bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.10.26 Mon 15:00

冨貴長春





冨貴長春(ふうきちょうしゅん)の古伊万里の蓋付煮物茶碗に盛り付けたのは

黒豆の枝豆の海老しんじょう蒸しです。


この黒豆の枝豆は
evecookymamaさんから送っていただいたものです。

evecookymamaさんのブログでこの黒豆の枝豆
見たとき、「おいしそうね」とコメントしたところ
ご丁寧に送って下さったんです。

ありがとうございました。


とっても甘くってほくほくくていて
枝豆ではありますが栗を思わせるような
濃厚な枝豆でした。

そのままでいただいても
とてもおいしいのですが、
少しアレンジしてみました。

海老しんじょうに含ませて茶巾にして
数分蒸しました。

とろみの付いたお出汁をかけて
柚をのせ熱々のうちにいただきました。























蒸した直後のものです。









冨貴長春(ふうきちょうしゅん)とは・・・・・

中国発の目出度い縁起の良い熟語です。


「富貴」は、文字通りリッチでセレブな身分や状態を言います。
「長春」は、健康で生き生きした春が長いこと。つまり長命。

「富貴」のシンボルは、牡丹の花。
「長春」は花期の長い薔薇がシンボルで
中国ではふたつが共存した図柄のモチーフが絵画や工芸にあります。

















とても大きくて厚みのある枝豆で、
食べ応え抜群です(笑)










皮が黒いのは土が付いているように見えますが、
土ではないのです。

これが後々黒くなって
黒豆になるのでしょう。


枝振りがとても太いのに

驚きました^^


evecookymamaさん
とてもおいしくいただきました。

ありがとうございました。




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

10-29 22:19 の鍵コメさん、おはようございます。

はい、ありがとうございます。

わかりました(^^)ニコ

2015/10/30(Fri) 08:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、おはようございます。

カンボジア風ですね。
美味しく頂いて
カンボジア地雷除去を支援する団体にも
貢献できて^^
よかった~(^^)ニコ

2015/10/30(Fri) 07:58       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/29(Thu) 22:19       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
カンボジア風お好み焼きと焼きそば、美味かったですよ
あくまで「風」なのでかの国でホントに食べられているかはわかりませんが・・・・
カンボジア地雷除去を支援する団体の出店でした
少しだけ協力できたかな?

2015/10/29(Thu) 21:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

褒めてくれて('-'*)アリガト♪
めっちゃおいしかったよ^^
黒枝豆、初めて食べた。

丹波さんの枝豆は黒枝豆ってことだよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
きっと甘くて濃厚な味だと思うんだ^^

これが皮から黒くなって
黒豆になるのか?
なんだか不思議(^^)ニコ

2015/10/29(Thu) 17:36       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
古伊万里の器に入った海老しんじょう...めっちゃ美味しそう(*^。^*)
黒豆の枝豆は食べたことないけど
この前産直で丹波の枝豆が売ってたの^^
塩茹でして食べたらめっちゃ美味しかったの~。
また売ってないかなぁ~って思ってる!
...ん?丹波の枝豆?って黒豆になる前か?
今度blogに写真upするね~^^

2015/10/29(Thu) 15:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
中国の文様にはいろんな意味があるのね、
私も勉強になった^^

お目出度いとか長寿とか、そういうのが多いね。

蓋ものはやっぱ開ける楽しみ、
なにかな~うきうき~~みたいなんで
楽しめるよ^^

頂いた黒枝豆をしんじょうと一緒に
頂きました~
delicious!!

2015/10/27(Tue) 23:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、こんばんは。

冨貴長春、お目出度い中国の熟語らしいね。

冨貴ってリッチでセレブな身分や状態をいうんだって・・・・・・

なんだか今の中国の象徴のようやね~(*^o^*)

黒枝豆、おいしかったわ~(^^)ニコ

2015/10/27(Tue) 23:25       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
古伊万里の器。意味があるんですね〜
こういうの、知る機会がないのでとっても勉強になります!


蓋つきの器、開ける楽しみがありますよね〜
evocookyさんからの素敵便。いいですね。
黒枝豆。甘みが強いし美味しくて好きです!

海老しんじょうに綺麗な枝豆。綺麗なあんかけ〜うっとりです^^

2015/10/27(Tue) 22:33       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

冨貴長春・・勉強になりましたわ

それにしても鮮やかな器に、緑の枝豆が映えること!
素敵なお料理ですね(^-^)

2015/10/27(Tue) 22:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、こんにちは。

黒豆の枝豆ってのがあるのね~
送っていただいてこのたび初めて食べてみました。
こくがあって甘いの!

(笑)海老しんじょうとの相性もばっちり。

冨貴長春、古伊万里のお皿はこれからの季節に
しっくりときます。
この意味は・・・・
ブログの乗せるために調べまして^^
私も勉強になりましたよ(笑)

2015/10/27(Tue) 13:49       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは~~♫
黒豆の枝豆なんてあるんですね。
さすがに、はるこまさん。
海老しんじょうがサラリと出てくるところが凄い!

冨貴長春って言葉の意味なるほどな~って読みました。
中国の古典では、長夏という季節もあります。

2015/10/27(Tue) 13:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

10-27 08:58 の鍵コメさん、おはようございます。

いろいろありがとうございました。

そちらの方に伺いますね。
鍵で入れておきます^^

2015/10/27(Tue) 11:10       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/27(Tue) 08:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、おはようございます。

中国の文様には何かしら意味があるから
ひもといてみるとかなり勉強になりますよ~

お目でたい風のものが多いね。

丹波の黒豆は有名だから
近畿地方ではこの黒豆の枝豆も
スーパーで見られるのですね。

2015/10/27(Tue) 08:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、('-'*)オハヨ♪

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
私もほんとうはわからなくって(笑)
ブログに載せるのに調べたよ(^_^;)

でもこういう機会に一つお利口さんになったようで
これもブログのおかげだよね。

黒豆になる枝豆で、味は普通の枝豆よりも
ずっと甘くてほくほくってかんじ。
初めて食べたよ、とってもおいしかった。

>冨貴長春の器に負けてないね。

ほんと?m(__)m アリガトォ

2015/10/27(Tue) 08:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、おはようございます。

お目出度いときに使われる言葉なのですね。
古伊万里の色合いがお料理を
引き立ててくれますよ。

伊万里のお膝元に住んでいられるのですね。
うらやましいわ~

2015/10/27(Tue) 08:14       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 蓋物の器の模様はお目出度い模様ですね、中国も独特の模様をうみだす文化がありますね。
黒豆の枝豆はたまにスーパーでみかけます。
丹波の黒豆も美味しいから関西に多いのでしょうね。

2015/10/26(Mon) 22:33       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

冨貴長春(ふうきちょうしゅん)って何って思ったよ。
この前はホトトギスが読めなかったしね(笑)
ステキな器だね。
お絵柄だけじゃなくて意味もちゃんとあるんだね。

黒豆の枝豆嬉しい贈り物だね。
味は枝豆なんだよね?
黒くなったら黒豆??
なんか不思議(笑)

黒豆の枝豆の海老しんじょう蒸し美味しそう☆
冨貴長春の器に負けてないね。

2015/10/26(Mon) 22:10       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
メデタイ言葉ですね 勉強になります 有難うございます
古伊万里と料理にの色彩が何時もながら素晴らしいです
絵柄の意味をあまり深く考えたことが無かったです
奥深い!
伊万里は行動範囲内です 楽しみが増えました!

2015/10/26(Mon) 21:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんばんは。
黒豆の枝豆、身厚で
味は濃厚で、すんごく、
美味しかったです。
奈良の方からの贈り物でした。

関西地方の黒豆の産地ならではの、
逸品ですね。

2015/10/26(Mon) 21:30       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

余り見かけない黒豆の枝豆、一度だけ食べた事が有るんです、
素直に枝豆に(ただ面倒だっただけ)して食べました(*^_^*)
味が濃くて美味しかったです。

2015/10/26(Mon) 20:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

トップの写真、
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
受けを狙ったよ~(笑)

ってか、どのようにしたらこの器が一番
映えるかなって考えたらここが一番だなって(^^)ニコ

>今度、私もマネっこさせてね♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
m(__)m アリガトォ

eveちゃんからとっても貴重な黒豆の枝豆、送ってもらっちゃった。
すんごく濃厚な味で栗のようだったよ。

>栗のようってレスに書いて

そうなの~
頂いたお豆で混ぜご飯も炊いたんだ^^

後日載せるけど、ほんと、栗ご飯みたいだった^^

このしんじょう蒸しもうまかった~(*^o^*)

2015/10/26(Mon) 20:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

冨貴長春の器、骨董品で~、
こういうのいいなって思うようになった^^
年とともにね(^^)ニコ

大きな黒豆の枝豆、めっちゃ濃厚な味で
びっくりだよ~~
海老しんじょうと一緒に蒸してみたの。
おいしかったよ(笑)

evemamaさんのところにも行ってきて下さって
あ(^о^*り(^∇^*が(^Ο^*とっ(^◇^*))))

クッキングのお教室をされているみたいで
とっても良いブログなの~~

ほんとm(__)m アリガトォ

朝晩の冷え込み、応えますね~
misyaちゃんもご自愛下さいね。

2015/10/26(Mon) 20:08       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは♪
トップの写真、素敵ね!
この蓋をあけると、何がでてくるのかな~なんて、わくわくと期待して、次の写真をみたよ。
こういう風に蓋物の器の蓋をあけないで、トップにもってくるって、いいね!
今度、私もマネっこさせてね♪

eveちゃんから、素敵な贈り物!
とってもおいしそう!
↓の鍵コメで、ほくほくとして、栗のようってレスに書いてあるのを実は読んでたんだ(笑
どんな食べ物?ってずっと、気になってたんだ~~(^◇^)
そうなんだ!
これがそのお味だったのね。
枝豆が栗を思わせるような味だなんて、私も食べてみたいわ♪
海老しんじょうにするとまた、格別だね。
目で楽しませて頂きました♪
ご馳走様~♪

2015/10/26(Mon) 19:36       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
冨貴長春の古伊万里の蓋付煮物茶碗~素敵♪
蓋をあける楽しみ・・蓋付き茶碗、大好きです(^^
おお、海老しんじょ茶巾蒸しには、大地の恵み立派な枝豆♪
お色が綺麗だね(^^
ゆっくり季節の花を愛でながら、頂きたいな♪
しかし立派だね~嬉しい贈りものでしたね(^^
追伸・・evecookymamaさん家、寄らせて頂きました。
素敵なブログをご紹介有難うね(^^
朝晩急に寒くなってきました・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う。

2015/10/26(Mon) 19:33       

Post Comment