bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.11.06 Fri 15:19

甘鯛と里芋、湯葉の万願寺唐辛子おろし蒸し






なんだか長いタイトルですが(^_^;)

甘鯛と里芋、湯葉の万願寺唐辛子おろし蒸しです。
湯気画像を狙ったのですが、ちょい無理があったようで。

蒸した画像を上手く撮るの、
難しいですね。






















三ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
なぜかってわたしの暇なとき、それはおもに月曜とか火曜になるのですが、
それは美容院の休日になることが多いのですよ。

行こう行こうと思いながら先回行ったのは
何時だったかしら?
って調べたら
なんと7月23日でした~
なので3ヶ月以上もご無沙汰~でした。

ショートヘアの場合少しでも髪が伸びると
スタイルが崩れるからまめに通うのでしょうが
なんせ、ロングにしてからというもの、
それがないのでま~楽っちゃ~楽ですけどね(^^)ニコ
常に束ねたりアップにしていますから~。

今回はだいぶ伸びたので10センチ切って
もらい一年ぶりにストレートパーマを
かけてもらいました。
ストレートをかけたばかりの髪はつやがあって
手触りもやわらか~

髪は女の命ですね。

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、おはようございます。

万願寺唐辛子、緑がきれいですね。
これから京にんじんもおろして使います。

お知らせありがとう。
心機一転ですか?

りょーかい(*>ω<)ゞです。

コメント欄の件もdЬ(.・*^ω-)окだょ♪

2015/11/09(Mon) 11:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

湯気がごちそう、
温かいものが喜ばれますね。

明石の鯛、美味しいでしょう
こちらではなかなかいただけません(笑)
里芋と合わせたら最高ですね。

2015/11/09(Mon) 11:33       

sarara #79D/WHSg URL

No title

何度もすみません。

コメント欄を閉じていますが、レシビブログからはコメント頂けます、
これからもよろしくお願いいたします。

2015/11/08(Sun) 21:39       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

いつもありがとうございます。

万願寺唐辛子のおろし蒸し
色もきれいで美味しそうですね♪

いつも癒されます。

突然ですが、ハンドル名とブログタイトルを変更しました。
URLは変わっていないのでこれからもよろしくお願いいたします。

2015/11/08(Sun) 21:32       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

湯気がご馳走に成る季節が来ましたね。
素敵な器の蓋を取る時のワクワク感、之もご馳走です。

明石鯛と里芋の煮物を食べてきたばかり、里芋も美味しい時ですね。
秋は食いしん坊になります(*^_^*)

2015/11/08(Sun) 16:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんにちは。

(^^)ニコ
長くなっちゃいました^^
暗記は無理ですよ~

湯気画像、むずかしいな~
太陽の光線具合も関わってきますが・・・

煙、煙はしっかりと写るのですね。
お料理がより美味しく見えるように
といつも四苦八苦です(笑)

2015/11/08(Sun) 13:30       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは
長いですね 暗記は出来ません
店でメニューにあると・・・・・
これ! って指さし注文になりそうです
湯気の写真は難しいですね
煙はしっかり映ってくれます 炭火焼の記事なんて楽です
蒸し物は真上からの撮影が美しいね
映らない湯気がレンズのくもりにだけ存在を主張してくれる
器の美に惹かれる私ですが蒸し物だけは
真上が好きです

2015/11/08(Sun) 12:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

eveちゃん、こんばんは。

万願寺はこう来ましたよ(^^)ニコ
eveちゃん、のほうれん草は
ああ来ましたものね(笑)

甘鯛、関西の方ではぐじと呼んでいますね。
つったときにぐじぐじとーーーー
なるほどです。

2015/11/07(Sat) 20:14       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

万願寺は・・そうきましたか?湯葉共につるりといいですね。
甘鯛は「ぐじ」ともいいます。一説ですが、釣り上げた時「ぐじぐじ・・」
と泣くらしい~その場面に立ち会ったことがないので、・・これ!ホント!とは
言いかねるけれど、面白いね~
きりっと結んだ髪の姿でお料理をする、はるこまさんを想像してみます。

2015/11/07(Sat) 17:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

湯葉蒸しっていうとなんか京都風って思うのよ。
やっぱ和食は京都の懐石を見習うような感じになるしね(笑)

職業柄ショートよりロングの方が
落ち着くね。
美容院、時間に余裕があれば
癒やしの時間に感じられるけど
わたしの場合いつもいそいそしているから~
時間を割くのが難しいな~

でも行った後はなんかきれいになった~って
思ってその余韻を楽しんでいるの(^^)ニコ

2015/11/07(Sat) 14:30       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

甘鯛と里芋、湯葉の万願寺唐辛子おろし蒸し
タイトルからして高級そう(笑)
想像通りすごく美味しそう。
京懐石とかに出てきそうだね。

はるこまさんは職業柄やっぱりロングだよね。
ストレートパーマってツヤツヤになるんだね。
私はセミロングだけど3か月に1回しか美容院に行かないよ。
美容院が嫌い・・・って言うかめんどくさい(笑)
切ったときはショートだけど伸びてセミロングになる感じ。
特にブローの時間が長いのがイライラする(髪が多いから時間がかかるんだよ)
だからいつもブローは簡単にってお願いするよ。

2015/11/07(Sat) 11:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

秋も深まって蒸し物とか温かいものが
ごちそうですね。

三ヶ月ぶりに美容院に行って10センチ切りました。
シニオン、自分でできたらすてきですね。
普段はバレッタのようなものでまとめていますが、
シニオンむきの顔ではないかも(笑)

おかめさんのハイビスカス150輪楽しみです~
中之島
バラ園に行ってこられたの?
きれいなバラが沢山見られましたね。

2015/11/07(Sat) 06:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

万願寺唐辛子、これはとても甘くて美味しい京野菜ですね。

おろしにして湯葉と甘鯛と里芋を蒸して
熱々の万願寺おろし和えをかけて、
美味しく頂きました。

髪は女の命ですね(^^)ニコ
美容院に行った余韻を今も楽しんでます。
これぞ女性の楽しみ・・・・

髪は女の命~~~ですよね(笑)

2015/11/07(Sat) 06:36       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 温まる上品なお料理ですね、素材一つ一つの組み合わせがヒントになります。

普段は髪を束ねるかアップにしているのね、シニヨンが似合うと素敵ですね。

全国的に暖かかったようですね。
今日は中之島バラ園へ行って来ました♪

2015/11/06(Fri) 23:36       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは〜〜♪

ワー!きれいな色合いで美味しそうです。
こんなお料理を作ったら、オットが超感激するわ〜〜。

でも、私にはできないのよね。

美容院に行ってスッキリしたでしょ〜〜。
髪がキレイだと美人になるよね。
顔だけ美人でも、髪がクチャクチャだとイメージ悪くなるもんね。

mariちゃん、髪は女の命だよんo(^_-)O

2015/11/06(Fri) 23:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、こんばんは。
(笑)ごめんね~
早とちり(^_^)

姪っ子さんおめでとう⁉️
太ったの?
たまるよね、脂肪とかさ、
たまらないのはお金とか(≧∇≦)

2015/11/06(Fri) 22:26       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん~~~違うの~~言葉足らずで勘違いさせてしまって(;^ω^)
結婚式は姪っ子のよ(^▽^;)
娘は・・・まだまだそんな話はないわ

用意してた服がいっきに太って入らず・・買いなおしましたわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2015/11/06(Fri) 21:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*^o^*)ええ~?
笑った~~(笑)
だって~
年と共に悲しいかな少なくなるのは
艶やで~~~

だよね、若い頃は思わなかったこと
肌の張りとか髪の艶とかね。
美容院の余韻があるから~今はまだね(笑)

里芋、今美味しいよね~
6角に切るのはむずいけど
けっこうははまると楽しいよ。
何でも挑戦あるべしだ(^^)ニコ

万願寺唐辛子おろし、いけるから~
きっとぽりんちゃんも好きな味だね

2015/11/06(Fri) 21:46       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは~♪

>髪は女の命ですね。
キャハハ~~(^◇^)
誰も笑っていないわね・・・
私だけか?受けたのは!(笑
だってね~、なんかわからんけど、おっかしくって~~。
ま、確かに髪は女の命だわさ。
髪につやがあると嬉しいもんね。
若い頃は、こんなこと、考えもしなかった。
何もしなくても艶があったもんね。

それはそうと、おいしそう!
うちんちも、今日は里芋だったんだ。
サトイモって美味しいよね。
それに、はるこまちゃんちの里芋は六角に切ってある~~!
さすが~~!(^◇^)
万願寺しし唐をするのって、はじめて@@
今度、やってみよっと♪

2015/11/06(Fri) 21:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

万願寺唐辛子おろし、
とっても美味しいのよ。
実はできているものを使ったのだけれど・・・
業務用でおろしたたものがあってね。

万願寺唐辛子、甘くて美味しいものだよね。

ええ?
結婚式、娘さんの?
おめでとうございます。
気合いを入れて美容院行ってきてね~~

2015/11/06(Fri) 19:37       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

色鮮やかな料理ですね(^-^)
万願寺唐辛子を擦るっていう行為・・考えもしなかったわ
万願寺は大概当座煮か、天ぷら、炒め物しか使ったことなかったので
斬新さに目が釘つけです(*^^*)

美容院・・確かにロングだと日にちあくね(^^;)
白髪が目立ってきたし、結婚式控えてるから私もそろそろやわ(^-^;

2015/11/06(Fri) 19:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんにちは。

この湯葉蒸し、湯葉って美味しいよね。
万願寺唐辛子は好き嫌いがあるけど
色がきれいだよね。
写真がいまいちだったわ(^_^;)

髪ね伸びっぱなしでずっといたよ^^
ショートなと少し伸びても気になるのよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
misyaちゃんショートだよね。
いつか見たよねモザイクで見えなかったけど(*゚▽゚*)

こちらこそ、いつもありがとう。
良い週末をね^^

2015/11/06(Fri) 17:39       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
おおお、なんともこれまた上品な1品♪
きゃーもう想像するだけでよだれものよ♪
こんな御料理が自分でできると良いね~憧れる♪
もう飢えてるよ・・ああ、食べたいなぁ(^^
綺麗なお色♪
万願寺唐辛子のお色・・本当綺麗ね、絶妙な蒸し加減。
湯葉がまた~絡めて本当美味しそうです♪
湯葉久しく食べてないわ、食べたくなりました(^^日本人だよね(^^
美容院、日にちが合わないと行く気にならないよね。
私ショートなんだけど、まああ、前髪眉毛上まで切ってもらうけどね(笑)
もう伸びてるよ~また行かなきゃ。
波状毛になりやすくなるからね~ストレートパーマで艶出しナイスです(^^
いつも有難う~素敵な週末を♪

2015/11/06(Fri) 17:10       

Post Comment