bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.12.10 Thu 14:30

ル・レクチェのワイン煮







初冬のフルーツ、洋なしのコンポートとバニラアイス^^

ル・レクチェの赤ワイン煮とバニラアイスのデザートです。
寒くなってもやっぱ食べたいのがアイスです。
(わたしの場合ですが(^^)ニコ)

洋なしのコンポートを冷やして~
バニラと共に頂きました。

洋なしと云うとラ・フランスがお馴染みですが
この
ル・レクチェは新潟市南区(旧白根市)の名産で
新潟県が誇れる秋から冬にかけてのフルーツなのです。

おしゃれで芳香な香りの洋なしは初冬の人気フルーツですね。


※ル・レクチェの赤ワインコンポートの作り方

紙パック入りの1.8リットル700円くらいの赤ワインを使いました。

①赤ワインにお砂糖少々入れてアルコール分が飛ぶくらいに
沸騰させます。

②むいたル・レクチェを入れて数分(あまり煮過ぎないうちに)で
火を止め、冷めたら冷蔵庫に入れます









トッピングにしたのはレンコンチップスです。
意外に合うもんですね~。


ちなみにバニラアイスはハーゲンダッツです(^^)ニコ












Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

やっぱラフランスはお馴染みだけど
ルレクチェはいまいちなんだな~

お味は濃厚でちょっと大人っぽい
味じゃ(^^)ニコ

2015/12/13(Sun) 10:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

-12-12 21:29の鍵コメさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

よかった~ホッ!

よかったね(^^)ニコ

2015/12/13(Sun) 10:11       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~(^^♪
ひゃ~~~なんておしゃれなデザート(*'▽')
ラ・フランスは知ってるけどル・レクチェって初めて聞いたよ~(^^♪
すっごく美味しそうだね(゚ー,゚*)ジュルルル

2015/12/12(Sat) 21:36       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/12(Sat) 21:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

eveちゃん、こんにちは。

洋なしで作ったワイン煮。
しっかりワイン色になりました。

ハーゲンダッツ、一人でこっそり~(^^)ニコ?
ラクトアイスのバニラも美味しいよね。

2015/12/12(Sat) 15:05       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

綺麗なワイン色が出ていますね。幸福な時間・・
わたしなぞ・・こんな時のアイスは、ラクトアイス(爽orスーパーカップ)
ハーゲンダッツ、など高級アイスは一人でこっそり・・

2015/12/12(Sat) 13:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

12-12 07:40 の鍵コメさん、こんにちは~

こちらこそ、わたしも楽しかったよ(笑)
いいよ~って

わたしにも聞こえてきたよ(笑)

2015/12/12(Sat) 13:20       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/12(Sat) 07:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あら~アチャコママはリンゴで赤ワインコンポートを
それ、わたしもやろうかと思っていたのよ^^

洋なしがあったから今回は洋なしでやりました~

洋なしとリンゴは微妙に食感が違うね~

どちらにもそれなりのおいしさがあるよ。

2015/12/11(Fri) 19:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

冬でもやっぱりアイスは必需品^^
一年中冷凍庫に入っていますよ(^^)ニコ
レンコンチップス、
甘さにちょっぴり苦みと塩辛さを~~
けっこういけました(^^)ニコ

美人ママさんが空をかけるラジコンライダーを
撮ってくれてほんと良い写真でしたね。

2015/12/11(Fri) 19:48       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

( ゜▽゜)/コンバンハ

はるこまさんと似たようなものを作ってました~リンゴの赤ワインでコンポート作ってバニラアイスを添えたもの・・

それにしても・・はるこまさんのは・・お洒落~~

同じようなお菓子を作ってるに、こうも美しさが違うとは(;^ω^)

レンコンチップなんて、素敵な発想はないわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お客様に出すならこんな感じで出てきたら嬉しいだろうな~~

洋ナシだと、リンゴと違う食感になるのかしら??

2015/12/11(Fri) 17:53       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんにちは

アイスは私も年中食べています
冷凍庫には常備品?たちが出番をまっていますよ
レンコンチップは以外でした
あいそうですね 試してみます

※美人ママさんの撮影はホントに嬉しかったです
あの撮影が無ければブログには
別の記事を載せていたと思います

2015/12/11(Fri) 11:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

りょうこさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

グラスを冷やして
撮影にのぞみました~(^^)ニコ
やっぱ冷えているグラスに盛り付けると
それだけでおいしさが増すような気がして。
実際、美味しいのだけどね。

アイスはバニラが大好きだけど
暑い日のガリガリ君も良いね~
いろんなバージョンも増えてきて
あれは楽しいわ~(^^)ニコ

2015/12/11(Fri) 08:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

洋なしはラフランスがお馴染みですよね。
ルレクチェは新潟県でしか今のところは作られていないようだから
きっと
品薄なのね。

器を冷やしておくとデザートのおいしさが増します。
見た目にもね(^^)ニコ

レンコンチップスは思いつきだったけど
意外に合いました~(^^)ニコ

2015/12/11(Fri) 08:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ルレクチェは洋なしで
新潟県産です。

赤ワインでコンポートにすると
いっそう香りも良くなって
食べやすいよ。

レンコンチップスは思いつきで
乗せてみました(^^)ニコ

2015/12/11(Fri) 08:21       

りょうこ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは ♪

ちょっぴり、和のテイストで
上品なデザートですね。
グラスもキンキンに冷えていて、お写真キレイ♪

大人のデザートですね!
いただきたいです〜。♪( ´▽`)

ル・レクチェおしゃれな名前ですね。
食べてみたいです♪

はるこまさんはアイスといえばバニラなんですね。
ん〜、私の場合はその日の気分かしら?
夏はガリガリ君です。(笑)

2015/12/10(Thu) 22:43       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 ル・レクチェはこちらでは見かけないわ、デパートだと売っているかも…。
ラ・フランスだといつでもどこでも買えるのよ。
器をキンキンに冷やして最高のデザートですね♪
レンコンチップスが合うのね、意外だわ。
新潟はお米や鮭だけではないのね、他にも優れた特産品があるのね、また紹介して下さいね。

2015/12/10(Thu) 21:45       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんばんは!ルクチェ。洋ナシなんですね!
私もこるましゃん同様ラフランスしか知らなかったです〜

赤ワインでさっと。香りも良くてとても美味しそうです!アイスとの相性もぴったりですね!
レンコンチップスもカリッと揚がっていていいなぁ〜

上品なデザート!いただきたいです^^

2015/12/10(Thu) 20:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mayiaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>アイスクリームって夏のイメージだけど、冬場のほうが売れてるらしいのよ(^^

そうなのね~わたしも冬場に冷たくて甘いアイスクリームを
食べたくなるけど

そっか~
冬場の方が売れるのね
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

夏場より冬場の方がなにかと
行事が多いことも影響するかな~

温かなp部屋で頂く冷たくて甘い
アイス、
これは最高だよね(^^)ニコ

2015/12/10(Thu) 20:12       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
綺麗なワイン煮♪
赤い色が本当美しいわ~ル・レクチェ・・贅沢なデザートだね♪
レンコンチップスの食感と、バニラアイスたっぷり♪
いや意外な組み合わせだけど、絶対美味しいと思うわ♪
レンコンチップスがあるのと、ないのとでは大違い・・そんな感じよ(^^
とっても美味しそうです♪
アイスクリームって夏のイメージだけど、冬場のほうが売れてるらしいのよ(^^
暖房が入った部屋は乾燥するし、喉越しがひんやりが良いんだろうね(^^
食べたくなりましたよぉ♪
こっちは雨、お天気も3日と続かないわ・・一雨ごとに寒くなるね。
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~心から感謝です。

2015/12/10(Thu) 19:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ラフランスのコンポート、リーズナブルな
赤ワインでいけますよ~
作り置き出来ますから
アイスと一緒だったら
お孫さんも喜びますね~

ハーゲンダッツのバニラはほんと
美味しいです、これ以上の物は無いと思うくらい~
ですよ(^^)ニコ

2015/12/10(Thu) 18:24       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

オシャレ、
ラフランスのコンポートは作ります。
良い色に出来上がってますね、流石です
蓮根のトッピングがオシャレ、真似したいけれど・・・・

私もアイスはハーゲンダッツ、冷凍庫にはいつも入ってます、孫の好物でも有るので。

2015/12/10(Thu) 17:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、こんにちは。

わ~suuちゃんのところのスーパーに
売っているの?
それは嬉しいわ^^
洋なしってちょっと高級なお味よね、
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ワインで煮なくても
十分濃厚で美味しい味だよね。

けっこう都会の方へ出荷されるので
地元では品薄~

だから少しでも持つようにと
コンポートに~(^^)ニコ

2015/12/10(Thu) 17:05       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは〜〜〜♪

最近、いつも買ってるよ!!
こっちのスーパーで、ル・レクチェ売ってます。
凄く美味しいから、義母の面会に差し入れで持って行ってるの。
そっか〜〜!新潟産だったのね。
ウチは、ラ・フランスより好きだよ。

ワイン煮は大人の味だろうね。
でも、2人とも呑めないから、やっぱり普通に剥いて食べちゃうわ。

2015/12/10(Thu) 16:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

おはようってあったからちょいびっくりした(*^o^*)
お昼寝の後はのどが渇くよね^^
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
寒くなっても年をとっても(笑)バニラアイス好きだな~

ラフランスがお馴染みだけど我が県では
るれくちぇがおすすめって言うか名産なんだわ^^
東京の方にも出荷しているらしいよ^^

ハーゲンダッツ、ちょい高いけど
やっぱバニラはこれが好き^^(笑)
そだよ、たまにはご褒美あげてくらはい(^^)ニコ

2015/12/10(Thu) 16:05       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよう~。
今ね、お昼ねから起きたとこ(^^;
寝起きって、喉もかわいてるし、体がほてってるやん?
これ見た瞬間、食べたい~って思ったよ!

る・れくちぇって、初めて聞いたけれど、おいしそうだね。
蓮根チップスがたまらんわ~(^◇^)
私もハーゲンダッツのアイスは高いから、滅多に買わないわ~。
いっつも、98円のアイスばっかや(^^;
たまには、高級アイスで、自分へのご褒美してあげようかな?^^

2015/12/10(Thu) 15:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんちは。

>へ~、洋ナシなんだね。ラ・フランスしか知らんわ

でしょ~洋なしはラ・フランスがお馴染みだけど
ル・レクチェってもの新潟名産なんだ。

でも~見たところあまり違いがわからんけど(^^)ニコ
ワイン色がきれいでしょ。
レンコンチップス、本当はもっと沢山のっけて
ぱりぱりやるんだけど~ブログ用にお上品にしましたわ~~
(*^o^*)
ハーゲンダッツのアイス、わたしも安売りの時のだよ、
やっぱバニラが一番や~~

ピーちゃん、放鳥ができるくらいまで
回復して良かったね。
けがした足はどうしてもかばってしまうから
最初はバランスがとりにくいかもね^^

2015/12/10(Thu) 15:47       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは~♪

ル・レクチェのワイン煮 ??
初めて聞いたよ~。
へ~、洋ナシなんだね。ラ・フランスしか知らんわ(笑)
綺麗なワイン色でバニラアイスとも合うね。
トッピングにレンコンチップ\(◎o◎)/!
斬新だけどパリパリして美味しそうだね。
ハーゲンダッツのバニラなんて何十年も食べてないよ。
買うときはラムレーズンか抹茶ばかりだよ。
それも安売りの時にね(笑)

2015/12/10(Thu) 14:43       

Post Comment