bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.11.11 Wed 13:11

今年の山茶花






今年も山茶花が咲きました。
いつもの年より一ヶ月くらい早い開花となりました。

今日のお天気は気まぐれで
晴れていたのに急にお天気雨が降ったりで、
泣いたり笑ったりと忙しいお天気模様です。

雨が上がった晴れ間に撮った山茶花です。
花弁に潤いがあるのもちょっと良い感じ(笑)









きょう11月11日は「鮭の日」だそうです。
ええ?なんで鮭の日~?
ってな具合ですが。

鮭という字の右側の作りが十一、十一となっているからだそうです。
なにがしの日と命名される方は面白い発想を
されるものだな~なんて改めて感心してしまいました。








蕾の下には落ち葉が沢山です。
落ち葉拾いは際限がありません(笑)

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

りょうこさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

まあ!!!
りょうこさんだったの?

覚えていますよ~もちろんです!

お問い合わせをありがとう。
玉子焼きってあったのできっとぽりんちゃんのブログを見て下さって
わたしのところに来て下さったのだろうな~って
思っていたのですが・・・

りょうこさんだったのですね~。
どうもありがとうございまいした。
とってもうれしいです^^

先ほどメールを入れましたので
確認して下さいね。

どうぞよろしくお願いします^^。

2015/11/16(Mon) 11:43       

りょうこ #79D/WHSg URL

No title

たびたび、失礼します。

船橋の話ではなく、船橋の花です。
誤字、すみません^_^;

2015/11/16(Mon) 10:31       

りょうこ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございます♪

ご無沙汰しております。
憶えていらっしゃいますか?(笑)

記事は毎回拝見しておりますがコメントを残すことができず、大変失礼をしております。m(._.)m

はるこまさんのお店のHPからお節料理と卵焼きを
注文させていただきました。

なにせ、私、両親に心配ばかりかけており
親不幸をしてまして^_^;

はるこまさんの美味しいお節料理で新年を迎えられたらと思いました。
ほんのすこしだけ、親孝行できたらなと…。

ここ数日は七五三のお祝い等でお店はお忙しかったのではないでしょうか?
年末も大変忙し事と思います。
風邪など召されませんようお体に気をつけてください。

お節料理、楽しみにしております。(^^)
よろしくお願いいたします。

山茶花、可愛いですね。
船橋のシンボルの話なんですよ。
昔は赤ちゃんが生まれると、そのお宅に山茶花の
苗を贈られたそうです。

JR船橋駅には(サザンカ、さっちゃん)の銅像があります♪(笑)

では、よろしくお願いします♪

2015/11/16(Mon) 10:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

11月に入っても良いお天気が続いて
気持ちが良いですね。

(笑)さざんかさざんか咲いた道~~♪
ですね。

冬の主役はみピンクでかわいらしいです。
これからワンシーズン、長いお付き合いになります。

2015/11/16(Mon) 09:44       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

山茶花が咲き始めましたね、どの地方でも親しみのある花です
歌にもなり子供の頃から歌ってましたからね。
優しいピンクの花ですね、お庭が明るくなるでしょう。

鮭の日が有るんですね、一つ物知りに成りました(^◇^)

2015/11/15(Sun) 21:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんにちは。

そうなのですね。
すばらしい菊ですよ~

この季節、菊酒なるものがあるのですね。

そういうばこの季節の小春日和を
菊日和ともいうらしいですね(笑)

2015/11/14(Sat) 13:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

11-13 23:20の鍵コメさんへ。

そっか~
わかるわかる
同感~~(笑)

2015/11/14(Sat) 13:37       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

菊は父が手入れしています 私には無理です
私は並べて 菊酒を愉しむだけです
柿と菊、この季節は黄色に囲まれています
高倉健になった気分やね!

2015/11/14(Sat) 12:57       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/13(Fri) 23:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

もう山茶花の時期ですよ(*゚▽゚*)
あっという間に季節は冬になりますね。

ほんと~たき火は最近観られなくなりましたが、
枯れ葉の掃除はしばらく続きますね^^
今は業者さんにも頼めますものね。

アチャコママのところのお庭には木々が沢山あるのですか?
新芽の季節楽しみですね。

2015/11/13(Fri) 22:42       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

山茶花の季節ですか~~もうそういう時期なのですね(o^―^o)ニコ
山茶花山茶花咲いた道~(^^♪ ついつい歌が出てきます
色々な制約で最近はたき火は見かけなくなりましたが、落ち葉掃きは今の時期の仕事
家の前の街路樹の落ち葉掃き毎日毎日していましたが、昨日植木業者が来て、枝を落とす作業が入りました
来年になったら、また枝伸ばして新芽がいっぱいになります

2015/11/13(Fri) 20:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは。

そうですね、昨日は鮭の日、シングルの日。
とか~。
いろんななにがしの日があるのですよね(^_^)

昔懐かしい漫画、名作は
読み継がれますね。

2015/11/12(Thu) 22:24       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
11月11日はポッキーの日って位しか知らなかったです
何気なく調べてみると色々な〇〇の日と言うものが沢山あってビックリしました
毎日が何かの記念日なのですね
調べてみるイイ機会になりました
有難うございます

※漫画は気に入ったものは書庫に残しています
古本屋に売られず生き残った漫画達は今読んでも面白いです
少女漫画は生存率が高い!

2015/11/12(Thu) 20:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

今年のサザンカは開花が早かったですよ(笑)
やはり暖かな気候が続いたせいでしょうね。

おかめさんのハイビスカスもすごい記録になっていますね。

きょうはなにがしの日、毎日が何かの日になっているみたい。
語呂合わせ、結構面白い発見もあるみたいですね^^

2015/11/12(Thu) 17:06       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 山茶花の咲く季節になったのね、それにしても早い開花ですね♪
お手入れがよいのかな♪
これから次々と花が咲いて楽しめるわね。

鮭の日は考えたわね、語呂合わせでいろんな日を作っているわね。
それも楽しいわね♪

ぽりんちゃん、山茶花の蛾で気の毒に…。

2015/11/12(Thu) 16:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、そうなん?
同じようなネームだったみたいだから~

のんにゃん、ごめんね~(笑)

2015/11/12(Thu) 15:08       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

ハワイに行ってるのは、違う人だよ(笑)

2015/11/12(Thu) 15:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、お久しぶり~
生きてた~~?元気~?

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
わたしはなんとか元気にやっているよ(^_^)
たまに波はあるけどね~。

いつでも遊びに来てね。
足跡残してくれて('-'*)アリガト♪

ぽりんちゃんとこでちらっとみたよ。
ハワイにいるの?
もしかして住み着いたとか?

でも元気そうで安心したよ。

2015/11/11(Wed) 23:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お花の写真は難しいね~
必死になって焦点をあわせたわ(笑)
年と共に焦点が合わなくなって(^_^;)

コツね~わたしもけっこう適当っぽいけどな~
でもきれいって言われると、うれしいね
('-'*)アリガト♪
今年は何時までも温かいよね、
だから一ヶ月くらい早く咲いてくれたわ(^_^)

そそ、11月11日は独身の日って言っていたね。
中国って言ってたよ。^^

2015/11/11(Wed) 23:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、こんばんは。

山茶花って垣根になっているのを見かけますよね。

蛾がいて風に飛ばされてきてかゆかゆになったら
何時までもトラウマになってしまいますよね。

そうでなかったら可愛いお花なんですけどね~

今年は花の開花がいつもの年よりも早いみたいで~
温かいってことでしょうかね(笑)

2015/11/11(Wed) 23:14       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

おこんばんは(^_^;)
ホンマお久しぶりでございますm(__)m
元気にしてはりましたか?
↓さかのぼって読んでみたら…
うんうん、お元気でお仕事も頑張っておられますね~♪

blog再開のめどは立っていませんが
時々足跡残していくね(~_~;)
気まぐれ のんにゃんでした~♪

2015/11/11(Wed) 22:19       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

山茶花綺麗だね。
お花の写真って難しいけどはるこまさんは上手だね。
コツを教えてほしいよ。
いつもどこをどう撮れば良いか悩んで
結局適当に撮って終わる(笑)
最近また温かいよね~。
そのせいで開花も早かったのかな?

テレビで11月11日は独身の日って言ってたよ。
中国かどこかやったと思うけど??

2015/11/11(Wed) 22:00       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは〜〜♪

山茶花は昔、私が育った実家にも咲いていました。
山茶花のお写真、とってもキレイです。


上のmariちゃんのコメントを読んだら、
地元の家のお向かいさんチの垣根が山茶花だったわ〜〜。
でも、今までカユカユになってないから、蛾はいないみたい。ホッσ(^_^;)

そんなことがあったら、山茶花恐怖症になるわね〜〜。

2015/11/11(Wed) 21:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、わたしも観てたよ^^
ってか聞いてた~

独身の日、なるほどね~
1が並ぶから~これも面白い発想だこと(*゚▽゚*)

じゃあ2が並ぶ日は夫婦の日ってこと~?(笑)
2月22日とかね~~

2015/11/11(Wed) 18:44       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

今、テレビのニュースでさ~、
中国では、独身の日だって!(笑
理由は、1111と1ばかりだからって!

2015/11/11(Wed) 18:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなのね?
そんな思い出あるのね~
山茶花につく蛾の粉にやられたわけね~^^
じゃあ、さざんか=かゆってことね(*゚▽゚*)
そういうこともあるわね(^^)ニコ

きょうは鮭の日だって^^
毎日きょうはなにがしの日って命名されているみたいよね、
そういうのすぐに閃く人がいるなんて
ちょっとユニークだね(^_^)

2015/11/11(Wed) 18:07       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは♪
今日は、鮭の日なんだ。
なんか、今朝、テレビで、今日は色んな日があるっていってたな~。
用事しながら、ちらっとみただけなので、確かでないんだけれど、
ダイアモンドの日でもあるっていってたわ。
理由も言ってたけれど、なんせ、用事しながらだったので・・・(^^;

山茶花・・・
私、この花、苦手~~~><
というのは、好きだったんだけど、ある理由があって、山茶花をみると、逃げたくなるんだわ。
広島に転勤してた時、一戸建ての家に住んでたんだ。
垣根が、全部、山茶花。
ある日、何気にお勝手口から、庭先にでて、すぐに家の中にはいったの。
風が一瞬、通り抜けた感じはあったんだ。
そのあと!
首が、ものすごく、痛痒くなって~~!
鏡でみたら、真っ赤に腫れあがってる!
もう、普通じゃないと思って、皮膚科にいったら、
「庭に山茶花がありませんか?茶毒蛾にやられたね」って><
どうやら、その一瞬の風にのって、蛾の体粉が首についたみたい。

帰って、よ~~くみたら、山茶花の葉っぱがほとんどなくて、毛虫がいっぱい~~~@@
びっくりぽんだよ~~!
で、そのあと、また、すぐに、近所の人から苦情が。
お宅の垣根に茶毒蛾がついてるから、すぐに消毒してくれ!って。

そういうわけで、山茶花、私、怖い~~~~!(笑

2015/11/11(Wed) 17:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんちは。

一番乗り~おめでとう~~!!
山茶花と椿の区別が今でもよくわからないけれど
どちらもかわいらしくて好きだよん。
冬の主役って言うんでしょうかね~(笑)
そそ、お見舞いのお花には遠慮されるけど~
でも散り際も風情あるよね~
ほんとだ、潔いよね^^

>んでカロシーも少なめ(笑)

そうなん?わたしも作ろうかしら(笑)
ふわっとしているから沢山食べられそうだ^^(^^)ニコ

2015/11/11(Wed) 14:14       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
ひゃっほ♪
もしやもしや?
もしかしてもしかして???
一番乗りかなぁ~~演技が良く感じるのは私だけ?かなぁ(笑)
山茶花・・これまた思い入れのあるお花で♪
好きな花です。
椿と山茶花、いつぞや大きな花瓶に枝ぶりの良い椿をね、頂いて飾ったことがあって♪
あれは最高だった!綺麗だったわ・・ぽっくと散るあの潔さも好きです。
ぱっと咲いているのも美しいけど、蕾もまた、可憐。
良いね~はるこまちゃん家のお庭・・一日中眺めていたいわ♪
シフォン・・玉子があればね、いつでも作れるから、んでカロシーも少なめ(笑)
はまりそうよ(^^
いつも有難う~お忙しいのにね、本当、はるこまちゃん、感謝です。

2015/11/11(Wed) 13:22       

Post Comment