bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.11.21 Sat 20:43

蕪菜とレンコンのピリ辛炒め







ちょっとおしゃれに~~
九谷の蓋物にお総菜を^^。

いつもは使わずじまいの蕪の葉っぱ。

蕪は白い根の部分よりも葉の方に豊富な栄養が
集まっているようです。
ビタミン、ミネラル、カルシウムや鉄分さらに食物繊維もたっぷりと含まれているので
捨てる事なく上手に利用したいもの。

そしてレンコンの効用もいわずもがな。
豊富なビタミンCで
美肌効果も期待できますよ。

風邪予防、美肌効果ありと
なんだか心強いですね。積極的に
しゃきしゃきと頂きましょう(*^o^*)














ご飯のおかずになるようにちょっとお砂糖を多めに
甘く炒め、最後にかける
七味唐辛子がポイントです~~。
ピリ辛^^。








レシピはこちらです。
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、こんばんは。

蕪の葉っぱ、栄養素がぎっしり
詰まっていますよ。
甘く炒めて仕上げに、唐辛子を
ふんだんにかけます。
ご飯も進みますし、お酒のお供にも
ばっちり^_^

蓋ものは開ける楽しみが
体験できるのが
いいですよね〜。

2015/11/23(Mon) 20:16       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
恥ずかしながら蕪菜が読めなくて検索して改めて読ませていただきました
七味唐辛子の赤が見た目のアクセントになってますね
蓋の彩に料理が負けないのは唐辛子の赤が効いてるんでしょうね
先日お招きをいただいたお店では蓋を開けると
赤い紅葉が置いてました
味には無関係ですが鮮やかでした
今回の蓋物はその上を行ってますね
七味唐辛子は味と見た目を両立してる 流石だなぁ 
と魅入ってしまいます

素晴らしいセンスだ!

2015/11/23(Mon) 17:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

もう11月も終盤、早いですね。
この頃からなんとなく気ぜわしさが
つきまとうようになるのですよね。

蕪も大根も葉の方に豊富な栄養分があるというのは
わかってはいるけどついつい青苦さがあって・・・
今までは使わずじまいでしたが
健康のことを考えたら~~
って食べるよう工夫をしてみました。

れんこんの効用も言わずもがなです。
美味しく頂きました。

2015/11/23(Mon) 08:26       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 ここ数日忙しい日を過ごしています。
訪問が遅くなってごめんなさいね。

レンコンの効能は意外と沢山ありますね。
蕪の葉は栄養があるから良い組み合わせですね。

11月も終盤になり気ぜわしい年末に近づきますね。
風邪などひかないように元気に乗り越えないといけませんね。

2015/11/23(Mon) 00:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは。
^_^コメントありがとう。
蓮根と蕪の葉っぱの、炒め物、
美味しかった〜〜。

御飯のおかずに、
とってもいいよ、
プラスアルファ、美肌と
風邪予防、期待できるよ〜〜

ご飯のおかずになるよう
意識して^^
ちょっと甘めに炒めて
仕上げに七味をふんだんにかけたの^^
ご飯がすすむわ~(^^)ニコ
ちょいやば(*^o^*)

2015/11/22(Sun) 20:11       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

きゃ~!更新見逃してた・・・
遅くなってごめんね。

レンコンシャキシャキして美味しいよね。
甘めの味付けに七味でピリ辛
お酒にもご飯にも合いそう☆
蕪の葉っぱ栄養があるんだね。
長いまま使うとネギっぽくて存在感があるね。

2015/11/22(Sun) 17:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、こんにちは。

suuちゃんの地元のレンコンきっと今が一番
美味しい時期だよ^^
旬の野菜には食べ物の持つ力が漲っているからね。

ちょっとした総菜も器を変えることによって
又違った逸品に変わってくれるのが
嬉しいですよ~。

器が好きな人には収納スペースの配分が
ちょい難しいね~
使わない物は断捨離しながら上手く入れ替えして
いくのがベストだけど、
それが又難しいのよ~~(^^)ニコ

2015/11/22(Sun) 16:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

eveちゃん、こんにちは。

わーeveちゃんはレンコンのきんぴらを
わたしは蕪菜とレンコンのピリ辛煮を~~
気が合うね~
しゃきしゃき繋がり~~(^^)ニコ
九谷、秋が深まると
この色が
なんて言うかしっくり来るのよね、
夏の頃は染め付けがすっきりくるけれど(笑)

作家物はお値段高くて手が出ません^^
機会があったら見せて下さいね(^^)ニコ

2015/11/22(Sun) 16:38       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはようございます〜〜♪

蓮根を地元に行った帰り買って来たわ。
早速、作ってみようかしら…

ホントにはるこまちゃんトコの器はいつもステキです。
私も若い頃から器が大好きで、
何処へ行っても器のお店には入りたくなります。
ですが、今は収納スペースがなくて増やせないから我慢です。

使わない食器を断捨離しようかな。

2015/11/22(Sun) 10:46       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

わー朝ごはんのおかずに蓮根の金平作ったの。
れんこん・・シャキ・シャキ美味しいね~
はるこまさんは、九谷が好きなの?
私も好きで、若い作家ものをいくつか持っています。
また紹介するね。暫くコメント閉じています。

2015/11/22(Sun) 10:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、おはよう~♪

大根の葉っぱも蕪の葉も栄養分ビタミンが豊富なのよね、
ついつい根の部分だけでいつもは捨てているのだけれど
こうして蓮根と一緒にピリ辛に炒めたら食べてくれたし
わたしもおいしくいただきました~

風邪予防にもいいいね(笑)

二次発酵、むずかしい~ね。
misyaちゃんも苦手ときいて
少し安心したよ~~~(笑)
山食、これは難関ね、二次発酵が上手くいかず
小学校高学年に達しないの(笑)
でも~だから挑戦あるのみだよね(^^)ニコ

こちらこそ、いつもありがとう。
良い連休をね。

2015/11/22(Sun) 06:19       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
おおお、素敵な佇まい・・やっぱり本物は違いますね(^^
九谷の蓋付き器で、おかずになる1品。
蓮根の白い色と、蕪の葉の緑色、そして唐辛子の赤い色♪
コントラストが素敵♪
おかずになる1品・・良いね~♪
蕪の葉は私も絶対捨てないわ!勿体無いもの(^^
なるほど栄養価も凄いのね~冬って葉物が少ないでしょ、貴重ですよね♪
蓮根も大好きよぉ~歯ごたえがたまりませんね(^^
美味しそうです♪
二次発酵、本当難しいね・・私も安定しないよ(^^;
季節によって左右されるし、でもそこが面白いところなんだろうね(^^
山食、一番苦手よ!ずーっと避けてる(爆)そろそろ練習しないとな(^^
いつも有難う~心から感謝。
風邪ひかれませんように。

2015/11/21(Sat) 23:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


りょうこさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

蕪の葉っぱ、栄養価が高いのよね。
あの独特の苦みが苦手な人もいるので
ついつい白い根の部分だけ使っちゃうのよね。

彩りに入れるだけでもいいね(^^)ニコ
これからはもっと積極的に食べるようにしようと
思ってます~(^^)ニコ

九谷の器に盛り付けたらなんか違う総菜ふうに
なってね~
テンション上がりました~(^^)ニコ

2015/11/21(Sat) 22:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

蕪の葉っぱ、栄養価が高いのは
重々承知しているのだけれど
なんつうか青っぽい苦み?みたいか味が
男性陣は苦手なようで^^
ついついわたしも捨てる羽目になっていたんだけど
レンコンと炒めて熱々のうちに出したら
食べてくれたよ(*^o^*)
普段の食卓には演出も必要だね。

蓋物、あると重宝だよ。
蓋があるとただのどんぶりでもなんとなく
ちゃんとした感が漂うし~

リフォーム、いよいよ佳境になったのね。
この山を越えたなら輝かしい
到着地点が見えてくるね。
がんばったじゃん^^
もうすぐだね(^^)ニコ

2015/11/21(Sat) 21:59       

りょうこ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは ♪

素敵な器ですね♪♪
かぶの葉、栄養価が高い事は知ってますが
ちょっとした、飾り?彩りのアクセントにしか
使った事がないんです。

綺麗な葉なのに、勿体無いといつも思っています。
^_^;

九谷焼の器で蓋を開ける瞬間がテンション、あがりますね。♪( ´▽`)

2015/11/21(Sat) 21:38       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは♪
蕪の葉っぱ、捨てたら、勿体ないよね~。
私も、捨てずに炒めたりするよ。
蓮根と炒めたら、蓮根のシャキシャキ感も加わって、美味しいね。
ピリ辛がいい~~♪
ピリ辛、大好き♪

蓋物の器、いいね~~。
こういうの欲しいんだけれど、普段、あまり、登場しないから、いつも、買い渋るわ(^^;
でも、あったらいいな~ってやっぱり、思うな。

リフォームも佳境に入って来て、昨日から、なんだか、慌ただしくなってきたよ。
益々、落ち着かない~~。
でも、あと少しになってきたから、もう少しの辛抱。
早く終わってほしい~~。

2015/11/21(Sat) 21:32       

Post Comment