bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.17 Mon 16:21

ナズナ*小鉢*




きょうはナズナの小鉢

ナズナは春の七草、今見ても違和感はないわ~

染付けは爽やかね。


少しお造りを盛り付けましたよ





少しだけれど
飾り付けを加えたら、ちょっと違う感じでしょ






東海道五十三次はMoreを見てね(*- -)(*_ _)

今日も来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S43#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S67#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


きょうの東海道五十三次は

江戸から数えて28番目、京から数えて26番目にあたる
見附宿ね




引用
※現在の静岡県磐田市中心部。「見附」の名は、京から来て初めて富士山が見える場所であることから付けられた


名前の由来がユニークね(笑)












Moreも見て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S69#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんにちは。

春の七草も普段は名前だけ聞いてはいるけど
どんなお花だったのでしょうって(^-^;
けっこう良い勉強になるわ、
花はかわいい小さなお花なのね~

(゜ー゜)(。_。)ウンウン赤坂見附ってあるよね~
どうなのかな~
この頃の船頭さんは体力がいるわね、ちょっとやソットの
忍耐力では持たないもの、エンジンもないし。

美術館のお話、おかめさんちで呼んだよ、リュックで行かなくて
正解だったね(笑)
美術館では世界と日本の時代背景も知ることができて
すっごい刺激になるね。
機会があったらどんどんいきたいわ。

2009/08/18(Tue) 14:45       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

デザイン化されたナズナがいいですね。これだと四季を問わずね。
お造りにちょっと飾りを添えただけで随分印象が違うわ。
こういう自分自身の美的感覚を磨くにも、見せていただくだけで随分違うと思います。

見附宿、( ̄- ̄)フーン、そういうことでついた名前なの?
赤坂も赤坂見附って言わない?そこからも富士山が見えたのかしら。
それとも違う何かがみえたのかな?
渡し舟も菅笠も今となっては商売上がったり・・・の時代ですね。

わたし、きのうは美術館に行ってきたのよ。
外国の方の作品だけど、日本と関わりがあったようで日本的なデザインも多く面白かったです。
こういう作品もはるこまさんに見せていただくのと同じで、時代背景とか垣間見えていいものでした。

2009/08/18(Tue) 12:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
おはようございます。
応援をありがとう。

ナズナの小鉢は爽やかね~
染付けだから盛り付けも爽やかだよ!

見附は天竜川の左岸にある宿場町だったようですね、
何かを運んできたり運んだりで栄えたようね。
そうね~
この頃の船にエンジンはまだ付いていないようね、こぐのも
大変だわ~~

2009/08/18(Tue) 06:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん
おはようございます。


>はるこまさんの日本橋見せていただいてたの、コメントを残さないでゴメンネ
いえいえ来て頂いただけでうれしいです、見てくださって
ありがとう(^_-)vブイブイッ

マア!!
東海道五十三次を歩いたの~?
旅行者のツアーがあったのね?
すご~~い!
でもとても良い思い出ね、絵で見るよりはるかに価値のある体験だわ~
昨日は箱根に行ってきたの?
今は雪のない富士山が見られるのね、TUKASAさんはこのお椀たちの漆器の現在を見ているのね。
お時間があったら見附から三条大橋までのぞいてね~

2009/08/18(Tue) 06:40       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。

応援ポチ。

今日の器はすごくモダンな感じの柄に見えましたが
ナズナって書いてなければ分かりませんでした。

浜辺の砂地で馬でしょうか?
何か魚が獲れて運ぶ風景なのでしょうね。
写真では浜辺の向こうにも、たくさんの
船が描かれていますが、漁村なのでしょうね。
今の時代はエンジンが付いた、船ですがこの時代は
棒でこいで漁師をしていたんですね。

2009/08/18(Tue) 06:18       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

今日の染付け、秋らしくて良いわね、お刺身もおいしそうだし
はるこまさんの日本橋見せていただいてたの、コメントを残さないでゴメンネ

東海道五十三次懐かしいわ、友達と1年ほど掛けて歩いたのよ(旅行社のツアー)
その時の仲間といまだにお付き合いがあるわ、

今日は箱根にドライブでした、雪の無い裸の富士山見てきましたよ
しばし暑さを忘れて楽しんできました
我が家から1時間半弱なんです

昔の方は自分で行く事が出来ないので、漆器などで楽しまれたのね
粋で贅沢な楽しみですね、
三条大橋までどのようなものを見せていただけるか楽しみ。

2009/08/17(Mon) 23:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(*'▽'*)わぁ♪明日は
上京なのね、σ(-_-)ワタシもこの前
お盆のラッシュの込み合うちょっとt前に上京してきたよ、
やっぱ都会の空気はたまには吸う意味が多いにあるわ~

そっか~~
明日、明後日は留守なのね~
/(・。・) 了解!
よぃぶぅもいなくて寂しいけどーーーーーーー
新幹線で富士山を見てきてね、
富士は、日本一の山~~~~~~~~
だからね
イエーイ(゜ー゜*d)(b*゜ー゜)イエーイ

2009/08/17(Mon) 21:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめちゃん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そそ、この染め付けは特に優れているよ、
ナズナは春の七草ね~でも
こうして器に絵付けされていたら
春でなくてもとても爽やかなお皿だわ~

あ、柚子ではなくて人参と胡瓜でお飾りしたのです~~

見附はこういういわれがあって見附宿に~~
富士山みっけ~~
ってプププッ (*^m^)o==3
昔の人も今現在の方と同じようね~~
ε=Σ( ̄ )ホッ

2009/08/17(Mon) 21:34       

彩 #79D/WHSg URL

No title

ゾクゾク素敵な器が登場ですね~~~

此れも爽やかなこと
それにモダン・・・・・・・おさしみ美味しそうね。
('_'?)...ン? 飾り 柚子 ほんに~ 雰囲気変わるね。


五十三次 見附の宿
アッ 富士山だ!!なのね
σ(^^ )も新幹線で上京の時は 富士山が見えるの楽しみなのよ
昔も今も 富士山ってそんな山ね。
渡し舟が手前に 長閑な景色ね

明日 その富士山が見えるかも
早朝の新幹線で上京します。
帰りは明後日の夕刻の予定で~~明日は留守します。
宜しくね~~~~。

2009/08/17(Mon) 21:23       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪
 
 今日の染付の絵柄はデザイン化されているのでナズナと言われなければ分からないから季節を問わず使えるわね♪
爽やかな感じで盛り付けやすいのね、柚子の皮は螺旋に剥いたの?

今日は見附まで来たのね、見附にはそういう謂われがあるのね…。
又渡し舟だわ、昔の交通手段で栄えていたのでしょうね。

お蔭さんで東海道五十三次の知識が増えたわ、有難う~(^_-)-☆
こういうのって良いわね、楽しみながらだから…♪

2009/08/17(Mon) 20:40       

Post Comment