bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.11.30 Mon 13:45

ぶり大根







明日から師走、なんとなく気ぜわしさが付きまとって
離れません(笑)
普段より一枚多い羽織り物が肩に掛かっているような(^^ゞ
脱いでも脱いでもまた被さっているの(笑)


寒くなりました。
朝晩の冷え込みが厳しくなると
そろそろ近くの山で初冠雪がみられるのかな~
なんて思いながら。。

ぶり大根が美味しい季節になりました。










箸でつまむと大根もぶりも崩れそうなくらいになるまで
じっくりと煮込みました。

大根は米のとぎ汁でまず二時間くらい煮て
そのあとお出汁に入れてお塩とお酒と少しのお味噌で
3時間くらい弱火で煮含めて、
最後に又、お味噌を少し足して
頂きました。

写真は次の日また少し煮含めた物で
お箸でつまむと崩れそうなくらいです。
お味もぐんとしみこんでとっても美味しく出来ました。










食べやすい大きさに切ってもらったぶりを沸騰したお湯にいれて
氷水に落とします。
生臭さと油臭さを取り除き、味がしみこみやすくなるようにするためです。

その後お出汁に入れて大根と同様お塩、お酒、お味噌少々で
最初は強火、その後は弱火で二、三時間くらい煮含めます。
こちらも次の日また火入れして頂きました。






Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

寒い季節にはぶり大根とかお鍋が
お馴染みだけれど九州の方では
まだこちらより温かいから
早いかな?
でも豪華な海鮮丼の日帰りツアーで楽しんでいられますもの、
羨ましいです。

こんどは何のツアーか楽しみですよ(笑)

2015/12/02(Wed) 08:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

優雅?ほんま? ('-'*)アリガト♪

耐熱容器にお米とお水・・・もちろんおすすめの調理方法。
わたしも試してみたいわ。

圧力鍋とかもあるけど、なんて言うのかな煮込みながらの
時間を楽しみたいって言うか火加減を確認しながら・・
昔ながらのやり方でとりあえずやってるの(^^)ニコ

大根は米のとぎ汁で一度煮込むのが良いみたいね^^

いよいろ師走だね、
お正月も一ヶ月後か~~

楽しんでもらえるよう、気張らねばね(笑)

2015/12/02(Wed) 08:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

う~~ん、お出汁がたっぷり
しみこんで美味しかったよ^^

箸で持つと崩れるくらい(^^)ニコ

2015/12/02(Wed) 08:23       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
サラッと書いてるけどこの大根は5時間煮込んでるんですね
何故煮崩れしないんだろう
奥深い料理の奥義がかくされてるんだろうね
素晴らしい!

※今回のバスツアーは食べるに特化した短時間企画でした
タイトル読めば内容が分かる(笑)
年内に同じツアーにもう一回行ってきます

2015/12/01(Tue) 22:32       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは~♪
同じぶり大根を作っても、
はるこまちゃんちのぶり大根は、優雅だね~♪
5時間もかけてるのに、煮崩れた感じがしない。
やっぱ、違うな~。
それに、大根、下茹でも、私は、耐熱容器にお米と水を入れて、レンジでチン♪
あ、これは、じゅらちゃんに教わった方法だけどね~。
これはこれで、簡単で美味しくできるんだけれど、
ちゃんとした下処理の仕方は、覚えておいても損はないね。
ぶり、私はさっと、湯通しするだけだったわ。
氷水にはなつのね。
これも、覚えておこうっと♪

今日から、師走。
今年もなんじゃかんじゃといいながら、あっという間だったね。
来月の今日は、はるこまちゃんちのおせちが食べられるんだ~~。
もう、すごい、楽しみだよ(^_-)-☆

2015/12/01(Tue) 21:17       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

ぶり大根大好きだよ〜ん♪
お出汁がたっぷり染み込んだ大根さん…。

あ〜ん(^○^)

2015/12/01(Tue) 20:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

eveちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ほんと、日中は晴れていても朝晩は
冷え込みますね~

こんな時は煮込み物がご馳走ですよ。
ぶり大根、北陸や東北ではお馴染みですよ~
お魚は下処理がものをいいますから
しっかりとしなあきまへんな~
(^^)ニコ

2015/12/01(Tue) 19:34       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

さむいね~
鰤大根、お味噌味なんですね。
未だ食べたことないw~
器もブリ大根も上品でうっとりします。
今年は、まだ作っていないなー
友人から明日大きな太いお大根をいただくので
何を作ろうかと思案していたので・・決定!

2015/12/01(Tue) 15:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちは。

今日から師走ですね。
こちらきょうは晴れて良いお天気になりました。

これから寒くなるとぶり大根が美味しくなります。
こういう煮物系がいいですね、
温かいのを頂くと芯まで温まりますよ~

2015/12/01(Tue) 14:36       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

「ブリ大根」何だかホッコリする響きです、温かさを感じます
今朝のTVでも見てました、今日はこのメニューに決めました。

椿模様のこの器が大好き、この季節にピッタリです。

2015/12/01(Tue) 12:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

11-30 21:51 の鍵コメさんへ

おはようございます。

了解^^

いつもありがとうね。

2015/12/01(Tue) 06:37       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/30(Mon) 21:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。

お大根もぶりも下処理をちゃんとすることによって
お料理のおいしさも増してくるのですよ~
圧力鍋でのお料理ももちろん推奨ですが
私たちは
やっぱ
普通に段階を踏んでのお料理になります。
昔ながらのやり方ね。

心を込めて次の日にも火入れすることによって
めっちゃお味もしみこんで美味しくなるんですよ~~

明日から師走
お心配りありがとうございます^^
皆さんにお正月、笑顔がこぼれるように
これから心して頑張りますよ~~
(^^)ニコ

2015/11/30(Mon) 21:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、こんばんは。

このところ、寒いけどお天気いいよね~

明日から師走や~早いよね。
まあねわたしのエンジンはまだもう少し先まで
かからんようにしてるわ(^^)ニコ
かかるのは中盤以降やな。

ぶり大根、お魚は下処理でもっているんだよ。
これが出来ていると生臭さも
抜けて~~美味しくいただけるよ(^^)ニコ

京都のお料理は白味噌地立てだおおいよね。
めっちゃ美味しいのよ(^^)ニコ

2015/11/30(Mon) 21:01       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは〜〜♪

お大根をこんなに時間と手間を掛けて炊くのね。
やっぱり、この丁寧なところが、
私のように圧力鍋で煮るのとは違って
お大根が別物になるのね。
見るから美味しそうなるのねお大根です。

はるこまちゃん、年末は尋常じゃない忙しさですよね。
どうか、体調を崩さないように、お仕事をキバって下さいね。
そして、たまには息抜きも入れてね。

2015/11/30(Mon) 20:31       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

( ゜▽゜)/コンバンハ

今日は良いお天気で、寒さもゆるんで過ごしやすい1日でした
明日から12月、1年早いです(^-^;
はるこまさんは、そろそろ忙しいエンジン掛かってきてるのかな?(^-^;

ぶり大根の工程みて・・わあ~手間かかってるな~(^^ゞ
味噌?お味噌つかって作るのですね~普段醤油と砂糖でつくってるのでびっくりしました
色々な作り方あるのですね

味噌で思い出したけど、先日京都での料理教室で、白みそ(京都は白みそよく使います)を冷凍保存したらいいと教えて頂きました
凍るのでは?って思ったけど、先生は冷凍庫から味噌出してきて触ってみて?に柔らかいままでビックリしましたわ

2015/11/30(Mon) 20:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この器は椿模様だよね、今の時期に合うと思って
ぶり大根を盛り付けました。

大根ね、米のとぎ汁で二時間くらい煮ると
大根臭さがとんでまろやかになるんだ^^

その日に食べてももちろん美味しいけど
次の日にまた火入れするとよりまろやか~~
カレーとかもそうだよね、との日より
次の日のほうが味がしみこんでいて美味しいのよ(^^)ニコ

そだよねたかが大根されど大根、
大根も今が一番美味しいんじゃないかな~~
こちらこそいつもありがとう
感謝です^^(^^)ニコ

2015/11/30(Mon) 18:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ぶり大根、お弁当で言ったら茶色系になって
しまうので紅葉麩を入れてちょっと鮮やかに~~(^^)ニコ

そそ。一日目は3時間くらい煮含めるけれど
やっぱどこか堅さが残るんだわ~
なので次の日、又火入れするとまろやか~~
お味もよくしみて美味しくなるんだ^^

ぶり、そっか~
写真の具合でピンクに見えた~~(^^)ニコ?
だったら超うれしいよ。

こるまちゃんちも
おでんの記事だったね、そんでもって
お米のとぎ汁で炊いた~~ってあって
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そだそだと思っていたよ。

明日から師走だね、
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
風邪ひかないようにと
インフルエンザうってきたよ~~~(^^)ニコ
お気使い('-'*)アリガト♪

2015/11/30(Mon) 18:47       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
素敵ね~器といい、御料理といい。。惚れ惚れするわ♪
器の赤い椿?季節感があるし、もみじの淡い赤い色も、器とぴったりね♪
ブリ大根♪
先程もね、こるまちゃん家で、凄いねってコメントしたの(^^
米のとぎ汁で下茹で。
私最近レンチンよ(爆)
プロの大根の煮物は、2日がかりとテレビで。
はるこまちゃんも、さすが丁寧に下ごしらえし、下茹でし、時間をかけて煮含めて。
日本料理って感じだよね~素敵です♪
たかが大根煮、されど大根煮!そんな感じだね~いやもう感動♪
美味しそうです♪
お忙しいのにいつも有難う~感謝です。
風邪ひかれませんようにね。

2015/11/30(Mon) 18:23       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

ぶり大根美味しそう。
器からもみじの生麩がチラッと見えてるのが可愛いね。
大根合計5時間も煮るんだね\(◎o◎)/!
私は2時間半くらいで満足してたよ(笑)
ぶりもすごく綺麗だね。
鮭のようにほんのりピンク色に見えるよ。
また目がおかしいのかな?

明日から12月早いよね。
はるこまさんは特に忙しい季節だね。
体に気をつけて頑張ってね。
みんな美味しいおせちを待ってるからね(^^)

2015/11/30(Mon) 17:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

りょうこさん、こんにちは。

ほんとですよね、
過ぎてしまうとあっという間の一年です。
最後の暦のページに明日からなりますね。

ぶり、大根が美味しい季節です。
一日煮ただけでももちろん美味しいですが
次の日になるといっそう味がしみこんで
おいしいのですよね。
カレーとかシチューとかと同じです(^^)ニコ

新鮮なぶりだったら美味しいのですよ、
お魚は下処理が物を言います。
だから手抜きはなし~(^^)ニコですよ。

新鮮なぶりしゃぶ、美味しいですよね~~

2015/11/30(Mon) 16:41       

りょうこ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは ♪

明日から、師走ですね。
これから1年と思うとながく感じますが
過ぎてしまうと、あっという間ですね。

ぶり大根の季節。
こうして、時間をたっぷりかけて作られて
いただくぶり大根。美味ですね。
可愛いお麩が寄り添って…^ ^

私、数年前までは少し苦手でしたが
今は大好きになりました。
数日前、ぶりしゃぶをいただきました。

2015/11/30(Mon) 15:47       

Post Comment