから***********
お盆休みの帰省とUターンラッシュを迎える中11日の早朝に静岡県で起きたおおきな地震*******
震度6弱の地震で路肩が崩落し、袋井→焼津インターチェンジ間で普通となっていた東名高速道路上り線は
復旧工事が完了し16日午前0時、前面開通した。
**********


きょうはこの袋井宿をUPする予定にしていたのでことのほかうれしいニュースになりました





引用
※袋井宿(ふくろいじゅく) は旧東海道の宿場で、五十三次の宿場の数では江戸から数えても京から数えても27番目で中間点にあたる





旅人がお湯を沸かしている様子ね




きょうのMoreは
先日のわたしの東京ストーリーよ=^-^=うふっ♪



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S6#]
[#IMAGE|S53#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


8月11日は所用がありまして上京してきたのです

小雨の降る中、午前中は銀座方面へーーー

こちらはおなじみ銀座4丁目のwakoの時計台ね




東京の名所をカメラに撮ろうとーーーーーー
パチリ!!

ーーーーー後日編集してみたら(^-^;
あら~~~~写っているじゃないの^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ??




そして用を済ませた後は
日本橋三越の新館10階のなだ万で早めの夕食をとって
東京駅へ~~~~

東京駅までは息子とそのお友達に送っていただきました、
新幹線の乗り場で
その女の子から
「あの~お荷物が増えてしまってとても申し訳ないのですがーーーーー
これはほんとつまらないものですがお土産なのでどうぞ~~」

って言われて
わたしーーーーーー
「あら~そんな、ありがとう、わたしはお土産を持ってこなかったのに(^-^;
悪いわね~、どうもありがとう」
っていってほんとに恐縮してしまったのでした(^-^;

上のかわいいバッグに入った下のお菓子たちです

ま、そんなこんなでこれがわたしの日帰り東京ストーリーでした
モジモジ(。_。*)))




Moreも見てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

昨夜もきてくださったの?
ありがとうv(*'-^*)bぶいっ♪
世界陸上で今は深夜も盛り上がっているわね、昨夜も
トラック競技で世界新が出たようね~

この袋井が中間地点なのね、半分まできて新発見が多いたびになったわ~
ほんと枝に紐をつるしてやかんでお湯を沸かしているわ、
一人はさむがって火で温まっているのかしら?
ハチマキ姿もユーモラスだわ。

(@゜Д゜@;)あら・・・?
打ちまただったわ、この内股はおかめさんに数回お見せしているのね
~(^◇^)/ぎゃはは
息子は大学生なのですよ。
>母親は嬉し寂しい気持?
そうね~今の若い人たちは特に女性はしっかりしているから
隠し事もしないでなんでもお話してくれるし、
お付き合いしている方がいるほうがある意味安心だわ~

2009/08/17(Mon) 10:13       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 昨日こちらへ伺って、書き始めたら瞼がくっ付いて、どうしようもなくバタンキューで寝たわ…ゴメンネm(__)m

袋井宿って中間なのね、もっと東寄りと思ったけれど意外でした。
ヤカンは昔も今もデザインは一緒ね(当たり前)…。
枝に紐で吊るして、ユーモアのある絵ね…。
ざっくばらんな格好で…食事の用意でもしているのかしら、当時は道中でこんな情景が見られたのでしょうね。

Moreのはるこまさん、内股だからすぐ分かるわね。お若い…。
長男さんは社会人なの?院生?彼女を紹介なんて、母親は嬉し寂しい気持?
息子は結婚したらお嫁さんの物だものね。私たちもそうだったから…。
気の付くシッカリした女性なのね、考え方によったら楽よね…。

2009/08/17(Mon) 09:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そそ、きょうは53次がメインよ~
景色の蒔絵もいいけどこうやって人々の生活も見られるのもまたいろんな発見があって面白いね。
ハチマキ姿がなにか生活感がよりいっそう感じられて
ほほえましいわ~
わたしも東名高速道といっても今まだだったらICまでチェックはしなかったよ、ブログのおかげで調べるようになったらおもしろくなった
うん!(^^)

へヽ(´▽`)/へへっ一日の東京ストーリー、
読んで下さってありがとう

>はるこまさん、これじゃあ顔が見えないよ!(^ー^* )フフ♪

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
だからUPしたんじゃよ(爆)

2009/08/17(Mon) 09:24       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~
おっ、きょうは五十三次がメイン?と思ったら、Moreのお楽しみがあったわ♪

東名高速道といわれても恥ずかしながらわたしにはぜんぜんピンと来ないのよ。
袋井がその一部なのね。
きょうもまた偶然の産物、ってとこだったのね。
旅の途中で、やかんでお湯を沸かして一服してたんだ!
やかん持参だったの?へぇ~面白いね。
そんなことも垣間見られる器の世界。これは、社会の窓なんだ。

彼女、いいコじゃないの~(^_-)-☆
可愛いお土産、ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

はるこまさん、これじゃあ顔が見えないよ!(^ー^* )フフ♪

2009/08/17(Mon) 07:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きょうは月曜日、例のあさばーちゃんの日ね。お出かけ前の
忙しい時間にきてくれてありがとう。

袋井は旅人が一休みしてお湯を沸かして温まっているようね~
お茶の産地だからお茶も売っているの?

手ぬぐいでハチマキがおもろいわ!

日帰り旅みてくれてありがとう。
今の子たちはしっかりして気が利いているわ、
わたし達よりよっぽどしっかりしているよ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

>σ(^^ )は頂き物すると・・・態度が変わるのヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

ちょちょっと~~~

それ!ほんま~~(笑)

2009/08/17(Mon) 07:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
おはようございます。
応援有難う(^_-)vブイブイッ

きょうの袋井宿は旅人がお湯を沸かして休んでいる様子、寒い日で
火に当たっている様子かな?
わらぶき屋根の家があるようでこちらは茶屋なの?
お茶の産地だからお茶も売っていた?

今も松並木が残っているのね。
いつも色々調べてくださって教えてくださってありがとう。

2009/08/17(Mon) 07:29       

彩 #79D/WHSg URL

No title

日帰り旅

いいことあったのですね・・・
お菓子の袋 アンれまぁ~~気の効いたことするやんo(*^▽^*)o~♪
可愛い彼女ね
σ(^^ )は頂き物すると・・・態度が変わるのヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

2009/08/17(Mon) 07:23       

彩 #79D/WHSg URL

No title

五十三次  中間なんですか~~~

ここらで一休みって風景ですね

駕籠かき・・・かな?
薬缶吊るしてお湯沸かして~~~
もうもうと上がる煙も描いてある、面白いね。
なんとも長閑な景色

2009/08/17(Mon) 06:33       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはよございます。
応援ポチ。

今日は今までと趣きが違いますね!!
松ノ木の下でやかんにお湯を沸かしている姿ですね。
写真を見ると、横にわらぶきの茶屋がありますね。
やはり旅人にお茶を売っていたんでしょうか。

説明によると
「現在も昔日を偲ばせる松並木が、宿の東部にかなり残っている。」と書かれています。

2009/08/17(Mon) 05:35       

Post Comment