bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.11.02 Mon 11:26

柿のみぞれ和え2015







きょうも秋のお料理、柿のみぞれ和えです。
以前のものがこちらにありますので
参考にして下さいね→☆










それにしても寒くなりました。
もう晩秋ですものね。

先日、わたし風邪を引いてしまいました。
お腹にきた風邪のようで吐き気とお腹全体が痛くて
結構辛かったです。

かかりつけのお医者さんで吐き気止めの
点滴を打てもらったのですが。

点滴って上手に針を刺す看護師さんに当たったときは良いのですが
その反対の時は最悪ですね(笑)

今回は後者
の方だったので
一時間半、痛さと不快感でひどい目に遭いました(^_^)
痛~~い!!
その後、一週間くらいその血管の周りは
紫色になっていましたよ~

患者の立場からして針を刺す人を指名できませんものね~











主人の知り合いの子供さんの披露宴で頂いたお花
とてもかわいらしかったのでガラスの器にいけてみました。

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

11-03 12:53の鍵コメさん

ありがとうございます。

その気持ちがうれしいです。
ほんとね、わたしもそう思ってますよ(^_^)

2015/11/03(Tue) 15:18       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/03(Tue) 12:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

eveちゃん、おはよう

そうね、そのときは苦しかったな~
今までに経験したことないくらい
吐き気って辛いよ~

これからインフルエンザとか
あるけど上手い人に当たると良いな~って(^_^)

2015/11/03(Tue) 10:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、おはよう~

コメントレスが抜けていたわ
ごめんね~^^

そうなのね、今までで二度入院したのね。
それも大きな病気だったのね。
生きていればいろんなことがあるね^^

suuちゃんに教えてもらったわ
5番の神経は

>5番とは頚椎の5番目のことです。
5番目から出ている神経は上腕に作用します。

なのね。
順番が逆になって
ごめんね~(^^ゞ

2015/11/03(Tue) 10:00       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

大変だったね(+o+)
お腹痛、辛らかったね。
そう、看護士さんの注射、「あっ!痛かったね」 「ごめんね!」
痛いのは私だって!と言いたい・・ね?

2015/11/03(Tue) 09:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、おはよう~♪

そうなのですね。
初めて知りました(^_^)
医療用語わからないこと多いです。

ってことは健康であると言うことでもありますね。

2015/11/03(Tue) 07:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、おはようございます。

少し前にお腹に来る風邪をひいて
けっこう参ってしまいました、今はすっかり治りました。

普段気がつかないようなことを
具合の悪いときに発見するってことありますよね~

でも看護師さんもお医者様も人間ですものね。
一生懸命にして下さっているって
感謝ですよね。

柿が私たちの地域ではこれから美味しくなります。
そのままでももちろん美味しいね。
柿一個がだんだん大きく感じられるのはなぜ~?(^_^)

2015/11/03(Tue) 07:26       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、度々、失礼します。

こるまちゃんへ

5番とは頚椎の5番目のことです。
5番目から出ている神経は上腕に作用します。

手の痺れた位置によって、頚椎の何番目の神経が侵されたか分かるのよ。

2015/11/03(Tue) 00:55       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 風邪をひいていたの、吐き気とお腹だと辛かったでしょう。
点滴も大変な目にあって散々でしたね。
これから寒くなるから風邪をひかないように重ね重ね注意して下さいね。
私も風邪気味だったので薬をのんでなんとか治りました、これからも油断は出来ません。

柿はお料理によくつかわれるわね、私はついそのまま食べてしまいます。
さすがはるこまさんちはプロの技ですね♪

2015/11/02(Mon) 22:40       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、私も再び~♪

私は52年間で2回だけ入院したよ。
7歳の時に赤痢になって(日本で)
46歳の時にベル麻痺(顔面麻痺)
なんか変わった病気ばっかりだよね~(笑)

suuさん、そうなんだよ。
注射を打つときに5番に当たって打てないって
何回も中止されて違う先生に変わるのかなって思ったけど
結局その先生に打たれて手がしびれた~(ノェ`*)

5番ってなんの神経やねんって今聞きたいわ(笑)

2015/11/02(Mon) 22:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、ありがとう。

こるまちゃん、大変な思いをしたのね。
喉の注射、これは怖いね、
先生の指名ができるならと思う(笑)

2015/11/02(Mon) 22:09       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、ふたたびです。

こるまちゃんに伝言です。

注射した後のしびれは神経に当たってるよ。その先生を変えて正解だよ!!

2015/11/02(Mon) 21:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは

柿とかいちじくとか今はフルーツも
和食の食材として大いに成り立っているよね。
柿のみぞれ和え
絶品だよ。

そうなのよ、お腹に来る風
参ったわ(^_^;)

こるまちゃんも入院したことがあるの?
わたしも手術したとき
献血やら何やらでけっこう血管に針を入れたよ。
旨い下手あるのよ~

ほんとよね、指名できるなら
ありがたいって思うわ
(^_^)

2015/11/02(Mon) 21:38       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

柿ってお料理にも合うんだね。
甘みととろみが良いのかな。

風邪大変だったね。
お腹に来るとひどいよね。
私もよくお腹にくるよ~。
冷えると特に腸炎のような症状で
何度も死にそうにしんどい思いをしてる。
これからの季節要注意だね。

点滴って上手い下手があるよね。
私も入院した時に新人さんような若くて可愛い看護婦さんに
何回も失敗されてすごい内出血の跡が残ったことがあるよ(ノェ`*)
あと喉に打つブロック注射でも下手な先生に当たって
注射の後しばらく手がしびれて怖かった~。
それ以来その先生のいない日に予約を入れたよ(笑)

2015/11/02(Mon) 21:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは

あの素晴らしい菊はお父様が育てていられるのですね。
すごいですよ~
うちの近くの
弥彦神社でも毎年この季節には
菊の品評会が催されて
それぞれに素晴らしい菊の
鑑賞会があるのです。

柿はこのように和食の一品としても
いいですね。
披露宴楽しんで沢山飲んできて下さいね
(^_^)ニコニコ

2015/11/02(Mon) 21:19       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

柿は大量に庭で収穫しています
渋抜き後はただひたすら食べ続けています
こんな料理法があったんですね
イイ情報です 有難うございます
来週は私も披露宴に出席します
飲んで歌ってきます!

※菊は父が育てています 
私はこれを見ながら菊酒を飲むだけですね

2015/11/02(Mon) 20:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

風邪のほうはもうばっちり、元気になりましたよ。
ご心配を('-'*)アリガト♪

昨年のみぞれ和えも覚えていて下さったの
('-'*)アリガト♪

お花も見てくれて('-'*)アリガト♪
披露宴のお花
縁起物かな~なんて思ってね
でも猫ちゃん、かわいいよね。
少しぐらいのおいたは許してあげてね(*^o^*)

こちらこそいつも('-'*)アリガト♪

2015/11/02(Mon) 20:34       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
お加減いかがですか?
もう大丈夫なのかな?むりなさいませんようにね(^^
良いね!
指名制!(笑)私も経験ありなので、良くわかります、痛かったでしょう?
我慢しないで「痛いので」と言って構わないと思うのよ(^^
優しいね、はるこまちゃんは(^^
さて前置き長くなってしまった(笑)
覚えてますよ~柿のみぞれ和え~上品な1品だね♪
器が違うと印象が変わりますね(^^
そしてお花~いくつになっても花って良いものです。
猫様がいると中々飾れないから、寂しいわ(爆)
寒くなりました・・風邪ひかないでね~いつも有難う~感謝。

2015/11/02(Mon) 19:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

柿のみぞれ和え、
過去の記事も見ていただけたら
とってもうれしいです。

そうですね
私たち素人は素人目線でついつい気軽に
思ったことを発してしまいますね。
ごめんなさいね。

わたし血管は若いので
針を避ける反応が出るのですね。

そういうふうに考えたなら
またあの看護師さんに悪いようなそんな気持ちがして来ました
(^_^)ニコニコ

2015/11/02(Mon) 19:53       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは〜〜♪

柿を沢山もらっているので、色んな食べ方ができる方法があるといいなと思ってました。過去記事、参考にさせて頂きます。

点滴が上手な人とそうでない人の差は大きいですもんね。お気の毒でした。
ただ、逆の発想もできます。
血管は自然に針を避けるようになっているのです。

私は鍼灸師なので、人に鍼を打ちます。
でも、たまに毛細血管に当たってしまうこともあるんです。そうすると紫色になります。こうなるのは患者さんの年齢が高い人に多いです。私自身の身体も、鍼を打つと紫色になることがあります。

はるこまちゃんの血管は針を避ける反応があって若いとも言えます。(^-^)

2015/11/02(Mon) 19:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

11-02 18:29の鍵コメさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。

そちらに伺いますね。

2015/11/02(Mon) 19:20       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/02(Mon) 18:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、こんちは~
そうだね、ももちゃんの月命日だったね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
柿が好きだったのね~
お供えしてもらってももちゃん喜んだよ^^
そんなふうに普通にももちゃんのこと、語れるようになったね
(もちろん胸の内は普通ではないよね)
なんかうれしいさ~

そそ、針を刺されるとき
あ~と思ったときにはいやな予感がしたんだ^^
(笑)しゃあない、終わるまで我慢しようって(^_^;)

そっか~旦那さん風邪引いたの?
寒くなったからね
お大事にね~^^

2015/11/02(Mon) 16:56       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは~♪
柿のみぞれ和え、好き♪
今は、凝った料理できないから、目だけで楽しませてもらうね☆
柿は、ももが好きだったんだ。
先日の10月30日は、あの子の月命日だったので、柿をお供えしてあげたよ。

針を刺すの、下手な人にあたったら、身もふたもないわ。
私も経験あるから、よくわかる。
ほんと、青あざになるんだよね(--;
それにしても、風邪、おなかにきたんだね。
辛かったでしょう。
さっき、うちの旦那が帰ってきたわ。
あまりにも早いから、どうしたん?ってきいたら、風邪をひいたから、早めに帰ってきたって・・・
今、ずっと、一緒でしょ。
うつすなよ~って感じ(^^;

2015/11/02(Mon) 16:40       

Post Comment